SSブログ

こんな状況でもライブ敢行! [Bluegrass]

3月も半ばというのに、冷た~い雪が降り続けた14日、いつもの銀座ロッキートップで
恒例のJプロライブを敢行しました。当初2バンドの予定でしたが、もう1バンドの方は
コロナ騒ぎで演奏を辞退され、我々1バンドのみに。雪の銀座は人通りが少ないです。
02.jpg 01.jpg

さすがにこの状況下のライブは、私も積極的にお客さんを勧誘する気にならなかったし、
無観客ライブも止む無し、と思ってましたが、フタを開けると常連さんが3名も(≧∇≦)
ほんとありがたいですね~。皆さん知ってる方なんでリラックスして演奏できましたね。
03.jpg
お店のマスターによると、ここ最近はずっと観客2~3人という状況が続いているそうで、
「観客が密集して熱狂するようなロック系のライブハウスじゃないのに、ライブハウス
という一括りで不安をあおるマスコミ報道は、本当になんとかしてほしい」との談。
04.jpg 05.jpg
ほんま今の報道だけ見たら、ライブハウスなんてウィルスの巣みたいに言われてますよね。
先日の寄席もそうですが、各自がちゃんと判断して行動することが大事かなと思います。
.
.
.
nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 28

建半

そうでしたか…??木戸銭が(わずか)¥1500-で、客席も満杯ではなかったのなら、久々に J-PRO を観たかったところです。各地のライブやコンサートが次々に中止になる状況で、次回は何時 J-PRO にお目に掛かれるかわからない上に、以前に開催されていた所沢や小平のイベントもなくなってしまったし…。
やっぱりエンディングは Memphis ですか!?
by 建半 (2020-03-15 14:46) 

獏

そうなんですね@@;))
ライブ蓮が全部悪者みたいに言われるのは
心外ですねぇ・・・・(ー ー)☆
by (2020-03-15 14:49) 

momo

このぐらいの規模なら安心かも^ ^
by momo (2020-03-15 15:28) 

いっぷく

通勤電車こそクラスターの温床と思うのですが、そこに理屈をつけて見ないふりをしているから、ほかのことを自粛させても説得力に欠けるように思います。
by いっぷく (2020-03-15 15:29) 

johncomeback

↑ 僕も満員電車がヤバイと思っていますが、
僕が利用している通勤電車は学生が乗らないせいか
先々週から空いています(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-15 15:51) 

ちぃ

危ない、となるとなんでも敬遠されちゃいますよね・・・
マスク転売も同じかな?
手作りマスクまで販売しないとするフリマ系にはなんだかな、と思ってしまいました(ー ー;)
出演者と客席(お店のスタッフ含む)が同数の様な?
親密で楽しいライブになったと推測しまーす^^
by ちぃ (2020-03-15 16:09) 

ゆきち

大阪がね~ライブハウスばっかり見せしめのように調べるもんだから、すっかり悪者に仕立て上げられた感ありです。
閉鎖空間で換気悪いとくれば、パ〇ンコ屋とかもっとヤバそうなところいっぱあるのに・・・。


by ゆきち (2020-03-15 17:12) 

kinkin

ライブお疲れ様でした^^;
この時期ですから、皆さん敬遠されちゃってますね・・・
って、言うか銀座遠いんですわ自分にとっては(^^ゞ
帰りがね・・・・行けなくてスンマセンm(_ _)m
by kinkin (2020-03-15 18:51) 

raomelon

大阪の件があるので
ライブハウス、悪者あつかいされてますよねー
全部ひとくくりにされてお気の毒です(>_<)
こんな時こそ、音楽の力が必要!
演奏お疲れさまでした
常連さんの笑顔も素敵~~~(*^^*)
by raomelon (2020-03-15 20:42) 

リュカ

おつかれさまでした^^
なんでも自粛自粛ですもんねー
楽しまれたようで良かったです!
わたしも今週は出掛ける予定。それこそ仕事を制限されてる人を応援してきます!
by リュカ (2020-03-15 20:50) 

viviane

正式にパンデミックとなりましたね
そんな中でライブとは素晴らしいです
イタリアの現況と日本の現況
比べて改めて分かることは日本人の「モラル」
このお店の空いている席にいつも座っている方々が、その「モラル」の持ち主だと思います
by viviane (2020-03-15 22:53) 

くまら

この時期に、つうかこの時期だからこそ
ウィルスなんぞ打ち勝つぞって感じですかね
もし無観客だったら、動画配信が??
by くまら (2020-03-15 23:07) 

Boss365

こんにちは。
この時期のライブ演奏、お疲れ様でした。
昨今の報道、批判ネガティブ情報ばかりです。
希望ある改善策等を提案する報道をして欲しいものです。
コロナ関連の番組は体に良くないので視聴していません。
自己防衛あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 00:08) 

こんちゃん

軒並み自粛でライブハウス、劇場、寄席、小さい劇団などはこの先が心配です。
おっしゃる通りだと思います。
踊らせれている人がなんて多いことか。
by こんちゃん (2020-03-16 04:07) 

Baldhead1010

やっぱり、人が混み合うライブハウスは危ないでしょうね。
無神経な人々がコロナウイルスを蔓延させている。
by Baldhead1010 (2020-03-16 04:29) 

さる1号

ライブハウスとジムがすっかり悪者になっちゃってますね
コロナ騒動、はやく収まって欲しいです
by さる1号 (2020-03-16 07:03) 

ニッキー

ライブハウス、あれだけ「巣窟」のように騒がれると
やっぱりいけなくなっちゃいますよねぇ(ー ー;)
報道を鵜呑みにしてる人ばかりではないと思いますが
周りの視線が痛いのかも・・・
by ニッキー (2020-03-16 07:41) 

フヂ

ワンマンライブだったんですね!
こんなアットホームさも楽しそう。
ライブハウスも色々ありますよね。
コロナで話題になった大阪のイベント、
結構好きなバンドが出ていて驚きましたが…(;´Д`A ```
バンドメンバーは全員陰性でしたが、その後も
しばらく引きこもり生活だったようです。
by フヂ (2020-03-16 10:13) 

トモミ

いいと思います!ガンバレ~!!

by トモミ (2020-03-16 10:58) 

まこ

あらら、よく落語でいう演者よりも
お客の方が少ない状態だったんですねぇ~
あいにく先約が有ったんで
申し訳なかったですぅ~(◎_◎;)
by まこ (2020-03-16 15:46) 

marimo

ある番組で、政府は自粛要請をしているだけで判断は核現場任せ、
日本人の横並び気質が現状を生んでいると分析していました。
早くこの見えない鎖が解ける日が来るといいですね。
by marimo (2020-03-16 15:57) 

のぶたん

あいにくの空模様とコロナ騒ぎ。お疲れさまでした。
いつ収束するか分からないのが嫌ですね。
身内のお客さんばかりで公開練習でしたネ。
by のぶたん (2020-03-16 18:07) 

横 濱男

これだけ空いていれば、ライブも大丈夫ですね。
常連さんが神様に見えるのでは。。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-03-16 18:46) 

hana2020

お疲れ様です。
他が中止となる中、J-PROJECT BAND活動で発散されてください♪
甥が今春、大阪へ転勤となり、間もなく引っ越しの予定とか^^;
by hana2020 (2020-03-16 22:59) 

よーちゃん

>建半さん
昨今は大半のイベントがなくなってしまってますね。。。
また機会がありましたらよろしくです~。
はい、エンディングは Memphisでございます!

>獏さん
ロックもジャズもクラシックも、全部一緒にされてますよね。
下でいっぷくさんも書かれてますが、電車の方が怖いですわ。

>momoさん
この広さでたった3人ですから、めっちゃゆとりあります!
まあ、平時でもそんなに満員にならんですけどね(^_^;)

>いっぷくさん
ほんまですわ~!電車なんて人との距離近いし、
つり革も、手すりの棒も考えたらかなり汚いはず!

>johncomebackさん
満員のには、今は乗りたくないですね。
学生さんがいなくてすいてるのも事実でしょうね。

>ちぃさん
そうなんです。お店スタッフ2名でちょうと5対5!
の~んびりとマイペースでやらせてもらいました!

by よーちゃん (2020-03-16 23:40) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう!パチンコ屋とか絶対あかんパターンのはず!
ライブハウスは全国的にピンチにおいこまれてるようですわ。

>kinkinさん
あのお店、湘南からは遠いですよね~(^_^;)
ライブハウスが敬遠されなくなる日はいつ来るのでしょうか。。。

>raomelonさん
もともとライブハウスなんて大儲けできるわけないし
1~2か月も営業できなかったら経営かなり苦しいはず。
ウイルスよりもそういう経済的ダメージが怖いです。

>リュカさん
ここにきてようやく総理も、ちょっと自粛しすぎを
緩める発言がでてますけど、いつ正常化できますかね~???

>vivianeさん
ライブを強行するのも、観に行くのも自己責任。
強制されるものでもありませんし、
我々は楽しんで免疫力高める方向に走った訳です。

>くまらさん
今回のウィルス、打ち勝つにはかなり手ごわそう(^_^;)
無観客はほんまにありえる話ではありました。

by よーちゃん (2020-03-16 23:41) 

よーちゃん

>Boss365さん
そうなんですよね~。テレビ見なければかなり印象も
違ってきてると思いますわ。
上にも書きましたが、しっかり食って、寝て、
笑って、楽しんで自分の免疫力を高めるのが重要かと!

>こんちゃんさん
トイペを買い占めるパニック心理に、日本人は弱いですね。
みんな冷静に考えられなくなるのが不思議です。
上野の鈴本がお客さん3人とか、どう考えても異常!

>Baldhead1010さん
スカスカのライブハウスと、満員の居酒屋とだったら
後者の方が圧倒的にリスク高いですよね。
何を基準に安全を考えるかが重要かと。

>さる1号さん
そうそう、スポーツジムとかホットヨガとかも
悪者扱いですよね。あと1か月ぐらいで収まるのかなぁ。。。

>ニッキーさん
ほんま報道のネガティブ偏重っぷりが凄いです。
もう弱いものいじめっぽい感じすらしますわ。
自分の考えと判断基準をしっかりもって行動したいですね。

>フヂさん
ご来場のお三方とも知ってる人ですんで、
めっちゃアットホームでしたよ~(^-^)
あの日の出演者さんは、検査で陰性だったとしても
かなりトラウマになりそうかも・・・。

by よーちゃん (2020-03-16 23:41) 

よーちゃん

>トモミさん
コロナ騒動がなかっても、そんなにお客さんを
呼べないバンドなんで、3人でも驚きません(^_^;)

>まこさん
いえいえ、また機会ありましたらよろしくです~!
今月は、はな家とか国立演芸場で楽しみましょう!

>marimoさん
確かに日本人って、付和雷同型というか、
流れに流されていたく思う人は多いでしょうね。
まさしく「見えない鎖」の打破を切望します!

>のぶたんさん
はい、今回は超・身内という構成でしたね。
この日は雪も降ってめちゃ寒かったから、自分が出番でも
外に出たくない気持ちになりましたわ。

>横 濱男さん
ほんま寒い中、足を運んでもらって恐縮ですわ。
暖かくなったらこの騒動も一段落するのでしょうか~。

>hana2020さん
やりたくてもやれないバンドも多いですから
今回は幸運といえるのでしょうか(^_^;)
甥っ子さん、大阪ですか!どこでも住めば都ですよ~!

by よーちゃん (2020-03-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。