SSブログ

東京五輪新種目「10分作曲」男子予選! [日記]

私が最近よく見てるYouTubeの「中川さん家のピアノ講座」。私のような鍵盤初心者にも
けっこう役に立つ知識や、練習方法、実践的なフレーズが多くて、めちゃハマってます。
先日「東京五輪新種目 10分作曲 男子予選」というパロディー動画がアップされました。
お題をもらってから10分間のうちにアドリブで1曲完成させるというものです。


なんせ会社の先輩がやってる実況がオモロいし、途中、奥さんが挟む解説も楽しいです。
そしてたった10分間、シンセだけで、この楽しい曲が完成してしまうのもびっくり!

私はこんなMIDIのリアルタイム入力は無理やけど、1音ずつ打ち込むのなら可能なはず。
DTM、じっくりチャレンジしてみたいなぁ~と強く思った次第です!
.
.
.
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 15

のぶたん

楽しい動画ですね。
私もDTM再開したくなりました。
今はループ音源を使ったり人工ボイスで歌ったりと結構楽しめますね。
キーボード弾ければ言うことなしなんだが・・・
ちなみに彼の使っているヘッドホン、私も使ってます。
SONYのスタジオモニタ用で赤と青の2種類あります。
赤は日本で人気。青は外国で人気です。
加工しない生の音そのまま聞こえます。良いですよ・・・!!
by のぶたん (2020-03-14 11:00) 

ニッキー

シンセを弾いてる人も実況されてる人も奥さんも楽しすぎます*\(^o^)/*
こんなに完成されてるのにプロじゃないってスゴイ(°_°)
by ニッキー (2020-03-14 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「10分作曲」面白い!!クリエィティブ感ありです。
アナが上手。特に奥さんのツッコミ的な解説も面白い!!
「MIDIのリアルタイム入力」詳しくないですが、手慣れてますね。
ブラス音に悩みますが、曲もノリノリで完成度が高いです。
12年後(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-14 11:59) 

momo

簡単に曲が作れると楽しくなりますよね^ ^
by momo (2020-03-14 13:49) 

獏

うーむ デジタル世代になってから
音楽は聴くだけなので 難しそうです@@;))
by (2020-03-14 14:18) 

いっぷく

Youtubeは、ニッチな話題や大胆な切り口など自由な企画構成の動画がたくさん発表されていますね。
一般人が、既存のタレントよりチャンネル登録者数が多いなど、質や人気が既存メディアの知名度とリンクしないところが痛快です。
by いっぷく (2020-03-14 15:24) 

ちぃ

これは楽しい!
プロを凌ぐびっくり素人さんがどんどん出てきそう^^
by ちぃ (2020-03-14 15:41) 

hana2020

最近のYouTubeには怪しげな内容も多いですけど・・・。
こんな楽しそうな様子を見たら、楽器の演奏が出来たらな~~って心から思います。人生変わりますね♪
by hana2020 (2020-03-14 17:11) 

JUNKO

私は新しいことは全くダメです。指くわえてみているしかありません。
by JUNKO (2020-03-14 17:39) 

johncomeback

サンデー毎日になったらピアノかギターを演ろうと思っています。
サンデー毎日になるのは3年半後、元気でいられるんだろうか?
by johncomeback (2020-03-14 20:12) 

フヂ

こういう才能、羨ましいです~。
作曲の技術もそうですし、
トーク力もまたすごい(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-03-15 00:52) 

こんちゃん

ピアノとかキーボードを弾けるようになりたいと思っているのですが無理だろうなぁ。
by こんちゃん (2020-03-15 03:52) 

さる1号

実況が楽し過ぎ〜
こんな楽しい実況に乱されず弾けるのも凄い@@)
by さる1号 (2020-03-15 09:07) 

よーちゃん

>のぶたんさん
楽しいでしょ!DTMは昨今、無料ソフトも色々あるし
じっくり取り組んでみたいと思ってます!
キーボードもやってみれば、案外楽しいですよ~。
SONYのヘッドホン、そうなんですね。かなり気になります!

>ニッキーさん
この中川さん、プロじゃないですが、かなりの動画を
こつこつアップされてますわ。ほんま凄いです。

>Boss365さん
そうそう「結果は12年後」に私も爆笑でした!
この実況の先輩、かなりのテクニックですわ~!!
こんな楽しい動画を作れる皆さん、尊敬してしまいます!

>momoさん
誰もがこんな風にはできませんが、私のようなド素人でも
ド素人なりに色々やってみたら楽しいですよ~(^-^)

>獏さん
確かに私も打ち込みとかDTMは未知の領域ですが
デジタルの良さをうまく利用して楽しめれば、と思ってます。

>いっぷくさん
そうですね。一連のユーチューバーとかは凄い支持者がいますし
既存メディアでの露出度とはまったくリンクしてませんよね!
音楽配信も含め、既存のメディアと関係なくスターが誕生できる
今の時代はほんと、凄いと思います!

>ちぃさん
楽しいでしょ~!動画では簡単そうに見えますが
実はかなり凝った多重録音をさくさくっとやってますわ。
知らないだけで、日本中にこんな凄いアマチュアさんが
いっぱいいるんでしょうね。

by よーちゃん (2020-03-15 12:17) 

よーちゃん

>hana2020さん
YouTubeは違法なものも含め、もうなんでもアリ状態。
その中でどう楽しむかのリテラシーも重要ですね。
楽器、もっと気軽に取り組まれても楽しいと思いますよ!

>JUNKOさん
いやいや、人それぞれですし、別に新しいことやらなくっても、
素敵な写真とか撮られてるんですから、素晴らしいですって!

>johncomebackさん
ピアノにしろ、ギターにしろ、奥が深い世界ですけど
浅い世界の段階でも、やったら楽しいと思いますよ~。
3年半後と言わず、今日からでもお勧めします!

>フヂさん
この中川さん、他の動画でもそうですが、知識とテクニックの
引き出しの量が凄いです。そして今回、実況の先輩の
トークスキルにも大拍手を贈りたい私です~(≧∇≦)

>こんちゃんさん
いやいや、この世の中に無理なんてないですって!
思う気持ちがあるなら、すぐやっちゃいましょ!
今は大人向けの楽器教室もあるし、いかがでしょうか~。

>さる1号さん
動画の最初の方で、実況の凄さに、作曲の集中力が
邪魔されて困る的な発言があって、笑えましたわ~!

by よーちゃん (2020-03-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。