SSブログ

前座さんの会に行ってきました! [落語]

ついに選抜高校野球まで中止されましたが、10日、そんな中落語会に行ってきました。
いつもの新宿・道楽亭。この日は前座さん3人が出演する若手応援企画の会です。
写真左から三遊亭遊七さん、田辺凌天さん、三遊亭ぐんまさん。凌天さんは講談師です。
お客さんっていてるのん?と半信半疑でしたが、私を含めて13人といい感じの人数。
001.jpg 002.jpg
3人が2席ずつという構成でしたが、それぞれの個性が出てて楽しかったです~。

さて、終演後はお決まりの打ち上げ。ほぼ8割ほどのお客さんが残っての打ち上げです。
前座さんたちは、寄席の定席で開口一番で出演したりしてますが、コロナ騒ぎの影響で
新宿・末廣亭は12人とか、上野の鈴本演芸場は、キャパ200人の会場に3人という状況で
かなりヤバい状況です。この日は13人で末廣亭に勝った!と笑いをとってましたが~。
003.jpg 004.jpg
道楽亭の席亭さんは、営業を続けるため、やむなく15,000円も出して消毒スプレーを
買ったりして対応してます。早くこんな変な状況が終わることを切に願いたいです!
005.jpg

.
.
.

nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:芸能

nice! 42

コメント 29

くまら

今の日本、あれもダメこれもダメって言われてますが
そのうちブチ切れる人が出てきそうで
そっちのほうがちょっと怖い
by くまら (2020-03-12 15:14) 

ちぃ

13人!今の状況ではすごい集客力ではないですか!!
高座に上がった方の人徳のおかげでしょうか^^
by ちぃ (2020-03-12 15:45) 

viviane

イタリアの様にハグとかしなければ・・・
ですが、今はこういう所へ出向くのは怖いです(>_<)
今週が山場の様な気もしますが
by viviane (2020-03-12 16:25) 

いっぷく

定席も今は辛抱ですね。
いずれ、「そういうときもあったね」と振り返ることができるようになると思います。
by いっぷく (2020-03-12 16:33) 

okko

寄席に行こうぜ、90歳になる兄に誘われて、よろこんでいたのに、当分ダメそうだなぁ。「シカ芝居」ってのがおもしろいんだよ」「なにそれ?」「はなし家が、本番終わった後で全員でする芝居」ハナシカのシカだそうで。そんなのホントにあるんですか?
by okko (2020-03-12 16:48) 

raomelon

若手さんは応援したくなりますね^^
開催されることで、対策もしっかりされていたことと思います。
早くお腹の底から笑えるようになりたいものです(*´ω`)
by raomelon (2020-03-12 17:00) 

こんちゃん

もうどこで感染するかわからない状況です。
13人も来てくれるなんて良い話。
よーちゃんさんも知り合いの幅が広いですね。
by こんちゃん (2020-03-12 17:58) 

Boss365

こんにちは。
若手応援企画の会、先物買い?ですね。育てる事大切です。
末廣亭に勝利は素晴らしいです(爆)
早期に新型コロナ問題が収束!!
お客さんが、笑い飛ばせる状況になって欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-12 18:51) 

johncomeback

通勤電車が空いているのは有り難いですが、
イベントや公演の中止はなんだかなぁ~(~ヘ~;)ウーン
毎年流行るインフルエンザと大して変わらないんじゃないの?
by johncomeback (2020-03-12 19:08) 

リュカ

ほんとに、はやくこんな状況が終わってほしいです!
楽しく飲み会やりたいですよーー
by リュカ (2020-03-12 19:33) 

フヂ

お客さんも一緒に打ち上げするんですね。
楽しそう。とにかく憂鬱な毎日で…
鬱々と我慢の日々を送るより、たまには
こういう風に笑って免疫力を上げる方が
体には良いのかもしれませんね。
by フヂ (2020-03-12 19:42) 

JUNKO

今日行ったヤキトリ屋さんもお客はいつもの半分くらいでしたね。
by JUNKO (2020-03-12 19:51) 

kinkin

来週は、はな家寄席ですね・・・何人来るのかな^^;
一応前売り買いましたよ。
銭湯寄席は翌日がキツいのでパスしました(^^ゞ

by kinkin (2020-03-12 20:23) 

hana2020

仕事をしている訳でも、人の集まるところへ行く予定もありませんけど。。今の状況が続くのって、様々な余波が出てきますよね。
by hana2020 (2020-03-12 23:38) 

Baldhead1010

今年のお花見会は中止になりました。
by Baldhead1010 (2020-03-13 04:12) 

獏

イタリアに比べればまだいいか・・・と
思うようにしていますが@@;)))
収まりそうにないですね。。。
by (2020-03-13 05:28) 

ニッキー

本当に早く終息して欲しいです・・・
先日中華街に行きましたが、ガラガラで
レストランの呼び込みだけが賑やかでした(*_*)
by ニッキー (2020-03-13 07:38) 

さる1号

キャパ200人の会場に3人@@;)
コロナ騒動、はやく収束してくれないと経済が大変なことになりそう
by さる1号 (2020-03-13 08:03) 

marimo

このくらいの人数でしたら感染リスクは低くなるのでしょうか。
若手を育てることは大切ですね(^^
by marimo (2020-03-13 10:24) 

ゆきち

本当に早く気分よく飲みに行けるようになって欲しい・・。
大阪も感染者が増えているので今は我慢です^^;
by ゆきち (2020-03-13 12:38) 

みうさぎ

小規模で集まって楽しく乾杯!
経済情勢ヤバすぎるー和気あいあいで取り敢えず○!
(^^)d
by みうさぎ (2020-03-13 13:17) 

まこ

3人とか12人?寂しすぎる~
出演者さんからしたら
こんな状況でも来てくれるお客様は
嬉しいのでしょうけれど・・(@_@。
でも打ち上げの皆さん楽しそう!!
by まこ (2020-03-13 20:52) 

kiki

鈴本演芸場に3人は寂しいですね。
13人で勝って良かった(笑)
by kiki (2020-03-13 22:26) 

きまじめさん

公演中止になってると思っている人たちもいるのかも。
席亭さんの様に、万全を期して開演すれば問題ない気もしますが。
一斉に自粛要請ですから出掛けて行くにもビビッてしまいますよね。
by きまじめさん (2020-03-13 23:28) 

建半

道楽亭には行ったことがありませんが、いずれ足を運んでみたいと思っておりました。再来月に二つ目になる(予定の)三遊亭遊七さんは落語界きっての美人との評判が、ご本人筋からの情報で知っておりました。
僅か(失礼)13人との観客の中で、打ち上げまでに残っていたとすると、よーちゃんサン と 遊七さん とも懇意になれるチャンスだったのに、人混みを恐れて自宅に籠っていたのは残念です!
by 建半 (2020-03-14 09:05) 

よーちゃん

>くまらさん
そうそう。なんかみんな心がギスギスしてて
一触即発な感じがして怖い気がしますわ。

>ちぃさん
この状況下で13人は私も予想外でした。
みなさん、若手を応援したいんでしょうね~(^-^)

>vivianeさん
ハグとか握手とか、とかく西洋式はリスク大ですね。
気温がぐ~んとあがればマシになるんでしょうかね???

>いっぷくさん
完全に赤字状態で続けてることは凄いですわ。
続けることの意志の強さを尊敬してしまいます。

>okkoさん
いやいや、席がすいてる今だからこそ安全なんじゃないですか?
シカ芝居、私は見たことないですわ~。

>raomelonさん
3人のうち、ぐんまさんと遊七さんはこの度、二つ目に昇進です!
この先は自力でどんどん稼いでいく覚悟が必要になりますね。

>こんちゃんさん
どの程度の人が集まると危険なのか?
しゃべると飛沫感染がヤバいのか?
わからんことだらけですが、寄席に行った私です。

by よーちゃん (2020-03-15 12:15) 

よーちゃん

>Boss365さん
定席の客数がそれほどとは流石に知りませんでしたわ。
この日の3人が近い将来、大物になってくれるのを
夢見て応援し続けたいと思います~( ̄▽ ̄)

>johncomebackさん
イベント運営会社やその関係者はもう死活問題ですし
どこまで中止の空気が続くのか、かなり気になります。

>リュカさん
そうそう!少人数であっても、飲み会してたら
白い目を感じてしまいますから、なんとかして欲しい~!

>フヂさん
ここのお店は寄席と打ち上げがだいたいセットになってますよ。
いっぱい笑って、自分の免疫力を高めるのが重要かと!

>JUNKOさん
あらら~、そうなんですか・・・。
観光客も減ってるし北海道は厳しい状態が続いてますね。

>kinkinさん
はな家寄席、先日の情報では10人ぐらいの予約とのこと。
もちろん私も行きますよ~。
銭湯寄席、行きたいけど開催されるのかな?

by よーちゃん (2020-03-15 12:15) 

よーちゃん

>hana2020さん
外国人観光客で賑わってる業界は壊滅的みたいですね。
私は自己責任で、行きたい所に行こうと思ってます!

>Baldhead1010さん
政府があそこまで明確な自粛要請をだすと
さすがに表立ったお花見宴会とかは難しいでしょうね。。。

>獏さん
そうそう、イタリアをはじめ、ヨーロッパがひどい状況。
まだましと思うことで、心の平穏を保ちましょ!

>ニッキーさん
中華街は2月2日の神奈川マラソン打ち上げの際も
すでにガラガラでしたが、依然続いてるんですね。。。

>さる1号さん
3人でも毎日、開演し続けてるのが凄いですわ。
もう劇場側としても意地になってるのかも(-_-;)

>marimoさん
この広さで13人ならギリギリOKでは?と
自分勝手な解釈をしております(^_^;)
若手さん、こうしてうまくなっていくんでしょうね。

by よーちゃん (2020-03-15 12:16) 

よーちゃん

>ゆきちさん
大阪もライブハウスの一件以来、結構ぴりぴりしてますね。
もうしばらくの辛抱でしょうか。。。

>みうさぎさん
この日、集まってる人は私も含め、自己責任でこの場所へ
来てるわけですし、開き直ってる者同志、盛り上がりました!

>まこさん
鈴本とかの状況は確かに悲惨ではありますが
歴史に残るぐらいの人数ではありますね(^_^;)

>kikiさん
13人で鈴本に勝ってしまうという異常事態ではあります。
いつまでこの状況、続くんでしょうかね???

>きまじめさん
高値でアルコールを用意したことも含め、
この時期イベントを強行するには主催者側の覚悟も必要。
観る側も、覚悟の上、応援するしかないですね。

>建半さん
遊七さん、私は初めてでしたが、しなやかな感じで良かったです。
酔っ払い師匠の介抱の話とかを愉快に教えてくれました!
道楽亭は打ち上げに出れば、演者さんとも当然お話できますし、
ぜひぜ行ってみてください!私も月に1~2回は行ってる感じです。

by よーちゃん (2020-03-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。