SSブログ

作ってみました、無水カレー! [男の手料理]

消費税の増税前に、バーミキュラーライスポットミニという調理器具を買ったことは
先日、記事にしましたが、実際にそれを使って「無水カレー」を作ってみました!
材料はこんな感じ。エリンギ、玉ねぎ、トマト、牛肉、人参、牛肉、パプリカ。
01.jpg

無水調理ですから、基本は食材そのものの水分が必要。まずはトマトを切って投入、
その上に玉ねぎを1個はみじん切り、1個はスライスして投入していきますよ~。
02.jpg 03.jpg

そこからはお好みの野菜を。今回は人参、エリンギと、彩りが欲しかったんでパプリカ。
アンガスビーフをざくざくっと切って乗せ、ローリエの葉っぱを置いたら準備完了!
04.jpg 05.jpg

鋳物の重いフタをして、タイマーを60分にセットし、スタートボタンを押すだけです~。
低温でじわじわっと蒸すように煮ていきます。圧力鍋のイメージなんでしょうかね。
30分過ぎから、蒸気が漏れ出してきます。これがめっちゃ食欲をそそる香りなんですわ。
06.jpg 07.jpg

その間、ほったらかしで良いので、サラダを作ったり、市販のカレールーを刻んだり。
私はスープっぽいのが好きなので、ルーは控えめにしてSB赤缶とガラムマサラを準備。
08.jpg 09.jpg

60分後、タイマーが切れましたのでフタを開けるとこんな感じ。いい感じに煮えてそう。
10.jpg

トマトや玉ねぎの水分だけで、鍋の半分位スープが出てるのがわかるでしょ。これが旨い!
ここにさっき刻んでおいたカレールーや赤缶を溶かし、フタをして10分位なじませます。
11.jpg 12.jpg
13.jpg

さあ、いただきましょう!以前にも書いたけど、カレーとごはんが同時に炊けないのが
一番悩ましい所です。ただごはんは事前に炊いたのでも充分旨いのでそれを使いました。
14.jpg
水は全然加えてないし、野菜のコクというか旨味がでてるんで、独特の甘さになります。
なので取説にも書いてありましたが、通常より辛目のカレールーを使うのがポイントです。
人参もしっかり火が通って柔らかいです!ビールはサッポロの赤星をチョイスしました!

このレポートは、トマト2個を使いましたが、かなりトマト風味が強いカレーになります。
色々試行錯誤して、最近ではトマト抜きで、玉ねぎ3個と少しの水を加えるのがお好み。

このライスポットミニ、重いフタを立てかけるための鋳物の専用スタンドが付いてます。
フタはめっちゃ熱くなってるので、これは必需品ですね。開けるときのミトンも必須。
15.jpg 16.jpg

「男の手料理」というカテゴリーを作ってましたが、前回の記事は実に6年前(^_^;)
2008年~2013年にかけて、色んなトライして記事にしてたことが懐かしい感じ~!
.
.
.

nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 24

kinkin

確かに旨そうですね・・・
「男の手料理」カテゴリーの復活、これからも楽しみにしてます^^;
自分も「ある日の肴」や「料理」カテゴリーで書いていきますよ(^^ゞ
by kinkin (2019-12-18 05:18) 

さる1号

玉ねぎ、3個も入れるんだ
甘さとコクのあるカレーになりそう^^
by さる1号 (2019-12-18 05:39) 

青山実花

あぁ、分かります~^^
私も、時々、
「水を一滴も使わないカレー」を作ります。
美味しいですよね^^

by 青山実花 (2019-12-18 06:06) 

くまら

我が家もやってみたいんですが
御飯に匂いが付くかもしれないと
相方から許可が下りません><;
by くまら (2019-12-18 09:32) 

raomelon

材料を切って、スタートボタンを押すだけ~
何とも魅力的ですね♪
野菜から出たスープのみなのですね
彩も良く美味しそう( *´艸`)
最近エリンギにハマっています
カレーに入れるのも良いですね^^b
by raomelon (2019-12-18 10:08) 

viviane

無水なのでしっかりと野菜の旨味が出るんですね~良いわ~
絶対に美味しそう!いえ、ウマそう!と言う言葉の方が似合う^^
トマト2個はどうして?スープ風が好きだから?
私の自慢のカレーの秘密は~ビターチョコ♪ 味に深みが出ます
次回試してみてね^^
by viviane (2019-12-18 11:22) 

Rchoose19

直火じゃないと、
付きっきりじゃなくても大丈夫なのがいいですよね♪
そっかぁ、ほぉっておいても美味しいカレー出来るんだぁ♪
野菜本来の旨味が出ると甘くなるんですねぇ~。

by Rchoose19 (2019-12-18 12:47) 

liang

なるほどー、ホントにほったらかしでいいんですね~
野菜たっぷりでおいしそう!
男の料理シリーズ、楽しみにしてます!
by liang (2019-12-18 14:09) 

johncomeback

この鍋欲しくなりました。
僕はカレーやシチューは真空保温鍋で作ります。
by johncomeback (2019-12-18 14:13) 

ちぃ

トマトの分量を調整したり色々試行錯誤されているのですね!
野菜の旨味だけのカレー、私も作りますが美味しいですよね^^
玉ねぎだけは飴色に炒めてから使ってます!!
by ちぃ (2019-12-18 14:43) 

リュカ

あああーーやばいです
見ていたらやっぱり欲しくなっちゃう!!
美味しそうです。食べたい!!
そしてきらりと光る赤星ラベル、niceです^^
by リュカ (2019-12-18 20:29) 

獏

スバラシイ♫^^
実に美味しそうですねぇ☆
獏も欲しくなりましたー!
by (2019-12-19 05:34) 

momo

水を加えなくても野菜からこんなに水分が出てくるなんてすごいですよね^ ^野菜の甘みがしっかり出で美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-12-19 06:34) 

Boss365

こんにちは。
「無水調理」食べた事ありますが、調理経験なしです。
スープ・野菜の水分に驚きです。
調理がシンプルです。2台目を購入ですね(笑)。
「辛目のカレールー」成る程です。
専用スタンド、よく考えらています。
正直高価ですが、製品価格は適正なのかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-19 09:50) 

ゆきち

具だくさんで美味しそう♪
野菜の甘みってスゴイですよね^^
切って入れて放置、最高です(#^^#)
by ゆきち (2019-12-19 12:19) 

hana2019

60分も過熱した割に、人参、パプリカの色合いがシッカリ残っていて綺麗!
これなら栄養も逃げずに残りますね。今後の料理にも期待してしまいます‼!
by hana2019 (2019-12-19 15:50) 

よーちゃん

>kinkinさん
ブロガーの男性って、けっこう料理をよくやってる人が
多いように思いますね。私の場合、かなりテキトーですが(^_^;)

>さる1号さん
玉ねぎって実はかなりの水分量をだすようですね。
3個入れてもトロトロになって、量が多いと感じないです。

>青山実花さん
おお!無水カレー、よく作られるんですね!
やっぱり野菜の旨味成分が凝縮されるからなんかな?

>くまらさん
ええ~~っ!?それはめっちゃ残念ですって!
ホーローびきの鋳物ですし、匂いは心配ないかと。。。。
もう1台、買っちゃいます?(^◇^;)

>raomelonさん
こんなに水分が出るなんてびっくりでしたわ~。
60分かかるとはいえ、ほったらかしでOKなんで安心です~!
エリンギはしめじと並んで良く買う食材トップ3にいます!

by よーちゃん (2019-12-20 12:52) 

よーちゃん

>vivianeさん
買ったときに分厚いレシピ本が付いてまして、
無水カレーの公式レシピがトマト入りなんです。
どうしてもトマト風味が強めに出てしまうかな。。。
ビターチョコ!今度試してみます!!

>Rchoose19さん
センサーが付いてて、吹きこぼれないように
温度管理をしてくれるんですわ。
このあたりは電気料理器の優れたとこだと思います。
1時間放置でこの旨さ、お勧めですよ~!

>liangさん
実はスイッチ押して、軽くジョグに行くケースが多いです。
お料理、回数は作ってるんですが、ちゃんと写真撮って
アップするのが面倒くさくって~(^_^;)

>johncomebackさん
真空保温鍋!サーモスとかそういう系かな。
低温をキープして食材に火を通す原理は同じですよね。
きっと美味しくできてるはず!!

>ちぃさん
そうなんです。当初はレシピ本通りにやってみましたが
自分の中の理想のカレーを求めて試行錯誤中ですよ。
飴色に炒めた玉ねぎ?!絶対美味いに違いないっ(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-12-20 12:54) 

よーちゃん

>リュカさん
いつもは第3のビール「麦とホップ」か、
普通の黒ラベルなんですが、この時はちょっと
贅沢に赤星でございました~( ̄▽ ̄)

>獏さん
そうそう!そもそも炊飯器なしっていうのが
かなり尋常ではないと思います!
ぜひ思い切っていかがでしょうか~!

>momoさん
そうなんですよ。初めてやってみたときに
こんなに水が?!とびっくりでしたわ。

>Boss365さん
ごはんと同時に炊くには2台目買うしかないのか~(^_^;)
私、もともと辛口のが好きなんですが、
これで作ると香辛料かなり多めに必要になりますわ。

>ゆきちさん
そうなんです。野菜本来の持つ甘みというか
旨味というのが凄いな~という印象ですね。
1時間かかろうが放置できるのもスグレものです!

>hana2019さん
栄養素は全部、このスープに溶け出してるんでしょうね。
炒める油も使ってないのでかなりヘルシーかと!
今後も色々、試してみたいと思います!

by よーちゃん (2019-12-20 12:55) 

kuwachan

お野菜の旨みが凝縮されたスープですね。
それもかなりの量が出ていることにびっくり!
普通のお鍋ですとごげないように気をつけなければなりませんが
放っておけるのがいいですね。
by kuwachan (2019-12-20 17:33) 

トモミ

何と具沢山!何と豪快!!

by トモミ (2019-12-21 14:01) 

JUNKO

凝ってますね。さぞおいしいことでしょう。
by JUNKO (2019-12-21 18:59) 

viviane

よーちゃんもパワフルに動き回ってたわよね~^^
今年も一年有り難う御座いました!
来る年が新しい電化製品によって~良き年となりますよう^^
来年も宜しくね~☆ MerryChristmas!
by viviane (2019-12-24 12:19) 

よーちゃん

>kuwachanさん
そうなんですよ~!これぞ野菜の旨味って感じ!
調理ポットのメカ部分には温度センサーがあって
焦げないように微妙な温度調整がされてるようですわ。

>トモミさん
調理前はフタが閉まるのか?と思うぐらいに
てんこ盛りなんですが、玉ねぎとかが見事に溶け
いい感じのボリュームになりますよ!

>JUNKOさん
一見、凝った料理っぽいですが、切ってぶちこむだけ。
油で炒めたりも必要ないんで結構楽ちんです!
そして何より、旨いのが最高~!!

>vivianeさん
今年一年、コメントもいっぱいいただきありがとうございました!
増税前に色んな家電機器を買いましたがその進歩にびっくり。
うまく使いこなすと凄いラクになりますよね。
良いお年をお迎えください~!!

by よーちゃん (2019-12-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。