SSブログ

ロボット警備員? [日記]

私が勤める会社が入居してるテナントビル「品川シーズンテラス」のエントランスに、
こんな謎のロボットが!(◎_◎;)! 胸には「警備ロボット実験中」と書かれてますよ。
いかにもロボットな風体やのに、頭に警備員の帽子を乗せてるのが、ご愛敬(^_^;)
W518.jpg

これアバターロボット・ugo(ユーゴー)というそう。横で立ってた人間の警備員さんに
聞いてみると、完全に単独行動してるわけでなく、別フロアーの警備室でモニターを
見ながら操作や指示を出してるそうです。動作もゆっくりやし、腕も華奢な感じやし、
暴漢を追っ払えそうにないよね。。。ロボットがいたずらされないように、警備員さんが
横で付きっ切りなのも、なんか過保護というか、情けなさ過ぎませんか~?(^_^;)

この実験について書かれたニュース記事はこちら。下の写真もそこからお借りしました。
まあカメラ付きの目で見られてるだけで、心理的抑止効果は確かにあるけどね。
s-mira-00.jpg
.
.
.

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

こんちゃん

動く防犯カメラって感じですね。
課題はたくさんありそうです。
先日コクヨさんのオフィスがフリーアドレスって言うのをテレビで紹介してました。素敵な雰囲気で仕事が楽しそうでした。

by こんちゃん (2019-12-13 03:23) 

獏

ロボット警備員を警備するために人間の警備員が@@;))
細長い手がどう動くのか 気になります^^
by (2019-12-13 03:50) 

kinkin

今日の昼にでも見に行きますかね^^;
[業務連絡」
23日より旧本社(御殿山)に引っ越します^^;
by kinkin (2019-12-13 04:38) 

さる1号

こりゃ面白そうだ
レーザー銃なんかが出てきそう^^
by さる1号 (2019-12-13 06:39) 

ゆきねこ

近未来的、すごい!って思ったけれど、おやおや、頼りない。でもかわいですね。ところが頼りなさそうに見せかけておいて、実は事件が起こったら目がキラリンと光ってキレキレになったりして(わはは)!?
by ゆきねこ (2019-12-13 11:16) 

Boss365

こんにちは。
カメラついているので抑止効果はありそうですね。アバターロボット高価な感じですが、数年後には色々なところで活躍しそうです。警備だけでなく、案内もしてくれると助かります(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-13 12:00) 

ちぃ

こういう警備&案内ロボットは人型、自動運転の車もやっぱり従来の車型、と
なかなか固定概念?から抜け出せないですよねー。
まぁ、違和感あるデザインや形状だと受け入れられにくいというものあると思いますけれど。
このロボットくん、誘拐もされちゃいそうですねwww
by ちぃ (2019-12-13 15:04) 

viviane

心理的抑止効果は確かにあるかもしれませんが、警備ロボットの傍に人間がいて、別の監視室でそのロボットを制御してる?~
目的は何?人件費節約ではないのですね^^
by viviane (2019-12-13 20:29) 

トモミ

「警備員さんがつきっきり」…笑わせていただきました!!

by トモミ (2019-12-14 13:26) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
まだまだ実験段階、という所でしょうか。
フリーアドレスって実際暮らしてみると、良い部分も
イマイチな部分も両方感じたりしますよ。

>獏さん
きっとそれなりに高価でデリケートな機械なんでしょうね。
この細長い手、実は洗濯物を干したりもできます!

>kinkinさん
御殿山???品川に比べると利便性はイマイチ?
最寄り駅はどうなるのかな?五反田?大崎?
いずれにせよ、頑張ってください~!

>さる1号さん
今のところ、武器は装備されてないっぽいです(^_^;)
でもオプションで付けられそう~~!!

>ゆきねこさん
ぱっと見た限り、かなり頼りない感じです(^_^;)
なるほど、油断させておいて実は凄いという作成でしたか!

by よーちゃん (2019-12-15 12:31) 

よーちゃん

>Boss365さん
実際問題として警備員とかは人手不足のようですし、
あちこちにロボット警備員を配置して遠隔地で
モニター管理する方法は現実的っぽいですね。

>ちぃさん
そうそう!そこ!あえて「人型」である意味がわからんわ~。
おまけに帽子までかぶせてるし(^_^;)
このロボット、闘うのは不向きっぽいですが
でも本体はかなり重そうなんで、誘拐には安全かも~(^_^;)

>vivianeさん
今回はあくまで実験とのことですので、
色んな可能性を探ってるレベルでしょうか。
このロボット、家事も手伝えるということで
洗濯物を洗濯機からだして干したり、たたんだりも
できるようです(かなりスローモーですが・・・)

>トモミさん
きっと高価な機械なんでしょうね。
カメラで遠隔地から管理してるそうですが
目の部分にガムテープ貼られたらアウトでしょうし(^_^;)
警備ロボットの警備員さま、お疲れ様です~!

by よーちゃん (2019-12-15 12:32) 

まこ

気が小さいもので
このコとすれ違うだけで
「不審者発見!!」って追い掛けられるかもって
思っちゃう。。。
by まこ (2019-12-16 11:09) 

johncomeback

そのうち屈強なロボットなやって来るんだろうなぁ(-_-)
by johncomeback (2019-12-16 12:04) 

liang

実は変身するのかもっ?!
by liang (2019-12-16 13:23) 

kuwachan

今後こういうのが増えて行くのでしょうか?
会話とかできるようになるといいですよね。
by kuwachan (2019-12-16 17:36) 

リュカ

ロボットもまだまだ黎明期なのでしょうね^^
でもこういうの楽しい!!
そのうちロボットを見守る警備員さんもいなくなって
単独行動するようになるのかな。そんな未来も見てみたい。

by リュカ (2019-12-17 13:09) 

よーちゃん

>まこさん
ロボットとはいえ、カメラ付きの目で見られると
やましい事のある人はドキドキしちゃうんでしょうね(^_^;)

>johncomebackさん
そうそう!ロボコップのようなのが登場するのも
時間の問題のような気がします!

>liangさん
おおっと!それは思いつかなかった!
実はトランスフォーマーみたく変身するのかも!(◎_◎;)

>kuwachanさん
AIが進めば簡単な受け答えはできるようになるんでしょうね。
人手不足だというこの警備業界には貴重な存在かも!

>リュカさん
今は黎明期かもですが、どんどん進化して、
人間を追い抜いて支配しかねないのがちょっと怖いなぁ。
先日、ターミネーターの映画を見たんで
余計にそんな心配をしてしまったりしますわ。

by よーちゃん (2019-12-17 23:16) 

Rchoose19

何にも悪いことしていないのに、
お巡りさんを見るとコソコソしてしまうものなぁ・・・^^;
ロボットの警備員さんだって
やっぱ、コソコソしちゃうかもしれないなぁ~。
いたって気が弱いもんで♪
by Rchoose19 (2019-12-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。