SSブログ

12月の押絵~! [押絵]

全国1000万人の押絵ファンの皆様、12月の最新作が掲出されてたんでご紹介します~!
12月ですので、ド定番のサンタクロースです!そして右下にはこれも定番の雪だるまも。
01.jpg

いつものように部分アップをお届けします。家の窓とかの細かい作りには感嘆ですよね。
02.jpg 03.jpg

でも、このサンタさんの顔、見覚えあるし、去年と同じなん?と思い、調べてみました。
これが2018年の作品。サンタの顔は違うけど、なんと左上の家のモチーフは同じでした!
s-a02.jpg

2017年のを見ると、おおっと!サンタさんも靴下も、この年に作られたものでした!
今年の登場の雪だるまも、この年のものを少しアレンジさせて使ってるのがわかります。
s-b002.jpg

2016年はこちら。そう!このサンタさんの顔!これが記憶に残ってたんですわ~!
2019年のサンタさんと、家のモチーフはこの年のを流用してるのが読み取れますね。
s-a01.jpg

こうして4年の推移を見てると、この作者さん、過去作品のパーツをうまく組み合わせて
最新作を作られているようですね。ということは、毎月の作品は掲出期間が終わったら
そのまま保存されるわけでなく、バラバラに壊され、再利用パーツになってるのかな~?
・・・ということは、私のblog記事は作品のアーカイブとして、めちゃ重要やん~!!
.
.
.

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 15

こんちゃん

よく3年前のサンタさんの顔を覚えてましたね。
作者も記録してダブらない様にしているのでしょう。
2回ほど行きました夏休みだったのでものすごい人の数に圧倒されていた記憶があります。
大阪の親戚のところに泊まり、親と一緒でしたが早く行きたくて一人で先に行って見てました。
by こんちゃん (2019-12-10 07:39) 

青山実花

サンタクロースを見ると、
クリスマスが近い事を実感しますね^^
もう12月も1/3過ぎたのかと思うと
怖ろしいです^^;



by 青山実花 (2019-12-10 08:33) 

Rchoose19

おおっ、パーツをうまく組み合わせて
違うものに見ええるように工夫しているんですね!
家の軒のビーズがキラキラいい感じです♪
バイト先のお菓子棚の一角に
小さいクリスマスツリーを飾ってみました。
それだけで気持ちがちょっと明るくなりましたよぉ♪

by Rchoose19 (2019-12-10 08:38) 

獏

ホンマ、記録としては重要&レアでは^^♫

by (2019-12-10 09:15) 

くまら

微妙に背景も違ってたりしてますね
この記事もし読んだら毎年違うものになるかも
by くまら (2019-12-10 09:24) 

Boss365

こんにちは。
作品を保存しないで再利用は逆にもったいないかな。
商業ベースな感じ?がするのは多少残念な感じです。
アーカイブとして重要ですね。
ネタバレな感じもしますが・・・
比較検討の良い資料になりますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-10 11:07) 

raomelon

12月は楽しいクリスマス♪
なるほど、過去作品のパーツを活かし
最新作が作られているのですね^^
作者さんの技量も凄いけれど
よーちゃんさんの記憶力もスゴイー(≧▽≦)
by raomelon (2019-12-10 13:39) 

viviane

ホント!よーちゃん重要だわ!
家の屋根にビーズが付けられてる 
細部まで手が込んでる~と思いきや昨年と同じ家だった・・・
作者さんも毎年写真を撮って記録しているのでしょうね
by viviane (2019-12-10 13:46) 

johncomeback

凄い観察眼と記憶力ですね。
僕は若い頃は記憶力に自信がありましたが、
今は一昨日の夜に何を食べたか思い出せません。
ブログは重要な備忘録です。
by johncomeback (2019-12-10 14:32) 

ちぃ

なるほどー!うまく利用なさっているのですね^^
ご本人も記録のために写真を撮っていらっしゃるのかしら・・・
ご自分以外でこれほど詳細に記録しているファンがいるとは思ってないでしょうねー0(≧▽≦)0

by ちぃ (2019-12-10 15:45) 

ゆきち

こんなにブログ上で話題になってると知ったら驚かれるでしょう^^;
なるほど、モチーフは取っておいて組み合わせて楽しんでいらっしゃるのですね!
by ゆきち (2019-12-10 17:29) 

hana2019

う~~ん!
本当に細かいところまで、手先が余ほど器用なのでしょうね♪
by hana2019 (2019-12-11 23:13) 

リュカ

わお!
それならこのブログの写真は
とっても貴重ですよね!!!

無事退院しました。これからも宜しくです♪
by リュカ (2019-12-12 16:29) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
3年前のサンタの顔、なんとな~く記憶あったんですわ。
大阪万博、私も凄い人の量だったことは覚えてますね!

>青山実花さん
ハロウィンが終わると世間は一気にクリスマス商戦。
あっという間に今年も終わってしまうのですね。

>Rchoose19さん
そうなんですわ。今回そのことがはっきりした感じ。
過去のパーツをちゃんと管理されてるんでしょうね。
クリスマスツリー、いつくになってもワクワクですよね!

>獏さん
いつの間にか、この押絵記事も3年以上になってます。
ご本人はどんな風に記録されてるんでしょうかね~???

>くまらさん
そうそう、この黒と銀河?の背景も気になる部分です。
以前にも書いたけど、この写真をフォトブックにして
一度、ご本人に取材したいなぁ~と思ってます!

>Boss365さん
ここまでパーツ再利用してるということは、
他の月の作品でもこんな感じに次々バラして
別作品に仕立てておられるんでしょうね。
今回のネタバレ、やるべきでなかったかな(^_^;)

>raomelonさん
私の記憶もぼんやりしたもので、過去記事を確認して
やっと立証されたようなもんです。
これを踏まえ、来年のクリスマスがどうなるか楽しみです!

by よーちゃん (2019-12-13 17:42) 

よーちゃん

>vivianeさん
細かい作業はほんま感動的ですらありますが、
実は再利用だったとは?!という感じです。
ご自身ではどんな風に記録してるのか気になる所です!

>johncomebackさん
いえいえ、私も記憶力は衰える一方ですわ~。
その意味では過去のブログ記事は備忘録として
かなり機能してますね!

>ちぃさん
上にも書きましたが、私がブログ上で連載してることを
いつかカミングアウトしようと思ってるんです。
可能ならご本人の写真も載せたいですよね。

>ゆきちさん
確かに考えてみれば、クリスマスに登場するモチーフは
サンタ、トナカイ、ツリー、長靴など限られてるし
うまく組み合わせたら別作品として成立しますよね。

>hana2019さん
細かい作業をする精密機械のような手と、
これをしっかり見極られる目をお持ちなんでしょうね~。
私は老眼で細かい作業、かなり苦手になってます~。

>リュカさん
入院お疲れ様でした!
まずは普段通りの暮らしペースに戻さねば、ですね。
どうぞお大事に~!

by よーちゃん (2019-12-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。