SSブログ

厚生労働省からの書類・・・。 [日記]

先日、厚生労働省からこんな書類が自宅に送られてきました。何なん?と開けてみると、
「雇用保険に追加給付に関するお知らせとお願い(口座確認)」という書類でした。
s-a01_2.jpg

要するに、いいかげんな業務で、私に払うべき金額が間違ってて、追加支給をするんで
銀行口座を連絡してほしい、とのこと。まったく何をやってんだかね・・・・。
s-a02_3.jpg
この書類を郵送する一連の手間と経費、追加の振込手数料も、結局は税金ですよね?
時代が令和と変わっても、相変わらずのお役所仕事。なんだか萎えるわ~( ̄◇ ̄;)
.
.
.

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

獏

ホンモノですかね???@@;)
詐欺では???

by (2019-12-06 03:28) 

こんちゃん

私も手の込んだ詐欺かと思っちゃいました。
フリーランスで仕事しているのでこういうことに縁遠くなってます。
会社でやってくれると思ってました。
大阪観光の記事は間も無くアップします。
by こんちゃん (2019-12-06 03:57) 

さる1号

追加支給と聞くと詐欺かと思って身構えちゃいそう^^;
by さる1号 (2019-12-06 06:31) 

hana2019

電話でしたら、まずは無視!
・・・と言ったところながら。銀行口座を連絡の部分にも抵抗を感じます。
・・・で具体的には、いったいどの程度の支給があるのでしょうか。
by hana2019 (2019-12-06 07:47) 

リュカ

しっかり仕事しろ〜ってかんじですよね。
こんなふうに郵送するのにも追加でお金がかかるのに!
by リュカ (2019-12-06 09:24) 

まこ

詐欺かどうか確かめるだけでも
疲れますね。。
主人が最近国民年金の受取開始したのですけど
結構煩わしくて・・
みんな、こんなコトちゃんとやっているのかな?
わたしも来年、しなくてはいけないと思うと・・
萎えるわぁ~w( ̄△ ̄;)w
by まこ (2019-12-06 10:16) 

viviane

ん・・・追加支給だからまだいいものの・・・
こう言った書類が有ると言う事は、よーちゃんだけではないわけで~
しっかり仕事して欲しいですね お役所さん
自分たちの年金はしっかり&ドッサリ貰うのだから・・・
by viviane (2019-12-06 11:41) 

kinkin

ちと気になりますね・・・自分の場合、給付にかかる処理は今在籍する
会社でやってもらって、2ヶ月に一度で給付明細をハローワークから
もらうようになっていますけど。
現給与の最大15%を65歳まで毎月支給される件ですよね・・・・
by kinkin (2019-12-06 11:57) 

Boss365

こんにちは。
↑同じく一瞬、新手の詐欺かと思いました。
お役所仕事、適当です。また、知らないと損をする事が多いですね。
減額より「追加支給は悪くない」知らせかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 12:18) 

Rchoose19

私も一瞬、本物なのかな?って思いましたよ。
お役所はとるものはとりますが
払うものは言われるまでは払わないところですから・・・
大丈夫ですよね??
by Rchoose19 (2019-12-06 12:52) 

ゆきち

みなさん同様、こういう書類はまず疑ってしまう自分が悲しいです^^;
私もそうなんですが、今の職場も臨時雇いばかりで正社員がほとんどおらず、安月給でこき使われてやめてしまうのでドンドン人が変わる。全く仕事が継承されず、ひどい状態です。
役所も同じ匂いがして怖いです。
by ゆきち (2019-12-06 12:53) 

ちぃ

私も新手の詐欺か!?と一瞬思ってしまったです (⌒-⌒;
効率、コスト、あまり気にしなくて良いところは
(気にして欲しいんですけど 怒)呑気だなって思います。
こういう
「あとからなんちゃら」みたいな知らせが実際に役所からくるから
振り込め系詐欺もなくならないんだなって感じもします!
by ちぃ (2019-12-06 15:03) 

くまら

おいらだったら、これ偽もんやろ?って思っちゃいます
政治家も政治家なら役所もどーしようもない世の中ですからね
by くまら (2019-12-06 15:21) 

トモミ

私もまずは「詐欺?」と思ってしまいましたが…本当に嫌な世の中です!

by トモミ (2019-12-07 13:44) 

raomelon

圧着はがき詐欺が増えていると
テレビで観たばかりなので疑っちゃいました^^;
厚生労働省のやっちまった感が否めませんねw
郵送+振込手数料が、追加給付金より
高くないと良いのですが(;^_^A
by raomelon (2019-12-07 19:52) 

johncomeback

口座確認ですか・・・ 大丈夫かな???
僕の母は「失われた年金」の再調査で ン百万円振り込まれましたが
手続きが煩雑で妻が何度も年金事務所に足を運びました。
by johncomeback (2019-12-07 20:20) 

Hide

何と申しましょうかね・・・解答なしで頭が痛いです!
by Hide (2019-12-07 21:28) 

lamer

口座確認?以前に電話で警察を装って口座確認がありました。
警察に電話しました。
やっぱり詐欺系でした。
これはどうなんでしょう?
送ってきた所に確認してみたら真偽のほどが判るのでは?
by lamer (2019-12-09 00:03) 

よーちゃん

>獏さん
私も最初はそう思いましたが
実はホンモノでした(^_^;)

>こんちゃんさん
おお、フリーでやられてるんですね。
私も基本、会社まかせなんですが
今回はイレギュラーケースのようです。

>さる1号さん
最近、この手の話が多いので
普通は身構えて当然ですよね。

>hana2019さん
電話とか、ATMがどうたらとかはまず詐欺ですよね。
今回は追加給付の平均額は1400円程度だそうです(^_^;)

>リュカさん
ほんまそうですよね!
1400円返すためにどんだけ経費かけてるの?!
っていう感じですわ。

>まこさん
はい、私も一応確かめる手間かけましたし~!
なんかお役所仕事全般にうっとうしい限り!
萎えますよね。。。。。

by よーちゃん (2019-12-09 23:19) 

よーちゃん

>vivianeさん
そうなんです。こんな印刷物があること自体、
いったい何万人にこの手続きやってるんでしょうか!
消えた年金問題が発覚以降、依然として処理が進んでない気が・・・。

>kinkinさん
今回は自分のシニア契約が始まった時期とかが
きっちり書かれてたんでちょっと安心しましたが、
やっぱり念のため確認をしましたよ!

>Boss365さん
いや~、昨今この手の詐欺が乱立してるようなんで
疑って当然かと思いますわ。
上にも書きましたが、千円前後の振り込みを待ちますわ~。

>Rchoose19さん
この手の詐欺事件がいっぱいあるから
普通、怪しく感じてしまいますよね。
ちゃんと確認しましたが本物でしたわ。

>ゆきちさん
色んな業務がイージーに作業されて、
結局ミスになって余計な経費がかかる。。。。
おまけにそれが税金やし、なんだかなぁですわ(T_T)

>ちぃさん
これ平均1400円の追加支給するために、
絶対同額ぐらいのコストかかってますよね!
ほんまいいかげんというか、呑気というのか~。

by よーちゃん (2019-12-09 23:19) 

よーちゃん

>くまらさん
今の役所のやってることそのものがニセモノと考えると、
色んな不祥事が当然と思えてしまいますわ。
困ったら証拠はシュレッダー!!

>トモミさん
世知辛い世の中ですが、そもそもスタート時点で
ミスを起こしてしまってるんですよね。。。。

>raomelonさん
郵送のコスト、その書類の印刷代、
返送された口座番号の再登録、実際の振込手数料。
追加給付金ととんとんか、多いかも~(^_^;)

>johncomebackさん
ええ~~~っ!ン百万円?!
それって杜撰すぎというか、ひどすぎます!
バレてなかったら、そのン百万円は闇の中やったんですよね!

>Hideさん
ほんま、情けないというか、役所のやってることが
全て信じられなくなってしまいますわ。

>lamerさん
はい、送信元に確認も致しました所、残念ながら?
ホンモノでした。それはそれで情けない話ですけど。。。

by よーちゃん (2019-12-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。