SSブログ

卒業式の黒板アート! [日記]

オリンピック1年延期発表の動揺もおさまらない中、東京都の小池知事の外出自粛要請が。
「感染爆発 重大局面」という、ききな臭い単語が出てますが、季節は卒業式のシーズン。
教室の黒板を利用した「黒板アート」が人気だそうで、ネットで画像を探してみました。
卒業式の季節で思い出すのはやっぱり桜ですよね。トトロと組み合わせたシンプルなもの。
これ、白とピンクと黄色の3色のチョークだけで描いてるんよね。素晴らしい~(^-^)
01_2.jpg

猫バスとトトロを組合わせたこういうのも。明朝体の文字、めっちゃ丁寧に書いてます。
02.jpg

ジブリアニメでは、魔女の宅急便も。気が遠くなるような時間がかけられてると推察。
03.jpg

映画「君の名は」がヒットした年には、当然黒板アートにもこの構図が登場するやろね。
04.jpg

05.jpg

やっぱりアニメキャラとかは、模写しやすくて、メッセージも乗せやすいと感じますわ。
06.jpg 07.jpg
08.jpg

このミニオンズも凄いわ~(◎_◎;)!遊び心いっぱい!構図もメリハリ感もかなりやね。
09.jpg

文字だけでメッセージを書く先生も。最後の一行が本音っぽくて笑えます~( ̄▽ ̄)
10.jpg

これはクラス写真をベースにした似顔絵。かなり高度な技術力が必要ですよね~。
11.jpg

似顔絵もここまでくると、もう油絵レベル。ほんまにチョークで描いてるのん!(◎_◎;)
12.jpg

コロナ騒ぎで卒業式も中止だったり、規模縮小したりですが、卒業を迎えた皆さんには、
新しいステージで思いっきり活躍してほしいもんです。皆さんはどの絵がお好きですか?

【おまけ】
YouTubeにはメイキングが色々あるんで、上に紹介したミニオンズのをご紹介します。
ポルカノエさんというプロのアーチストが5日間かけて描いたようで、それもびっくり!

.
.
.

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 30

くまら

すげーーー
おいらの記憶じゃ卒業式の後
みんなで黒板と机に落書きしまくってたけど
時代ですなぁ~
by くまら (2020-03-26 13:55) 

フヂ

ここ何年かで話題になってますよね。
何しろ画力が!どれもすごいですが、
子供の頃から好きだったドラえもんがいいなぁ。
先生のメッセージも素敵ですね(*´∇`*)
こういう先生に出会いたかったな~。
by フヂ (2020-03-26 15:29) 

みうさぎ

胸キュン~ですっ

by みうさぎ (2020-03-26 16:56) 

okko

誰にでも出来る技ではありませんね。
卒業生も嬉しそうですね~~。
by okko (2020-03-26 16:56) 

johncomeback

スゴい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
僕は絵が描けないので写真撮ってます。
絵画教室に半年通いましたが挫折しました。
by johncomeback (2020-03-26 17:11) 

viviane

とうとう神奈川も埼玉も外出自粛が出されましたね
これは凄いですね~チョークでこれだけ描くって!
ん~でも絵が得意な虫博士も描けるかも^^
by viviane (2020-03-26 17:26) 

liang

すごーい。動画に見入ってしまいました!
by liang (2020-03-26 18:36) 

Boss365

こんにちは。
記念に残る黒板アートは進化してますね。
小生の時代もやりましたが、落書きレベル。
動画みましたが、よく描けてますね。
消すのが勿体ない出来栄えです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-26 21:03) 

JUNKO

手が込んでしますね。素晴らしい作品です。永久保存したいですね。
by JUNKO (2020-03-26 21:47) 

ニッキー

黒板アート、すごいですよねぇ( ^ω^ )
私は一番目のトトロと桜の絵が一番好きです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-26 21:54) 

kinkin

ただただ、スゴいと言うしか・・・・
生徒が自宅待機中に、何日もかけて先生が描いたのですかね。
by kinkin (2020-03-26 22:00) 

まこ

昨夜はお世話になりました(^◇^)
テレビの情報番組で黒板アートは見ていたけど
この動画は初めてヽ(^。^)ノ
感激しちゃいました!!
黒板とチョークって、しっとり、なじまないから
大変だと思うのだけど、最近のは進化しているのかな?
by まこ (2020-03-26 22:41) 

溺愛猫的女人

すごいですねーもう芸術作品(*^ω^*) こんな素敵なアートを贈られたら感極まりそうです!
by 溺愛猫的女人 (2020-03-26 23:26) 

こんちゃん

私は生徒の似顔絵が素敵だと思います。
先生の言葉もジーンときます。
by こんちゃん (2020-03-27 03:56) 

Baldhead1010

ほんと、アート、ですね。

自分たちの小学校や中学校の黒板はガタガタだった^^
by Baldhead1010 (2020-03-27 04:21) 

raomelon

チョークだけで!クオリティ高過ぎ~!!
永遠に記憶に残る卒業記念になりますね^^
まーくんはミニオンズが好き
私は桜とトトロがいいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2020-03-27 11:05) 

リュカ

チョークでここまで描けるってことにビックリですよね。
ほんと素晴らしい。消したくない(笑)
by リュカ (2020-03-27 11:43) 

ゆきち

え~っ??チョークだけでこんなの描けるんですか!!
絵心のない私には神の領域です(#^^#)
似顔絵が凄いな~消すのが惜しくなっちゃいそう。
by ゆきち (2020-03-27 12:55) 

ちぃ

すごい、すごい!!
どれも力作すぎて選べません (≧▽≦)
しかーし、こういうのニガテな先生は辛いなぁ (⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-27 15:22) 

momo

どの絵も素敵!消すのがもったいなくなりますね^ ^
by momo (2020-03-27 16:10) 

青山実花

うわー!
素晴らしいですね。
私には絵心がないので、
こういった才能には、
本気で憧れて、
尊敬してしまいます。
by 青山実花 (2020-03-27 18:00) 

さる1号

見事ですねー
カラーの似顔絵って、これもチョークだけで@@;)
凄過ぎ〜
黒板だから消される運命
勿体無いなぁ
by さる1号 (2020-03-28 07:08) 

よーちゃん

>くまらさん
自分の卒業式の記憶、ほとんどないです(^_^;)
こういうの見ると、時代変わったなぁ~と
思ってしまいますわ。

>フヂさん
ドラえもん、いいですね~。
凝った絵がなくっても、先生のメッセージだけでも
なんかじ~んときますよね。

>みうさぎさん
ほんま、ほんま、キュ~ンの感じです!
でも今年は卒業式も中止の学校も多かったみたいですね。。。

>okkoさん
この作品それぞれが、かなりの高等技術ですよね!
卒業生にしたらもう感涙ものに違いないですわ。

>johncomebackさん
もう一言、凄いとしか言いようないですわ。
そして、絵画教室挫折の過去があったとはびっくり!

>vivianeさん
この週末、天気もイマイチですし、引きこもってます!
虫博士、絵もお得意なんですね。流石っ!!

by よーちゃん (2020-03-28 12:10) 

よーちゃん

>liangさん
凄いでしょ。作り上げていく過程も凄いですが
最後、消してしまってるとこまであるのが感動です!

>Boss365さん
自分も過去、学校で黒板とは接してましたが
こんな凄いもん描けるとは想像もつきませんでしたわ。
黒板である以上、役目が終わったら消されるのも運命なんですよね。

>JUNKOさん
どの作品も今は既に消されているんでしょうね。
こうして画像に残せるのがせめてもの救いかも~。

>ニッキーさん
そうですね!私もこのトトロが一番、黒板っぽく思って
トップにもってきました。シンプルな構図ですが
卒業式にぴったりだと思います!

>kinkinさん
まあ今春の作品ばかりではないでしょうけど、
数日がかりで取り組んでることは間違いないですね!

>まこさん
お疲れ様でした~。
他にもメイキング動画を見ましたが、描いたあとに
手でぼかしたり、水の筆で加筆する手法もあるみたいです。

by よーちゃん (2020-03-28 12:11) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
なんせ黒板なんで、教室の幅いっぱいの大サイズ。
初めて見たときのサプライズ感は凄いでしょうね~!

>こんちゃんさん
マンガのキャラと違って似顔絵になると、
難易度がぐっとあがりますし、ここまでのクオリティ、
描かれた本人たちもぐっとくるでしょうね。

>Baldhead1010さん
確かにもうこれは「アート」の領域ですね。
私の時代も黒板はかなりボロかった印象ですわ~。

>raomelonさん
これは一生、印象に残る卒業式の想い出になりますよね!
トトロの作品、シンプルで、一番黒板アートっぽいですわ。

>リュカさん
こういうのが最近のトレンドになってるんですね。
でも毎年、描かれては、消されていくのも事実~。。。

by よーちゃん (2020-03-28 12:11) 

よーちゃん

>ゆきちさん
チョークって細かい表現にはむいてない画材と思うけど
この似顔絵のクオリティはほんま神業!

>ちぃさん
そうそう、自分で描けない先生は、メッセージに走るか
プロに金だして頼むしかないんかも~???

>momoさん
黒板ですから、実際は次の授業までには
全部消されてしまってると考えると無常感すら感じます。

>青山実花さん
一生に一度の卒業式、描く側の人も、それを見る側の人も
強く心に残る想い出になったかと確信します!!

>さる1号さん
ホテルの立食パーティーの氷の彫刻もそうやけど
短時間だけ限定のものだからこそ、余計にはなかく思って
輝きを感じる部分もありますよね。

by よーちゃん (2020-03-28 12:12) 

トモミ

黒板アート、TVでしか見たことないですが、すご過ぎます!!

by トモミ (2020-03-28 13:46) 

よーちゃん

>トモミさん
私も今回、改めて検索かけてみて、凄いのが
いっぱいあることにびっくりですわ~!

by よーちゃん (2020-03-28 14:32) 

横 濱男

こう言う絵うまく良く書けるますね。
自分なんかヘタッピだから尊敬しちゃいます。
著作権は大丈夫なのかな。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-28 16:32) 

よーちゃん

>横 濱男さん
まあ、一点もののローカルレベルの話なんで
この際、著作権問題は見逃しておきたいですね~。

by よーちゃん (2020-03-29 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。