SSブログ

ドローンでコクヨ東京ショールーム体験! [お仕事]

外出自粛中に付き、完全にblogネタ不足。なので1年前の画像を発掘してきました(^_^;)

コクヨ東京ショールームの館内をドローンで撮影してはどう?という企画が持ちあがり、
社内のドローン第一人者・K君のプロデュースで、昨年3月20日に撮影を実施しました。

撮影に使用のドローンがこれ。こんなに小さいのに4K解像度の画像が録れるそうです。
高度な操縦技術がいるので、撮影は神の手を持つドローンのプロ(お名前失念)に依頼。
001.jpg 002.jpg

ショールーム閉館後に、私を含め社員のエキストラが東京ショールームに集合しました。
K君が演出プランに沿って、各ポジションに社員を配置して、演技指導していきますよ。
003.jpg 004.jpg
005.jpg

実際の撮影は、建物の玄関を入館後、4階から3階の全エリアをノンストップで撮影。
2分26秒の動画となっております。私は1分18秒あたりで登場してますよ~( ̄▽ ̄)

006.jpg
東京ショールーム・フライトスルー動画はこちら!
※理由はわからんのですが、昨日は見れたのに、今はPCからも見れなくなってるので
 下記のリンクからお願いいたします~!

※東京都の緊急事態宣言を受け、コクヨは3月から全国各地のオフィス・ショールームは
 閉館しています。そして、この動画の内容の展示物も、リニューアルされるはずなんで、
 この通りのものを見れる機会はもうないのかもしれません。悪しからず。。。。

【追記】
本文中の動画のリンクが見れないようなので、コクヨHPのリンクを貼っておきます。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/index.html
こちらのリンク先を下にスクロールしたら「ショールームとは」の所にあります!
これで見れますでしょうか~?

.
.
.
nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:動画

nice! 44

コメント 36

johncomeback

ドローンはかなり前から気になっていました。
新型コロナが終息したらゲットしようと思っています。
by johncomeback (2020-04-28 20:51) 

JUNKO

ドローンで写真撮りたいな。夢ですけど。
by JUNKO (2020-04-28 20:58) 

のぶたん

楽しく見ましたよ~
カット割りでなく一気に撮ったんですか・・・?
すごいなぁ~
リリーピッキンもドローンで撮ったら、どんな絵になるかな・・・フット頭に浮かんだが・・・
by のぶたん (2020-04-28 21:24) 

song4u

すごい操縦技術ですね。
映像を見ながら、ここを通るのだろう…と予想したのですが
そのはるか上を行かれました。
さすがはプロだっ!!(^^♪
by song4u (2020-04-28 21:55) 

ニッキー

ドローン、小さいですねぇ(°_°)
RUNの川沿いで下流に向かうとドローンを楽しんでるおじさんたちが
いつも3人いますが、もう少し大きいです^^
ちなみに上流に向かうとラジコンを楽しんでるおじさんたちがいます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-04-28 23:04) 

Boss365

こんにちは。
小型のドローン!!欲しいです。
落とされそうですが、猫を上空から撮影してみたいです。
また、動画見ましたが・・・
スムーズで酔いそうな動き?に驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 23:44) 

Inatimy

すごい映像でした。 自分が乗ってるかのような気分で^^。
狭いところはハラハラ・・・。 でも使用されたドローン、こんなにも小型なんですね。
カラフルな椅子が並んでたところ、いいなぁ。
by Inatimy (2020-04-28 23:45) 

こんちゃん

何故だが動画が見られません、残念!
by こんちゃん (2020-04-29 04:05) 

獏

外出自粛中なのに引越しを敢行しました@@;)
by (2020-04-29 04:16) 

Baldhead1010

ここは空港が近いから、ドローンは制限がかかるかな?
by Baldhead1010 (2020-04-29 04:26) 

momo

動画が見れない(><)私のスマホのせいかな??
by momo (2020-04-29 08:50) 

さる1号

Error 410 で見られない〜><
by さる1号 (2020-04-29 09:35) 

ChatBleu

↑ 同じくですー(:_;)
by ChatBleu (2020-04-29 10:20) 

てんてん

あららら 僕も見れないにゃ(:_;)
by てんてん (2020-04-29 11:56) 

リュカ

小さいドローンほしいです。
家の中であおうみに見せてあげたい^^
動画、わたしも見られないのです。
by リュカ (2020-04-29 12:01) 

溺愛猫的女人

ドローンってこんなに小さいのもあるんですね。
あっ、残念、動画が見れない(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-04-29 12:16) 

よーちゃん

動画がスマホから見られないようなので、
新たに記事内の【追記】の部分にリンクを貼りました。
私のiPhoneからは確認できましたので、
ぜひトライしてみて下さいませ~!

by よーちゃん (2020-04-29 12:20) 

kinkin

ドローンだからこそ出来る撮影ですね・・・・
よーちゃんさんの姿、シッカリ確認しましたよ^^;
Ps:
PCからもアカンかったのよね(^^ゞ
by kinkin (2020-04-29 12:52) 

のぶたん

PCで観ようと思うと・・・
Error 410 Gone
これってサーバーのデータが消えたってことだけど。
コクヨさんで何か有ったんですか・・・?
見られる裏技あるみたいだけど・・・
by のぶたん (2020-04-29 13:58) 

のぶたん

追記で貼っていただいたコクヨのHPからはPCでも見られます。
画面は小さいが・・・
by のぶたん (2020-04-29 14:05) 

こんちゃん

見られました!
このサイズのドローンだから為せる技ですね。
by こんちゃん (2020-04-29 15:42) 

raomelon

なめらかな映像
全エリアをノンストップで撮影
素晴らしいですね^^
1分18秒あたりでイケメンさん発見!
ストップして何度も観ちゃいました(笑)
by raomelon (2020-04-29 16:17) 

まこ

わ~い見られました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
かっこいい映像ですねぇ~ よーちゃんもしっかり発見!!
ここ配達で行ったことあるけど、入り口までだったわぁ~
(よーちゃんを迎えに行ったことも、あるよね♬)
棚の隙間や足元も通れるドローン、
素晴らしいですね♬
by まこ (2020-04-29 17:17) 

marimo

小さくても高性能なドローンがあるんですね。
私もひとつ欲しいなぁ(^^
動画はエラーになってますね。
by marimo (2020-04-29 18:24) 

フヂ

ドローン、こんな小さくても優秀なんですね~。
よーちゃんさん、発見しました!
ノクターンのメロディにも癒されます(*´ω`*)
by フヂ (2020-04-29 21:37) 

みうさぎ

見れたよーよーちゃんがどなたかわかりませーん(>_<)スムーズにドローン動くし虫になった気分(^^)d
by みうさぎ (2020-04-29 22:20) 

リュカ

お!見られましたっ
by リュカ (2020-04-30 09:51) 

横 濱男

自分が飛ばしたら、激突墜落ですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-04-30 11:35) 

kuwachan

ドローン、こんなに小さいのですね。
それで4Kって性能がすごいですね。
by kuwachan (2020-04-30 12:56) 

ちぃ

コクヨさんのHPから見れましたよー。
ドローンは外で使うものって固定観念が覆されました!!
本棚やパーテーションの隙間を飛んで行くときは
手に汗握ってしまいましたw
家の中でこの手の小さいドローンを使ってみたいのですが梅吉に瞬殺されそうで(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-04-30 15:23) 

ふにゃいの

私もドローン、ちょっと欲しいんですよねー。
自分の部屋とか上からみてみたいんです。
by ふにゃいの (2020-04-30 21:43) 

よーちゃん

>johncomebackさん
コロナ終息を待たずに、お家で自粛中の今こそ
ポチっとやっていいんじゃないでしょうか~( ̄▽ ̄)

>JUNKOさん
いやいや、届け出のいらない小型ドローンでも
最近はいいカメラを搭載してるのも多いみたいですよ。

>のぶたんさん
そうなんですよ。まさに「カメラを止めるな」状態。
事前打ち合わせで、かなり綿密にコース設計してたようです。
リリーとかの人の多い場所は墜落リスクあってちょっと怖いですね。

>song4uさん
凄いでしょ!K君がわざわざこの人を指名して依頼しました。
棚の隙間とかを平気でスイスイくぐる技はまさしく神の手ですわ。
実際、自民党のPVとかも彼が録ってたりします!

>ニッキーさん
小さいのはどうしても風に弱いし、飛行時間も短いんですわ。
なので本格的な空撮は大型の機体が必須なんですが
200gを超える物はすべて航空法で事前許可が必要ですよ。
たぶんラジコン飛行機も同じはずかと~。

>Boss365さん
欲しくなっちゃうでしょ~( ̄▽ ̄)
にゃんこのジャンプの届かない高さでぜひ空撮を
トライしてみてくださいませ~!
この動画はプロ中のプロの作品なんで凄すぎです!

by よーちゃん (2020-04-30 21:58) 

よーちゃん

>Inatimyさん
凄いでしょ~!狭い隙間とか人物の会話の真ん中を
しゅ~んと通過していく技は感動でしたよ。
コクヨはオフィスのイスもメイン商材なんで各種、
展示しておりまする~!

>こんちゃんさん
ご迷惑をかけてスミマセン!
なんでリンクがある時期から切れたのか不明なんです~。

>獏さん
引っ越しのバタバタの中、ありがとうございました。
高層階の暮らし、満喫してくださいね!

>Baldhead1010さん
おお、そうなんですね。国によって規制は違うけど
空港周辺ってかなり厳しめになってますよね~(^_^;)

>momoさん
すみません~!スマホのせいではないみたいですよ。
リンク貼り直したんで良かったら見てください!

>さる1号さん
すみません~!私がブログあげた時はいけてたんで
油断しておりましたわ~。でもなんでこうなったんでしょ?

by よーちゃん (2020-04-30 21:58) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
すみません~!見れない人続出で、ちょっと焦りましたわ。
最初は見れてたはずなんですが・・・・。

>てんてんさん
画像がYouTubeとかでなく企業内サーバー?なので
色々制約があるのかもしれません。
私の知識不足でこれ以上わかりません~(^_^;)

>リュカさん
ここにも見られなかった人が・・・。
ちっちゃいドローンは数千円で売ってるので
試しに一度いかがでしょうか???

>溺愛猫的女人さん
すいません~!リンク貼り直したんでそちらでよろしく!
ドローンは200g以内であれば、届けなしで自由に遊べるんで
小さいタイプのものも進化が進んでますよ~。

>kinkinさん
今回の映像はまさしくドローンならではの企画ですよね。
PCからもアクセスできない現象、確認しました。
なんだったんかな~。よくわかりません。。。

>のぶたんさん
ホームページからだと見れるということは、
元素材は同じサーバーにあるはずなんですけど・・・・。
私の知識ではそれ以上、わからんのです~。。。

by よーちゃん (2020-04-30 21:59) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
無事、ご覧いただけて良かったです!
ちっちゃいドローンだからこその、
隙間をすり抜けるアクロバット飛行です!

>raomelonさん
はい!「カメラを止めるな」形式で撮影しましたよ。
1分18秒のイケメンさんは、目の前を一瞬で通り過ぎる機体に
つい目が行きそうになるのを必死でこらえてました(^_^;)

>まこさん
はい!あの館内はこんな状態になっておりますよ。
棚の隙間をくぐり抜ける、操縦技術はかなりのテクです!

>marimoさん
リンクエラーの件、失礼しました~!
もう一度貼りなおしたんで見てくださいね。
最近はちっちゃくても高性能な機種が色々あるようですよ!
一台いかがでしょうか~?

>フヂさん
ちゃんと発見いただき、ありがとうございます!
このノンストップ飛行にぴったりのBGMですよね~。

>みうさぎさん
えっと、1分18秒あたりで向かい合って話してる人物の
向かって右側が私でございます~!
飛ぶことのできる昆虫の目線ってこんな感じなんでしょうね!

by よーちゃん (2020-04-30 22:00) 

よーちゃん

>リュカさん
あ、無事ご覧になれて良かったです~!

>横 濱男さん
この同じコースを普通の人が飛ばすのは無理ですよね。
何カ所も激突確実な所がありますわ~(^_^;)

>kuwachanさん
ちっちゃい機体は、重いと飛べないので、どうしても
バッテリーがちっちゃくなって、長時間撮影できないんです。
この3分ぐらいが高性能カメラ積んでの限界かもしれません。

>ちぃさん
小型のドローンは風の影響を受けやすいんで、
むしろ室内の飛行の方が向いてるんです。
競技用ドローンの世界はこんなちっちゃな虫みたいな機体が
室内の輪っかを、猛スピードでくぐってますわ。
にゃんこの前で飛ばすと、確かに撃墜の可能性大かも~(^_^;)

>ふにゃいのさん
カメラ付きでも小型のなら数千円でありますから、
一度トライしてみてはいかがでしょうか~??

by よーちゃん (2020-04-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。