SSブログ

親知らず、抜いてきました~( ̄◇ ̄;) [日記]

実は私、何十年も歯はほったらかし。なので意を決して1月頃から歯医者に通ってました。
歯石とったり、詰め物が取れてるのを治したりしてるうちに、コロナ騒動で一時中断。
最近ようやく再開、要治療部分はすべて完了、最後に残ったのが左下顎の親知らずです。
30代に3本抜いてて、1本だけ残ってたんです。虫歯になってるんで、今痛みがなくても
抜くべきでは?と勧められ、歯科用CTスキャンで撮影。医療機器って進歩してるんやね。
顔の周りをぐる~っと回って即、撮影完了ですわ。(この画像はネットからの拾いもの)
s-d03.jpg

これが私の左顎。赤丸部分が親知らずです~。これは真横からの画像やけど、3Dなんで
角度を変えて、神経との距離や、歯の先端の形状を判断して治療方針を立ててくれます。
実際の画像で説明されると安心感ありますね。で、昨日予約して抜いてきましたよ~!
002.jpg
斜めになってる先端部分をカットしてから、残りの部分を抜くオーソドックスなやり方。
歯茎部分の一部切開もアリです。予想より虫歯が進行してて、歯が何回も折れたりして、
手間取ったけど、1時間強で無事終了。麻酔してても後半はかなり痛かったです~(^▽^;)

過去に経験あるけど、親知らず抜くってほんま力仕事。その力技をやってもらったのが、
グリーンの服の女医・N先生。説明もわかりやすくて、なりより美人!(ここ重要です)
004.jpg
現在は抜歯後、24時間ぐらいですが、痛み止め薬も効いてて、腫れもほとんどないです。
一週間後の来週3日に抜糸して完治の予定です! 皆さん、親知らずってどうしてます?
放置してる方は、痛みの出ないうちに歯医者さんに行ったほうがいいですよ~(^▽^;)
.
.
.


nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 38

リュカ

おつかれさまでした!!!
麻酔してても痛いですよね。
親知らず抜くのはめっちゃ苦労しましたー><
とちゅうで麻酔が切れちゃって、再度麻酔して貰ったのですが、そのときにはすでに痛みが消えなくてイヤだった。。。
ああ、思い出すとまた歯がうずく(笑)

by リュカ (2020-05-28 10:21) 

きぃ

お疲れ様でした♪
私は20年くらい前に
親知らず4本全部抜きました(;^_^A

左上下、右上下と二回に分けて抜きましたが
全部横に映えてました!
なので同じように抜きました!

抜いた親知らず・・・真っ黒でした(笑
by きぃ (2020-05-28 11:44) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。腕の良い先生で良かったですね!
昔々、すごくヘタな歯医者で抜くのに2時間もかかり、その後一週間は顔が腫れて流動食しか入らず、ひどい目に合いました(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-28 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「親知らず」の抜糸、お疲れ様でした。女医・N先生!!美人さんですね。
小生も数年前に抜糸しました。痛かった事と・・・
抜いた親知らずの歯の「埋まっていた部分の長さ?」に驚きました。
歯磨き等は快適ですが・・・
歯並びが微妙に変化?現在も隙間が多少気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 12:15) 

ゆきち

お疲れさまでした。
聞いただけで自分が抜いた時の痛みを思い出します^^;
大学病院で2時間、途中で麻酔が切れるし、顔は腫れるし、抗生剤で下痢になるし、散々でした。
まだ3本残っていて、しかも1本は味覚の神経に絡まってるらしく抜くと味がわからなくなるかもと言われて放置です(≧▽≦)
by ゆきち (2020-05-28 12:36) 

とし@黒猫

僕の親知らずは歯茎の骨の中に横になって埋まっていました。(水平埋状歯)
歯科クリニックでは抜けないと言われ、大学病院で歯槽骨に穴を開けて歯を砕いて取り出しました。
左右 2本とも、そうなっていたので、2回、外来OPやりました。
1回で左右共抜くには入院して全身麻酔になるので。
by とし@黒猫 (2020-05-28 13:07) 

こんちゃん

私は3本抜いてます。
残る1本は歯茎の中に横になって埋まっていて、何事も無ければそのままでも問題は無いと言われ手付かずのまま放置です。
確か下の歯は顎が動くから縫わなければならないんですよね。
当時のことを色々思い出します。
by こんちゃん (2020-05-28 14:21) 

kinkin

職場近くの歯医者さんですね。
自分も親知らずは一通り処理しましたが、1本は酷かった・・・
よーちゃんさんの画像じゃ無いけど横に伸びてきて隣の歯を押すと
言った質の悪いもの^^; 抜くのも一苦労でした(^^ゞ
(抜歯後は1週間腫れて口を開けることが出来なかった)
by kinkin (2020-05-28 15:05) 

viviane

そうですね!美男美女のドクター方、これ重要ですね^^
それと~若さも大事!老眼では治療できませんから!
私の歯科医の先生もかなりのイケメンです^^
でも、歯科助手が奥様で私と代の仲良し♪
1本で大変な思いをしたので、親知らずは4本とも抜いています
by viviane (2020-05-28 15:15) 

ちぃ

皆さんのコメント読んでて歯を抜くのって怖いなぁ〜って><
有難いことに歯は丈夫で虫歯の治療は子供の頃にしたっきり。
定期的に検査とクリーニングはしていますが
詰め物を直したくらいで済んでます。
美女のドクター・・・
私は美男のドクターだったら口開けたみっともない顔見られるの嫌です〜(⌒-⌒;
私の歯医者さんはMEIJIのうがい薬のカバくんみたいな人(爆)
癒し系なので口開けの顔もよだれ垂れても全然平気www
by ちぃ (2020-05-28 15:23) 

みうさぎ

良かったねっしっかりした親知らずさんですっ
親知らずは虫歯になりと聞いてたから
出て来た際に抜いた記憶が・・・
細い可愛らしいの2本とお椀みたいな
中位のカッパン~てぇほじくり返して
簡単に取った。でも大きなリアル穴が埋まるまで
米が詰まって大変だったわっ
残り1本は未だ出て来てないですっ
3本で親知らずは終了ですっ
良い歯医者さんで良かったですね
(^^♪
なかなか良い歯医者さんないですよっ

by みうさぎ (2020-05-28 16:32) 

okko

よくいつまでも、持ってましたね。若い頃、2本抜いて終わり。
今みたいに、こんな写真取れんかったけど、先生、トンカチ使ってました。頑固な親知らず!
by okko (2020-05-28 16:38) 

フヂ

おおぅ、話聞いてるだけで背中が
ゾワゾワします…。お疲れさまでした!
私は4本生やしっぱなしです。生え始めは
少し痛かったんですが、「4本まっすぐ
生えているので、虫歯になってから
考えるのでもいいかな」と先生に
言われて。まっすぐ生えてなくても
抜歯は怖いからなぁ…(;´Д`A ```

しかも引越しでかかりつけに通えなくなり、
今後歯のトラブルがあった時にどこに
通えばいいのかわかりません~(´-∀-`;)
by フヂ (2020-05-28 16:41) 

mio

わたしも初コメントです。
親知らずは4本中3本はまっすぐ生えた素直な歯だった
のですが、一本だけ歯茎と垂直に埋まっていて顎の骨
にくっついている親知らずで抜くときに地獄でしたー。
麻酔が切れて追加、2時間かかっても抜けなくて途中で
歯茎に縫い付けられて後日再抜歯。顎の骨を削られる音
は麻酔でも消せないのでちびりそうでした。
by mio (2020-05-28 18:58) 

raomelon

私は若い頃に4本とも抜いています。
1本は痛くなってから抜いたので、ひどい目に遭いましたw
美人の先生で痛みも半減かしら??
お大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-05-28 20:13) 

lovin

あ、ワタシのとまったく同じ、1本残ってて。
でもなんか変だな?って言うまで放置しちゃって、
隣の歯まで抜く羽目になりました。。
それからは定期的に検診行ってます。
歯は大事!
by lovin (2020-05-28 20:13) 

johncomeback

僕は残歯は下5本のみで上は総入れ歯です。
これから新しい入歯を作りますが11万円で
コロナ給付金では足りません(ノ△・。)
by johncomeback (2020-05-28 20:18) 

wildboar

年を取るたびに歯の大切さを実感しています。
by wildboar (2020-05-28 20:21) 

のぶたん

親知らず下2本残ってます。しかも横向きで。
昨年の今頃抜きますかって言われたのだが・・・そのまま。
動きがないのでこのママかもです。
通常の歯の掃除に行かなけれならないのだが・・・コロナでストップです。まだコロナ怖いなぁ~
by のぶたん (2020-05-28 22:04) 

さる1号

上の親知らずは抜いたけれど下はそのまま
綺麗な女性に抜いてもらえるなら多少痛くても我慢できるなぁ^^;
by さる1号 (2020-05-29 05:50) 

momo

親知らずは全部抜きました^ ^もともと3本しかなかったけれど、それでも抜歯後は麻酔が切れると腫れて辛かったなぁ〜(><)お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2020-05-29 08:27) 

ChatBleu

親知らず、全部抜いてありまーす。
やっぱり虫歯になっちゃって抜かざるをえなくなったの。
特に下の歯は2本とも、傾いて前の歯を押していて、そりゃー、抜くのに苦労しましたわ。腫れたのなんのって。
右下で苦労したので、左下は躊躇してたのですが、年月たったら、歯が回転して、上向きになって、抜きやすくなってました。
ちなみに↓この記事で全4本の事情を説明してます(笑)
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2008-04-24
by ChatBleu (2020-05-29 08:45) 

くまら

おいら、コロナ騒動になる前にほぼ歯の治療は終了してます
が!最近治した所がしくしく痛い><;
by くまら (2020-05-29 10:36) 

marimo

歯だけは傷のように再生しないので・・・歯医者さんだけは通わないとどうにもならないですよね。
私もこの2ヶ月くらい歯医者に通っています。
表面的には異常なしでもレントゲンを撮るとヤバい箇所が見つかり
治療をしています。親知らずは抜いたことがりません。
とても大変だという話を色々聞きます(;^_^A
by marimo (2020-05-29 21:38) 

yamatonosuke

親知らずってけっこう根を張ってるんですよね~
麻酔かけても痛かったのを覚えてます(~o~)
by yamatonosuke (2020-05-30 02:23) 

Inatimy

歯医者さんには半年ごとに定期検診に通ってます^^。
親知らずは昔2本抜きました。後2本残ってるけれど、様子見です。
抜いた後って、食べるの、気を使いますよね。
by Inatimy (2020-05-30 07:20) 

のらん

わ〜〜〜 私も、昔、横倒しになってた親知らずを抜きましたが、
1時間以上かかって、あとも3日ぐらい腫れて、大変でした(/_;)
お大事に〜〜〜
by のらん (2020-05-30 08:06) 

よーちゃん

>リュカさん
わお~!途中で麻酔切れ?!
それはかなり厳しい状況ですよね。
そしてその段階で麻酔は十分きかなないとは~( ̄◇ ̄;)

>きぃさん
おお、一気にやってしまったのですね。
全部横向きなのに計画的にとは流石です!
私も1本残さずやっとけば、と後悔はしてます(^_^;)

>溺愛猫的女人さん
あらら~!そんな悲惨な目に合われたとは!
私は1時間強でも辛かったのに、2時間はキツイわ
顔が腫れて一週間流動食!歯医者がヤブすぎます~( ̄◇ ̄;)

>Boss365さん
数年前でしたか。あったものを抜くとやはり
少しは歯並びに影響が出るもんなんですね~。
N先生、きりっとした感じの美人さんですぅ(^◇^)

>ゆきちさん
わお~!ここにも2時間の悲惨な方が~( ̄◇ ̄;)
最初の1本がそれで、まだ3本爆弾が埋まってるのですよね。
もうこりゃ、しっかり歯磨き頑張るしかないですね~。

>とし@黒猫さん
ひょえ~!かなりの大手術ですよね。
完全に埋まってても、抜いた方がいいのかな~?
「歯を砕いて取り出す」・・・イメージするだけでも鳥肌ですわ。

by よーちゃん (2020-05-30 09:56) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
おお、そうなんですね。残る1本、何事もない事を祈りたいです。
数十年前、抜いた時にラスト1本も勢いで抜いてしまったら
よかったのに~と、今更ながら思ったりします。

>kinkinさん
はい!あのビル内のクリニックです!
退職前にすべて終了の予定が、コロナで狂っちゃいましたね。
横向きのやのに、伸びて隣の歯を押すとはかなりの強者!
一週間、腫れてたというのはやはり重症やね( ̄◇ ̄;)

>vivianeさn
もう4本とも処理されてるんですね!
ドクター、確かに老眼ではつらいでしょうね。
不自然な姿勢で長時間作業もするし、
若さはかなり重要な要素かもしれません!

>ちぃさん
ほんま、ほんま、今回の皆さんのコメント、
かなり強烈な体験をされてますよね~。
いつもより文字量もかなり多いです(^_^;)
歯が健康とのこと、素晴らしいですね!
うがい薬のカバくんドクター、写真見たいです~(≧▽≦)

>みうさぎさん
3本で完了な感じですね。安産?でナイスです。
腕のいい歯医者さんで今回は助かりましたわ~!
他の人のコメントとか見ると、ヤブな先生もいるみたいですし。。。

>okkoさん
私が以前やった時も、CTスキャンなんてなかったし
ノミとトンカチみたいなんでガンガンやってましたわ。
お医者さんというより、大工んさんなイメージでしたわ(^_^;)

by よーちゃん (2020-05-30 09:56) 

よーちゃん

>フヂさん
ほほう~!4本とも真っすぐ生えてるなんて流石です!
それなら磨きやすいし、虫歯にもなりにくいでしょうね。
信頼できるかかりつけのお医者さん、早めに見つけておきましょう!

>mioさん
いえいえ、今後ともよろしくお願いします!
えっ?!2時間で終わらず、縫い直して再手術?!( ̄◇ ̄;)
今回コメントいただいてる皆さんの中で、最悪のケースですね。
骨を削る音、かなりトラウマになりそう~。。。。

>raomelonさん
おお、ちゃんと4本処置済とは素晴らしいです!
やはり痛みでてからだと、腫れがあって麻酔の効きも悪くて
かなりキツイ手術になるようですね~(^_^;)

>lovinさん
あらら~。そんな状況になってしまいましたか。
隣のまで抜歯しないといけないのは辛いなぁ~。
私も今後は定期的に通ってメンテに努めたいと思います!

>johncomebackさん
およよ、そうでしたか~。。。。
11万円は痛いなぁ~。やっぱり高くつくものなのですね。
残った歯、大事にしてあげてください~(^_^;)

by よーちゃん (2020-05-30 09:57) 

よーちゃん

>wildboarさん
それは確かに私も感じますわ~。
若い時って、忙しいとか色んな理由つけて
歯医者に行ってなかった私です(^_^;)

>のぶたんさん
わお~!横向きで2本ありですか~。。。
今後、再開される歯医者さんも多くなると思いますので
この際、思い切って抜いてみてはいかがでしょう?

>さる1号さん
おや、こちらも下2本残存ですか。
上より下の抜歯の方が大変だそうですので、
ぜひ美人の女医さん探して治療しましょう(^_^;)

>momoさん
そうですか。残ってないことは安心ですよ~。
比較的スムーズに抜歯できたとしても、
やはり腫れがでたりはするもんなんんですね。

>ChatBleuさん
完全抜歯済み、安心ですよね~。
やはり下のを抜くのは大変だったのですね。
過去記事のリンクも拝見しました!
大人になってからの親知らずの角度が変わるなんて
初めて聞きました。しかも上向きに変わってくれるなんて
なかなか性格の良い子ですね~(≧▽≦)

by よーちゃん (2020-05-30 09:57) 

よーちゃん

>くまらさん
ちゃんと完治したはずなのに、痛みが?!( ̄◇ ̄;)
そういうのって、歯医者さんのミスなんでしょうか?
家電みたく治療後一定期間以内は保証期間の気もします。

>marimoさん
そうなんですよね~!自然治癒できないのがつらいとこ。
昨今のレントゲン、精度もいいし、早期発見できるんでしょうね。
親知らず抜歯は大変ですんで、くれぐれも歯磨き頑張って下さい!

>yamatonosukeさん
やはり親知らず抜くのって大変なことなんですね。
麻酔の効き方も人によって個人差あるそうですし。
お互い、歯の健康には留意したいもんです。

>Inatimyさん
半年毎の定期健診、流石でございます!
それならひどくなる前に手を打てますよね~。
今まだ抜糸前なんで、気をつけて食事してますよ(^_^;)

>のらんさん
そうでしたか~!
やっぱり抜歯後は腫れて苦労されてたんですね。
私も今はすべて抜き終わったんでほっとしてますわ。
今後は定期的に歯医者さんでメンテしたいと思います!

by よーちゃん (2020-05-30 09:58) 

ふにゃいの

私は親知らず、きれいに生えたので
痛くなく、抜いてません。
が~、かなり磨きにくくて
結局虫歯になるんですよね~^^;
by ふにゃいの (2020-05-30 13:48) 

トモミ

私も親知らずは「(4本全部)抜く」勧告を受けて以来幾星霜!チキンなのでひたすら「保存療法」で今に至ってます。理解のアル歯科医さんで助かってますが(笑)…

by トモミ (2020-05-30 14:00) 

のんち

親知らずの抜歯お疲れ様でした!
私も以前抜きましたが、口を開けて続けることが何より辛かった思い出があります。体調が悪くなったりするとシクシク痛むと聞いていたので即抜きました。
腫れとか違和感とか無くてよかったですね。どうぞお大事に。
by のんち (2020-05-30 14:01) 

獏

右の下の親知らずだけが残っています@@:)
どうしようかなぁ・・・・・

by (2020-05-30 20:05) 

kuwachan

私も親知らずが横に生えていてずいぶん前ですが抜きました。
もともと歯はそんなに強くない方で、最近は半年ごとに1回チェックに
行っていますが(^^ゞ
by kuwachan (2020-05-31 07:54) 

よーちゃん

>ふにゃいのさん
おお!1本も抜かずにキープされてるのは素晴らしい!
もうここまできたら、磨きにくかろうが、
頑張って虫歯を進行させずに頑張ってくださいませ!

>トモミさん
おおっと、ここにも4本温存派が~(^▽^;)
まあどんな向きに生えていようが、しっかり歯磨きして
虫歯にならなければOKなんですよね!

>のんちさん
歯医者さんの治療って、そういうしんどさもありますよね。
痛みが出る前に処置しちゃってるのは正解だと思います。
今日で抜歯後4日目ですが、もうほとんど痛みもない状態です!

>獏さん
おおっと~、私同様、1本残存でしたか。
痛みの出ないうちに抜く覚悟をされた方が良いかと!
年齢が上がるにつれ、顎の骨との癒着が進み
抜くこと自体が大変になってくるそうですし( ̄◇ ̄;)

>kuwachanさん
やはり横向きに生えてる人は若いうちに全部、
抜いてしまっとくほうが良いのでしょうね~。
半年毎のチェック、素晴らしいと思います!!

by よーちゃん (2020-05-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。