SSブログ

黄桜のかっぱ~!(^▽^;) [日記]

前回の押絵のかっぱ記事で、黄桜のCMを連想される方が多かったので、調べてみました。
黄桜CMのかっぱって、2世代あったんやね。初代のかっぱは、清水崑さんの作品でした。
s-a01.jpg s-a02.jpg
s-a03.jpg s-a04.jpg

清水崑さん(1912~1974)は長崎出身。1953年から週刊朝日に「かっぱ天国」を連載。
黄桜酒造・松本社長がキャラクター使用をオファー、当初は断られていたものの、その後
承諾され1955年から、61歳で肋膜炎で亡くなる1973年までCMが放映されていたそう。
う~む、1973年といえば私は15歳、このCMも見てるはずやけど印象おぼろげ~(^▽^;)
s-c02.jpg s-a06.jpg

清水さん没後、1974年から二代目黄桜かっぱのキャラクター引き継いだのが小島功さん。
このセクシーな姿は強烈に印象残ってます!CMが一気に成人向けになった印象~(^▽^;)
s-b01.jpg s-b02.jpg
s-b03.jpg s-b04.jpg

小島功さん(1928~2015)は東京出身。1956年からアサヒ芸能の「仙人部落」を連載。
1974年からビッグコミックオリジナルで「ヒゲとボイン」を、2011年まで37年連載!
s-c01.jpg s-b07.jpg

黄桜のHPに「黄桜ギャラリー」というコーナーがあって、かっぱの家族のキャラ設定や
昔の懐かしCM動画なんかも見れるようになってますよ。ぜひ一度どうぞ~!
.
.
.

nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 33

wildboar

二代目キャラに、記憶がありません(>_<)
by wildboar (2020-05-26 13:16) 

トモミ

二番乗り(笑)!
そういえばそうでした、二代目の小島功さんの印象が強いですが。

by トモミ (2020-05-26 13:19) 

okko

清水さんのカッパは、妙に色気があってね、日本酒は呑めないけど、絵を見て楽しい気分になってました。
by okko (2020-05-26 15:11) 

ゆきち

そうそう、このカッパです(#^^#)
「かっぱっぱ~、ルンパッパ~♪」歌えますね!

by ゆきち (2020-05-26 15:25) 

ちぃ

記憶にあるのは二代目のCMです!
今なら放送禁止!?
by ちぃ (2020-05-26 16:10) 

kinkin

うん、懐かしいですね・・・・
今でもCMソング歌えますよ^^;
by kinkin (2020-05-26 16:20) 

Boss365

こんにちは。
記憶あるのは、二代目からと思います。
小生も多少?歌えます。
「ヒゲとボイン」懐かしい言葉ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 17:12) 

フヂ

小島功さんのイメージが強いです。
清水崑さんは存じ上げませんでした。
CMも知らないなぁ…と思ったら
生まれてなかった(;´Д`A ```
ヒゲとボインは、ユニコーンの歌の
イメージもあります~。
by フヂ (2020-05-26 17:17) 

夏炉冬扇

漫画ではどちらも拝見。
コマーシャルは?
日本酒は美味しいですね。

by 夏炉冬扇 (2020-05-26 17:38) 

のんち

懐かしいですね、子供ながらこのCMが流れると猛烈にドキドキしておりました。。。大人ってこんな世界なの??なんて子供ながらにおもっていました。ちなみに私は二代目から知っています、かっぱっぱールンパッパーみたいな音楽だったと朧気ながら記憶しております、

by のんち (2020-05-26 19:15) 

liang

2代目しか覚えがないです~
夫がビックコミックオリジナルを購読してたので
「ヒゲとボイン」は見てました。
書き文字もまた味がありましたね~
by liang (2020-05-26 19:31) 

くまら

子供心になんてエロいCMって思ってました
by くまら (2020-05-26 20:09) 

溺愛猫的女人

懐かしい~セクシーなカッパさん、好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-26 20:40) 

johncomeback

子供の頃、このCMにドキドキしました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-26 20:43) 

みうさぎ

かっぱっぱるんぱっぱ~
懐かしい エロいと言う名の
CMリズムカルで(^^♪
なんでカッパなのか
不思議に思ってました。
近くの川にカッパが溺れている看板が
あったので危険!という意味なんですが
カッパがいると思ってましたわっ
(´艸`*)


by みうさぎ (2020-05-26 21:17) 

横 濱男

みんな知っています。。
ヒゲボインも。。。
ペンタッチが艶っぽいんですよね。
by 横 濱男 (2020-05-26 21:34) 

ゆうのすけ

子供心に見ていて なんか見ちゃいけないモノを・・・
なんて記憶があります。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-26 23:55) 

こんちゃん

小島功さんの方が印象に強いです。エロさのせいでしょうね。
ビゲとボインも懐かしいです。
by こんちゃん (2020-05-27 03:56) 

さる1号

初代も記憶にあります
黄桜といったら河童ですよね
HP見たら・・・今の黄桜のCMは河童じゃないんだ
ちょっと残念
by さる1号 (2020-05-27 05:47) 

Inatimy

2代目のキャラ、見覚えあります^^。CMソングも独特でしたよね。
言葉のリズムがいいというのか、響きが面白いというのか。

by Inatimy (2020-05-27 06:46) 

ChatBleu

黄桜のカッパさん、懐かしいですね。
見ていたのは2代目だと思うけど、初代も懐かし映像とかで見たことあるかも。
by ChatBleu (2020-05-27 08:57) 

リュカ

二代目黄桜かっぱを知ってるんだ!!^^
このCM大好きだったなあ〜〜。女の河童さんがセクシーなんだもん^^
初代があったのですね。
by リュカ (2020-05-27 10:27) 

raomelon

私も二代目黄桜かっぱの印象が強いです^^
懐かしのカッパCMも観て来ました~♪
かっぱっぱ~歌えます(≧▽≦)
by raomelon (2020-05-27 10:53) 

よーちゃん

>wildboarさん
そうなんですね~。
このCM、年代によって反応が色々ですわ。

>トモミさん
今回、改めて調べてみて、初代と二代目の
違いを再認識しましたわ~。

>okkoさん
この絵柄、どちらもいい雰囲気ですよね。
キャラクターCMの走りでしょうか。

>ゆきちさん
CMソング、かなり有名やし、耳に残るんで
唄える人も多いかと思いますね~(^◇^)

>ちぃさん
改めてCMの映像みると、かなりエロかったり
男女の役割の固定化とか、コンプラ的に
放送できないのが多いと思いますね~(^▽^;)

>kinkinさん
我々の年代なら確実に歌える人、多いでしょうね。
子供がこの歌覚えても、黄桜は買えないけど(^▽^;)

by よーちゃん (2020-05-27 11:43) 

よーちゃん

>Boss365さん
初代を記憶してる人はやっぱりある程度年長者でしょうね。
ボインという言葉からは、関西人としては
月亭可朝さんの「嘆きのボイン」ですわ~。

>フヂさん
やっぱり年齢によって知名度は変わってきますね。
ヒゲとボイン、私はユニコーンの方は知りませんでしたわ。

>夏炉冬扇さん
こうして絵柄を実際に見ると、
あ~見たことあるかも~って感じですわ。
私も年齢を重ねる毎に日本酒が好きになってます。

>のんちさん
子供にしたら、かなりエロくてヤバいCMですよね。
普通の時間帯に放映されてるのも、ゆる~い時代ならでは(^▽^;)

>liangさん
そうなんですね。ビッグコミックは私も時々買ってたんで
ヒゲとボインはよ~く覚えてます!

>くまらさん
ですよね~。女性の胸、丸だしですし、お酌してるし
さながらセクシーキャバクラ?(^▽^;)

by よーちゃん (2020-05-27 11:44) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
おお、女性にもこのセクシーさは受け入れられますか?!
今はなかなかTV放映は難しそうですね。

>johncomebackさん
これは少年はみんなドキドキだったと思いますよ。
今から思えばウブだな~と笑えます。

>みうさぎさん
当時人気の漫画をCMキャラクターに採用して
認知度があがったんでしょうね~。
カッパを知ってる子供ってどれぐらいいるんでしょうかね?

>横 濱男さん
おお、そうでしたか~。
男性をターゲットの商材としては大成功ですね!

>ゆうのすけさん
普通の時間帯に流すCMですからね~。
今なら放送倫理規定とかめっちゃうるさそうです(^▽^;)

>こんちゃんさん
私も強烈なエロさで二代目の記憶が強すぎて
初代のが印象薄くなってるんやと思いますわ~。

by よーちゃん (2020-05-27 11:44) 

よーちゃん

>さる1号さん
おお、それは素晴らしい!
今は黄桜さんもかなりイメージ戦略変えてきてますね。

>Inatimyさん
このCMソング、テンポといいユニークな歌詞といい
かなり記憶に残りますよね~!

>ChatBleuさん
改めて昔の映像を見ると、知ってるような感じもするけど
二代目が強烈すぎて記憶が薄まってる感じなんですぅ(^▽^;)

>リュカさん
このセクシーアニメCMを子供も見ている、
普通の時間帯に放映してたんだから、おおらかな時代!

>raomelonさん
こうして改めて見ると、人々の記憶に残る良いCMかと。
コクヨのヨコクもそうあって欲しいもんです!

by よーちゃん (2020-05-27 11:45) 

まこ

小島功さんの描く女性は
セクシーさがピカイチですよねぇ~♡
初代のは、うろ覚えだわぁ~(*´▽`*)
by まこ (2020-05-27 16:05) 

marimo

ひげとボインってすごいタイトルですね。
ボインって(爆爆 昭和な響きwww
by marimo (2020-05-27 22:33) 

yamatonosuke

頭の中で「かっぱっぱ~」の音楽が無限ループしております(@_@)
by yamatonosuke (2020-05-28 01:08) 

よーちゃん

>まこさん
ほんま小島さんの描く女性はセクシーですよね。
裸体CMとか普通に流れててドキドキしましたわ。

>marimoさん
そうそう!
青年漫画雑誌とはいえとんでもないタイトル(^▽^;)
上にも書いたけどボインからは月亭可朝師匠しか浮かびません!

>yamatonosukeさん
このCMソングは、リズムといい歌詞といい
そういう頭でループしてしまうタイプですよね~!

by よーちゃん (2020-05-28 10:06) 

建半

清酒黄桜のCMは、かなり昔から白黒テレビでも視ていましたが、僕が子供の頃だったので、それほど色っぽくは感じませんでした(色気づいたのは、もっと後年のことです)。
作者の清水昆先生の家に、若き日の林家木久扇師匠が書生として住まわっていたと聞きました。その点でもよーちゃんサンとも縁があるんじゃないですか…??
by 建半 (2020-05-29 19:22) 

よーちゃん

>建半さん
亀レスですみません~!
私はおませな子供だったせいか、ドキドキしながら
CMを見ていてたような気がしますわ(^▽^;)
木久扇さんの話、そうなんですか~!知りませんでしたっ!

by よーちゃん (2020-06-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。