SSブログ

第31回 伍人はなしの会、無事終了しました~! [落語]

11月16日、予定通り「伍人はなしの会」を神戸・新開地の喜楽館にて開催しました!
会場入りできる17時まで、近所にある音楽スタジオを借りて最終の確認練習を実施。
001.jpg
仁丹さんの演じる「愛宕山」にはハメモノというBGMや唄が入るので結構大変なんです。
002.jpg 003.jpg
大喜利の練習も実施。実際の並び順通りに座って大きな流れの確認などをしました。
004.jpg

17時前に喜楽館へと移動。カラフルな幟!夜席の案内板もちゃんと出てて嬉しいです。
006.jpg 007.jpg
開場までの30分、愛宕山の音量確認など大急ぎで。私も実際の高座に座ってみました。
マイクの通りもいいし、なんせ白木の真新しい舞台なんで、気持ちが引き締まるわ~。
008.jpg

17時半開場。ご来場いただいたraomelonさんによると、開場前に列ができてたそう。
この写真は17時40分頃だったと思いますが8割方、席が埋まった感じ!(◎_◎;)
009.jpg

18時、天狗・楽狂コンビの司会でいよいよ開演です。本日の演目紹介などを中心に。
010.jpg

トップバッターは土居亭半葉。左端にあるメクリは以前、私が書いたものですよ~。
011.jpg
012.jpg 013.jpg

私は2番目でした。いつもの赤着物と猫羽織。この日のネタは「阿弥陀池」でした。
014.jpg 015.jpg
喜楽館のこの青い座布団、ふかふかで足のしびれも心配ありませんでした~(^◇^;)
016.jpg 017.jpg
018.jpg

3番手、科学家楽狂の科学マジック。この日も天狗くんを引っ張り出して珍実験!
019.jpg 020.jpg

4番は仲トリの次亭小笑「紀州」。出番前、袴の紐をぎっちり締めて気合十分ですね。
s-d03_2.jpg s-d04_2.jpg
楽屋や下座にも舞台のモニターがあって、リアルタイムに正面映像が確認できる構造。
021.jpg 022.jpg

仲入り後は、旅乃福助「色事根問」、色物として彌生亭小棋「紙切り」と続きます。
「色事根問」は古典やけど、なんとベトナム人を登場させる大胆なアレンジ(≧∇≦)
「紙切り」ではお客さんのリクエスト「ワールドカップラグビー」にお応えしました!
023.jpg 024.jpg

めくりをめくったり、見台を出し入れするお茶子の小波さんも会のメンバーですよ。
s-d05_2.jpg s-d06.jpg

舞台下手には喜楽館のミキサーさんが、つきっきりで音量調整をやってくれてます。
そんな中、楽屋で脳天気に記念撮影してる二人。緊張感ありませんな~(^_^;)
s-d12.jpg s-d02.jpg

大トリは次亭仁丹「愛宕山」。彼も袴で気合十分。体格も貫禄たっぷりですね~。
025.jpg
026.jpg 027.jpg
下座では御簾から舞台を見つめ、太鼓、三味線、唄と裏方総動員で噺のサポートです!
s-d09_2.jpg

昨年の「ジンキャラ酒蔵寄席」でもそうでしたが、最後は大喜利で締めくくりです。
028.jpg
029.jpg
「れいわ」の3文字を頭文字にした川柳などなど。珍回答続出の大騒ぎでしたよ~!
030.jpg 031.jpg
032.jpg 033.jpg
034.jpg
結局、熱が入ったのか予定を約15分オーバーして21時少し前にお開きになりました。
ソネブロのraomelonさんもご来場いただき、ブログでレポートいただきました!
ありがとうございます~!舞台の写真もたくさん、お借りしております~。

プロの噺家も使う喜楽館を借りての落語会、どんな会になるのか、ドキドキでしたが
約180人のお客様にご来場いただき、大盛況に終わって今は達成感でいっぱいです!
来年のことはまだ何も決まってませんが、次回もやりたいなぁという気持ちです。
その節は、ぜひ皆さま、よろしくお願いいたします~!!
.
.
.


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 21

こんちゃん

お疲れ様でした。
180人はちょうど良い感じのキャパですね。
大喜利で右端に座っているので笑点の山田隆夫に見えちゃいました。
by こんちゃん (2019-11-21 04:10) 

kinkin

お疲れ様でした。21時までの熱演は充実していたでしょうね。
ところで今日の東白楽は行くのかな・・・自分は出撃予定です^^;
by kinkin (2019-11-21 04:35) 

さる1号

開場前に行列!
凄いなぁ
by さる1号 (2019-11-21 05:58) 

くまら

こういうのって人前で固まるおいらには無理!
大喜利も練習するとは思わなかったです
笑点でもやってるのかな??
by くまら (2019-11-21 11:45) 

Boss365

こんにちは。
無事終了!!お疲れ様でした。
raomelonさん記事で大熱演・盛り上がった事を知りました。
また「青い座布団」が意外に重要な事も知りました(笑)
大盛況でプロ並みの「伍人はなしの会」素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 12:30) 

JUNKO

盛況でしたね。ノリノリの熱演伝わってきます。お疲れ様でした。
by JUNKO (2019-11-21 14:40) 

johncomeback

お疲れ様でした。
本格的な高座ですね、一度観に行きたいなぁ。
来年こそは蒔田演芸会に馳せ参じるつもりなので
早めに開催日時を告知して下さいね(^^)
by johncomeback (2019-11-21 15:46) 

hana2019

赤着物と猫羽織がとてもお似合いです事!
本番ではやはり少しの緊張も^^ お疲れさまでした。
by hana2019 (2019-11-21 15:47) 

ちぃ

すごい!大盛況だったのですね^^
お疲れ様でしたー!!
めくりも高座に華を添えてます(^_-)☆
by ちぃ (2019-11-21 15:49) 

viviane

クーママさんの所でも特と拝見しました^^
大入りでしたね!凄いわ~☆
昨日、花座に寄ってみました!
が・・・寄席文字講習会を終えた後だったので閉まっていました(;_; 奥の電機は点いてたんだけど・・・

by viviane (2019-11-21 17:24) 

raomelon

改めまして、お疲れさまでした^^
素晴らしい会場に負けない、皆さまの素晴らしい熱演
こうして記事を拝見すると、あの日の感動が再び!
楽しかった記憶が蘇ります(≧▽≦)
そうそう、開場の5時半前には
商店街の入り口まで、3列もの行列だったんですよw
大盛況の達成感に酔いしれてください~♪
来年も楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2019-11-21 18:36) 

song4u

本格派の会場にビックリです!
趣味の領域を越えて、芸人冥利に尽きますね~♪
by song4u (2019-11-21 23:27) 

Rchoose19

確かに!(^^)!
一番右端の赤い着物の方は山田君???
よ~ちゃんさんじゃあないですかぁ♪
大盛会おめでとうございます(#^^#)
by Rchoose19 (2019-11-22 07:57) 

トモミ

凄いです!他に言葉はございません!!

by トモミ (2019-11-22 14:16) 

ゆきち

お疲れ様でした!
ホントキレイな会場で、テレビの笑点をみたいです(*^-^*)
どんどん本格的になっていきますね♪

by ゆきち (2019-11-22 21:26) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうですね~。このぐらいの規模、やりやすいです!
お客さんの顔というか、反応も十分見えますし。
右端・赤着物とくれば山田隆夫ですよね~(^_^;)

>kinkinさん
あっという間の3時間だったという印象でした!
銭湯寄席、おもろかったですよね~。また行きましょう!

>さる1号さん
「満員になったら入場を断られる」という注意事項が
けっこう効いてたような気もします。
開場後10分ぐらいで8割方埋まりましたし~!

>くまらさん
正直な所、大喜利は当日のアドリブだけでは
絶対良い結果にはなりませんわ~。
笑点などは構成作家が何人もがっつりついてますよ。

>Boss365さん
座布団の厚さって、長時間の正座に影響大です!
今回の私の持ち時間は15分程度なので大差ないけど
30分の長いネタになるとダメージの違いが絶対でます!

by よーちゃん (2019-11-23 22:12) 

よーちゃん

>JUNKOさん
おかげ様で多くのお客さんに入っていただいたんで
最後までテンション高くできましたよ~!

>johncomebackさん
素敵な会場でしたよ~!
来年の蒔田演芸会、1回目は1月18日です~!
4月以降はまた決まったらお知らせしますね。

>hana2019さん
この猫の羽織ももう20年以上着てますね。
この会場で、心地よい緊張感を味わえました!

>ちぃさん
はい、おかげ様でたくさん入ってもらえました!
来年はぜひ、梅吉くんにお留守番してもらって
お越しくださいませ~!

>vivianeさん
はい、クーママさんが素早くレポートいただきましたね。
寄席文字の件、フルーツカービングはじめ、
何でも器用にこなすviviさんなら楽しめると思います!

by よーちゃん (2019-11-23 22:13) 

よーちゃん

>raomelonさん
こちらこそ、改めて御礼申し上げます!
商店街入り口まで3列縦隊とはびっくりですわ。
メンバーもきっと来年開催を考えてることと思います。
その節はまたよろしくお願いします!

>song4uさん
実際、昼席ではプロの噺家さんの定席で使ってるんで
本格的な会場に間違いはありませんわ~。
そんな板にあがって演じることができたのは
本当に感動でした~!!

>Rchoose19さん
はい、右端でいつも赤い着物で頑張ってました!
この日を迎えるまで緊張感と不安がありましたが
無事終わって、ほんま心地よい達成感です!!

>トモミさん
いえいえ、お金さえ払えば借りれる会場ですけど、
我々素人落語の者には贅沢すぎる会場でしたわ~。
でも、やってて本当に気持ち良かったですよ!

>ゆきちさん
去年の酒蔵はやはり寄席用の会場でもないですし、
施設としての完成度は今回とは比べものにならないですね。
演者もお客さんも落語に集中できる会場だと思います。
ぜひ来年はご都合つけてよろしくです~!

by よーちゃん (2019-11-23 22:13) 

kuwachan

お疲れ様でした。
大盛会で充実感たっぷり、言うことなしですね。
by kuwachan (2019-11-25 01:12) 

まこ

お疲れ様でした(^ー^)ノ☆*.。
なるほど~本番前にはこんな風に
リハーサルするんですねぇ~♬
去年、楽しませて頂いた、
見覚えのあるお顔があちこちに・・

by まこ (2019-11-25 13:35) 

よーちゃん

>Kuwachanさん
はい、おかげ様で大入りで開催できて
今は充実感にひたっております~!

>まこさん
今回はハメモノの多いネタがあったんで
お囃子舞台のリハがかなり大変でしたわ。
メンバーはほとんど不動なんで見覚えありますでしょ!

by よーちゃん (2019-11-26 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。