SSブログ

アマビエパワーで疫病退散! [日記]

先日、所用で横浜に出た際、地下食料品売場のみ営業中の横浜そごうで見かけたネタ。
01.jpg

入り口入ってすぐの所に「疫病退散!アマビエさま特集」なるコーナーがありましたよ。
02.jpg

そもそもアマビエさまって、江戸時代後期、疫病退散の方法を予言した半人半魚の妖怪。
でも当時の瓦版の画像って、子供が描いた稚拙な感じがするのは私だけ~?(^▽^;)
16.jpg

話を戻しますが、そごうの特集コーナー正面はこんなの。大層な9マスの展示ケースに
商品は5点だけ。そのうち3点は同一メーカーのお酒、あと和菓子と飴という構成でした。
残り4マスはイラストパネルがあるだけ。いかにも急ごしらえで、安直に見えるわ~。
デパートも売上が苦しいんでしょうが、ブームに便乗した感が見え見え・・・(^▽^;)
03.jpg 04.jpg
05.jpg 06.jpg

改めてネット検索すると、予想通りかなりのアマビエグッズがあふれかえってますね~。
キーホルダーとか、マスクとか。マスクにアマビエ様を描くのはご利益ありそう!!
07.jpg 08.jpg

南部鉄玉もあります。重厚やしパワーありそう~。キャップに刺繍してるのもあります。
09.jpg 10.jpg

絵馬やステッカーもあります。絵馬の図柄に描くのは、本来の正しいやり方かもですね。
11.jpg

どら焼きの焼き印にも。和菓子とかは加工の自由度が高いんで凝ったものができますね。
12.jpg 13.jpg
14.jpg

そして最後には便乗商品ではないけど、にゃんこのコスプレ画像を貼っておきます。
造りものじゃないよね? 神々しさすら感じますわ。コロナ退散にご利益ありそうです!
15.jpg
.
.
.

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

Baldhead1010

甘エビかと思いました^^
by Baldhead1010 (2020-05-17 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「アマビエ」SSブログ内でも流行っていました。
デパートは便乗商品的要素ありますが・・・
話題性あり、景気の為にも売上げ伸ばして欲しいですね。
食べる行為?に多少疑問ありますが・・・
「どら焼きの焼き印」は意外にいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 11:13) 

ChatBleu

横浜そごう!懐かしいですー。あの、入口の時計、なくなっちゃったんですよね。あれ、針がさしている時刻のところは開かないでしょ。だから12は絶対開かないのですが、夜中に1回だけ開く、とかいうウワサがまことしやかに流れてましたよ^m^ (遠き学生時代のお話でございます)。
アマビエ商法になってますねー^m^
by ChatBleu (2020-05-17 12:09) 

kinkin

最近は可愛いアマビエのイラストが増えましたね。
by kinkin (2020-05-17 13:13) 

zombiekong

この猫さん品があって可愛いわ~。
by zombiekong (2020-05-17 16:05) 

ゆきち

ものすごい勢いでアマビエさん増殖してますね^^;
最後の猫さん、美しい♪

by ゆきち (2020-05-17 16:37) 

okko

水木しげるさんも、地下でビックリでしょうね。
好きなのは一反木綿・・・勿論、鬼太郎は最高!
アマビエなんてマイナーな存在ですよね。
by okko (2020-05-17 17:10) 

フヂ

キラキラのアマビエのワンカップかな?
可愛いです(´∀`*)憂鬱なことが
多い中で、便乗でもこうやって
楽しませてくれるのはありがたいな~。
by フヂ (2020-05-17 17:41) 

溺愛猫的女人

すごいですねーそごうにこんな特設コーナーが出来ているなんて?!
アマビエさん、コロナ騒動が終息するまでお力を貸して欲しいな(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-17 17:49) 

くまら

うちの相方が何を思ったか「アマエビ」が疫病に良いと言ってましたが
アマビエですよね^^
by くまら (2020-05-17 18:29) 

ちぃ

アマビエさん、
ネットの賑わいは面白いなぁって思いますが
商魂たくましくリアルな世の中で使われるとちょっと引いちゃいます(⌒-⌒;
猫さんのかつらのソバージュ風ウェーブが素晴らしいです!!
美しい顔立ちにとってもお似合いだし。
どうやって作ったんだろう・・・・・
by ちぃ (2020-05-17 21:39) 

yamatonosuke

地元の春鹿酒造もあまびえラベルの日本酒発売したそうです(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-18 01:21) 

ゆうのすけ

和菓子まであるんですね!^^
脚なのか尾びれなのか 3本あってちょっとかわいい感じです。
いつも私のブログにお越しくださる 麻里圭子さんが昔出演された
ゴジラVSヘドラの中で着用していたサイケデリックな衣装を
思い出しちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2020-05-18 03:00) 

さる1号

アマビエ、ここまで姿が拡散されたから新コロナも終息するかもね^^
練り切りアマビエがいいな
by さる1号 (2020-05-18 08:43) 

まこ

↑↑ふふ♬ブームになって「甘海老」と間違える人
居なくなったかなぁ・・って思ったら(^◇^)


by まこ (2020-05-18 08:44) 

のんち

私も甘エビかと思いました!!
すごい妖怪ですね。
近所を散歩していると、お寺とかで疫病退治の祈祷をしてくれています。
昔から人間は疫病と闘っていますもんね。
神様にもすがりたい気持ち。私も同じです。
横浜SOGO、いいですよねー。私も大好きです。
by のんち (2020-05-18 10:24) 

raomelon

確かに・・便乗した感はありますが
新型コロナウイルスの終息を願う気持ちはみんな一緒^^
アマビエパワーあやかりたいです
お菓子をパクっと食べて疫病退散も良いですね!
by raomelon (2020-05-18 10:25) 

リュカ

なんと!知らない間にアマビエさんって
こんなにグッズになっちゃってるのですね(@@
日本人っぽいですねーww
にゃんこのコスプレ、器用につくってますよね〜
かわいい^^
by リュカ (2020-05-18 11:26) 

トモミ

流行ってますよねぇ(笑)!
少々、遣り過ぎの嫌いもアリますが…
まぁ面白きゃいいんですけど!!

by トモミ (2020-05-18 13:12) 

よーちゃん

>Baldhead1010さん
その間違いは、かなりの人がそう思ってるみたいですね。
4文字同じで、配列が違うだけですんもんね~(^_^;)

>Boss365さん
デパート、コロナ以前から売上が低迷してるのに
今回でかなりキツいことになってしまいました。
便乗でも何でも、売上伸ばすのに動くのは当然でしょうね。

>ChatBleuさん
調べてみると、あのからくり時計が無くなったのは、
2008年の4月。もう12年も前のことなんですね。
夜中に12が開くという都市伝説?は知りませんでした~(^▽^;)

>kinkinさん
まあ、疫病退散祈願という大義名分があるし、
この便乗ブームも応援してあげたくなりますわ~。

>zombiekongさん
ほんま、そう思います!品があるというか、
気高さみたいなのを感じてしまいます!

>ゆきちさん
お酒とかだと、瓶の絵柄変えるだけで成立するんで
ブームに乗ろうとする気持ちもわかりますが(^▽^;)

>okkoさん
アマビエ様、鬼太郎の話の中にも登場してるんですよね。
水木しげるさん、日本の妖怪全部に精通してて凄いですわ。

by よーちゃん (2020-05-18 14:54) 

よーちゃん

>フヂさん
この日本酒の瓶のアマビエ様、めちゃ可愛い系ですね!
妖怪というより愛玩動物っぽいです(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
デパートの食品売り場に特設コーナーとはびっくりでした。
ようやく終わりが見えてきたこの騒動、ラストスパートの
お力をお借りしたいですわ~!

>くまらさん
あらら~。。。でも日本中の何割かの人は。
甘エビと思い込んでるかと想像します~(^▽^;)

>ちぃさん
今回、検索してみて関連商品の裾野の広さにびっくりです。
猫さん、コスチュームといい、髪といい、かなり手のこんだ
作業ですよね~。時間もかなりかかってそう!

>yamatonosukeさん
おお、そうなんですね。お酒の場合、ラベルとかを変えるだけで
できちゃうんで対応しやすそうですね~。

>ゆうのすけさん
かなり不思議な雰囲気の妖怪ですよね~。
麻里圭子さん、存知あげてなかったんで検索してみました。
サイケな衣装。なるほど~、雰囲気は近いかもです。

by よーちゃん (2020-05-18 14:54) 

よーちゃん

>さる1号さん
見た目を複写して広げることが重要なんで、
この商品化の波は、かなりの効果を発揮するはずです!!

>まこさん
上にも書いたけど、文字面が似すぎてるから
甘海老と思ってる人はかなりの数がいるかと~(^▽^;)

>のんちさん
わ~、ここにも海老派の方が~(^▽^;)
人間と疫病との闘い、ほんと大昔から続いてるんですよね。
今回も人類の叡智で打ち勝つことを信じたいです!

>raomelonさん
便乗でもなんでもやってもらって
日本中アマビエ様だらけにしちゃいましょ~!

>リュカさん
そうなんですよ~、もうグッズだらけ(^▽^;)
こんなにあると知ってびっくりでしたわ。
コスプレ、特に鱗っぽい衣装が素晴らしいです!

>トモミさん
新ワクチンの開発が追いついてない今は、
妖怪様の力を借りてでも乗り切るしかないですよね!

by よーちゃん (2020-05-18 14:55) 

JUNKO

ご利益ありそうですね。此方でもあるかな。
by JUNKO (2020-05-18 16:11) 

viviane

横浜は特にこのアマビエの虜になっているようですね
駅構内にも職員さんがアマビエの絵を描いて貼ってあるとか、netで流れています
仙台でも老舗和菓子店がアマビエの練り切りを売り出してますが、解除になっても皆外出しないんですよね(;_;
by viviane (2020-05-18 17:35) 

ニッキー

SOGOでアマビエ様特集やってたんですねぇ=(^.^)=
でもステッカーはわかるけど、和菓子って・・・
疫病退散してもらうのに食べちゃうのはどうなんでしょう(⌒-⌒; )
アマビエニャンコ様、美しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-18 19:30) 

Inatimy

3つ並んだ和菓子の、かわいいな。 見たら買っちゃいそう^^。
一番ご利益がありそうなの、にゃんこのコスプレのだなぁ♪
by Inatimy (2020-05-19 06:14) 

momo

おすまし顔の猫ちゃん^ ^なんとなくパワーがありそうに感じますね^ ^
by momo (2020-05-19 06:53) 

よーちゃん

>JUNKOさん
この際、アマビエ様でも、甘海老様でもご利益に
すがりたいですわ~!札幌では人気なんでしょうかね?

>vivianeさん
あ、横浜がそんなに多いのですね?!
老舗和菓子屋さんまで扱いだすとは、ブームは本物ですね。
宣言解除後、一気に人出が増えるのも怖く思うのも本音です。。。

>ニッキーさん
そうそう!持ち物にキャラがあるのは理解できるけど
食べてしまうのはどうよ?と私も少し思いましたわ~(^_^;)

>Inatimyさん
そうですね~。この和菓子、かなり丁寧に作られてますね。
にゃんこコスプレの写真、貼っておくだけで魔除け効果ありそう!

>momoさん
そうなんです!きりっとした表情といい、ゴージャスな髪と
衣装も含めて、かなりの霊力パワーありそうです!

by よーちゃん (2020-05-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。