SSブログ

10月の押絵~! [押絵]

10月の押絵をご紹介。毎年10月はハロウィンネタが多いのですが、今年もそうでした!
いつもは夜のイメージですが、今回は昼間ですよね?赤とんぼと紅葉が添えられてます。
s-a01.jpg

2か所に金属パーツ?があったので拡大します。ホウキに乗った魔女とお城でしょうか?
s-b02_2.jpg s-b01.jpg


過去の10月には、どんなハロウィンパターンだったのか、写真で振り返ってみましょう。

◆2022年
202210.jpg

◆2021年
202110.jpg

◆2020年 この年だけ、色っぽい狐のお姐さんが登場する異例のパターンでした!
202010.jpg

◆2019年
201910.jpg

作品とは直接関係ないけど、ここ2年ほどは、アルミフレームを囲む養生テープの色が
緑からブルーに変わってますね。そんなとこ分析しても意味ないですが~(^▽^;)






nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 15

リュカ

和洋折衷(?)なデザインですね^^
魔女達のピンバッジも新たに参加!
日本の秋を楽しんでるかな?(笑)
by リュカ (2023-10-14 10:20) 

Boss365

こんにちは。
押絵ですが「ハロウィンネタが多い」なる程です。
金属パーツあり、効果は微妙ですが、新しい手法ですね。
養生テープの違いに気付かなかったですが(爆)・・・
何か気持ちの変化?ありそうですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-10-14 13:34) 

くまら

個人的には狐のおねぇさんが良いなぁ~
by くまら (2023-10-14 17:28) 

ブリザド

和洋いいとこ取りの押絵ですね^^
って、生地を使った赤とんぼの羽根や紅葉の表現が素晴らしい(^ω^)
...フレーム周囲の色、養生テープだったんですね(爆)
by ブリザド (2023-10-14 18:45) 

ぷち

オバケが楽しそうで、にぎやかさが伝わってきます。
by ぷち (2023-10-14 20:40) 

溺愛猫的女人

金属パーツ!?初めて見たかも!どんどん進化してますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-14 21:15) 

こんちゃん

同じものを使い回しても細かいところを変えてあるからその辺りを探すのも楽しみです
by こんちゃん (2023-10-15 07:48) 

さる1号

色っぽい狐のお姐さんのがいいなぁ
風情があるのがいいね
by さる1号 (2023-10-15 09:32) 

ちぃ

金属のパーツがかわいいです!
ハロウィンに日本らしいもみじや赤トンボも秋の雰囲気が満点ですねー^^
by ちぃ (2023-10-15 16:59) 

Rchoose19

押し絵のバックの布も工夫されてますよねぇ~。
今回のは布地も珍しい感じの織り方で
ススキっぽい模様も入っていますね♪
ハロウィンは、お化けカボチャが、わかりやすいですよね♪
by Rchoose19 (2023-10-16 07:57) 

ゆきち

パーツを上手く組み合わせて毎年アレンジされているのですね^^
今年のは赤とんぼがいい感じです♪
by ゆきち (2023-10-17 09:53) 

トモミ

2020年は何かあったんでしょうか?コロナ禍の真っ只中でしたが…

by トモミ (2023-10-17 14:29) 

よーちゃん

>リュカさん
確かに和洋折衷ですね~。
ちっちゃなバッジは接写しないと気付きませんでした(^▽^;)

>Boss365さん
金属パーツは新手法っぽいですが、実は私が知らないだけで
昔から使われれていたかもしれませんね~。
養生テープ、額の周囲にかなりべったり使用されてる感じです。

>くまらさん
そうそう!
このお姐さん、当時も人気、高かったかと~!

>ブリザドさん
この赤とんぼは初登場モチーフかもですね。
はい、額の周囲にはがっちり養生テープ使われてます!

by よーちゃん (2023-10-24 18:05) 

よーちゃん

>ぷちさん
まさに「お祭り騒ぎ」のオバケという感じです。
全体に可愛い雰囲気でまとめるのも作者さん得意なのかも。

>溺愛猫的女人さん
この金属パーツは、私も記憶ないですね~。
いろんな具材を用いて自由に創っておられるようです。

>こんちゃんさん
そうなんですよね。私の最近の紹介の仕方も、
過去の同時期との比較分析が多くなってる感が~(^▽^;)

>さる1号さん
やっぱりこの狐さん、色っぽいですよね~。
なんというか「年増の魅力」っぽい!!

by よーちゃん (2023-10-24 18:05) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうなんです。今回のは西洋ネタに、日本的な風情のある
モチーフを組み込んで、和洋折衷の秋作品になってますね!

>Rchoose19さん
バックの布地に目をつけるとは流石でございます!
きっと色んなパターンの在庫をお持ちなのかと~。

>ゆきちさん
この赤とんぼは、かなり意表をつかれた感じですわ。
紅葉もぷっくりしてて、紅葉饅頭みたい~(^▽^;)

>トモミさん
確かに!!この時期ってコロナ真っ只中でしたよね。
作者さんも色々想うことも多かったのかと・・・。

by よーちゃん (2023-10-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。