SSブログ

なすびが走る!湘南国際マラソン2023! [マラソン]

12月3日(日)、湘南国際マラソンを走ってきました!この日はご覧のような快晴でした!
今年の大会出場は、1月の湘南藤沢市民マラソン以来2回目。今回は無理をせず10km。
この写真は10km出走直前、コースの最後尾で撮った写真なんで、後ろに誰もいません。
s-01.jpg

さっき撮影してたポイントから数百m走って、ようやくスタート地点に到達しました。
台の上にいるのは、24時間テレビでおなじみの坂本さんや、左端は河野太郎大臣ですね。
s-02_2.jpg s-02.jpg 

最初は西湘バイパスを走ります。最後尾からちょっと頑張って走ってここまで来ました。
s-03.jpg

この辺りのみ、コースから海が見えますよ。強い日差しでキラキラ光る海がステキです!
s-04.jpg

沿道の皆さんもご紹介しましょう。ボランティアのおねーさん達、可愛いかったです~。
s-06.jpg s-05.jpg

SSブロガーのkinkinさん、近くにお住まいなんで、カメラ片手に毎回来てくれますよ~。
なすびを撮影するkinkinさんを、走ってる側から撮り合いっこするのも、恒例のお約束。
s-06_2.jpg s-f13_2.jpg
後ほどご紹介しますが、少し後ろの方にアンパンマンの仮装ランナーさんがいますね!
s-06_4.jpg

ブルーの服の女性のご一家、私のblogも見てくれてて、毎回なすびを応援してくれます。
s-08_2.jpg s-06_5.jpg
s-08.jpg s-07.jpg
私設エイドを出してくれる方も多いです。疲れた身体に、甘いものはウレシイですね~。
s-09.jpg s09_2.jpg
お散歩中のわんこも応援を。こんなに大勢が走ってるの見るのは、びっくりでしょうね。
s-10_1.jpg s-10_2.jpg
沿道でも仮装してる方もいますよ。富士山のお2人や、全身フィギュアの着ぐるみとか~!
s-11.jpg s-12.jpg

この大会は、給水紙コップゴミの削減や、コロナ感染防止の観点から、ランナーが各自
マイボトルや、マイカップを持って走り、好きな場所で自分で水を入れて飲むスタイル。
s-b12.jpg s-13.jpg

少なかったですが、私が会った仮装ランナーをご紹介。たいやきとの女性と戦国武将。
武将さん、背中にノボリを立てて走ってますが「週休二日酔い」と書いてますよ(^▽^;)
s-14.jpg s-15.jpg
さきほどもご紹介したアンパンマン。今大会で一番、本格的な仮装だっと思います~。
手にはバルーンで作ったアンパンマンがいっぱい。沿道の子供達に配るそう。流石です!
s-16.jpg s-17.jpg

レースレポートに戻ります。帰路は海を左手に見ながら走りますよ。フルマラソンだと、
この辺りは35~40km。疲労困憊ランナーが多いけど、今日は10kmなんでみんな元気。
s-18.jpg
天気も良かったんで、帰路では正面に富士山が見えるスポットが何ヵ所かありますよ~。
s-19.jpg

ゴール間近になると、コースの右手に親子ランの出場者が整列してスタンバイ中でした。
ここでもなすびは人気者です。右手を出して子供たちとハイタッチしながら走りました!
s-21.jpg
s-22.jpg

この坂を下ると、あと数百mでゴールです。海を見ながら走れるのは気持ちいいね~。
s-20.jpg

無事ゴール!記録は1時間8分25秒。1km 6分50秒ペースですね。ここ数年、体力も衰え
これぐらいのペースが一番気持ちいい感じ。今後も無理せずファンランで続けます~!
s-23.jpg








nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 20

kinkin

お疲れ様でした・・・ランの後は何か美味しいもの食べたのかな^^;
走り終わると丁度お昼時でしたよね。
by kinkin (2023-12-21 12:20) 

のぶたん

お疲れ様でした。
水分補給などはトレイルランニングと同じ形式なんですね。
お天気もよく楽しめた様子で何より・・・
沿道の皆さんも楽しそう・・・
by のぶたん (2023-12-21 13:02) 

ゆきち

気持ちのいい青空! 海もキラキラ輝いていますね。
なすび快走、お疲れさまでした^^
みなさんが本当に楽しそうなのがいいですね。
by ゆきち (2023-12-21 13:32) 

くまら

お疲れさまでした
この時期の当地だとまず見られない青空が羨ましいです
by くまら (2023-12-21 15:16) 

ちぃ

なすびが快晴の中を快走!
キラキラひかる海の近くを走っている爽快さ伝わってきましたよー(≧∇≦)
沿道の皆さんとのコミュニケーションもバッチリで
皆さんのお写真の顔がとっても楽しそうです^^
正義のヒーローアンパンマンはさすが子供達へのプレゼントも忘れないのですね!
10kmのラン、お疲れ様でしたー^^
by ちぃ (2023-12-21 15:50) 

Boss365

こんにちは。
湘南国際マラソン「無理をせず10km」お疲れ様でした。
海が見えるコースで気持ち良さそうです。
なすびの着ぐるみは目立ちますが、それ以上の方が結構いますね(爆)。
また、ブロガーさんが応援撮影!!有難いですね。
ファンランで無事完走、おめでといございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 16:00) 

リュカ

青空の下、なすびさんが目立ってます!!^^
ブログの読者さんも応援に!良いですね〜
沿道で応援してる方々も、そして仮装してる人たちも笑顔が眩しい^^
by リュカ (2023-12-21 17:04) 

ブリザド

湘南国際マラソン、お疲れ様です(o^-')b
青い空&海を見ながらのラン、気持ち良さそうです(^ω^)
「私設エイド」とか沿道の方々の楽しみでもあるんでしょうね^^
by ブリザド (2023-12-21 22:31) 

さる1号

茄子が最後尾から追い上げていくのは見ていて楽しそう
富士山を見ながらのランは気分良さそう^^

by さる1号 (2023-12-22 06:10) 

こんちゃん

膝関節症で走れなくなったので羨ましいです
天気が良く海沿いを走って富士山が見られて気持ちいいですね
by こんちゃん (2023-12-22 10:04) 

johncomeback

おぉ~久し振りのナスビですね(^^)
アンパンマンは走り辛くないのかな?
by johncomeback (2023-12-22 22:01) 

Inatimy

なすびのコスプレ、とってもいいですね、大勢のランナーの中でもすぐに分かるし。
アンパンマンに負けないように、よーちゃんさんもなすびを配るとか^^。
by Inatimy (2023-12-22 22:18) 

まこ

よーちゃん
Merry Christmas:*:・o(^∞^)o・:*:
久々のラン、気持ちよく走れてよかったですね♥
来年も楽しい事いっぱいになりますように!!
by まこ (2023-12-25 21:52) 

のんち

お疲れ様でした!なすびのコスプレ、すごいですね!!
アンパンマンは子供たちからも大人気でしょうね。
晴天の中、沿道の応援の方と走る10キロは格別でしょうね。

by のんち (2023-12-26 10:37) 

トモミ

はい、この日は湘南には近づかない様にしてました(笑)!相変らずのなすび姿の疾走、見事です!!

by トモミ (2023-12-26 14:33) 

Rchoose19

お天気の良い日に富士山と海を見ながら走れるのですね♪
楽しみながら触れ合いながら走れるのって
いいですねぇ~~~(#^^#)
『なすび』人気ですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2023-12-28 19:42) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご声援ありがとうございました!
ラン後は大船で、打上げでしたよ~(^▽^;)

>のぶたんさん
トレランはやったことないけど、そうなんですね。
この日は天候に恵まれて最高でした!

>ゆきちさん
やはり快晴だと気分が全然違いますね。
久々のなすびも、快走できました!

>くまらさん
そうか~。やっぱり日本海側だと、
こういう青空は、無理なんですね。

by よーちゃん (2023-12-29 19:24) 

よーちゃん

>ちぃさん
少しでも楽しさを感じてもらえたなら本望です!
仮装ランは沿道を盛り上げてナンボですから頑張りました。
アンパンマンの心意気、大いに学ばさせてもらいます!

>Boss365さん
もう歳なんで、フルマラソンは引退かなと思ってます。
アンパンマンさん、どうやら女性のようですが素晴らしいですね。
Kinkinさんは毎回、撮影&応援してくれてありがたい限りです!

>リュカさん
抜けるような青空に、なすびの紫が映えるでしょ!!
みんなが笑顔になる仮装ラン、やっぱりやめられませんわ。

>ブリザドさん
ほんとに気持ちいい1日でしたよ~。
私設エイドの方々、そういう楽しみ方のスタンスですよね。

by よーちゃん (2023-12-29 19:24) 

よーちゃん

>さる1号さん
もともと最後尾スタートの人はタイム、かなり遅いんで
普通に走ってもかなり抜けるんで気持ちいいです(^▽^;)

>こんちゃんさん
まだ膝はダメなんですね。それは残念。
このコース、富士山が見えるとテンションあがりますね!

>johncomebackさん
はい~、今年1月以来のなすびランでした。
アンパンマン、走るにはかなりキツいはずです!

>Inatimyさん
なすびはかなり遠くからでも発見してもらいやすです!
私も何かファンサービスを考える必要ありですね(^▽^;)

by よーちゃん (2023-12-29 19:25) 

よーちゃん

>まこさん
ほんまに、健康で走れることが一番重要!
来年も無理せずに楽しみますよっ!

>のんちさん
アンパンマンは知名度、人気ともに凄いですね。
いっぱいの応援を受けて最高の10kmでした!

>トモミさん
西湘バイパス通行止めでご迷惑をおかけしました(^▽^;)
なすびレースは通算で60回目の出走でした!

>Rchoose19さん
コース中、海の見えるエリアは少ないですが、
富士山まで見えることも考えると最高のコースですね!

by よーちゃん (2023-12-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。