SSブログ

「三井のオフィス」会社対抗横断クイズ2023! [日記]

先日お知らせの会社対抗横断クイズの件、全国から111チームが参加したWEB予選の結果、
コクヨのクイズ精鋭1チームが決勝進出をゲット!12月18日(月) 応援に行ってきました!
場所はプロレスの聖地・後楽園ホール!17時半頃行くと、参加チームがリハ中でした。
このクイズ大会、コロナ禍があったんで、リアルでの開催は2019年以来、4年ぶり!
01.jpg

会場の壁面には、決勝進出を決めた11チームの垂れ幕が。コクヨチームの一言は「王者」。
実はコクヨは前年優勝のディフェンディングチャンピオン。意地でも連覇を狙います!
02.jpg 03.jpg

いす1チームのTシャツに着替え、リング前で勝負のポーズを!真ん中の女性Tちゃんは、
私とタッグを組んで画像処理やってる、いわば私の片腕。クイズ大会は初参加ですよ~。
チーム名は『コクヨのク「イス」部』。イスも作ってる会社なんで、いちびってこの名前。
04.jpg

試合開始の18時が近くなると、次々と各企業を応援する皆さんが入場してきます~!
05.jpg

プロレスの聖地・後楽園ホールなんで、通路にはチャンピオンベルトやポスターなどが!
06.jpg 07.jpg

リング正面に企業別にエリア指定席があり、出場者・応援の人も含め企業別に着席します。
コクヨは約30名の大応援団!スティックバルーンは主催者側が全員に用意してますよ~。
08.jpg

みんないす1Tシャツを。私は敗者復活戦に出場予定。その名もチーム『赤毛のアン』!
09.jpg 10.jpg

リング上ではメインMCのタケトさんと、ゲストの長州小力さんが組み合わせ抽選を実施。
全12チームが4つずつ、3ブロックに分かれて準決勝を戦い、その勝者が決勝進出です。
そして決勝の残り1枠は、事前に敗者復活にエントリーしていた23チームと、この準決勝
3ラウンドの敗者9チームを含めて、計32チームの中から1チームが決勝に進む構造です!
11.jpg

高校野球同様、この組み合わせ抽選が実にくせ者。できれば強豪とは当たりたくないもの。
でもコクヨチームは、なんと前年2位だった強豪・サンリオと同じ準決勝第2ラウンドに!
第1ラウンドは、アビームコンサルティングのチームフラミンゴが大接戦の上、勝ち抜け。
そして第2ラウンド。コクヨは左端の赤色、すぐ右の青色が宿命のライバル、サンリオ。
12.jpg 13.jpg

序盤、コクヨチームはリードを許す苦しい展開でしたが、後半盛り返し、見事決勝進出!
14.jpg 15.jpg

第3ラウンドは、伊藤忠丸紅鉄鋼・MISIクイズ研究会が決勝進出を決め、敗者復活戦~!
ルールは、まず三択問題が5問でて正解数を競います。アンサータッチというアプリを
各チームのスマホに入れて答えます。同じ正解数の場合、平均回答時間の短い方が勝ち。

そこでなんと私がリーダーとして率いる「赤毛のアン」が全問正解で、トップ勝ち抜け!
2位は、コクヨが倒したはずの、サンリオの「はなまるクイズおばけ」4問正解~(^▽^;)
我々が1問の回答に3.90秒かかってるのに、サンリオは1.09秒!いや~やはり強敵です!
16.jpg 17.jpg

この2チームがリングに上がり、早押しクイズで一騎打ち!勝者が最終決勝に進みます。
18.jpg

ちなみにリングから見た客席の風景。プロレスラーになった気分ですなぁ~(^▽^;)
19.jpg

いよいよ最終の第6問。早押しクイズ「木~シン、口~ヒン、女~カン、日~(?)」
この(?)には何が入るか?というとんち問題でした。皆さんも考えてみてくださいね。
ここでサンリオが凄い速さで正解して、チーム「赤毛のアン」は速攻で敗退でした~。
20.jpg
正解は「ショウ」。同じ字を3個組み合わせる話。木~森、口~品、女~姦、日~晶。
う~む知識だけでなく、こういう柔軟な思考の問題でも、サンリオチーム流石でした!

さていよいよ決勝戦!さすがは後楽園ホール、プロレス風の演出でリングにあがります。
21.jpg 22.jpg

敗者復活のサンリオが右端の緑。コクヨは左から2番目の赤。全15問の早押しクイズ。
最初に5問正解したら優勝。5問に到達しない時は、最も正解数の多いチームが優勝です。
23.jpg

序盤からコクヨチームは、着実に点数を重ねていきます。流石は昨年の優勝チームですね。
24.jpg 25.jpg

コクヨは4問正解で優勝にリーチ! でもアビームコンサルも1問差に猛追してきました。
26.jpg

そして運命の第10問を正解し、ついに『コクヨのク「イス」部』優勝決定です~(≧▽≦)
いや~、決勝だけあって問題も難しいし、それを答えていく各チームも凄かったですわ。
27.jpg

優勝賞金は三井グループで使える商品券5万円!ちなみに去年は10万円でしたが(^▽^;)
28.jpg 29.jpg
30.jpg

イベント終了後、目録でなく実際の商品券が!サンリオの皆さんも記念撮影しましょう。
31.jpg 32.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さあ祝勝会にしましょう!三井の商品券が使えるお店ということで、後楽園ホールから
比較的近い三井不動産のビル、飯田橋サクラテラスの3階にある「珉珉」に行きました!
まずはビールで乾杯です~!今日の試合展開を振り返って、かなり盛り上がりました~!
33.jpg

34.jpg 35.jpg

こうして会社対抗クイズ決勝戦の長~い1日が終わったのでした!コクヨ、2連覇です!
当然、ここの支払いはすべて優勝賞金からですよ~。チーム赤毛のアンも、敗者復活の
リングにあがったんで5000円分頂戴しました!3人で500円券10枚を 4枚・3枚・3枚に
分けようと、じゃんけんの結果、見事私が2000円分ゲットしたのでした~(^▽^;)
36.jpg
来年は「チーム赤毛のアン」も、決勝進出を狙いたいですね~!

三井不動産公式の結果速報WEBはこちら





nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

kinkin

コクヨ強し!!!
敗者復活で準決勝?まで行くんだから凄いものですよ。
赤毛のアンチーム
by kinkin (2023-12-26 19:55) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
スゴいなぁ、優勝おめでとうございます(^^)
それにしても「コクヨ」って楽しそうな会社だなぁ。
by johncomeback (2023-12-26 20:23) 

Inatimy

2連覇のコクヨ、すごいですね。
「赤毛のアン」チームも全問正解トップ勝ち抜け、立派ですよね^^。
賑やかで盛り上がった会社対抗のクイズ、読んでて、どうなるのかハラハラでした。
by Inatimy (2023-12-26 20:27) 

リュカ

4年降りの開催だったのですね〜
それにしてもすごいすごい盛り上がってる!!!
写真を観てるだけでも楽しそうです^^
コクヨさんさすがです^^
2連覇おめでとうございますっ
by リュカ (2023-12-26 21:13) 

ブリザド

後楽園ホール! 場所が場所だけに盛り上がりそう(^ω^)
さすがコクヨは強いですね(o^-')b
そういや伸介さんが「笑点」の司会をされていた頃、
後楽園ホールでの公開録画を見にいったことあります( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-12-27 00:25) 

こんちゃん

優勝おめでとうございます!
後楽園ホールを使うところがセンスいいですね
これからも連覇を狙うしかないですね!
by こんちゃん (2023-12-27 08:33) 

さる1号

日~(?)、全くわからなかったです
2連覇、凄いなー
by さる1号 (2023-12-27 08:42) 

溺愛猫的女人

後楽園ホールでの開催、めちゃ盛り上がりましたね。
連覇、素晴らしいです。おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-12-27 11:36) 

Boss365

こんにちは。
4年ぶりのリアルでの開催・・・
「プロレス風の演出」あり、盛り上がってますね。
優勝賞金は減りましたが、見事優勝!!おめでとうございます。
賞金での飲み会、最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 15:40) 

ちぃ

なんと!勝負はリングの上(笑)
気分はやっぱりプロレスラーですか(≧∇≦)
チーム「赤毛のアン」は残念でしたが『コクヨのク「イス」部』の優勝
おめでとうございますO(≧∇≦)O
会場がめっちゃ盛り上がっている様子もしっかり伝わってきましたー!
年末年始もよーちゃんはアクティブに活動されるのかしら。
どうぞ良い年末年始お過ごしくださいませ^^
by ちぃ (2023-12-27 15:59) 

くまら

彡^・∋/ ゜・:*☆【祝2連覇】☆*:・゜\∈・^ミ
by くまら (2023-12-27 17:11) 

のぶたん

お疲れ様でした。
コクヨチーム連覇おめでとうございます~
赤毛のアンチーム残念でしたね。
問題、意味が分からなかったです。
答え見てなるほどと・・・
by のぶたん (2023-12-28 18:05) 

Rchoose19

二連覇おめでとうございます♪
よ~ちゃんさん、商品券ゲットもおめでとうございます♪
よ~ちゃんさんの一年は、私の4年分くらいかなぁ~
凄い体力と気力だよなぁと思います!
来年も、ガンガン頑張ってくださいねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-28 19:49) 

よーちゃん

>kinkinさん
敗者復活戦はかなり残念な気持ちでいっぱい。
来年はもっと上を目指します!

>johncomebackさん
確かに、いす1をはじめ色んな事をやってますね。
若い人に入社してもらうにはこの路線が大事かも。

>Inatimyさん
おかげさまで2連覇できました!
赤毛のアン、とんち問題がネックでしたね(^▽^;)

>リュカさん
そうなんです。コロナでここ数年はリモート開催でした。
後楽園ホール、今年はほんまに盛り上がりましたよ!
写真から雰囲気が伝わったとしたらウレシイです!

>ブリザドさん
ここはプロレスの聖地ですから、戦いの場としてはぴったり!
「笑点」は今でもここで公開録画やってるはずです。

by よーちゃん (2023-12-29 19:26) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ありがとうございます!実は後楽園ホールも
三井不動産の建物なんですよね~。
来年は三連覇をめざすしかないです!!

>さる1号さん
この「日~(?)」のとんち問題を速攻で
答える頭の柔らかい人、尊敬します!

>溺愛猫的女人さん
リアル開催でかつ、勝負がリングの上!
それはもう盛り上がるしかないですよね~(^▽^;)

>Boss365さん
優勝賞金減の分は、今回から2位以下に厚く配分した感じです。
そのおかげで赤毛のアンも5000円ゲットできたとも言えますよ!
そして優勝賞金での打上げ、最高にビールが美味いです!

by よーちゃん (2023-12-29 19:26) 

よーちゃん

>ちぃさん
さすがの私もプロレスのリングには上がったことないんで
敗者復活戦を勝ち抜けたのは嬉しかったです!!
大盛り上がりの中で、コクヨチーム優勝、最高でした!
年末年始は少し、おとなしくしてる予定ですよ~(^▽^;)

>くまらさん
ありがとうございます!
去年と違ってリアル開催なんで、迫力ありました!

>のぶたんさん
赤毛のアンチーム、左端のFさんは判ってたけど
サンリオさんの速さに押し負けてしまってました~。

>Rchoose19さん
ありがとうございます~!私も2000円ゲットですもんね!
来年も無理ない範囲で、ガンガン攻めたいと思います!

by よーちゃん (2023-12-29 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。