SSブログ

Jリーグ観戦記・その1(落語コラボ企画編) [橘流 寄席文字]

3日、川崎フロンターレの落語コラボ企画を観に等々力陸上競技場へ行ってきました!
天気も快晴やし、時間の余裕もあったんで、缶ビール片手に(笑)周辺を歩いてみました。
01.jpg

緑がいっぱいで、池もあって、広場では子供たちのサッカーチームが練習してたり、と
絵に描いたような平和な世界ですよね~。この中から将来のJリーガーが出るかな?
02.jpg

お揃いのユニ着て、手をつないで競技場へ向かうお父さんと娘。なんかええ感じやわ~。
03.jpg


さて落語コラボ企画、橘右橘・右門両先生による寄席文字実演販売のコーナーですよ。
04.jpg

これ有料の企画ですが、かなりの人が詰めかけて大盛況でした。色紙も白無地ではなく
フロンターレのマークが薄く印刷された、チーム専用の色紙なんですよ。
05.jpg

コーナーの上には、選手の名前がずら~っと寄席文字で書かれてて、壮観ですわ~。
06.jpg

受付からまわってきた申込み用紙の一文字を先生が次々書いていきます。速いです!!
07.jpg
08.jpg 09.jpg

書いたばかりの色紙の墨はすぐは乾かないんで、後ろではドライヤーで熱を加えたあと、
洗濯ばさみでぶらさげて乾燥。超アナログやね(笑) で、時間差でお渡しするやり方。
10.jpg

この企画、時間を3回に分けてやる予定が、1回目終わる頃に予定枚数は完売でした!
その他に特設ステージで、そばすすりコンテストや、Jリーグ大喜利などがありましたよ。
11.jpg 12.jpg
13.jpg
14.jpg

同様に好評だったのが、プログラム。整理券発行されるほどの列ができてました。
ここにも選手の名前が寄席文字で書かれてます。着物姿のブロマイドも可愛いね~。
15.jpg 16.jpg

お昼は近所のお好み焼きの店「とどろき亭」で、ネギ焼きや、もんじゃ焼きなどなど。
ここでも当然、ビールぐびぐびですね。試合前にすでに出来上がりつつあります(笑)
17.jpg 18.jpg
19.jpg 20.jpg

さてさて、肝心の試合の方ですが、長くなったので次回へ・・・・。

【おまけ】
前回、ちょこっとふれてたテレビ神奈川の番組ですが、2日の夜の番組の一番最後で
ほんの3秒ほど流れました。 私、右下なんですが、上げた腕に顔隠れてるし(笑)
s-tvk.jpg





nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

銀狼

凄いコラボ企画ですねぇ!^^
このところプロスポーツ界は色んなイベントを企画しておりますが、
営業の方々の頑張りには頭が下がる思いです^^
by 銀狼 (2014-05-05 00:24) 

ポッポ

選手の皆さんも自分の名前の札をもらいたいでしょうね。
コラボ大成功の様子で、めでたいです~。
by ポッポ (2014-05-05 01:17) 

デルフィー

寄席文字で書かれた選手名、良いですね~(*'ω'*)
顔半分隠れちゃいましたが、テレビ出演おめでとうございます~♪
by デルフィー (2014-05-05 08:28) 

あき坊

おはようございます。
よーちゃんさん、テレビに映ってる~~^^

by あき坊 (2014-05-05 08:36) 

don

そのむかし、笑点の歌丸、小圓遊のかけあいが好きでした^^
by don (2014-05-05 09:38) 

liang

いいコラボですねー。ファンなら大喜びでしょう。
私も中村俊輔のプロマイドちょっと欲しくなっちゃいました(^o^)
by liang (2014-05-05 12:19) 

hatumi30331

面白い企画やね〜
大盛況でよかったね。^^
by hatumi30331 (2014-05-05 12:21) 

raomelon

楽しそうな企画がいっぱい~♪
大盛況でしたね^^
選手の着物姿のブロマイドもいいですね(*^-^*)
by raomelon (2014-05-05 12:57) 

ニッキー

大盛況ですねぇ^^
寄席文字、普段は手に入りませんもんね^m^
「勝点」もniceです\(^o^)/
by ニッキー (2014-05-05 13:36) 

くまら

考えるな~こういうイベントだったら・・・あ、当地のJ3のチーム有るけど
試合観に行った事無いや^^;
by くまら (2014-05-05 19:59) 

youzi

面白いイベントですね。勝点によーちゃんさんが実は出て来られるのではってちょっと思っていました。
by youzi (2014-05-05 20:01) 

よーちゃん

>銀狼さん
Jリーグって、集客にかけては各チームとも
あの手この手を使ってがんばってますよね~。

>ポッポさん
イベント的には大成功だったようなんで
関係者のはしっこの私としてもウレシイです。

>デルフィーさん
テレビの件は、放映ないな~と思ってた矢先、
番組の一番最後の3秒でした(笑)

>あき坊さん
しょせん、TVKですので・・・(苦笑)

>donさん
わ~!!なんて懐かしい名前が。
そういう意味では凄い長寿のお化け番組ですよね。

>liangさん
選手たちは、1着の着物をみんなで順番に着て
撮影を行ったようですね。もともとは水色の着物を
ここでも黄色やピンクにデジタル色変換してるようです。

>hatumi30331さん
屋外の特設会場なんで、雨降ったらこの企画、
悲惨な状況になってたかもしれませんわ~。

>raomelonさん
普段、ユニフォーム姿なんで、着物ってかなり新鮮ですよね!

>ニッキーさん
勝ち点を「しょうてん」と読ませるとはね・・・。
しかも本家「笑点」のNTVは、まったくからんでないし(笑)

>くまらさん
あ、ぜひぜひ、こういう試合以外の部分も応援してあげましょ!!

>youziさん
わはは、私はあくまで右橘先生の教室の一生徒さん、
というポジションで押し通してますんで~。

by よーちゃん (2014-05-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0