SSブログ

成果展に行ってきました! [橘流 寄席文字]

2日(木)はお休みをとって、寄席文字教室の成果展を見にサンパール荒川へと。
ロビーの看板。寄席文字だけでなく、勘亭流もあるんで「江戸文字」なんですね。
s-a01.jpg s-a02.jpg

2階が展示会場になってます。私がいった午後1時頃はお客さんゼロでした(苦笑)
s-a06.jpg
s-a09.jpg

先日、泥縄で苦労して書き上げた「松」の色紙も展示していただいとります~。
s-a12.jpg

Sさんの力作「縦横無尽 落語演目パズル」。6×6のマス目の中に、21の演目が
おりこまれてます!ななめとか、下から読むのもアリ。素晴らしいアイディアですね。
s-a13_2.jpg s-b08_2.jpg

Sさんはこの他にも「古今噺家名跡ジャンケン(サイコロ版)」というユニークな作品も。
s-a17.jpg s-b03.jpg

私が一番、好きなのはTさんの春夏秋冬をテーマにした作品。楽しいですよね~!
s-a16_2.jpg
成果展は明日まで。お近くの方、どうぞご覧くださいませ~。



nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

リック

上手だな~~、感心します!
by リック (2013-05-05 06:21) 

hatumi30331

よーちゃんさんの作品、み〜〜っけ!!(笑)
皆さん、ステキな作品ですね!^^
by hatumi30331 (2013-05-05 07:31) 

cafelamama

見事ですねぇ。
Tさんの作品のイラストとマジック?で描かれた文字もいいですね。
この方、プロですか?
by cafelamama (2013-05-05 08:16) 

くまら

寄席文字や勘亭流って書くのめちゃくちゃ難しいって聞いた事有ります
訳のわからん書展よりもこっちの方が見やすくて良いのに・・・
何故に入場者が??
by くまら (2013-05-05 09:20) 

駅員3

おっ、すばらしい!
なるほど、春夏秋冬・・・いいですねぇ(^^)
by 駅員3 (2013-05-05 09:40) 

Brownie

体調不良でたどり着けず、帰宅してしまいました。
見に行くって言っておいてすみませんm(__)m

やはりかっこいいなぁ~。文字のはねる部分とか右肩あたりには
色っぽさも感じますよね(笑)
また展示やデモンストレーションなんかあったら教えてください。
by Brownie (2013-05-05 10:27) 

ケロヨン

すごいですね~。
こういう文字を書く教室があるんですか?
サンパール荒川は地元なので
元気になったら行ってみたいですね。
by ケロヨン (2013-05-05 11:07) 

ma2ma2

上手ですね!
歌舞伎とか落語とかこの字体をよく使っていますが、良く書けるなって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2013-05-05 11:30) 

リキマルコ

どうしてこんなに素敵に書けるのか不思議なくらいです!
おもしろい作品もたくさんあるんですね(*^^*)

by リキマルコ (2013-05-05 16:05) 

liang

どれも味があっていいですねー。写真だけでも楽し~い♪
でも、力強い筆遣い、なかなか難しそうですね。
by liang (2013-05-05 19:02) 

だいず

味のある素敵な文字ですね♪
よーちゃんさんの「松」の字も決まってます(^^)v
by だいず (2013-05-05 21:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
書体がいですネ・・・よーさんも習っておられるのですか?
やはり漢字はカッコいいと思います。
一般的に外人さんが憧れるのも無理無いですよ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-05-05 23:07) 

よーちゃん

>リックさん
Sさんをはじめ、皆さん、趣向を凝らした作品がすごいですわ~。

>hatumi30331さん
字をきっちり書くだけでなく、ひとひねりあるのが素晴らしいですね。

>cafelamamaさん
いえいえ、生徒さんはTさんをはじめ皆さんアマチュアですよ~。
(この作品展では、一部、橘右橘先生の作品もありますけど)

>くまらさん
この日は平日やし、こんなもんかもしれませんが
ちょっと寂しくはありますね~(苦笑)

>駅員3さん
この作品、イラストも可愛いし、最高ですよね~!

>Brownieさん
あらら、そうでしたか。寒い日が続いてしね・・・。
またの機会、よろしくお願いいたします~!
「色っぽさ」・・・なるほど、いいとこ見てるっ!!
先生によく話しされるのは、空間の余白のバランス。
いかにかっこよく「粋」にまとめるか、がポイントのようですね。

>ケロヨンさん
そうなんですよ。一応、橘流の教室は関西・中部にもあります。
それとこの展示会は、期間限定のイベントなんで
この連休でおしまいになります。

>ma2ma2さん
もう3年以上習ってるんで、ようやく書き方の初歩は
理解できたように思います。技術はついてきませんが・・・(苦笑)

>リキマルコさん
ユニークな作品もあるでしょ。色紙の一番右上のは、
「逆さ馬」といって「馬」の字を鏡に写した状態の字を書くという
曲芸的な技を見せる作品ですね。

>liangさん
太い字をがつ~んと書くには、やはりそれに適した
太い筆が必要です。でも、けっこうお高いんですわ~(苦笑)

>だいずさん
皆さん、同じ先生に習ってるんですけど、
少しずつクセというか、個性が出るのが不思議ですね!

>ちゃーちゃんさん
はい、私も出来の悪い生徒でございます(笑)
外国の人にはこういうのんはウケるでしょうね~。
私も色紙をプレゼントしたことあります!

by よーちゃん (2013-05-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0