SSブログ

振り返り(2)~はな家寄席めくり作成! [橘流 寄席文字]

横浜・狸小路にある老舗おでん屋の「はな家」さんで開催の落語会「はな家寄席」。
去年10月に第1回が開催され、私もブログでレポートしましたが、演者さんの名前を
書いたメクリが寄席文字ではなく、マジックで書かれててちょっと味気なかったんです。
そこで「次回開催時は私が書きますよ~」とお願いして、第2回の演者、桂枝太郎さんと
三遊亭兼好さんの名前を書いたのがこれ。紙が小さいので亭号はなしで名だけです。
手頃な紙がなくて、実はカレンダーの裏に書いております(;^_^A
s-b01.jpg  s-b02.jpg
この2枚のメクリ、2月5日開催の第2回はな家寄席に無事、使われたのですが、
その日は毎年出場してる神奈川マラソンの日。ですので寄席の方は欠席したのですが
演者さんとメクリとの記念写真をお願いしておりました。それがこの2枚です!
s-a01.jpg s-a02.jpg

その後、はな家寄席のメクリは継続的に私が書かせてもらうことになりました!
.
.
.

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

nice! 42

コメント 20

kinkin

なかなか思うようなものが見つからないですよね・・・・
それにしてもさすがですね。
by kinkin (2017-11-10 04:48) 

Rchoose19

多彩多芸ですねぇ~~(=^・^=)
カレンダーの再利用とは、エコっすね♪
by Rchoose19 (2017-11-10 07:41) 

liang

おお、すてきないい字ですね!
落語家さんたちの笑顔に満足感が表れてます(*^_^*)
by liang (2017-11-10 07:51) 

lovin

ステキ!!
さすがよーちゃん!
by lovin (2017-11-10 09:06) 

johncomeback

えぇ~、よーちゃんさんは「寄席文字」が書けるんですか。
なんて多芸多才なんだろう。僕は無芸大食でしたが、
最近食欲が落ちて、ただの無芸になりました(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-10 09:12) 

viviane

寄席文字!?
よーちゃんが書いたの~~~!
素晴らし過ぎる!マルチすぎる~!ウルトラマン過ぎる~~!
これ、何で書いてるの?見たい!
カレンダーの裏でも十分美しいです☆彡
by viviane (2017-11-10 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

寄席文字まで書かれるのでやすね。
流石でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 12:33) 

さる1号

カレンダーの裏なんだ^^;
めくる時にカレンダーがチラリと・・・・も味のうちかな^^
by さる1号 (2017-11-10 12:57) 

momo

自分が書いたのを使ってもらえるなんてうれしいですね(^^♪それにしてもキレイな字ですね(*゚∀゚)
by momo (2017-11-10 16:14) 

ともち

素敵!!!
ですが、カレンダーの裏(笑)
座布団1枚!ってとこですかね。

ウチの息子が通う学校でまもなく「台湾寄席」が行われます。
柳亭 市弥さんの落語
一龍齋 貞弥さんの講談だそうです。
大御所が来てくれるかと期待しましたが・・・残念。

by ともち (2017-11-10 16:51) 

ゆきち

寄席文字お見事です!
よーちゃんさんは本当に多才(*^▽^*)
これは書いてもらったら嬉しいですから、毎年お願いします~になりますよね♪
by ゆきち (2017-11-10 20:44) 

raomelon

寄席文字まで書かれるとはさすがです!!
記念写真の笑顔、ほんと嬉しそう♪
カレンダーの裏がツボりました( *´艸`)
by raomelon (2017-11-10 21:27) 

こんちゃん

確かにマジックのめくりはちょっと興ざめかな。
バンドに落語に寄席文字などなど多彩で羨ましいです。
by こんちゃん (2017-11-11 08:55) 

ニッキー

寄席文字、マジックだとやっぱり・・・ですよねぇ(⌒-⌒; )
よーちゃんさんの文字、とっても味があって書いてもらった人たちは
めちゃくちゃ嬉しいですよぉ=(^.^)=
by ニッキー (2017-11-11 09:30) 

kuwachan

メクリにも拘りですね。
受ける印象が全然違いますものね^_−☆
素晴らしい〜!
by kuwachan (2017-11-11 11:15) 

ちぃ

メクリの文字、PCで作った?と思ったら手書きなのですね!
高座に上がる方も気持ちのこもったメクリでテンションも上がったことでしょう^^
これだけのスキルをお持ちなら千社札もできそうですね!

by ちぃ (2017-11-11 20:37) 

Hide

いいな〜寄席文字は!いつもイベント等に使いますが
味がありますな!只今、歳末大売出しのデザイン進行中〜です!
by Hide (2017-11-11 21:42) 

ぷち

めちゃくちゃ上手ですね。
絶対に落語家さんも嬉しいですよ。
素晴らしいです。
by ぷち (2017-11-11 23:03) 

よーちゃん

>kinkinさん
限られた時間と、限られた紙枚数の中で
なんとか出来がよさそうなのを選びましたわ(;^_^A

>Rchoose19さん
ちょうど、大きさといい、紙厚というう
手頃な感じなんですよね(;^_^A

>liangさん
やっぱりマジックで書かれてるより、
墨で書かれてる方が気分いいはずですよね~。

>lovinさん
はな家寄席をこんな形で側面から
お手伝いできるのがウレシイですね!

>johncomebackさん
寄席文字は2009年から約6年間、教室で習ってました。
まあ食欲はお互い歳とともに落ちますよね。
最近はお酒が弱くなってきてるのが悲しいです(;^_^A

>vivianeさん
ちゃんと練習しない生徒でしたんで、
見る人が見たら全然ダメダメな完成度なんですけどね。。。
寄席文字は隈取筆という日本画で使う筆で書きます。
墨は普通の墨汁ですよ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
落語をやったり、観てたりするとどうしても
気になる存在だったので教室に通った次第です。

>さん1号さん
はい!そこなんですよね!
演者さんが1人のときはいいんですが
2人の場合、絶対にめくる瞬間に裏が~(-_-;)

>momoさん
橘流寄席文字という流派の文字です。
日本の寄席小屋で使用されてるのはすべて橘流ですよ~。

by よーちゃん (2017-11-11 23:33) 

よーちゃん

>ともちさん
台湾寄席、大御所の登場はありませんでしたか(;^_^A
でも生で落語を楽しめるなんてステキじゃないですか!

>ゆきちさん
寄席ってやっぱり「それらしい雰囲気」も大事やし
寄席文字はあって欲しいもんですよね。
実は12月9日に次回分があって、
今月中にもう1枚書く予定でございます!

>raomelonさん
プロの噺家さんのメクリの紙を
カレンダーの裏で済ませてしまうって
考えてみれば失礼な話ではあります(;^_^A

>こんちゃんさん
色んな趣味に手を出して、結局どれ一つとして
極められないという情けないパターンですわ(;^_^A

>ニッキーさん
寄席文字って、墨の部分と空白の部分のバランスが絶妙で
タイプグラフィーとしてはかなりの完成度と思います。
わずかの期間しか習ってないので、私のはまだまだですわ。

>kuwachanさん
やっぱりマジックで書かれてるのより
墨で書かれてた方が雰囲気でますよね~!
今後も頑張ります!

>ちぃさん
そうですよ~!最近はPCでもニアリーな
フォントがあったりしますが、
手書きはやっぱり味ありますし!

>Hideさん
ぱっと見ただけで雰囲気だせるフォントですよね。
厳密に言うと市販されてる「寄席文字的な」フォントは
橘流を模倣してるだけで、流派として認めてないはずですね。

>ぷちさん
いえいえ、見る人が見たらすぐに下手さがばれる
「なんちゃって寄席文字」レベルでございますぅ(;^_^A

by よーちゃん (2017-11-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。