SSブログ

第2回 江戸文字 町屋教室 成果展! [橘流 寄席文字]

寄席文字関連の記事をもう一つ。私が参加している町屋教室の成果展のレポートです。
会場は昨年と同じ、荒川区役所近くの区の施設、サンパール荒川2階のギャラリーです。
01.jpg 02.jpg

用があって搬入のお手伝いができませんでしたが、展示位置は去年と同じ感じですね。
03.jpg

昭和40年、橘右近師匠が寄席文字の「橘流」を創始して、来年で50年だそうです。
04.jpg

内部の壁面展示はこんな感じになってます。ちなみに右上にある「鶴」の色紙が私の。
06.jpg

では色紙の正面画像をば。相撲の鶴竜ファンのTさんは、鶴と竜の折り紙つきですよ~。
10.jpg 09.jpg
11.jpg 07.jpg

江戸文字なんで、勘亭流の生徒さんの色紙もありますよ。シルバー川柳、おもろい~。
私の「鶴」は以前、大阪のhatumi30331さんに贈るのを書くときに一緒に書きました。
12.jpg 08.jpg

いつも凄い力作を書いてこられるSさんの作品。今回のもすごいわ~。時間かかってそう。
13.jpg

Mさんは寄席文字と勘亭流、両方習ってるんで、双方の作品を提出。これも力作ですね。
14.jpg 15.jpg

これは橘右橘先生の作品。う~む、やっぱり切れ味が素晴らしいですね~、ため息です。
05.jpg
16.jpg

締めくくりは、橘流寄席文字創始者・橘右近師匠の直筆の額。オーラ感じませんか?!
17.jpg
この展示会、5月11日の15時まで開催してます。お近くの方はぜひどうぞ~。




nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

ポッポ

すごく毎日が充実していますね。
力強い文字で、どれも好きです~。

by ポッポ (2014-05-06 21:35) 

だいず

よーちゃんさんの 鶴も
なかなかのオーラです。
凄いなぁ∼。
by だいず (2014-05-06 21:44) 

Brownie

う~ん、かっこいいですよね。
よーちゃんさんの鶴も素晴らしいですよ。
先日、世田谷アートフリマで橘右之輔さんだと思うんですが
出展されていましたよ。
友人がいろいろ書いてもらっていました。肉とか骨とか(笑)

by Brownie (2014-05-06 22:52) 

ニッキー

カッコイイですねぇ\(^o^)/
シルバー川柳、かみさんと二人で爆笑しましたw
by ニッキー (2014-05-06 23:02) 

銀狼

相撲の鶴竜関はあまり存じ上げないのですが、
鶴田・天龍の「鶴龍コンビ」は大ファンでした(笑)
by 銀狼 (2014-05-07 01:27) 

kinkin

いいな~と思うけど、自分には絶対無理だ・・・何故って?左利きで右手で筆持てません^^;
by kinkin (2014-05-07 04:58) 

ねこじたん

立派な文字達ですね〜
落語 未体験なんですけど
いつかいってみたいな〜
by ねこじたん (2014-05-07 06:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
初めて知る世界です~☆
拝見していて
なぜか拳を握りしめていたんですけど
川柳でプププと力が抜けました~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-07 06:53) 

hatumi30331

我が家の寄席文字「鶴」
みんな・・・なんて読むん?^^
自慢げに解説してます!(笑)
by hatumi30331 (2014-05-07 07:37) 

デルフィー

どの作品も素晴らしいですね(。・∀・。)
by デルフィー (2014-05-07 08:07) 

駅員3

心温まるコメントありがとうございます。
ボチボチ更新させていただきます(^^)/

いやー、拝見していて楽しく奥深さをかんじますね。
by 駅員3 (2014-05-07 08:10) 

まこ

志ん朝さんの落語は
「二番煎じ」が一番好きです\(≧▽≦)丿
by まこ (2014-05-07 15:15) 

raomelon

素晴らしい作品展ですね^^
大勢の方に見ていただける機会があると
とても励みになりますね!(^^)!
by raomelon (2014-05-07 16:29) 

DON

1度は 書いてみたい(笑
鉛筆でも 汚い字ですけどね(;^ω^)
by DON (2014-05-07 20:16) 

よーちゃん

>ポッポさん
せっかくの連休でしたんで、
たっぷり色んなことできましたね!

>だいずさん
そうですか~?
もっと精進して頑張ります!

>Brownieさん
おお、そうでしたか。
しかし肉とか骨とか書いてもらうって・・・(爆)

>ニッキーさん
この川柳、自作なんでしょうかね?
こんど会ったら聞いてみたいです。

>銀狼さん
鶴田・天龍の「鶴龍コンビ」!・・・そうきたか~!
これは最強コンビですね(笑)

>kinkinさん
う~む、確かにサウスポーだと
お習字は厳しいかも・・・。

>ねこじたんさん
落語も音楽ライブなんかと同様、
生で見ると感動しますよ~!
ぜひ今度ご一緒しましょう!

>ちゅんちゅんちゅんさん
何を題材に書くかは自由だったんで
その人のセンスが問われるとこですよね。
川柳はかな~りナイスです!!

>hatumi30331さん
鶴の書き方、横棒の本数や省略処理の仕方など
橘流の独特の表現になってますね。
当用漢字的にいけばペケなんでしょうけど。

>デルフィーさん
皆さん、お上手ですよね。
もっと練習してちゃんと書けるようになりたいです。

>駅員3さん
お習字って、ココロの乱れがそのまま
表れてしまうのが不思議ですわ~。
かなり奥深い世界ですね。

>まこさん
おお!落語、お詳しそうですね~!
志ん朝さん、どのネタも素晴らしいです。

>raomelonさん
やっぱり一般の人が見る展示会だと
書くときも肩に力、入りますわ(笑)

>DONさん
ぜひぜひ、一度やってみましょう!
ぐいっと力強く書くのは
男性の方が向いてるかもですよ。

by よーちゃん (2014-05-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0