SSブログ

2015年 橘流 寄席文字教室 新年会! [橘流 寄席文字]

横浜新春ランの翌日、11日は橘流寄席文字教室の新年会に参加してきました。
今年は橘右近師匠が、1965年に橘流寄席文字家元としてスタートしてから50年の年。
毎年1月に開催される新年会には、全国の教室の生徒さんが東京に集結しますよ。
01.jpg
ご来賓の田中金華堂の社長さんや、橘左近さんの挨拶などセレモニーが続きます。
02_1.jpg 02_2.jpg
そして乾杯でスタート。立食パーティー形式ですが百人以上の参加者で満員です。
02_3.jpg

この新年会は12月に提出した課題作品発表会でもあり、壁面一面に作品がずらりと!
今回の課題は「橘とし子が選ぶ昭和39年40年の芸人50人」から5人を選んで
夢の落語会番組を作るというもの。色物はちゃんと朱色で書くのがルールですよ。
03.jpg

これだけの量が部屋の壁面に一堂に並んでるのは圧巻やね。めまいしそう~(;^_^A
04.jpg

全国から集まった作品の中から、優秀作品が5点選定され、この日に表彰されます。
私の通っている町屋教室からは、なんとNさんとMさんの2名が見事受賞です~!
05_1.jpg 05_2.jpg
06_1.jpg 06_2.jpg
作品の選評など。ただ形だけでなく筆の勢いが大事とのこと。う~む勉強になりますな~。
07.jpg 08.jpg

入場時の名札が寄席文字の割り札になってて、会場内から合う人を捜し当てる企画も!
11.jpg 12.jpg
皆さん自分の作品と記念撮影したりして。え?私の作品がどこにあるのか、ですか?
実は私、今回は忙しくて課題提出をパスしてしまったダメダメな生徒なのです(;^_^A
09.jpg 10.jpg
お揃いで半纏を作ったり、皆さん楽しみ方はいろいろやね。私も右橘先生と2ショットを。
13.jpg 14.jpg

直筆の書や寄席文字関連のグッズの大抽選会も恒例。私は今年も撃沈でございました・・・。
15.jpg
16.jpg

最後はそれぞれの教室に分かれて記念撮影です。先生方勢揃いの撮影もありましたよ。
17.jpg 18.jpg
最後は全員で三本締めをしてお開き。こうして寄席文字教室の1年がまた始まりました。
今年こそもっと練習して真面目に取り組みます!・・・って毎年言ってる気が(;^_^A
19.jpg

【おまけ】
会場内で見知らぬ男性から「ひょっとしてブログを書いてる方ですか?」とお声がけが。
聞いてみると習志野教室に通っておられる方でした。こんな出会いってウレシイですね。




nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

Falcon

こういう教室があるんですね。
by Falcon (2015-01-15 14:11) 

isoshijimi

盛大な新年会ですね。
寄席文字もみなさんお上手ですばらしいです。
今年一年も元気になれそうですね(^^)
by isoshijimi (2015-01-15 15:55) 

デルフィー

皆さん、素晴らしい作品ですね(*´∀`*)
お~嬉しい出会いですね♪
by デルフィー (2015-01-15 18:52) 

昆野誠吾

顏出ししていると余計遭遇率アップですね。
嬉しい出会いは大歓迎♪
by 昆野誠吾 (2015-01-15 18:59) 

ポッポ

半纏カッコいいな~。
年末はお仕事と音楽活動で大忙しでしたもんね~。
by ポッポ (2015-01-15 19:09) 

獏

素敵な世界があるのですね~(^w^)♬
伝統あるものは美しいです☆

by 獏 (2015-01-15 19:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
楽しんでやることが一番ですね~✿
皆様(よーちゃんさんも)いいお顔していらっしゃいますもの(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 19:57) 

viviane

100名以上の参加ですか~凄いですね!
それで~嬉しい出逢い・・良い年明けになりましたね^^
by viviane (2015-01-15 20:25) 

raomelon

同じ教室から2名も受賞とは喜ばしいですね!
よーちゃんさんの今年の意気込みしっかり聞きました(^^)/

by raomelon (2015-01-15 20:31) 

song4u

よーちゃんには、誠に感服するばかりでございます。
いや、ホントに。お世辞抜きデス。
by song4u (2015-01-15 21:54) 

ゆきち

"寄席文字”というジャンルがあるのですね!
いや~よーちゃんさんは多趣味で素晴らしいです♪
by ゆきち (2015-01-15 22:13) 

さる1号

皆同じに見えてしまう(汗
選ぶのが難しそう^^;
by さる1号 (2015-01-16 06:36) 

hatumi30331

今日は押し逃げちゃいます。
新聞で、寄席文字ブームの記時読んだよ。^^
by hatumi30331 (2015-01-16 07:13) 

liang

一見同じように見えて、並べてあると違いが分かりますね。
そしてやっぱり志ん朝師匠が人気なんでしょうか。
面白いなあ。よーちゃんさんの「5人」もぜひここでお披露目を!

by liang (2015-01-16 08:15) 

keroyon

すごい盛大な新年会ですね!
作品がこれだけ並ぶと圧巻!!
私も最近お稽古サボっています(><)
やらねば・・(--;
by keroyon (2015-01-16 12:10) 

よーちゃん

>Falconさん
はい。東京中心ではありますが、
関西や蒲郡にも教室がありますよ。

>isoshijimiさん
やはりこの人数が集まると盛大ですね。
今年はちゃんと練習に取り組みたいです!

>デルフィーさん
皆さんの作品を見てると
自分のふがいなさを痛感しますね~(;^_^A

>昆野誠吾さん
私の場合、普段から顔出しまくってるんで
こういう出会いはあり得ますよね。

>ポッポさん
年末忙しいのは他の生徒さんも同じでしょうし
サボってしまうと新年会でも肩身が狭いです(;^_^A

>獏さん
寄席という限られた世界の中で
脈々と伝統が受け継がれる流派の中の
すみっこの教室にいる自分が誇らしいです!

>ちゅんちゅんちゅんさん
書道はその時の自分の心の持ちようが
如実に形に現れてしまう所が、怖くもあり
おもしろい世界であると思います。
今年はいい顔して、キレイに書きたいですね!

>vivianeさん
毎年この時期に100名以上が集まりますよ~。
今年こそ気合を入れて頑張ります!

>raomelonさん
教室が10以上ある中で1教室から2名ですから
めっちゃ素晴らしいことですわ~!
私の意気込みの成果は年末に要チェックですね(;^_^A

>song4uさん
いえいえ、ちゃんと表彰してもらえるならまだしも
課題提出をサボってる私は論外ですわ~(;^_^A

>ゆきちさん
寄席文字は以前から興味があって、
2009年の秋に思い切って教室に入りました。
ほんとはもっとうまくなってんとアカンのですけどね(;^_^A

>さる1号さん
私から見ても、これはちょっと・・・というのも
ありますが、一定以上のレベルになると
どれもうまく見えてしまうのは私も同じですわ~。

>hatumi30331さん
あ、そんな記事ありましたか。
PCやスマホ全盛の今、墨で手書きする書道って
まったく逆のアナログの世界なんですよね。
だからこそ、難しいし、取組み甲斐ありますわ。

>liangさん
そうですね~。同じお手本を見て書いても
微妙にその人のクセというかタッチが出ますね。
確かに志ん朝さん、多い気がします!

>keroyonさん
こういう身体で身に付ける技術はランニングと一緒で
練習時間や頻度に比例すると思いますわ。
今年はもうちょっと練習ちゃんとやります!!

by よーちゃん (2015-01-16 19:12) 

銀狼

思わぬところでの出会いって嬉しいものですよね^^
寄席文字の数々が壮観です!
by 銀狼 (2015-01-16 21:45) 

よーちゃん

>銀狼さん
やはり年に一度の大新年会なんで
すごい作品の数々に圧倒されそうでした!
そして思わぬ出会いもほんと嬉しいです~!

by よーちゃん (2015-01-26 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0