SSブログ

カタログ表紙にもうひとつ、小ネタが~(;^_^A [お仕事]

前々回記事のカタログ表紙、ウォーリーを探せ風にナスビが隠れているのでは?という
コメントが出てましたが、ご想像の通り、もう一つ小ネタが仕込まれておりました。
メリーゴーランドのオフィス1階右側の部屋で会議してるのは、なんと海賊でした~!
海図を広げてなにやら宝島のありかでも議論してるんでしょうかね(≧∇≦)
s-h04_2.jpg
この海賊は私の指示ではなく、制作したデザイナーさんが最初から書いてきてました。
オフィスに海賊という発想がオモロいんで、訂正せずにあえて残しときました(;^_^A

コクヨホームページから、このカタログの全ページが見られますよ。
.
.
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

さる1号

探すともっとありそう
総務にカタログを見に行ってみようかな^^
by さる1号 (2015-01-14 06:21) 

駅員3

この表紙絵、額装して販売してください!!
もちろん買います(^_-)/
by 駅員3 (2015-01-14 07:45) 

viviane

面白い!他にも何か・・と探してしまう・・
パソコンは勿論ですが、iPadが描かれている辺り~ウォーリー時代には無かった事ですね^^
by viviane (2015-01-14 07:52) 

keroyon

おぉ~、さりげなく海賊が(^^)
探せばもっとありそうですね(*^^*)
これから、このテのカタログ、じっくり見てしまいそうです(*^^*)
by keroyon (2015-01-14 08:04) 

isoshijimi

気がつきませんでした。
そういういたずら心楽しいですね♪
by isoshijimi (2015-01-14 08:12) 

Falcon

こういう遊びは、いいですね。
となると、もっとないかと探してしまいます。
by Falcon (2015-01-14 08:29) 

kinkin

ウチの会社の担当の営業さん、いつ持ってきてくれるかな・・・・・
じっくり宝探ししたいですね。
by kinkin (2015-01-14 08:43) 

くまら

うちの職場にあったか探してみなくては!!
でも、時間忘れそう^^;
by くまら (2015-01-14 09:14) 

今造ROWINGTEAM

会社でカタログ探してこないと!!^^
表紙、見れば見るほど面白いですね♥
こういうイラストタッチ、大好きです!!
来年はなすび、是非仕込んで欲しいです~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 09:14) 

ねこじたん

かわゆい!(*´ω`*)
by ねこじたん (2015-01-14 10:18) 

raomelon

遊び心があって楽しいですね~♪
いかに心を掴むか・・表紙は大事ですね(*^^*)
by raomelon (2015-01-14 10:42) 

ゆうみ

遊び心たくさn
by ゆうみ (2015-01-14 13:50) 

ポッポ

海賊が違和感なくとけこんでますね~。
パッと見て楽しいものって、実はいろいろ手が込んでいるんですね。
by ポッポ (2015-01-14 14:36) 

デルフィー

お~♪面白いですね(●´艸`)
じっくり見てみますw
by デルフィー (2015-01-14 18:51) 

獏

カタログ読みたい~♬(^w^)

by 獏 (2015-01-14 19:00) 

Brownie

うんうん、カタログが欲しい!w
by Brownie (2015-01-14 21:42) 

ニッキー

いいですね~、この世界観...大好きです。ジグソーパズルにしてもいいんじゃないかって思っちゃいました。(実現したら買います!)早速、コクヨさんのホームページから全ページダウンロードしようとしたのですが、まず目についたのが久し振りに見る、
「Gufo」の表紙... 思わず、こちらをダウンロードしちゃいました。。
by ニッキー (2015-01-14 23:24) 

hatumi30331

ええやん〜海賊!(笑)
柔軟な発想!最高です。^^
by hatumi30331 (2015-01-15 09:02) 

liang

遊び心が弾けてますね。
きっとデザイナーさんも発注側(よーちゃんさん)の懐の深さを知ってて
小ネタを入れてきたんでしょうね(^.^) 
by liang (2015-01-15 09:43) 

コンブ

カタログってついつい見入っちゃいます。
あ〜こんなのがあったらいいなぁなんて理想のオフィスを想像してます。
遊びを入れられる会社っていいですね。
by コンブ (2015-01-15 11:06) 

よーちゃん

>さる1号さん
さてあといくつネタがあるでしょう。
ぜひ総務へGO!( ̄▽ ̄)

>駅員3さん
なるほど~、額装とは思いつかなかった。
高く売れるかな?(;^_^A

>vivianeさん
そうですね、iPadとかは今ならではですね。
それとて10年後なら古く感じるんでしょうけど。

>keroyonさん
海賊のさりげなさがいいでしょ~。
身の回りのカタログ、色々探してみてください!

>isoshijimiさん
最初の記事の写真はちっちゃいんで
この海賊のあたり良くわからないですよね。

>Falconさん
真面目一本やりのデザインよりは、
これぐらい遊んでもいいですよね~。

>kinkinさん
FM担当の部門には年末に届いてるかと
思ってましたが、そうでもないんですね(;^_^A

>くまらさん
ウォーリーを探せのイメージで、
ぜひ没頭して楽しんでくださいませ~!

>今造ROWINGTEAM ねねさん
なすび仕込みのリクエスト多いですね~(;^_^A
これは来年、仕込みの作戦を立てねば・・・!

>ねこじたんさん
でしょ!でしょ!(*´ω`*)

by よーちゃん (2015-01-15 17:33) 

よーちゃん

>raomelonさん
表紙の第一印象って大きいですね。
2014年版は少し地味すぎとも言える感じだったので
今回は大きく振ってみました。

>ゆうみさん
こういうごちゃごちゃ系のデザインですので
小ネタは仕込みやすいですね( ̄▽ ̄)

>ポッポさん
他社のカタログも改めてみてみると
いろんな工夫を発見できたりしますね。
今回のがどういう評価になるのか興味津々です!

>デルフィーさん
この表紙一画面にかなりの数の人間が
いろんなことやってますんで
じっくり細部を観察してみてください!

>獏さん
いますぐ総務部へGO!
もし無ければすぐ販売店にお願いしてください。
で、その中から何か発注されると、なお良しです(≧∇≦)

>Brownieさん
このカタログ、個人ではなかなか入手できないですよね。
ぜひ総務部さんで現物チェックしてみてください!!

>ニッキーさん
確かにジグソーにあるそうなイラストですよね。
今年ホームページのカタログ関係も整理したんですが
種類が多くて、かなり疲れました(;^_^A

>hatumi30331さん
海賊、いいでしょ!
110周年ということもあって、なんでもアリの
賑やかなカタログになりましたわ~(≧∇≦)

>liangさん
発注側、制作側のベクトルがある程度揃うと
仕事してても楽しいですね!
今回の表紙はノリノリで進められました!

>コンブさん
今回の表紙は途中段階で社長にも見せましたが
特に修正指示もでなかったんでラッキーでした!

by よーちゃん (2015-01-15 17:34) 

昆野誠吾

あは♪こんな遊び心は大好きです^^
なんだかウォーリーを探せを
やりたくなってきました(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-15 19:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こういう「遊び」はいつまでも楽しめるヒトでいたいです✿
楽しい~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 20:00) 

ゆきち

これは楽しいですね♪
こういう遊び心を、大好きです^^

by ゆきち (2015-01-15 22:01) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
ウォーリーを探せ、大流行でしたよね。
あれは何年前だったでしょうか。

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうですね。真面目な仕事の中に
うまく「遊び心」は取り入れていきたいもんですわ。

>ゆきちさん
家具メーカーのカタログとしては
ちょっと意表をついた仕上がりになりました。
発刊されて半月ぐらいですけど、評判いいです~!

by よーちゃん (2015-01-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0