SSブログ

もう20年なんやね・・・ [日記]

01.jpg
20年前の今頃、私は尼崎のオンボロ中古住宅の2階で猛烈な揺れで起こされました。
大きな音を立てて本棚やタンスが倒れて、部屋の中がめちゃくちゃになりました。
でも幸い家族4人とも無事だったことは、あの災害の中で本当に幸運としか言えません。
02.jpg 03.jpg
何千人もの人が亡くなった中で、こうして「生かされた」ことを心に刻み続けていたいです。
人生の夢が突然、閉ざされてしまった方の分まで、精一杯、全力で生きていきます!
仕事も、マラソンも、バンドも、落語も、全力投球でやらんとバチがあたりますわ・・・。
.
.
nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 20

hatumi30331

20年やね〜
生かされてるって・・感じると思うよ。
しっかり生きなきゃね。^^

毎年・・対岸に手を合わせる朝です。
by hatumi30331 (2015-01-17 11:08) 

kinkin

阪神・淡路、東北と来ていますから、そろそろ関東も要注意ですね。

by kinkin (2015-01-17 11:46) 

isoshijimi

もう20年も経つのですね。
無念な思いをされた方々、悲しい思いを今もされていらっしゃる方々・・・
生きていることは本当にありがたいと思います。
by isoshijimi (2015-01-17 12:46) 

raomelon

阪神淡路大震災から20年
尼崎だと被害も大きかったですね…
本当に生かされた者は皆、精一杯生きねば!です。
by raomelon (2015-01-17 12:47) 

keroyon

もう20年になるのですね・・。
私の住むあたりは被害はそれほどではなかったですが
あのあとしばらくは、朝起きるたびに「今日もふつうに
迎えられた」と感謝したことを思い出します・・。
もう一度、胸に刻まねば・・です・・。
by keroyon (2015-01-17 12:49) 

orange

おっしゃる通りです 。
by orange (2015-01-17 13:21) 

かずのこ

救援物資を運んだときの
街の光景が忘れられません。

by かずのこ (2015-01-17 13:49) 

ポッポ

もう20年なんですね。
たくさんの人のその後に影響を与えたんですよね。
by ポッポ (2015-01-17 15:34) 

昆野誠吾

二十歳だった当時、大変な災害とわかりつつ
他人事としか思えなかったですが、東日本の時は
かなりリアルに自分の世界と認識できました。
近くだから?年齢を重ねたから?
どちらにしても、忘れてはならない気持ちですね。
by 昆野誠吾 (2015-01-17 17:57) 

ゆきち

20年、建物や道路はキレイになっても人々の心の痛みが癒えるわけではありません・・・。
忘れないこと、大切だと思います。
by ゆきち (2015-01-17 18:25) 

デルフィー

本当にですね。。。
全力で生きていきたいです!
by デルフィー (2015-01-17 19:01) 

Falcon

あれから、もう20年になるんですよね。
早いですね。
我々の業界でも、建物調査からレポートが幾つも出て色々とありました。
by Falcon (2015-01-18 07:34) 

さる1号

もう20年なんですねぇ
最近防災意識が疎かになっているから気を引き締めないとーー;)
by さる1号 (2015-01-18 08:24) 

song4u

一日遅れました、すみません!
いつになく神妙なよーちゃんの記事に、
こちらも背筋をピンとして拝読いたしました。
全力投球・・・まさにその通りですね。
あと何年生かしてもらえるか分かりませんが、全力投球せねば。
また気づきをいただきました。
いつもありがとうございます♪
by song4u (2015-01-18 10:45) 

てんてん

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2015-01-18 14:22) 

獏

生きてるだけでまるもうけ・・・って
ふざけた言葉ではなく
とてもグッと来る言葉だと感じています

by 獏 (2015-01-18 19:30) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
風化させず
しっかり生きて活かさないといけませんね。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-18 19:41) 

だいず

全力で 人生楽しんでらっしゃるよーチャン産の姿勢が
すばらしい。
私も 生かされてることに感謝しなきゃ(*´ω`*)
by だいず (2015-01-18 21:16) 

youzi

1995年は8月に3週間だけ日本にいただけで、
地震の時も北京にいて、地震直後の状況は
あまり知らずにいます。
本当にすごい状況だったのですね。

by youzi (2015-01-19 06:48) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
ですよね。もう20年なんですよ。
お互いしっかり生きましょう。
そちらからだと対岸に見えるんですね。

>kinkinさん
関東地区、特に東海とかはずっと言われてるし
防災グッズとか備えを万全にしておくべきですよね。

>isoshijimiさん
あのとき、ごまちゃんぐらいだった息子も
もう大学4年ですし、時の流れを感じますわ。
でも被災地の悲しみは今でも続いてるんですね(T_T)

>raomelonさん
尼崎は武庫川を挟んでる分、西宮に比べて
だいぶ被害は少なかったようです。
電車が復旧して立花駅から甲子園口に行った際
あまりの被害の差に愕然としました・・・。

>keroyonさん
そうですね。朝、何事もなく起きて
活動できることのありがたさは、
もう忘れつつあるし、再認識したいですね。

>orangeさん
ちょっとした偶然で生きながらえてる自分、
もう一度、よ~く考えなおしてみます!

>かずのこさん
あ、ボランティア活動とかされてたんですね。
私はそこまでの余裕なかったけど、
テレビで日々流される映像がつらかったです。

>ポッポさん
関西って関東に比べると普段から圧倒的に
地震が少ない地域なんで、私も含めて関西人は
地震の備えなんてまったく頭になかったですわ。
神戸の教訓が少しでも東日本のときに
役立っている部分があるようなのが救いです。

>昆野誠吾さん
そりゃあ他人事に思って当然だと思います。
私でも中越地震とかピンときませんもん・・・。
ただ東日本のあの津波の映像を見せ付けられてからは
防災への意識を再認識すべきですよね。

>ゆきちさん
そうですね。確かに建物は見違えるほどキレイになって、
地震があったなんて信じられないです。
でも心の傷はずっと続いてるんでしょうね・・・。

>デルフィーさん
志なかばで亡くなった人の分、
重たいけどしっかり背負って頑張ります!!

>Falconさん
あれを機会に、耐震基準の見直しなど
建築業界は一気に変わりましたよね。
地震は予知も防御もできないけれど、
建物の安全性が高まるのは大歓迎です。

>さる1号さん
東日本の後、うちでも防災用品をちゃんと
用意してたけど、正直意識が薄れてきてます。
まずは気の緩みを正すべきなんですよね。

>song4uさん
いえいえ、お礼を言われることなんて
何もできてない私です・・・。
どこまで全力で走り続けられるのか疑問ですが
気持ちだけは全力投球でいたいです。

>てんてんさん
一瞬のうちに数千人の方が・・・と考えると
恐ろしすぎる災害ですね。
ご冥福をお祈りするしかないですよね。

>獏さん
確かに!!その通りですよね!!
せっかくの命、大切に使いたいです。

>ちゅんちゅんちゅんさん
のどもと過ぎれば・・・の例え通り、
人間ってやっぱり意識が薄くなっていきますよね。
この日にしろ、3月の東日本の日にしろ
心を奮い立たす大事な日にすべきなんでしょうね。

>だいずさん
自分ができないことも多々あるけど、
できることを、しっかりあがいてでも
やり続けていたいと思います。
まずは感謝の気持ちが大切なんですね。

>youziさん
あ、そうなんですか。
やはり中国とかだと全部の情報は
伝わらないのが現状なんでしょうか・・・。
でも東日本のときは動画の情報があふれすぎてて
怖いぐらいでしたわ。

by よーちゃん (2015-01-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0