SSブログ

注意!猫がいます。 [お仕事]

先日、品川オフィスに出勤したとき、エレベーターに偶然乗り合わせたYちゃんから、
今「ネコと働くオフィス」をトライアル実施中なんで、ぜひ見に来てくださいよ~!と
声をかけられました。ん?ネコと働く?!おもしろそうなんで行ってみました~(^。^)
「注意!猫がいます。」という貼紙が。会議室のドアには逃走防止の柵が見えますね。
s-b01.jpg s-b02.jpg

手を消毒して、柵の内側に入ると、ごらんのようなにゃんこが!同じように見学にきた
若手社員のS君が触っても、いやがることなく、されるがままになってますね~!
s-001.jpg
しばらくすると、ごろ~んと横になったりして、完全にリラックスモードです(^▽^;)
実際、スマホで写真を撮ってた私の足許にも、すり寄ってきてくれましたよ~!
s-002.jpg s-003.jpg

「来たくなるオフィス」って何があるんだろう?という所から発展した実験企画だそう。
この猫ちゃんは、社員の飼い猫ではなく、動物レンタルの業者から借りてきたもの。
なので、こういう初めての慣れない環境下で過ごすことも抵抗ないんでしょうかね?
6月18日(金)~23日(水)の4日間、実施して色々データを取ったようです。
実際、デスクのPCの上に乗ったり、共に働くにはそれなりに苦労はあったみたいです。

調べてみると、ペットと一緒に働いている会社も、けっこうあるみたいです。
この写真は、運用型広告代理店「株式会社オーリーズ」の看板娘(猫)、まる美ちゃん。
立派な専用ルームがあるみたい。社員紹介のページに、ちゃんと載ってるのが笑えます。
HP内に「まる美日和」というブログもあるし、もう完全に看板娘と言えますね~!
 ※ちなみにコロナ禍のせいで、現在は在宅勤務になってるみたいです(^▽^;)
s-c02.jpg

こちらは「くらしのマーケット」を運営している「みんなのマーケット株式会社」。
当たり前のように、猫がオフィスの中で座ってるのが、なんだか不思議な感じですね~。
会社が長期休暇の時は、近所の社員が交代で面倒を見たりして、みんなで協力し合って
飼ってるそう。う~む、確かにそういう体制をとらんとあかんよね~。
s-c01.jpg

オランダの、エコ素材を使用したキャットハウスを開発・販売している会社の動画です!
もうここまで、わちゃわちゃ状態で本当に仕事できてるんでしょうかね~(^▽^;)


SSブログには、猫好きの方も多いですが、皆さんこんなオフィスで働きたいですか?!




nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 21

溺愛猫的女人

はい!!!なんて素晴らしい猫さま環境(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 20:25) 

raomelon

職場に猫ちゃんがいたら、可愛過ぎて
気になって、仕事になりませんー(≧▽≦)
オフィスにいるのが当たり前のようになるには
人・猫双方に時間がかかるかも^^
お家で癒される方がいいかなぁ(=^・^=)
by raomelon (2021-07-19 21:23) 

Boss365

こんにちは。
「ネコと働くオフィス」面白い試みですね。
小規模の事務所なら以前ありました。
レンタル猫さんなら問題はなさそうですが・・・
どんなデータがあったのか?興味津々です。
オランダ会社、キャット用品販売なので・・・
猫さんは完全にモニターの正社員?みたいな感じですね。
数が多いので、仕事にならない印象です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 21:32) 

まこ

あら可愛い♥と思ったら
プロのにゃんこだったんですね♬
猫は好きだけど仕事中にうろうろされたら
集中できないだろうなぁ~
by まこ (2021-07-19 22:30) 

くまら

おいら、絶対仕事できないと思う(笑)
by くまら (2021-07-19 23:13) 

kinkin

ウチのニャンコは無理だな・・・超人見知りだし^^;
by kinkin (2021-07-20 05:15) 

さる1号

う〜ん、こりゃ仕事にならなさそうだなぁ^^;
by さる1号 (2021-07-20 05:57) 

こんちゃん

犬派なので犬の方が良いな。
ほったらかしに出来るのは猫の方なんでしょうね。
どちらが居てもついついかまって仕事にならないかも。
by こんちゃん (2021-07-20 06:38) 

トモミ

実にいい雰囲気ですね!
でも、猫アレルギーの人は入れませんね(笑)?

by トモミ (2021-07-20 11:20) 

ゆきち

わ~猫のいるオフィスいいな~(#^^#)
毎日出勤が楽しくなりそうだけど、ついついオヤツあげたり猫じゃらし振りたくなって、仕事にはならないかも?!



by ゆきち (2021-07-20 12:40) 

夏炉冬扇

今や猫連れ出勤?
うちの店はワンがいることあり。
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 13:18) 

あーちゃ

猫と一緒の環境癒されそう~。在宅勤務は毎日が猫と一緒で幸せです~
by あーちゃ (2021-07-20 15:26) 

ちぃ

これは!これは!
仮に職場がギスギスした雰囲気になっても
猫様が和らげてくれそう^^
猫愛の激しい人間のガチな意見としては
夜は猫様のみで過ごすの?災害あったらどうするんだろう・・・
誰かお家に連れて帰ってあげて!と思ってしまったです。
レンタルではなくて社員の飼っている猫(人に触られるのが負担にならない子)が一緒に出社してくれるのがいいな^^
by ちぃ (2021-07-20 15:51) 

のぶたん

まぁ、一匹ぐらいゴロンとするぐらいなら許せるが・・・
動画のような状態だったら許せん。だいいち不潔っぽくって嫌。
こう言った会社の猫って衛生状態はどうなってるんでしょうね・・・?
猫蚤とか、トイレとか・・・気になるなぁ~
by のぶたん (2021-07-20 17:52) 

ChatBleu

おぉ、いいですねぇ。
昔、社員犬のいる会社さんには訪問したことがありますが、猫さんはないんですよねー。
あ、でも、学生の頃、一時期、研究室に猫連れて通ってました^m^
by ChatBleu (2021-07-20 19:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3年前に飼い猫の数が飼い犬の数を上回って話題になりましたね。
僕は猫も好きですが 犬派 です。愛犬が他界して3年経ち、
又犬を飼おうか思案中です。
by johncomeback (2021-07-20 20:41) 

viviane

私はワンコ派ですが、モフモフに触るのは好きです
でも、職場にいたら・・・落ち着かないかも
猫って気ままでしょ^^ 
機嫌が悪い時にナデナデしたら~
引っ搔かれそうで怖いわ~( ;∀;)




by viviane (2021-07-20 20:43) 

みち

うちの会社の周りには、のらちゃんがたくさんいます。
嘱託のおじ様がすごく可愛がっていた、弱っていた猫ちゃんは
毎朝自転車置き場の前にいたので、ニャー!と挨拶していたら、
挨拶を返してくれるようになったのですが、
ある日突然いなくなりました。その後餌やり禁止命令が出ました。
それでも裏の緑道で餌やりの人がいるので、猫ちゃんだらけです。
by みち (2021-07-20 20:51) 

Enrique

こういう職場なら仕事が楽しそうです。
by Enrique (2021-07-20 20:53) 

Rchoose19

和みますねぇ~~♪
私はチャウチャウの子犬がいたらいいなぁ~~♪
ネコさん、なでながらお仕事するのもいいけど、
人数が多すぎると取り合いになる?
by Rchoose19 (2021-07-21 07:28) 

リュカ

ニャンサムウェアがいっぱいになりそう(笑)(笑)
楽しいなーーー^^
by リュカ (2021-07-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。