SSブログ

コクヨの品川オフィス「THE CAMPUS」に行ってきました! [お仕事]

39年間 勤めたコクヨを辞め、個人事業主「きゃらめる企画」として再出発した私ですが、
初年度のお仕事としての、2021年版コクヨ総合カタログの制作支援業務も今年1月に終了、
昨今はのんびりしておりました。季節はもう5月後半、今度は2022年版のカタログ制作を
お手伝いすることになり、契約その他で久しぶりに、品川のオフィスへ行ってきました。
コクヨの品川オフィスは、2月15日「THE CAMPUS」として、大きく改装されてました。

大きく変わったのは、正面玄関周辺。向かって右の11階建てビルと、左の5階建てビルの
間を大きくぶちぬいて、こんな広々とした「地域に開かれた空間」となっております!
01.jpg

左の階段をあがると、2階にメインの受付があり、11階建ての南館へデッキが延びてます。
03.jpg 04.jpg

地上から北館のデッキを見上げた所。最初、どこが受付なんかちょっと迷います(^▽^;)
02.jpg

これは南館2階の窓から、中庭の辺りを見た風景です。めっちゃ広々した感じですね~。
05.jpg

南館2階の内部。左奥には、以前PVの撮影をやった「ワークポッド」が2台ありました。
06.jpg

北館の1階の辺り。カラフルな造作家具もありますね。ここも一般開放エリアですよ。
07.jpg

道路に面したエリアには、キッチンカーも出てて、買ってこのスペースで飲食OKです。
s-a12.jpg

この日は、炭火焼の豚丼・牛丼と、タコライス。旨そう~な香りが漂ってます(≧▽≦)
09.jpg 10.jpg

朝の番組「めざましテレビ」の企画で、Hey! Say! JUMP の伊野尾 慧くんが取材に来て、
昨日の朝、放送されてたんで、ご覧になった方もいるのではないでしょうか~。
003.jpg

002.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg


「めざましテレビ」の公式YouTubeチャンネルに、この時の抜粋映像がありました。



「THE CAMPUS」オープンのニュースリリースを記載したサイトは、こちら

「THE CAMPUS」の公式サイトは、こちら

※実際にこのオフィスで働いている人に聞くと、従来型の固定席は、ほとんどなくて、
 在籍人数の設定もかなり少ないそう。アフターコロナの出社人数が少ないのが前提?
 木製ベンチ風の席は、見た目はいいけど、長時間作業するとお尻が痛いそう(^▽^;)



nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

kinkin

改装工事の具合をずっと見てましたが、改装後はホールの2Fのエントランスに
上がれるようになったんですね。
by kinkin (2021-05-22 05:30) 

こんちゃん

普通のベタな会社しか行ってないのでこういう先進的なオフィスに憧れます。こんな雰囲気の中で仕事してみたかったなぁ。
by こんちゃん (2021-05-22 06:38) 

溺愛猫的女人

すごくカッコいいオフィス、キッチンカーもいいですね。何だか日本じゃないみたい。憧れます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 12:33) 

Boss365

こんにちは。
「2021年版コクヨ総合カタログの制作支援業務」お疲れ様でした。
テレワーク関連は売れ行き好調と推測?引き続き、ご活躍下さい。
「THE CAMPUS」外資系のIT企業(Google等)の雰囲気ですね。
動画で「寝ちゃう」の表現ありましたが、同感です(爆)
「サボりですか?」も的確な表現ですね(爆)素晴らしい環境です。
良い営業場所・ショールームにもなってますね。見習いたいです。
「木製ベンチ風の席・・・」リアルな体験報告ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 14:03) 

リュカ

なんて素敵な空間になっているの!
楽しそうだな〜^^
もっと自由に出歩けるようになったら
ちょっと迷い込んでみたいww
by リュカ (2021-05-22 16:03) 

ともち

めざましテレビで見ました。
卓球台、一般人も使っていいらしいですね( *´艸`)

by ともち (2021-05-22 16:07) 

ゆきち

ハイセンスなオフィスで働いた経験がないので、めっちゃくちゃ憧れます♪
そこに居るだけで「出来る人」になったような錯覚に陥りそうですが^^;

by ゆきち (2021-05-22 17:21) 

marimo

個人事業主・・・憧れのフレーズです(≧艸≦)
自分がいつまで働けるのか?
養ってくれる絶対的存在がいないので不安ですw
これからの企業はこういう地域や自然とも溶け込んだ
スタイルがトレンドになって行くように思います。

by marimo (2021-05-22 19:17) 

raomelon

遊んで働く次世代オフィス、注目の的ですね!
地域に開かれた屋外空間が素敵
近かったら足繁く通いそうです(≧▽≦)
2022年版のカタログ制作もお手伝い
頼りにされてますね~!!
by raomelon (2021-05-22 20:30) 

くまら

伊野尾が好きじゃないので
チャンネル変えました
見とけば良かった
by くまら (2021-05-22 23:40) 

あーちゃ

コクヨめっちゃきれいになりましたよねー。横を通る時いつも思います。そっかー、新しいオフィスの提案。あまり出社していないんだし、こういう感じもありかも。うちの会社もリフォームしてくれないかなー
by あーちゃ (2021-05-23 17:20) 

Inatimy

緑の多い開放的な空間、魅力的ですね^^。
在宅勤務がすっかり定着しつつあるけれど、こういうオフィスも必要だと思います。
タコライス、いいなぁ。
by Inatimy (2021-05-23 18:18) 

みち

凄いオフィスですね。私の仕事場にほんの少しでも
このような余裕があれば良いのに。
by みち (2021-05-23 21:56) 

夏炉冬扇

コクヨ、お世話になりました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 07:24) 

Rchoose19

同じ品川にある会社とは思えないっす^^;
まぁ、うちの会社の貧相なこと!
同じ働くのなら環境が良いところがいいわぁ~~♪
今日新入社員君の研修生が来るのですが、
この記事は見られたくないわぁ~~^^;
by Rchoose19 (2021-05-24 07:24) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうなんですよ。玄関が完全にホール側のビルに移って
このでかい階段を上らないと、受付できないんです(^▽^;)
車イスの人とかどうするんだろうか???

>こんちゃんさん
まあ、コクヨはオフィス環境の構築が商売道具でもあるんで
どうしても世間より進んでおく必要があるんですわ。
雰囲気良さそうですが、本当に働きやすいかは・・・(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
オフィスはかっこいいのですが、前のキッチンカーの
炭火焼の煙がただよってきてて、一瞬、大阪の鶴橋に
いるような錯覚になりました(^▽^;)

>Boss365さん
テレワーク用の家具って、どうしても規模も小さいし
従来型のでかいビルにど~んと本社移転する、みたいな案件が
ないと売上的には厳しいのも現実ですよ~。
オフィス内で実際に「寝ちゃう」かは別として、
昨今のリモートワークは、昼寝してもバレないケースも
多いかと思います(^▽^;)

>リュカさん
南館の1階は、文房具とかが買えるショップになってて
リュカさんが好きな「測量野帳」も色々ありますよ!
コロナが落ち着いたら、ぜひお出かけください!

by よーちゃん (2021-05-24 17:17) 

よーちゃん

>ともちさん
おお!ご覧になってたんですね!
卓球台、確かに一般人でも使えるのですが、
この衆人環境の中で使うには、ちょっと勇気いるかも(^▽^;)

>ゆきちさん
記事中の最後の方に少し書きましたが、見た目のいいオフィスと
本当に使いやすいオフィスは、必ずしもイコールでないのが
実は苦しい所なんですよ~。

>marimoさん
「個人事業主」って自由なようでいて、何の保証もないし
シビアに考えると怖いです。私はもう歳も歳だし、
年金もらえるまで、なんとかなれば、と起業した次第です。
都心の企業、こういう地域に開放されたエリアを作るのが
最近は増えてきてるそうですよ~。

>raomelonさん
テレビの取材とかだと、麻雀台があるとか、
ゆったりソファーで居眠りできるとか
お遊び的要素ばっかり取り上げられがちなんが
ちょっと残念ですね(^▽^;)
来年版のカタログ、またしっかり頑張ります!

>くまらさん
そうなんですね。私はそもそも伊野尾くんって誰?
というレベルなので、抵抗なく見ておれました(^▽^;)
でも、マスクしてたら、ジャニーズなのか
民間人なのかも、よくわかりませんよね~!

by よーちゃん (2021-05-24 17:17) 

よーちゃん

>あーちゃさん
おお、ご近所にお勤めなんでしょうか?
一般に開放されてる南館で、一度コーヒーでもどうぞ!
会社のレイアウトとか、このコロナ以降、
全員分の席を用意するのがナンセンス!みたいな
風潮になってきてるようですわ。
そうするとオフィス家具が売れなくて困ります~(^▽^;)

>Inatimyさん
この改装後、初めて実際に周辺を歩いてみましたが
かなり緑が多いし、空間の余裕がすごかった印象です。
実際の座席数はかなり減ってるので、その分、
レイアウトも余裕ある設計にできるようですね。

>みちさん
まあ、このコクヨの例は極端ですけど、
昨今は、フロアー内にリフレッシュエリアをきちんと
作る会社も増えてきていますよ~。

>夏炉冬扇さん
いえいえ、ありがとうございます~。
日本では多くの人が使った経験あるブランドですよね。
品質はいいが、デザインはイマイチ、という
評価の方が実は多かったりするのが課題ですわ。

>Rchoose19さん
まあ隣の芝生は青く見えるのはよくある話で
使いやすさと見た目のかっこよさは両立しないことが
多かったりするんですよ~。
新人ちゃんたち、しっかり頑張ってほしいですね!

by よーちゃん (2021-05-24 17:17) 

のんち

コメント遅くなりました。
さすが世界のコクヨ様、とってもおしゃれなオフィスですね。
キャンパスノート今でも愛用していますが、その名前がオフィスの名前になっているとは、なんともオシャレです。
憧れの会社の1つです。
by のんち (2021-05-25 09:55) 

KittyKai

コクヨといえば、小さい時からいろんな文房具でお世話になったブランドです!!そちらで長い間お仕事されていたのですね~。
社員が働きやすい環境、これが一番大切ですね。
個人事業主としてのお仕事、頑張ってくださいね!
by KittyKai (2021-05-27 09:24) 

よーちゃん

>のんちさん
「世界の」はさすがに過大評価かもです~(^▽^;)
キャンパスノートはおかげ様で、毎年1億冊も売れる基幹商品。
その知名度は、最大限活用しようという作戦です!

>KittyKaiさん
はい、大学卒業から61歳までずっとコクヨで働いておりました。
今やってる個人事業主の仕事も、退職前にやってた業務を
そのまんま、個人で契約もらう形にしたものなんですよ~。
7ヵ月間の期間契約ですが、しっかり頑張ります!

by よーちゃん (2021-05-27 10:11) 

まこ

あっらー(^◇^)遠目からしか見てなかったんで
こんなご機嫌なスペース、一般開放エリアがあるとは♬
この次お散歩の途中に
行く時はしっかり遊ばせてもらいますね!!
by まこ (2021-05-28 22:11) 

よーちゃん

>まこさん
そうなんですよ~。けっこう一般に開放してるエリアも多くて
コーヒーショップがあったり、お洒落な文具を売ってたり
色々楽しめるはずですよ~!ぜひ一度!

by よーちゃん (2021-05-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。