SSブログ

新しいコンデジ、買いました~! [日記]

ジョギング中にカワセミちゃんと遭遇、撮影する際、もっと綺麗に撮りたいなぁと思い、
高倍率のコンデジを買いました!選んだのは、CanonのPower Shot SX720 HSです!
001.jpg

選ぶ基準は、光学ズームの倍率と本体の小ささでした。SONY、Nicon、Panasonic等々、
各メーカーのを、横浜のヨドバシで手に取ってみて、一番しっくり来たのがこれでした。
なんと、光学40倍!これなら離れた場所のカワセミちゃんもばっちり撮れそうです~。

今、使ってる SONY TX-30と比べると、やはり大きさはかなり違いますね(^▽^;)
正面からだとほぼ同じ感じですが、厚さは Canon 35.7mm、SONY 15.4mmと倍以上。
重さも Canon 270g、SONY 140gで、やはり約2倍弱。手に持つとずっしり感じます。
002.jpg 003.jpg

電源オンしたとき、鏡胴が出てくるタイプがイヤだったんで、TX-30を選んでましたが
流石にそれは無理。電源オンすると 4cm伸び、ズーム最高にするとさらに3cm伸びます。
004.jpg 005.jpg

とはいえ、普段使ってるウエストポーチにも入るし、ジョギングにも支障ありませんね。
お値段は税込みで 31,090円。貯まってたポイントを使ったんで、24,000円位でした。
そもそもデジイチは考えてなかったんで、こいつで色々とトライしてみます~(^。^)




nice!(41)  コメント(31) 

nice! 41

コメント 31

Boss365

こんにちは。
素早い購入!!カワセミ撮影なので「光学ズームの倍率」重要ですね。
ズーム、計7cmは、凄いです。
どこに収納されていたのか?不思議です(爆)お値段もお手頃ですね。
小生もカメラ(デジイチ)を購入したいですが・・・
どれを選んで良いのか?迷っている状態です。
カワセミ撮影、楽しみですね。
また、色々な画像のブログアップを楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 13:15) 

viviane

カワセミ狙いですか!^^
コンデジ、今は進化して良い物が出ていますものね
ん~良いなぁ~私もデジイチからコンデジにしようかしら
旅行に行く際重くて・・・(:_;)
by viviane (2021-05-24 13:45) 

ちぃ

おお!カワセミちゃんのためにカメラ購入!
そうやってカメラ&レンズの蟻地獄にはまっていきそうな・・・w
デジイチって重たいですよねー。
無理して持ち歩くよりも負担の少ないカメラが一番だと思います!
カワセミちゃんのベストショット、期待しています(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-24 15:27) 

kinkin

そうなんですよね・・・ソニーのTシリーズのようなコンパクトデジカメって無いんですよね、またソニーから出してくれたら即買いなんですが(^^ゞ
by kinkin (2021-05-24 15:43) 

ゆきち

おおっ!カワセミカメラ導入ですね(#^^#)
確かにでっかいカメラを背負ってジョギングは厳しいですよね^^;
水に飛び込む瞬間の写真、楽しみにしています♪
by ゆきち (2021-05-24 16:29) 

あーちゃ

カワセミカメラなら、コンデジのズーム有が一番使いやすいですよねー
なので、私はズーム用のカメラとしてコンデジも1代持ってます^^;
でも40倍とはすごいなあ~
これからの写真が楽しみです」
by あーちゃ (2021-05-24 17:50) 

raomelon

ジョギング中のカワセミちゃん狙いなら
コンデジがいいですね^^
光学40倍!鳥撮りにハマるかも
お写真楽しみにしています~♪
by raomelon (2021-05-24 18:11) 

溺愛猫的女人

わぁーいいな。写真を楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-24 18:35) 

mio

カワセミさんは近所にいないので撮れないけど
このカメラは欲しい~(*´ω`*)わたしも小さくて
そんなに高額じゃなくてそこそこの機能がついて
いるコンデジをずっと探しているんです。犬の散歩
の時にスマホを持ち歩くのが嫌なんですよね。乱暴
な犬を連れているのでうっかり落として壊したら困
るし。カメラ機能だけじゃないですからね、スマホ
だと。スマチケとか大事な物も入ってるしww
by mio (2021-05-24 18:51) 

ChatBleu

おぉ、これはコンデジと言え℃かなりガッツリ撮れそうですね。
私もずっとCyberShotで、今のコンデジにする時、鏡胴っていうんですか?あれがぐいーーんと出るのはちょっとイヤでしたねぇ。
もう4年半も前ですが⇒ https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2016-10-18
by ChatBleu (2021-05-24 19:20) 

marimo

CanonのPower Shot はコンデジの中では人気の機種だと思いますw
(^^ 
ジョギング中に撮るにはちょうど良い多きではないかと思いますw
カワセミちゃん楽しみにしています。
by marimo (2021-05-24 19:42) 

johncomeback

良い選択だと思います。
僕は最近コンデジは持ち歩かず、スマホで撮ってます。
コンデジは最盛期の1/10に落ち込んでいるようです。
by johncomeback (2021-05-24 21:40) 

くまら

コンデジ色々使いましたが
個人的にキヤノンの製品の物が一番使いやすかったです
ただ、おいらが使ってたの基本1万円台ですが・・・
by くまら (2021-05-24 23:39) 

さる1号

カワセミ用カメラですか
だんだんとハマってそのうちバズーカにまで到達しちゃったりして^^
by さる1号 (2021-05-25 06:43) 

駅員3

素敵な武器を手に入れましたね。
撮った写真がアップされるのを楽しみにしています(^_-)/
by 駅員3 (2021-05-25 07:19) 

Rchoose19

カワセミちゃん写真、楽しみです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-25 08:28) 

リュカ

どんな写真が撮れるのか楽しみ!!
by リュカ (2021-05-25 08:51) 

こんちゃん

コンデジ欲しいですが、そんなに使う機会も多く無いので今はiPhoneのカメラで我慢します。
ただズーム出来ないのが辛いです。
by こんちゃん (2021-05-25 09:29) 

のんち

こんにちはーコンパクトなのにかっこいいカメラですね。
かわせみちゃんのナイスショットをお待ちしております!
by のんち (2021-05-25 09:53) 

トモミ

いいですねぇ、写真、楽しみに待ってます!
そしていよいよ交流戦突入(笑)!!

by トモミ (2021-05-25 14:26) 

のぶたん

楽しそうなカメラですね。
ズームも最大80倍までなるとか・・・?
35mm換算で2000mm弱・・・手持ちは無理かな・・・?
広角側も24mm相当のようなので面白い絵が撮れますね。
オラも欲しく成ったなぁ~

by のぶたん (2021-05-25 21:58) 

Inatimy

ポケットに入るサイズって便利ですよね^^。
カワセミの写真も、そのほかのジョギングでの写真も楽しみにしてます。
by Inatimy (2021-05-25 21:59) 

よーちゃん

>Boss365さん
ほんと、小さいボディからにゅ~っとレンズが
伸びてくる感じです。この動作だけでも、
けっこうバッテリー消耗するのかもですわ(^▽^;)
これからどんなカワセミちゃんが撮れるか楽しみです!

>vivianeさん
はい、今回はジョギング中のカワセミ撮影にしぼって
色々カメラを物色しましたよ~。
高倍率なんで、今後、野球観戦でも活躍しそうです。
旅行とかだと、やっぱり軽いにこしたことないですよね。

>ちぃさん
そうですね~、その底なし沼は危険なので、
極力、近付かないように気をつけたいと思います(^▽^;)
デジイチは実際に持つと、あの重さが私には苦痛でしたわ~。

>kinkinさん
ほんとそうですよね!各社とも小型系のコンデジは撤退。
すべてスマホにとって代わられてるんでしょうね。
SONYのTシリーズはほんま名機だと思います!

by よーちゃん (2021-05-26 10:57) 

よーちゃん

>ゆきちさん
はい、ポイント使うと2万円台なんで購入に踏み切りました!
ジョギングで腰につけてても違和感ないのはこのクラスまでかも。
手に持った感触も一番しっくり来たんでこれにしました。

>あーちゃさん
ジョギングのついでに撮影するんで、この程度の大きさの
高倍率コンデジを色々、探しておりました。
40倍って、実際体験すると今までのとの違いにびっくりです!

>raomelonさん
はい、走りながらが前提ですんで、デジイチは論外でした。
実際に40倍とかにすると、どこを狙ってるのか
一瞬、見失ったりするんで、鳥撮影には訓練がいるかも(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!どんな写真が撮れるでしょうかね。
腕がないぶん、カメラの機能に頼ってみたいと思います。
これでまたジョギングの楽しみが増えました!

by よーちゃん (2021-05-26 10:57) 

よーちゃん

>mioさん
高倍率って、アウトドアだけでなく、撮影可の劇場とか
コンサートでも力を発揮してくれそうです。
わんこの散歩中のスマホは、ほんと落としそうで怖いですね。
私も先日、スマホ落としてガラス割って痛い出費でした(^▽^;)

>ChatBleuさん
過去記事リンク、拝見しました~!
CASIOの前は、私と同じタイプの薄型だったんですね~。
ほんと小さいし、薄いし、片手ですぐ撮影スタートできるし
マラソン中の撮影はCyberShotが必須ですわ~。

>marimoさん
はい、Power Shotは良く売れてるみたいですね~。
ジョギング中に腰に付けるんで、重さとか大きさとかを
考えてこれにしましたよ~。
今後のカワセミちゃん写真にご期待ください!

>johncomebackさん
スマホもいいんですが、どうしても両手ふさがるし
落っことしそうで怖いんんですよね(^▽^;)
コンデジ、1/10ですか・・・。これも時代の流れなんですね~。

>くまらさん
そうなんですね。私も安いのにこしたことなかったんですが
3万円前後でこの機能があるのは感動ですわ~。
野球観戦でどんなのが撮れるのかも、わくわくです!

by よーちゃん (2021-05-26 10:58) 

よーちゃん

>さる1号さん
はい、カワセミ撮影が第一優先で選びました!
上のコメントにも書きましたが、くれぐれも沼に
ハマらないように、気をつけたいと思います~(^▽^;)

>駅員3さん
前のコンデジだと、どうしても拡大率に限界があって
今回の購入にいたった次第です!
日々のジョギングでどんな写真が撮れるかご期待ください!

>Rchoose19さん
走ってるとき、遭遇する機会はそれなりに多いので
これは期待度大ですわ~。デジイチにはかないませんが
それなりなものが撮れるのでは、と思ってます!

>リュカさん
何を撮りたいか?何の機能が必要か?で選び方が変わりますよね。
今回はカワセミちゃん、第一で選んでみました。
近いうちに撮影チャンスがあると信じています!

>こんちゃんさん
iPhoneのカメラも画質がどんどんキレイになってるし
身の回りのちょっとした撮影はそれで十分ですよね。
今回はズーム機能最優先で選んでみました!

by よーちゃん (2021-05-26 10:58) 

よーちゃん

>のんちさん
はい~。Canonのカメラは実は初めてなんで
今は取説読んで、色んな機能を勉強中です~!
近いうちにカワセミちゃんショット実現するかもです!

>トモミさん
はい~!どんな写真が撮れるのか、
日々のジョグが楽しみになってきましたよ~。
そして交流戦、昨日は残念な結果に終わりましたが
鳥谷の元気な姿にはちょっと感動でした!

>のぶたんさん
そうですね~。デジタルズームを含む80倍は
しっかり支えないと、車酔いするような感じです(^▽^;)
昨今のカメラ、いいのがいっぱい出てるんで
大型店をひやかしされてはいかがでしょうか!

>Inatimyさん
最初のデジカメは、富士フィルム製、その後、SONY製のが
2台続いて、今回のCanon製は私の4代目コンデジです。
ジョギングにも邪魔にならないサイズなんで活躍しそうです~!

by よーちゃん (2021-05-26 10:59) 

JUNKO

カメラが新しくなると燃えますね。
by JUNKO (2021-05-26 21:20) 

よーちゃん

>JUNKOさん
はい!やっぱり気分がワクワクしますね~!
これからどんな写真が撮れるでしょうか。
ご期待くださいませ~!

by よーちゃん (2021-05-27 10:06) 

まこ

アクティヴなよーちゃんは軽量小型でないと・・ですよね♬
新機種で楽しい報告どんどんお願いいたします(^◇^)

by まこ (2021-05-28 22:18) 

よーちゃん

>まこさん
まだ使い方とか、しっかり取説読んでないんで
徐々に色々試してみたいと思います。
乞うご期待!!

by よーちゃん (2021-05-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。