SSブログ

たいめいけんでオムライス~(≧▽≦) [食いもん]

まだ緊急事態宣言の出る前、無性にオムライスが食べたくなったんで、検索してみると
東京・日本橋の老舗洋食屋「たいめいけん」の支店が横浜そごうにあるではないですか!
早速行ってきました。地下2階の奥まった所です。席はカウンター1列の7席のみですよ。
01.jpg 02.jpg

店内にあった看板。「昭和六年、日本洋食界の草分けとして創業。以来、昔ながらの
味を守り続けるこだわりの洋食屋。文豪や数多くの美食家に親しまれてきた老舗の味を
是非、ご賞味ください。」・・・昭和6年ということは、なんと創業90年?!(◎_◎;)!
03_2.jpg

これがメニュー。迷いますね~。左下・カニクリームコロッケ付きのプレートAに決定!
09.jpg

待つことしばし、登場です!どうよ、このいかにも「洋食屋です!」というビジュアル。
昨今は、ふわとろ系オムライスも多いようですが、こういう伝統的な感じもいいですね。
ケチャップのかけ方といい、クリームコロッケの下のタルタルソースの配置といい、
なんか気品を感じるわ~。90年前からこんな感じで提供してたんでしょうかね~?
05.jpg

オムライスの断面を撮影。オムレツの層は薄く均一な感じ。中の具材は少なめですね。
s-a06.jpg

そしてお味の方は、まさしく見た目通りの上品な感じ!ケチャップと玉子のバランスが
絶妙で、優しい味ですね。ごはんが柔らかめなのも、優しさを感じる所以でしょうか。
08.jpg

ショーケースにあった他のメニューのサンプル。オムライスとナポリタンとのセットや、
オムハヤシもめちゃそそられる~!次回100円引きの券、もらったんで、リピート決定!
s-b01.jpg s-b02.jpg

たいめいけん そごう横浜店の食べログは、こちら



nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 24

kinkin

流石老舗ですね・・・
そごうの中にあるなんて知りませんでした。
by kinkin (2021-05-19 12:58) 

marimo

老舗のオムライス♪
おいしそうですねw
by marimo (2021-05-19 13:44) 

Boss365

こんにちは。
日本橋の「たいめいけん」で食べた事あり。
支店が「横浜そごう」にあるのですね。
オムライス、食べ易く安定の美味しさありです。
カキフライ付き?は食べた事なし。お得な感じです。
最近、小生近所の洋食屋さんは、軒並み廃業しました(涙)
手軽に行ける洋食屋さん、近所に欲しい状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 13:51) 

viviane

昔、日本橋でいただきました^^
最近ではこのオムライスが色々な所で売られていますね
たいめんけんと言うと~何故か松崎しげるを思い出してしまう・・・
by viviane (2021-05-19 14:24) 

ゆきち

これぞオムライス!美しいフォルムです^^
卵がとろとろ過ぎるのは苦手、この焼き加減が最高ですね♪
エビフライやナポリタンは大人になっても大好きな洋食です。
by ゆきち (2021-05-19 15:48) 

ちぃ

たいめいけん。
老舗洋食屋さんといえばここ!な感じでよく目にします。
もちろん行ったことはありませんが
最近は冷食やチルド品で「たいめいけん監修」な商品をよく見ますよー。
正統派洋食、薄焼き卵できっちりと巻かれたオムライスに職人さんの技術が光りますね^^
デパ地下にイートインカウンターがあって正統派洋食のオムライス・・・
関西だったら「北極星」だ!!(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-19 16:43) 

くまら

当地にはないけど、隣県にお店があります
一度食ってみたいんだよなぁ~
と思って調べてみたら・・・閉店。。。orz
by くまら (2021-05-19 16:44) 

夏炉冬扇

ハヤシライス好きですが、家ではもう4.5年出てこないなぁ…
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 17:55) 

ChatBleu

あー、久しぶりにオムライス食べたくなってきましたー。
たいめいけんは名前しか知らないですが(^^;)
メニューの右ページの大粒カキフライ、マンゴープリン添えも良いなぁ。もちろんカニクリームコロッケも魅力的です。
by ChatBleu (2021-05-19 19:59) 

johncomeback

こんな昔ながらの固焼きの玉子に包まれたオムライスが好きです。
近年流行のフワトロは美味しいんですが、やっぱ固焼きです。
by johncomeback (2021-05-19 20:29) 

そら

あーオムライス良いですよね!
オムライスって唐突に食したくなるのでチキンライスだけ多めに作ってストックしてます。
でもたいめいけんのオムライスが頂きたいです!私はプレートBで!
by そら (2021-05-19 21:19) 

raomelon

昔ながらのオムライス
飾らない感じが美味しそう(≧▽≦)
クリームコロッケやエビフライとワンプレートで
大人のお子様ランチみたいで素敵です♪
by raomelon (2021-05-19 21:51) 

溺愛猫的女人

ザ・オムライス!!!とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-19 22:45) 

こんちゃん

先日オムライスが食べたいと思ったのですが、近くにないので諦めてました。
昔ながらのかた焼きの方がオムライスという感じで好きです。
by こんちゃん (2021-05-20 04:11) 

さる1号

オムライスはフワトロ系よりもこういう昔ながらのスタイルのがいいな
by さる1号 (2021-05-20 07:23) 

Rchoose19

おおっ!
上野駅の構内にもたいめいけんの出店があります。
たまぁに行きます♪
カキフライ食べました♪
50円のボルシチとサラダも頂きました!
オムライスはまだ、未体験です^^;
by Rchoose19 (2021-05-20 07:49) 

pigumon

よーちゃんさんと「オムライス」
明らかに偏見なんですけど
ミスマッチでした 笑
流石アクティブシニアです 笑
「オムライス」といえば
遠い昔 話の種に
「サザン」の歌詞にもある
「ラケル」(名古屋)で食べたこと有るのですが
とっても美味しかったんですが
女子学生やヤングカップルばかりで
一人で入店してしまった後悔にはじまり
居心地が無茶苦茶悪かった記憶が蘇りました
「ビール」も頼みづらく
「クリームソーダ」で過ごしたような・・・




by pigumon (2021-05-20 17:11) 

yamatonosuke

昭和六年の味を食べてみたい~
綺麗なお肌はまさにプロの仕上げですね(^^♪
ここはシンプルにケチャップで!

by yamatonosuke (2021-05-21 01:38) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうなんですよ~。横浜そごうは広いし、
最近までこんな店があるの、知りませんでした(^▽^;)

>marimoさん
たいめいけん、名前は知ってたけど
入ったことなかったんです。
さすが老舗、基本のオムライスのイメージでした!

>Boss365さん
おお!本店に行かれたことがあるのですね。
横浜の店は、支店と呼ぶには、かなり小規模の
いわゆるフードコート的な感じですけど、
見た目も、味も、とっても素敵でした!!
聞くと2013年からやってるそうなんで、もう8年。
当分、閉店することはなさそうで安心です(^。^)

>vivianeさん
ここにも本店の経験者が!流石ですね~。
松崎しげる!日焼けサロンの兄弟分で
仲良しなんですよね~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-05-21 18:50) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう!このぽってりしたラグビーボール型と
ちゃんとプレーンに焼かれた玉子が基本ですよね!
エビフライやナポリタン、ほんま、いくつになっても
私も大好物ですよ~(≧▽≦)

>ちぃさん
なるほど、そういう監修という名義貸しも展開してますか。
やはりそれだけのブランド力ということなんでしょう。
北極星?!知りませんでした!
これは帰省の折、絶対行ってみたいです~!

>くまらさん
隣県に!・・・と思ったら、閉店でしたか~(^▽^;)
それは残念!それではぜひお江戸へお越しの際に
日本橋本店へどうぞ~!

>夏炉冬扇さん
ハヤシライスも美味しいですよね~!
お家ででてこないなら、ご自身で作っちゃいましょう。
きっと喜ばれますよ~(^▽^;)

>ChatBleuさん
オムライス、マジで美味しかったです!!
カキフライのメニュー、かなりでかいんで
これは推しなんでしょうかね~!

by よーちゃん (2021-05-21 18:54) 

よーちゃん

>johncomebackさん
ふわとろタイプも、時々欲しくなりますが
我々の年代には、やはりこのクラシカルなタイプですよね!
何と言うか、安心して食べられる感じがします。

>そらさん
チキンライスを作ってストックしてるなんて
素晴らし過ぎますっ!流石ですっ!!
プレートBの海老フライですね!了解しました!

>raomelonさん
そうそう!まさに大人のお子様ランチ!
こういうシンプルで、ストレートなビジュアルが
創業90年の自信と、品格を感じてしまいますわ~!

>溺愛猫的女人さん
まさに「ザ・オムライス」ですよね~!
見た目通り、優しくて、シンプルな美味しさでした。
こういうのを定番って言うんでしょうね。

>こんちゃんさん
あらら、それは残念でしたね~!
であれば、ぜひ日本橋の本店まで出かけて
リベンジしてくださいませっ!!

by よーちゃん (2021-05-21 18:58) 

よーちゃん

>さる1号さん
今回の皆さんのコメント見てると、ふわとろよりも
このクラシカルスタイルの人気も高そうですね~。

>Rchoose19さん
ほほう、そうなんですね。上野駅って駅ナカも
かなり広いし、お店も充実してる印象です。
サイドメニューの50円の価格設定は、素晴らし過ぎ!
ぜひオムライスも挑戦してみてください!

>pigumonさん
あらっ、私のイメージに合いませんでしたか(^▽^;)
まあ62歳のジジイはオムライスですからね・・・。
おお!桑田さんの「がらくた」の1曲ですね。
ラケルも、実は私、入ったことないんです。
娘を無理やり誘っていってみようかな???

>yamatonosukeさん
そうなんです!まさにシェフ渾身の作品の感じです!
デミグラスソースでなく、ケチャップという所が
基本のポイントですよねっ!!

by よーちゃん (2021-05-21 19:08) 

フヂ

デパ地下のテイクアウトでなら
利用したことがありますが、
テイクアウトでもボルシチが
50円で買えたのは嬉しかった~笑
by フヂ (2021-05-22 20:45) 

よーちゃん

>フヂさん
おお、そうでしたか~。
ボルシチにしろ、コールスローにしろ、
この50円という設定は凄いですよね~!!

by よーちゃん (2021-05-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。