SSブログ

名刺ができました! [お仕事]

s-meishi.jpg

私が会社を辞めて起業した
こと
は、先日書きましたが、
その屋号「きゃらめる企画」
での名刺ができました!
以前から仕事のパートナー
だったデザイナーのH君が
開業お祝いにデザインして
くれました。ありがたや~。
これから色んな味の業務を
手がけていきますよ~!





nice!(49)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

今日で会社員を卒業しました! [お仕事]

私事で恐縮ですが、今日3月31日を持ちまして、コクヨ株式会社を退職いたしました。
1981年4月の入社以来、最近のシニア契約も含めて、丸39年のサラリーマン生活でした。

今日が最終日なので、PCや名札、社章、IDカードなど一式を総務部に返却しました。
左端のは、部門の皆さんにお渡しした御礼のお菓子。ようやく肩の荷が降りた感じかな。
s-a01.jpg
私の会社生活の大半は宣伝広告や販促系の仕事でした。一時期、大ヒットした学習机の
「コクヨロングランデスク・くるくるメカ」とか、放映が終わってもかなりになるのに、
いまだに良く言われる「コクヨのヨコク」のCM制作を担当していました。そして最近は
紙媒体としての総合カタログ。月並みな言葉やけど、ほんとあっと言う間に思えます。

会社は辞めましたが、今後はフリーの個人事業主として活動することになります。
まずは5月末から7か月間、総合カタログの業務委託で、コクヨと契約を交わしました。
新しい屋号は「きゃらめる企画」。カタログ制作以外にも、対老人ホームへ向けての
落語や音楽などの演芸派遣も仕事にできたらいいなと画策中です。

コロナで先の見えない毎日ですが、私の第2の、いや第3の人生がスタートしました。
.
.
.



nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も撮影はお台場の仮設スタジオ~! [お仕事]

ふと気が付いたら前回の更新からすでに2週間放置・・・(^_^;)
その間、台風が来たり、翌日の出勤が大変だったり、色々でしたが久しぶりに更新です。

毎年、この季節にやってる来年のカタログに掲載する新製品の撮影、今年も実施中です。
「お台場」といったら聞こえはいいけど、実際は埋立地のはしっこ、青海流通センター。
海外からくるコンテナとかを運ぶ、港湾地区にある倉庫に仮設スタジオを作ってます。
01.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

「コレッソ」のPV撮影に行ってきました! [お仕事]

またまた、更新に一週間以上。なかなか軌道に乗らへんね。気を取り直して、更新っ!

お仕事のネタです。いす1グランプリ・チームコクヨの総監督・K君は私と同じ販促部門で
WEBや販促用動画とか担当してますが、先日、エキストラの動員要請がありました。
「コレッソ」というオフィスラウンジ用ソファー。約2分の動画を撮影するそうです。
まずは旧オフィス内のサロンを使って、会議中のシーン撮影からスタートしましたよ~。
01.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影も無事終了~! [お仕事]

江東区青海流通センター・仮設スタジオでの来年の新製品撮影も無事、終了しました!
最終日に、例の新モデルさんや、スタッフ全員そろっての恒例の記念撮影~(≧∇≦)
00.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も青海のスタジオで頑張ってます~! [お仕事]

毎年の恒例行事、来年の総合カタログに載せる新製品の撮影を今年もやってます。
場所は、東京テレポートから巡回バスで10分位の所にある青海流通センターの
倉庫の一角に作った、期間限定の仮設スタジオです。ここももう4年目ですわ~。
01.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 コクヨ総合カタログ ファニチャー編! [お仕事]

2015年版2016年版と過去2回、コクヨ総合カタログ表紙制作の記事をアップしました。
2017年版も無事完成して全国に配布されたので、制作裏話をちょこっとご紹介します。
今年の表紙はこんな感じ。針金のワイヤーアート作品を作ってもらって撮影しています。
01.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カタログ撮影 第1ラウンド終了! [お仕事]

先月の24日からスタートした、お台場仮設スタジオでのカタログ撮影ですが9月16日で
第1ラウンド終了です!通勤には不便な場所なんですが、約1か月弱乗り切りました!
で最終日恒例のスタッフ全員記念撮影!なぜか全員「ゲッツ!(死語)」のポーズ(;^_^A
s-001.jpg
第1ラウンドと書いたのは、第2ラウンドがある訳で、来週9月23日から6日間連続で
田町の某オフィスビルのワンフロアーを借り切ってのロケ撮影が待っておるんですわ。
例年になくロケでのカット数が多く、時間も費用もかさむんで、担当者としてはかなりの
プレッシャーの日々。カタログが発刊される12月まで胃の痛い毎日が続きます( ̄◇ ̄;)
.
.



nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も撮影が始まりました~! [お仕事]

毎年、この季節には来年の総合カタログに掲載する新製品の撮影をどどっと行います。
今年も昨日からスタート。りんかい線・東京テレポートからバスで15分ほどの所にある
大型倉庫を借りた仮設スタジオです。不便な所だけあって広さだけはたっぷり(;^_^A
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2016年 コクヨ総合カタログ ファニチャー編! [お仕事]

昨年1月に、コクヨ総合カタログの表紙制作の記事を書きましたが、2016年版も昨年末、
無事完成して全国に配布されました。今回はその2016年版の制作裏話をお届けします。
今年の表紙はこんな感じです。昨年のに比べると、ちょっとおとなしい印象でしょうか。
・・・って言うか、昨年のがあまりにド派手だったとも言えますが(;^_^A
001.jpg

続きを読む


nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感