SSブログ

日本タイポグラフィー年鑑 2021 作品展に行ってきました! [お仕事]

少し前のイベントのレポートです。4月16日~6月4日、千代田区神田錦町で開催されてた、
日本タイポグラフィー年鑑 2021 作品展に行ってきました。日本タイポグラフィー協会が、
国内外から作品を募集、1,653点の応募作品の中から選ばれた優秀作品を一堂に展示する
作品展です。タイポグラフィーって、うまく説明できないので、こちのリンクをどうぞ。
01.jpg
このレインボーカラーのロゴは、去年、私の名刺をデザインしてくれたH君のデザイン。
一文字、一文字が、なんか金魚みたいに見えるのは私だけでしょうか(^▽^;)

これが会場内の様子。平日の昼間ですが、そこそこ来場者も切れ目なく訪れてましたよ。
02.jpg

タイポグラフィーって、私のイメージでは、フォントのデザインだけだと思ってたけど、
実際の商業デザインとしての作品は、ロゴマークから、その展開の商品パッケージや、
包装紙など、多岐にわたるんですね。以下に入賞作のいくつかの写真を列挙します。
03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

これは大阪芸大の学生さんの作品。透明アクリル板の何層かに、文字をばらしてます。
真上から見ると読めるけど、斜めから見ると、違うもの見えるというアイディア作品。
08.jpg

この、砧書体制作所「オーダーバリアブルフォント」が超凄いです!フォントが動いて
勝手に言葉が変わっていきます!例えば「月が綺麗ですね。」が「I LOVE YOU.」へと!
文字検索にもひっかかるテキストで、動画でもGIFでもないそう。どんな仕組みなん~?
実際に見ないと、この凄さは伝わらないので、こちらのリンクをぜひ見てください~!
09.jpg

そして、ネーム印でおなじみの、シャチハタが制作の動画も賞を取っていました!
選評によると「演者の表情やふるまいに変わって、それらすべてを「印鑑」で構成する
という実験的な試みである。特に漫才でオチへ向かうハイライトは圧巻。さまざまな
印鑑が続々と登場し、畳み掛けるように笑いの効果が増幅されていく。「印鑑」「物語」
「笑い」という意外な取り合わせを成立させるデザインに驚かされた。」とのこと。
10.jpg

選評は大層に書いてますが、これも実際に動画を見てもらった方が、話が早いかと~。
【Shachihata Stamp Movie】印影漫才師ふぉれすと(総集篇)の動画、8分39秒です。

主役の2人の声は、本物の漫才師、さや香がやってるので、完璧な漫才になってます。
シャチハタ商品のバリエーションがよくわかるし、楽しい動画になってるし、流石です!

この展示会、初めでしたが、タイポグラフィーの世界の奥深さを痛感されられた次第。
そんな訳で、この記事のカテゴリーは「お仕事」に分類させてもらいました。




nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

kinkin

デザインに長けた方って、凄いと思っちゃいます。
自分デザインセンス全くありませんから^^;
by kinkin (2021-06-30 11:43) 

viviane

タイポグラフィー、初めて知りました
文字も仮面ライダーの様に~楽しく^^変身するんですね~☆
あいだみつおさんの書には・・・必要ないかもしれませんね^^
by viviane (2021-06-30 13:22) 

こんちゃん

これは面白い!見に行きたかったなぁ。
こういうデザイン的なものすごく憧れます。
砧書体制作所もシャチハタもどちらも違う形ですばらしいですね。
でも砧書体制作所の作品の仕組みは理解出来ません。
by こんちゃん (2021-06-30 15:30) 

夏炉冬扇

デザインの範疇のようですね。
今月一杯、ぎゃらりぃはデザイナーさんとがま口作家さんでした。
by 夏炉冬扇 (2021-06-30 17:07) 

くまら

こういうの見るの大好きです
昨日は虎にしてやられましたが
ツバメよりも、昨日楽天ー日ハム戦に釜田が先発してて
ちょっとうれしかったっす
by くまら (2021-06-30 17:23) 

のぶたん

PCやスマホが発達したおかげで必然的に出てきた文化(?)かな・・・?
紙文化では到底できない技だよね・・・。
ドットで文字を表現してた時点から、絵として表現することにより滑らかな曲線が表現できた・・・ペジェ曲線。
その変化の先が砧書体ではないかしら・・・?
私なりの飲み込みですが・・・
楽しい展示会でしたね。
by のぶたん (2021-06-30 19:19) 

johncomeback

タイポグラフィーですか、寡聞にして存じませんでした。
素敵だなぁと思いますが、アート音痴な僕には無縁だなぁ。
by johncomeback (2021-06-30 19:50) 

ちぃ

文字のデザインや配置の仕方で
商品やイベント等の「言わん」としていることを
表現できるんだなーって写真に写っている作品を見て思いました。
ちょうど四天王寺の番匠堂の旗を見てきたばかり。

https://www.shitennoji.or.jp/report/1122に番匠堂曲尺太子-奉賛法要が厳修されます/

モダンなデザインに見えるけど考えられたのはかなり昔なんですって。
いつ出来たのかは調べてもよくわからなかったんだけど・・・
少なくとも最近のものではないみたい。
タイポグラフィーの走りみたいなものでしょうか。
by ちぃ (2021-06-30 20:40) 

ちぃ

ああ、リンクが飛ばないです><
四天王寺 番匠堂
で検索すると色々出てきます。興味があったらぜひ!
by ちぃ (2021-06-30 20:41) 

さる1号

タイポグラフィー、知らなかった
なかなか面白そう
じっくり見てみたいなぁ
by さる1号 (2021-07-01 05:45) 

Boss365

こんにちは。
日本タイポグラフィーの作品展、面白そうですね。
レインボーカラーのロゴ・・・
確かに金魚、不思議に動きを感じる色彩になっています。
タイポグラフィー、ブランデングには必要なデザイン分野ですね。
ある企業のCIに携わった事ありますが・・・
タイポグラフィー、ロゴマークやロゴタイプに莫大な費用と期間を費やしました。
「オーダーバリアブルフォント」面白いですね。
多分、JavaScriptのjQueryで作成されたモノかな?
シャチハタが制作の動画、アイデア勝負で、良く出来ています。
ショートストーリーで分かり易く、漫才も面白い!!
かつ、商品もアピールも出来てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-01 11:29) 

ChatBleu

面白そうですね。
こういうのは芸術センスがからっきしの私でも、楽しめる感じです。
by ChatBleu (2021-07-01 20:39) 

溺愛猫的女人

カッコいいデザインばかり!!!
>一文字、一文字が、なんか金魚みたいに見える
私も丸っとした金魚に見えました。可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-01 23:44) 

リュカ

これはめちゃめちゃ楽しそう!!
どれも洗練されていて唸ります。
わたしでは、こんなデザイン生み出せない(笑)
by リュカ (2021-07-02 07:00) 

のんち

タイプグラフィーの世界って奥深そうですね。
こんな展示会があるなんて、楽しそうです。
デザイナーさんってやっぱりすごいな、って思います。

by のんち (2021-07-02 10:15) 

まこ

なるほど~♬面白そうな展覧会ですね!!
ちょっと値が張るお菓子とか漬物など買うと
外箱に、こんなような凝ったデザインが施されていて
楽しいですよね(*´▽`*)
by まこ (2021-07-03 14:18) 

Rchoose19

なんか、とっても面白そう♪
よ~ちゃんさんって、いろんなことに興味があるんですえ!
ってか、こっちが本職かな?
金魚にも見えるけど、小鳥にも見えます♪

by Rchoose19 (2021-07-05 08:09) 

よーちゃん

>kinkinさん
デザインってかなり幅というか奥が深いですね。
タイポの世界、初めてその深さを実感しました!

>vivianeさん
あの文字の変形、すごいですよね~!
私も現場の展示ではピンときてませんが
帰ってからリンクを見直してびっくりでした!

>こんちゃんさん
面白かったですよ~。凄く新鮮な発見がありましたね。
砧書体制作所の件、仕組みをBoss365さんが
触れてくれてますが、私にはまったくわかりません(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
そうですね~。ざっくり言えばフォントの
造形っていう所でしょうかね~。

by よーちゃん (2021-07-11 15:14) 

よーちゃん

>くまらさん
おお、こういうのお好きでしたか~。
釜田くん、知りませんでしたが、
小松の出身なんですね~!

>のぶたんさん
写植や活版の時代のタイポグラフィーとは
今は一線を画してますよね。
砧書体のはその最先端と言えると思います。

>johncomebackさん
私もそんなに専門的なことはわかりませんが
身近な所にも、よく見ればこういう文字や
造形のデザインがあふれているように思いますね。

>ちぃさん
番匠堂!検索してみてきましたよ~!
いや~!これってまさしくタイポの走り!
いったいどれぐらい前にデザインされたんでしょうかね?
興味あるところです~。

by よーちゃん (2021-07-11 15:14) 

よーちゃん

>さる1号さん
私も今回、初めてでしたが楽しめました!
来年もこのイベントあるはずなんで、その時はぜひ!

>Boss365さん
ね~!金魚に見えますよね~(^▽^;)
CIにも携わっておられたんですね。
私も在職中にCI変更が2回あったんで
とんでもない金がかかることを実感しましたわ。
「JavaScriptのjQueryで作成されたモノかな?」
・・・そうなんですか?私にはちんぷんかんぷんですぅ(^▽^;)
でもシャチハタの動画は、得意分野です!!

>ChatBleuさん
私も何の予備知識もなく訪問しましたが
十分に楽しめましたよ。おまけに入場無料ですしね~。
来年もあるはずなんで、また行きたいです。

>溺愛猫的女人さん
でしょ!でしょ!金魚に見えますよね~!
デザインした張本人のH君にもそう伝えます!

by よーちゃん (2021-07-11 15:15) 

よーちゃん

>リュカさん
デザインの領域ってかなり広いけど、
今回、タイポグラフィーのくくりだけでも
この奥の深さを痛感いたしましたわ~。

>のんちさん
はい!そうなんです。めっちゃ奥が深いことが
今回よくわかりましたわ~。
色んなアイディアをよく考えつくものだと感心しきりです。

>まこさん
普段なにげなく見ている商品のロゴや
パッケージにも、多くのデザイナーさんの知恵が
凝縮されてできているんですよね~。

>Rchoose19さん
はい、実際、面白かったですわ~。
まあこれの方が本職に近いかもです(^▽^;)
金魚でなく、小鳥!なるほど~。

by よーちゃん (2021-07-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。