SSブログ

百田尚樹 「幸福な生活」 [本]

s-h01.jpg

「永遠の0」が話題の百田尚樹さんの短編集。
オチがすべて最後の1行に集約されてて、
ページをめくった直後に、その最後の1行が、
スパッと書かれてて終わる構成なんです。
本の装丁を前提に、行数を計算したうえで
文字量や改行を調整されてるんですよね~。
そんな凝った造りには拍手を贈りたいです。

全部で19話の短編で構成されてて、中には
正直言って、オチが読めてしまう残念なのも
あるんやけど、中には、わっ!こう来たか!
と唸るような作品もありますよ~。
浮気相手の女性が突然家に訪ねてくる、
「夜の訪問者」が、私的にはNo.1でした!
通勤中の電車でもサクサク読めますよ~。



nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やったね!リケジョ! [日記]

今日はこの人しかないですよね!STAP細胞なるものを製作した小保方晴子さん!
30歳にして生命科学の常識をひっくり返すような大ホームランを打ってしまいました。
a03.jpg
本人曰く「やめてやると思った日も、泣き明かした夜も数知れないですが、今日一日、
明日一日だけ頑張ろうと思ってやっていたら、5年が過ぎていました」とのこと。
かっこ良すぎるよね~!この泥臭いセリフを、かっぽう着姿で言うんですから!!
笑顔のステキな理科系女子の星、いや日本人の誇りです!



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンボランティアの資料が届きました! [マラソン]

23日開催の東京マラソン、抽選に落ちた私は今回もボランティアに応募いたしました。
こちらは先着順なんで無事当選(苦笑)、先日資料一式が郵送されてきましたよ。
今回は品川を折り返し後、15キロ地点の給水所で、アミノバリューの給水担当です。
s-a01.jpg

過去、コース整理や水の担当は何回もやりましたが、アミノバリューは初めて。
普通の水よりはニーズが高いんで、忙しくなるような気がしますが、しっかり頑張って、
ランナーをサポートしたいと思います。でも、本当はランナーで出たいんやけどね・・・。



nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廣榮堂本店のきびだんご! [食いもん]

また会社で飛び交ってるお土産のお菓子ネタです。廣榮堂本店の「元祖きびだんご」。
このキャラクター、絵本作家の五味太郎さんの作ですよね。なんか懐かしいなぁ~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

波平さん、逝く・・・・ [日記]

磯野波平役を40年以上務めてきた、声優・永井一郎さんが急逝。享年82歳。
4日前の、1月23日も通常通りの番組収録をしていたそうですが・・・。
まさに生涯現役。すごいですよね。 ・・・・謹んでご冥福をお祈りいたします。
s-c01.jpg s-b02.jpg



nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所沢カントリーミーティングに出演しました! [Bluegrass]

25日はJプロジェクトバンド、今年初ステージの第7回 所沢カントリーミーティング。
会場は所沢市の航空公園そばの並木公民館。横浜からだと、かなり遠いです・・・・。
昨年もお招きいただきましたが、今年も昨年同様、客席は満席で立ち見も出るほど!
001.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今さらですが、2014年のカレンダーのこと [日記]

本当は昨年中にアップするつもりで、仮保存のまま忘れてた記事をあげます(苦笑)
我が家の2014年のカレンダーです。動物イラストレーションの佐藤邦雄さんですよ。
毎年このカレンダーを買い続けて、たぶん10年以上になるかと思いますわ。
リビング用の30センチ角の(右)と、同じデザインの会社のデスクに置くタイプ(左)。
s-a03.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまやでランチ! [食いもん]

昼時はいつも長蛇の列ができる、明太子で有名な「やまや」で久々のランチです。
いくつかあるランチメニューから選んだのは、牛すじ煮込み定食・980円。
サラダ、味噌汁付き、牛すじ煮込みには、ど~んと半熟玉子が乗っておりますよ~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすびが走る!フロストバイトロードレース 2014 [マラソン]

落語会翌日の19日、横田基地内を走るフロストバイトロードレースに出場しました。
去年出てないんで2年ぶり。エントリーはハーフ、衣装はもちろんなすびです(笑)
米軍基地なんで入場時には免許証提示や、金属探知機かけられたり、荷物の中を
開けられたりと、厳しいセキュリティチェックを受けます。ちょっとドキドキですよ。
s-a03_2.jpg s-a05.jpg

続きを読む(ちょっと長いよ)


nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

蒔田演芸会 無事終了いたしました! [落語]

18日は、横浜市南区の蒔田コミュニティハウスで、蒔田演芸会に出演しました!
前回の公演では、Jプロでの色物出演でしたが、今回は本来の落語ですよ~。
s-c05.jpg

続きを読む


タグ:蒔田演芸会
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い