SSブログ

オムニヒートの保温性にびっくり! [日記]

暖かかったお正月と裏腹に、ここにきて急激に寒い毎日ですが、皆様お元気ですか?
防寒用下着としては、ユニクロのヒートテックが有名で、かなり普及してますよね。
そのヒートテックを上回る優れものを、会社の同僚のK君に教えてもらいました。
アウトドア用品のコロンビアから出てる「オムニヒート」。さっそく買ってきました!
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥田英朗 「家日和」 [本]

s-b01.jpg

様々な家族の形を描いた6編での短編集。
文体自体が軽いんで一気に読める本です。
全編に通して言えるのは「家族っていいな」
という、ほっこりした読後感があること。

奥さんに逃げられた男が、開き直って部屋に
オーディオルームを作る話「家においでよ」や、
ネットオークションにハマっていく主婦の話、
「サニーディ」もありそうな感じです~!

「ここが青山」という短編中に出てくる故事、
「人間到る処青山在り」・・・・読めませんでした。
人間=じんかん、青山=せいざん、が正解。

まあ、そんなん知らなくても楽しめる1冊!!




nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

さっちゃんのクリスマス in 2013! [日記]

本来、去年のうちにアップすべき記事が残ってまして、今さらですがそれらをば・・・・
去年のクリスマスに、アラバマのさっちゃんに手袋をプレゼントした記事を書きました。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18
実は年末に、お母さんのTakakoさんから、写真をいただいてたんで、ご紹介します!
でっかいクリスマスツリーですな~。 日本の家庭ではここまでの大きさはないよね。
s-001.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三題噺で対決! [落語]

s-c02.jpg

14日は一押しの若手落語家、桂三四郎さんの
会があるので新宿・道楽亭へ。この日の企画は
「桂三四郎 vs 柳家わさび 三題噺×三題噺」。
オープニングトークでお客さんから題をもらい、
中入り後に三題噺に仕上げるという企画です。
この日のお題は「お月様」、「エビスビール」、
「滝川クリステル」の三題。前の2つはともかく
滝クリは苦しいよね。でも難しいのを避けたと
思われるのは悔しいんだそうで、あえて採用。
予想通り難航。かな~り長い中入りでしたが、
二人とも何とか噺に仕上げてましたよ。
なんせ即興なんで、完成度は今イチでしたが
わざと無理やりな地口で、言葉をねじこんで
大きな笑いをとってた三四郎さんのセンスに
土壇場に強い彼の才能を感じましたね。

続きを読む


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

おかげさまで、300万PV達成~! [日記]

2005年11月スタートのこのblog、本日、閲覧数が300万PVに到達しました!
この管理画面キャプチャーは午前11時頃。ですんで、10時頃だったんでしょうかね。
いつもご訪問、コメントいただく皆さんのおかげです。ありがとうございます~!
a01.jpg
スタートから約8年と2カ月。なんか、あっという間のような気がします。
その間、嬉しいことも、つらいこともあったけど、皆さんの暖かいコメントに支えられて
今日までやってこれました。これからもどうぞよろしくお願いします!!



nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これってサギ? [日記]

昨日、いつものジョギングコース、いたち川遊歩道の手すりにごらんのような鳥が!
ニワトリより一回りでかいぐらいサイズです。日向ぼっこをしてるのか微動だにせず。
すぐ横を、散歩の人や私のようなジョガーが通っても、逃げる事もなく完全無視(笑)
s-a01.jpg

この日は約3時間、遊歩道の周回コースをぐるぐる回るLSDをやってたんですが、
3時間中、2時間ぐらい、ここにとまってましたね。
鳥類は詳しくないんですが、これってサギですか? くまらさんなら知ってるかな?



nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクのジョギングシューズ! [日記]

新年を迎えて「今年こそ、~~をやるぞ!」と決意してる方も多いかと思います。
うちの娘は「今年はジョギング、始めてみる!」と言い出しました。
先週末いっしょにシューズを選びに付き合わされ、3軒ほどショップを回わりました。
結局アシックスの安いモデル、3800円位(笑) まあ初心者はこれで十分ですよね。
s-b01.jpg
で、今日1月11日がジョギングデビュー。3キロを20分弱で走ったようです。
快調に走れたようで、「明日も走る!」と気合いはいってます。
いつの日か、親子でホノルルマラソンでも走れる日が来るといいんですけどね~。

【おまけ】
今年に入って、毎日記事更新してたりします。今回で11回目。どこまで続くんかな?
続けることが目的で、無理やり毎日記事書くのも、本意でないんやけどね・・・・。




nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気屋で焼肉! [食いもん]

あいかわらず寒い毎日ですね~。焼肉でも食ってパワーつけましょうか、ということで
今回のランチネタは元気屋の焼肉です。「元気屋」という店名が、既に元気出るよね!
ナムル、サラダ、スープ付きのハラミセット(大) 950円です。後でデザートも付きます。
s-a01.jpg

続きを読む


タグ:元気屋
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海のミルキー? 大白兎! [食いもん]

年末年始のお土産シリーズ、第2弾です。今回は中国・上海のお菓子「大白兎」。
一言で言うなら不二家のミルキー。でもミルキーほど甘くない、あっさりした感じです。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やしきたかじん逝く・・・・ [日記]

訃報はいつも突然やね。やしきたかじんさん・・・・享年64歳。
関東圏の人には、ほとんどなじみのない人かもしれんけど、関西圏では絶大な人気の
たかじんさんが亡くなった。あの毒舌ももう聞かれへんと思うと、すごい喪失感・・・・。
天国でも思う存分、無茶やってください!!  ・・・・謹んでご冥福をお祈りします。
s-a01.jpg s-a04.jpg
s-a02.jpg s-a03.jpg



nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感