SSブログ

三題噺で対決! [落語]

s-c02.jpg

14日は一押しの若手落語家、桂三四郎さんの
会があるので新宿・道楽亭へ。この日の企画は
「桂三四郎 vs 柳家わさび 三題噺×三題噺」。
オープニングトークでお客さんから題をもらい、
中入り後に三題噺に仕上げるという企画です。
この日のお題は「お月様」、「エビスビール」、
「滝川クリステル」の三題。前の2つはともかく
滝クリは苦しいよね。でも難しいのを避けたと
思われるのは悔しいんだそうで、あえて採用。
予想通り難航。かな~り長い中入りでしたが、
二人とも何とか噺に仕上げてましたよ。
なんせ即興なんで、完成度は今イチでしたが
わざと無理やりな地口で、言葉をねじこんで
大きな笑いをとってた三四郎さんのセンスに
土壇場に強い彼の才能を感じましたね。

終演後は打ち上げへ突入。開始が遅れたんで、約1時間ぐらいしかいれませんでしたが、
おいしいお料理と、今回の舞台裏の苦労話を肴に、たっぷり楽しめましたよ~!
s-a04.jpg s-a01.jpg
s-b01.jpg s-b02.jpg
s-b03.jpg s-a03.jpg
s-a02.jpg s-b04.jpg



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 40

コメント 12

コンブ

三題噺は難しいから無理やりな部分は仕方ないですよね。
でもちゃんとまとめるからスゴいと思います。
by コンブ (2014-01-16 07:47) 

デルフィー

これからの活躍が楽しみですね♪
お料理美味しそうw
by デルフィー (2014-01-16 09:17) 

keroyon

即興ってすごいですよね~(*^^*)
「事前準備派」の私は、そういうの尊敬します~(^o^)
by keroyon (2014-01-16 12:10) 

駅員3

へー、最後の打ち上げでの裏話のほうが、色々苦労話など聞けて面白かったりして(^^)
by 駅員3 (2014-01-16 12:31) 

raomelon

若手落語家さん、応援したいですね^^
打ち上げも楽しそう~♪
by raomelon (2014-01-16 12:54) 

hatumi30331

本番も裏話も両方聞きたい!
楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-16 14:54) 

koh925

18日、宜しくお願いします
場所はよく分かりました
by koh925 (2014-01-16 17:16) 

だいず

チャレンジ精神にniceです(^-^)!
by だいず (2014-01-16 19:39) 

ポッポ

落語と宴会がセットになっているんですね~。
こんなかたちでごひいきの若手さんと交流できるとは良いですね。
by ポッポ (2014-01-16 19:45) 

こいちゃん

ただのあいさつでさえなかなかできないあがり症の私としては、羨ましいほどの才能だと思います
これからも頑張ってほしいですね
by こいちゃん (2014-01-16 20:35) 

ニッキー

即興で三題も噺をされるとは(@_@;)
スゴイですねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-01-16 21:17) 

よーちゃん

>コンブさん
若手とはいえ、プロでお金とってるんで
それなりなもんにしないと、というプレッシャーはあるでしょうね!

>デルフィーさん
こんな小さな会場から、未来の大スターが
生まれていくのかも・・・、と思うとワクワクしますね。

>keroyonさん
あ、keroさんはレース前の練習をはじめ、
まさに「事前準備派」ですよね!
それはそれで、緻密で尊敬します~!

>駅員3さん
そうですね。やはり高座を終えての本音の話しは
かなりオモロイですわ~!

>raomelonさん
ベテランの噺家さんにはない、独特のはつらつさがあって
一生懸命な感じがすごく応援したくなるんですよ~。

>hatumi30331さん
聴きたいでしょ~!!ぜひ東京へお越しください!

>koh925さん
遠い所、ありがとうございます!
お待ちしておりますよ~~!

>だいずさん
こういう企画って、けっこうリスクもあるんですが
果敢に挑戦する姿勢は応援したいですね。

>ポッポさん
そうなんです。ここの寄席は、希望者はそのまま打ち上げに
参加できる形なんで、私はいつも残ってますね(笑)

>こいちゃんさん
あら、そうなんですか。この日は、動の三四郎、静のわさび、と
両者のカラーもくっきりでててオモシロかったですよ。

>ニッキーさん
えっと、説明不足でした。スミマセン!三つの単語を噺のなかに
自然に織り込んで一つの噺を仕上げるのが三題噺なんですわ。
まあ、いずれにせよ、即興には違いないんで
かなりの度胸とセンスが必要なのには違いないですね!

by よーちゃん (2014-01-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0