SSブログ

奥田英朗 「家日和」 [本]

s-b01.jpg

様々な家族の形を描いた6編での短編集。
文体自体が軽いんで一気に読める本です。
全編に通して言えるのは「家族っていいな」
という、ほっこりした読後感があること。

奥さんに逃げられた男が、開き直って部屋に
オーディオルームを作る話「家においでよ」や、
ネットオークションにハマっていく主婦の話、
「サニーディ」もありそうな感じです~!

「ここが青山」という短編中に出てくる故事、
「人間到る処青山在り」・・・・読めませんでした。
人間=じんかん、青山=せいざん、が正解。

まあ、そんなん知らなくても楽しめる1冊!!




nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 14

ポッポ

短編集は読みやすくて良いですね~。
初めて聞く作家さんなので今度探して読んでみます。
by ポッポ (2014-01-18 04:16) 

リック

最近小説にはとんと縁がないです。。^^;
by リック (2014-01-18 05:15) 

コンブ

このかたの本はほとんど読んでますが、これはまだなんです。
奥田英明はおススメです。
by コンブ (2014-01-18 07:50) 

デルフィー

良さそうですね(。・∀・。)読んでみたいです~
by デルフィー (2014-01-18 08:01) 

さる1号

じんかんだったんだ・・・・違う読み方していました^^;
by さる1号 (2014-01-18 08:16) 

hatumi30331

彼の本は大好き!
目が調子良ければすぐに読む所ですが・・・

漢字・・・・とても・・・読まれへんよ!^^;
by hatumi30331 (2014-01-18 08:19) 

koh925

今夜は楽しみです
天気もそこそこ、宜しくお願いします
by koh925 (2014-01-18 08:46) 

獏

青山=せいざん だけは知っていました(@w@;))

by 獏 (2014-01-18 08:54) 

keroyon

この方の作品はまだ読んだことがありません。
探してみます(^o^)
by keroyon (2014-01-18 14:05) 

raomelon

読後感のよい本がいいですね^^
かる~く読めるのもおススメポイントでしょうか(*^^*)
by raomelon (2014-01-18 14:22) 

こいちゃん

「にんげんいたるところにせいざんあり」と読みました
いい年した大人が(-。-;)
無知ついでに、この故事はどういう意味でしょうか
ついでに、最近老眼ひどくて、活字は苦手です
数年前は、内職の休憩に文庫一冊読破しましたけど。
by こいちゃん (2014-01-18 16:15) 

めい

本好きですが読む作家が偏っているので
今度読んでみたいと思います
読書は一日読んでいても飽きませんが
なかなか読むチャンスがなくもっぱら電車の中か
歯医者さんでです^^;
by めい (2014-01-18 16:38) 

銀狼

「家族っていいな」
この言葉が身にしみて判るようになりました。。。^^
by 銀狼 (2014-01-18 17:06) 

よーちゃん

>ポッポさん
短編ですし、奥田さんの文体は基本読みやすいんで
お勧めやと思いますわ~。

>リックさん
可愛い天使のお相手ができるんやから、本は不要ですよね!

>コンブさん
おお、奥田さんお好きでしたか。いいですよね~。
この本もぜひどうぞ!

>デルフィーさん
奥田さんの本は、精神科医の伊良部シリーズが最初でした。
この作品も読みやすいですよ。

>さる1号さん
日本人の何人が正しく読めるんでしょうか・・・
でも調べてみると、「じんかん」は「にんげん」でもOKみたいですね。

>hatumi30331さん
最近私も、老眼鏡なしではとても文庫本など
読めない現実が、かなり悲しいですわ~。

>koh925さん
ご来場ありがとうございました!
やっとこさ、ブログにアップしました。

>獏さん
おお!それだけでも自慢できるのでは!
少なくとも私より博学です(苦笑)

>keroyonさん
奥田さんの本、けっこう数出てるみたいですが
どれもハズレは少ないかと思います。
ただ新聞連載してた「沈黙の町で」は、イマイチかと。

>keroyonさん
読書家のkeroさんなら、ささっと読めると思います。
お勧めです。

>こいちゃんさん
えっと、ちゃんと言えないとまずいので
ネットのコピペ貼っておきますね(苦笑)
「世の中その気になれば何処ででも死ねるということ。
 また、そうであるから故郷を離れ世界に雄飛するのに
 躊躇してはいけないということ。」

>めいさん
あ!歯医者さんと病院の待ち時間って読書タイムですよね!
たまにいいところで順番がきたら悔しかったりして(笑)

>銀狼さん
あ、なるほど!!それは単身赴任経験者ならではの
重みのある発言です!!

by よーちゃん (2014-01-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0