SSブログ

上海のミルキー? 大白兎! [食いもん]

年末年始のお土産シリーズ、第2弾です。今回は中国・上海のお菓子「大白兎」。
一言で言うなら不二家のミルキー。でもミルキーほど甘くない、あっさりした感じです。
s-a01.jpg

製造元「冠生園」は、1918年創業の老舗食品会社で、レトロな包装紙は1959年来、
不変だそうですよ!透明のオブラートフィルムに包まれてるのも、なんか懐かしい感じ。
s-a02.jpg s-a03.jpg
この大白兎、周恩来の好物で、1972年に当時のニクソン大統領にプレゼントして以来、
米・チャイナタウンでは「White Rabbit Candy」と呼ばれて人気商品になったそうな。
WEBによると、大白兎の年間売上額は6.1億元。1元を17円で換算すると103.7億円!
ひえ~~っ!単品でこの数字とは、すごい数が売れてる大ヒット商品なんですね!




nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 17

さる1号

大白兎がミルク味ならば
チョコ味にしたら大黒兎になるのかな^^;
by さる1号 (2014-01-10 06:45) 

獏

オブラートに包まれたお菓子 懐かしいですね~☆

by 獏 (2014-01-10 07:12) 

駅員3

へー、これは是非とも一度食べてみたいなぁ。
チャイナタウンに行ったら売ってるかなぁ!?
by 駅員3 (2014-01-10 07:14) 

sumijuni

見た目の 印象が良いです
甘い優し味が 想像できる包装で
食べる人の気持ちをチャッチしてから
味で 更にリピート購入なんですね
オブラートですか 良く見ると そ~ですね
by sumijuni (2014-01-10 07:39) 

デルフィー

レトロな雰囲気が良いですね(。・∀・。)
by デルフィー (2014-01-10 08:11) 

hatumi30331

昔は・・・いろんなモノがオブラートに包まれてたね。^^
レトロな感じで・・・良いなあ〜♪
by hatumi30331 (2014-01-10 09:38) 

raomelon

ずっと変わらない包装紙がいいですね^^
素朴な味わいが人気なのでしょうか(*^^*)
by raomelon (2014-01-10 11:09) 

今造ROWINGTEAM

昔ながらの包装紙がいいですね♪
食べてみたい((*´U`)ノ

オブラートに包まれているお菓子は
めったに見ないので、
子どもの頃はすごく嬉しく思っていました。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-10 13:26) 

だいず

上海にいる時に、よく見かけました。
お正月明けは いろんな帰省土産が 楽しめますね♪
by だいず (2014-01-10 19:42) 

DON

オブラートに包まれてるの
ボンタンアメなら知ってます(^^ゞ
by DON (2014-01-10 21:19) 

ポッポ

周恩来がこんな可愛らしいものを食べていたかと思うと、周恩来自身にも親しみがわきますね。
毛沢東も食べていたかな?
by ポッポ (2014-01-10 21:28) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新
致しますのでよろしくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 22:24) 

ニッキー

1959年から不変ってスゴイですねぇ(@_@;)
今度中華街に行った時に探してみます^^
by ニッキー (2014-01-10 22:42) 

よーちゃん

>さる1号さん
わははは、これ味の種類、ほかにもあるんでしょうかね?

>獏さん
そう!オブラートそのものが、最初、え?という感じでしたわ。

>駅員3さん
中国に詳しい人に聞くと、かなり国民的なお菓子らしいですよ。

>sumijuniさん
50年以上のロングセラーには、愛される理由があるんですね。

>デルフィーさん
変にお洒落じゃない方が、この味にぴったりしてますわ。

>hatumi30331さん
そうですよね。にちゃにちゃ系のあめちゃんはみんなそう!

>raomelonさん
ミルキーほど甘さは強くない感じで、やさしい甘さです。
牛乳の成分が身体にいい、という理由も普及の一因だそうですよ。

>今造ROWINGTEAMさん
お土産物屋でなく、普通のコンビニとかで売ってるようですわ。

>だいずさん
おお、そういえば上海のプロでしたよね!!
この時期、色んなお菓子が飛び交ってておもろいです~。

>DONさん
あ、ボンタンアメもそうでしたかっ!!

>ポッポさん
大統領にあめちゃん贈るというのが、関西人っぽいです(笑)

>ryuyokaohachiojさん
こちらこそ、どうぞよろしくです~!!

>ニッキーさん
ですよね!流行に左右されず、売れ続けてるんですよね。

by よーちゃん (2014-01-12 00:17) 

sarisari

懐かし~!上海時代に良く食べていました^^。
by sarisari (2014-01-12 12:57) 

youzi

あ~、これ大好きです。
そうそう、オブラートで包まれているんですよね。
北京に居る時に買って食べていました。
とっても懐かしいです~。
by youzi (2014-01-12 22:13) 

よーちゃん

>sarisariさん
そうでしたか!
やはりとっても有名というかポピュラーな
お菓子なんですね~!

>youziさん
おお!ここにも中国滞在者が!
オブラートのお菓子って
日本ではあんまり見ませんよね~。

by よーちゃん (2014-01-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0