SSブログ

廣榮堂本店のきびだんご! [食いもん]

また会社で飛び交ってるお土産のお菓子ネタです。廣榮堂本店の「元祖きびだんご」。
このキャラクター、絵本作家の五味太郎さんの作ですよね。なんか懐かしいなぁ~。
s-a01.jpg

個包装にも、話に登場する、鬼・犬・さる・キジのキャラクターが印刷されております。
s-a02b.jpg

で、このような話の冒頭を書いた紙が入ってるんですが、中央左の電話番号に注目!
s-a03.jpg

フリーダイヤル 0120-104936。これで「ひとつわたしにくださいな」と読みます。
s-a04b.jpg
「わたしに」の「しに」は「42」だろうし、「さいな」やったら「317」がふさわしいし
突っ込みどころ満載ですが、この無理やり感が微笑ましいので許します!(笑)


廣榮堂のHPはこちら→http://www.koeido.co.jp/
オンラインショップもほのぼのしてますわ→http://www.koeido.co.jp/onlineshop/



nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 23

ケロヨン

思わず口ずさんじゃいました^^
雰囲気で伝わりますのでOKということで。

by ケロヨン (2014-01-28 23:19) 

銀狼

電話番号のゴロ合わせって、
無理矢理感が強いもの多いですよねぇ^^;
by 銀狼 (2014-01-28 23:44) 

song4u

廣榮堂さんの所在地、桃太郎通りじゃないんですね。(笑)
桃太郎の鬼退治、何だかいいなー。^^
by song4u (2014-01-28 23:52) 

さる1号

電話番号の無茶ぶりが笑えます^^
余計混乱しそうな気が・・・
by さる1号 (2014-01-29 06:53) 

獏

岡山といえばきび団子ですが^^)
この五味太郎さんの絵は微笑ましいですねぇ!!

by 獏 (2014-01-29 07:26) 

駅員3

これは良いですね。
可愛らしいデザインで、子供から大人まで楽しめます。
お土産てとしていただいた方にもたいそう喜ばれることでしょう。
by 駅員3 (2014-01-29 07:39) 

ma2ma2

岡山名物のきびだんごですね!
電話の番号が笑えますが、間違いそう(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-29 08:11) 

デルフィー

無理やりすぎて面白いですねw
by デルフィー (2014-01-29 08:16) 

hatumi30331

五味さんの絵大好き!
良いコラボやね。^^
by hatumi30331 (2014-01-29 08:25) 

oyatu55

強引な語呂合わせ大好きです!!!(≧▽≦)
私も会社のおみやげでよくいただくのですが…
電話番号は初めて知りました♪
by oyatu55 (2014-01-29 10:09) 

raomelon

お土産で何度かいただいた事があります♪
個包装の絵も可愛らしくて
素朴な味わいがいいですね(*^^*)
by raomelon (2014-01-29 10:43) 

liang

五味太郎さんなんですね。言われてみれば確かに。
無理矢理の語呂合わせも逆になんかいいですねえ。
by liang (2014-01-29 11:18) 

viviane

剥いて食べている姿も見たかったです(^^;
味は普通のきび団子?
食べるとお供がついてくる?
by viviane (2014-01-29 11:25) 

keroyon

パッケージ、かわいいですね~(*^^*)
お味も気になります。
よく考えますと、きびだんごって食べたこと
ないような…。
フリーダイヤルのふりがな?、かなり、ムリヤリですが、
それも味がありますね(^^;)
by keroyon (2014-01-29 12:00) 

獏

お祝いコメントも頂き誠に有難うございました☆(^^)☆

by 獏 (2014-01-29 14:23) 

よーちゃん

>ケロヨンさん
そうですね。とりあえず雰囲気はOKということで(笑)

>銀狼さん
このケースはまず童謡の歌詞ありきですから
それなりに苦労したことかと思いますね。

>song4uさん
確かに本社所在地は別なようです(笑)
由緒正しい老舗の会社なんですね。

>さる1号さん
まあ、電話する人は語呂合わせで覚えたのではなく
紙見ながらかけるとの想定なんでしょうかね~(笑)

>獏さん
五味太郎さんを起用してから人気がでたようですね。
岡山の一和菓子でなく、日本の桃太郎人気でしょうか。

>駅員3さん
このパッケージならお土産ものにも
ぴったりですよね~!

>ma2ma2さん
語呂合わせを頼りにダイヤルすると
確実に間違うと思います(笑)

>デルフィーさん
単にウケを狙った、と考えれば
大成功の電話番号と思います!

>hatumi30331さん
こういうお菓子のパッケージには
ジャストフィットの絵柄ですよね~!

>oyatu55さん
私もこの紙を読んでて初めて気が付いたんです。
強引な所がいいですよね~!

>raomelonさん
1個1個の包装紙も可愛いですよね~。
和紙の素朴な風合いもナイスです!

>liangさん
子供が小さかった頃、我が家には、
五味さんの絵本が10冊はあったように思います。
懐かしい絵柄ですわ~。

>vivianeさん
そもそも普通のきび団子がどういうのか
イマイチ分かってない私なんです。
味はしっとりとしたお餅が印象的でした。

>keroyonさん
そうなんですよ。どれが正しいきび団子なのか
分からんので相対評価ができません~(苦笑)
普通においしかったんで、絶対評価はマルです!

>獏さん
何回もコメントすいません。
息子さんのすてきな前途に乾杯~~~!

by よーちゃん (2014-01-29 18:15) 

Brownie

きびだんごだけで鬼の征伐に行かないといけないのかー。
うーむ?悩むところではないか。。(笑)
by Brownie (2014-01-29 19:29) 

だいず

五味太郎さん、娘が絵本でお世話になりました。
ホッコリする素敵な絵ですよね♪
ホントだ。
この無理矢理感・・・・ブログネタにはもってこいですね。笑
by だいず (2014-01-29 20:24) 

ニッキー

かなり強引ですが、これは忘れない電話番号になりそうです^^;
by ニッキー (2014-01-29 21:16) 

saru

0120-10429317・・・かけてみようかな~
by saru (2014-01-29 22:41) 

よーちゃん

>Brownieさん
命がけの鬼退治にきび団子だけでホイホイと
ついて行くのは、命を粗末にしすぎと思います(笑)
っていうか、そんなにきび団子好きなのか~!?

>だいずさん
一連の絵本ステキですよね。
海外で評価が高いのもわかりますわ~。
この番号でネタ1本書けたんで、廣榮堂には感謝です!

>ニッキーさん
歌のフレーズ、とだけインプットされてしまうと、
「おこしにつけたきびだんご」・・・え~っと・・・
「0542・・つけた???」とか混乱したりして(笑)

>saruさん
迷ったときは、勇気を持ってかけちゃいましょ~!(笑)

by よーちゃん (2014-01-29 23:10) 

sarisari

カワイイ~~。貰う方もこれなら嬉しいですね(*^^)v
by sarisari (2014-01-31 00:05) 

よーちゃん

>sarisariさん
このパッケージなら、お土産でもばっちりでしょ!
ほんま喜ばれそうです~。

by よーちゃん (2014-02-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0