SSブログ

なすびが走る!フロストバイトロードレース 2014 [マラソン]

落語会翌日の19日、横田基地内を走るフロストバイトロードレースに出場しました。
去年出てないんで2年ぶり。エントリーはハーフ、衣装はもちろんなすびです(笑)
米軍基地なんで入場時には免許証提示や、金属探知機かけられたり、荷物の中を
開けられたりと、厳しいセキュリティチェックを受けます。ちょっとドキドキですよ。
s-a03_2.jpg s-a05.jpg

10歳きざみに用意された年齢別ゼッケン受付から、もうすでに外国の雰囲気やね。
s-a07.jpg s-a09.jpg

60歳以上の所だけ看板用ポールがなく、おねーちゃん、ずっと手で持ってましたわ!
s-a06.jpg

スタート地点に整列。かなりな人数やね。 去年のハーフ参加者は8,209人だったそう。
s-b01.jpg

午前11時にスタートです。天気は良かったのですが、北風が強くてものすごい寒さ!
s-b04.jpg

大半は横田基地の飛行場の周囲を走るコース。広々してて気持ちいいんですが、
さえぎるものが無いんで、強風がモロにきます。これにはさすがに参りましたわ~。
s-b06_2.jpg

コース内スタッフは、米軍兵や家族の人達たち。一昨年走ったときもなすびでしたが
なすびはアメリカ人にも良くウケます!「Wao~!Eggplant!」と笑顔をくれますよ!
s-c03.jpg s-c10.jpg
s-c12.jpg

風は冷たかったけど、その分空気は澄んでて、雪を抱いた富士山がくっきりでした!
s-b10.jpg
s-c14.jpg s-c07.jpg

家族で応援してくれてるのウレシイですね。基地の中は丸ごと町になってる実感です。
s-c02.jpg

飛行場の周りを走るんで、都度、風向きは変わります。普通、追い風の中を走ると、
速度と同調して無風に感じるんですが、この日は追い風でも背中を押される感じです。
なんで、風に向かって走るのときは、ほんまに前に進まない感じでしたわ~。
s-b13.jpg
s-c13.jpg s-c08.jpg

遠くに軍用輸送機を見ながら走るのも、このレースならではの醍醐味と言えますね!
s-b14.jpg
s-c15.jpg s-c17.jpg

さて、あちこち写真撮りながらも、なんとかゴールイン!1時間57分38秒でした。
追い風の時と、向かい風の時で、おそらくキロ1分以上タイムが違う気が・・・・(苦笑)
s-d04.jpg s-d08.jpg

この大会、終了後に仮装ランナーのコンテストがあるんで、かなりの仮装ランナーが
集まる予想でしたが、案外少なかったですね。一昨年はなすび3人いたんですよ!
s-d01.jpg s-d03.jpg

ランナーと違うけど、このよちよち歩きの豹柄服の子がめっちゃ可愛いかったです~!
s-d02.jpg s-d05.jpg

午後3時からの仮装コンテストは、強風の寒さのためか、ほとんど人が集まらず、
私を含めて7人だけという、名実通りの「お寒い」企画に終わったのでした(苦笑)
s-d07.jpg
そんなわけで、なすびで日米交流を深めたレースも無事終了したのでした!
ちなみに「フロストバイト」は、「しもやけ」とか「凍傷」の意味だそうです。
ほんまに全身しもやけになりそうな寒さでしたわ~。



nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 31

youzi

お疲れ様でした。寒そうですが、でもとても楽しそうですね(⌒▽⌒)
by youzi (2014-01-21 07:08) 

駅員3

ここは普段アメリカ人さんたちが走ってらっしゃいますが、そこを走れたなんて、うらやましい(^^)
なすび・・・アメリカ人たちはどんな反応でしたか!?

昔はここで、オートバイのホットロッドをやっていたんですよ!!
by 駅員3 (2014-01-21 07:42) 

liang

わー楽しそう♪ パンダで参戦したいものです。(でも遠い……)
皆さん、いい笑顔ですね~(^^)
なすび、向かい風つらそうですね。。。
by liang (2014-01-21 07:53) 

ma2ma2

お疲れ様でした!
風邪が強いと仮装はきつそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 08:13) 

くまら

基地内を走るって、ちょっと憧れちゃいます
なすびは・・・確かに受けるかも^^
by くまら (2014-01-21 08:45) 

デルフィー

お疲れ様でした☆皆さん楽しそうですね♪
なすび(≧艸≦*)ぷぷっ向かい風は大変でしょうねw
by デルフィー (2014-01-21 08:56) 

hatumi30331

スーパーナスビさんお疲れさま〜♪
かぶりものは外国の人にウケるよね。^^
寒いのは辛いよね。

泉州マラソンはカニで頑張ろう〜♪
私もみんなの笑顔が撮れるようにしたいよ〜〜!^^
by hatumi30331 (2014-01-21 09:02) 

raomelon

強風の中お疲れさまでした^^
なすびの衣装もお似合いですね( *´艸`)
仮装コンテストは優勝?
by raomelon (2014-01-21 10:48) 

yacco71

マラソン~苦しくないのぉ?
っていうくらいみんな楽しそうで素敵な笑顔ですねっ!!
また、走りたくなってきましたぁ~(*´∀`*)
by yacco71 (2014-01-21 11:04) 

keroyon

お疲れ様でした!
このウェア(衣装?)だと、向かい風がさらに
こたえそうですね…。
すごいコース、一度入ってみたいです(^o^)
by keroyon (2014-01-21 11:11) 

orange

でましたぁ〜!今年も頑張ってくださいね^^
富士山を見ながら気持ちいいですねぇ。
by orange (2014-01-21 13:07) 

Falcon

横田基地内を走れるマラソンがあるんですね。
さすがにスーパーウーマンは寒そうに見えます。
普段は入れないところですので、私が行ったら走ることよりも、廻りをキョロキョロ観てしまい、不審人物に間違えられそうな気もします。

by Falcon (2014-01-21 13:59) 

Brownie

お、お疲れ様でした。
寒い企画で終わっちゃったんですね(笑)
でも、なすびは受けたでしょう。
終わったあとはアメリカっぽい(?)もの食べたんでしょうか?←そこ?
by Brownie (2014-01-21 18:49) 

獏

お疲れ様です!!!
師匠!!!
いつの日かお供して走りたいです~(^m^)♬

by 獏 (2014-01-21 19:07) 

DON

日曜は休みだったから福生には居ませんでしたが
土曜日から警備がキツかったですよ(笑

お疲れ様でしたぁ~(^^ゞ
by DON (2014-01-21 19:24) 

koh925

お疲れ様でした
私は軍港めぐりの船の上で寒さに震えていましたが
なすびをかぶって、強い風の中を走るのはさぞ大変だったでしょう
でも見事に完走、前夜のお酒は残っていませんでしたか?
2年前の8月に横田基地祭で入ったことが有ります
by koh925 (2014-01-21 19:58) 

ポッポ

すっごい良いお天気なのに、強風だったんですね。
みんなタイムをあまり気にせずに楽しそうに走っている感じですね。
by ポッポ (2014-01-21 20:18) 

銀狼

ついに「なすび」が日米の架け橋となったのですね!(大袈裟?笑)
寒い中、お疲れ様でした!^^
by 銀狼 (2014-01-21 20:37) 

ニッキー

おぉ、なすびさんはアメリカの方にも好評なんですね\(^o^)/
強風の中、お疲れ様でした=^_^=
by ニッキー (2014-01-21 21:16) 

sarisari

寒い中お疲れさまでした~(*^^)v
3なすびの時代もあったんですか~@@!
by sarisari (2014-01-21 22:48) 

だいず

皆さん いい笑顔♪
ナスビのよーちゃんさん 仮装コンテスト優勝?
by だいず (2014-01-21 22:50) 

こいちゃん

お・・お疲れ様でした・・
なにもない所をその格好で?なすび転げなかったですか(笑)

by こいちゃん (2014-01-21 23:04) 

song4u

いつもながらの2時間切り、お見事~♪
ただただ、尊敬あるのみでございます!^^
by song4u (2014-01-21 23:05) 

美美

お疲れ様でした。
ナスビの姿に皆さんの良い笑顔をいただけたようですね^^
by 美美 (2014-01-21 23:40) 

リック

横田基地を走れるんですか。。。そりゃすごい! 知らなかったな~^^;

by リック (2014-01-22 05:14) 

viviane

横田基地だけに外国の雰囲気ですね♪
出ました!ナスビ\(^o^)/
良いわ~~よーちゃん!ホントに何でもこなすマルチ人間!素晴らしい~☆
何故か昨年から、左足人指し指がしもやけですぅ(;_;)
by viviane (2014-01-22 10:23) 

さる1号

茄子は風の抵抗が大きくて不利な気が^^;
仮装、あまりいなかったのですか
残念ですねぇ
忍者ぐらい居てもよさそうなのですが・・・外人に受けるし^^
by さる1号 (2014-01-22 16:22) 

よーちゃん

>youziさん
めちゃめちゃ寒かったですが、楽しめましたよっ!

>駅員3さん
アメリカ人も日本人同様にウケてくれます!
普段入れない場所だけに、貴重な体験のできる大会ですね。

>liangさん
パンダもウケると思いますよ~。
横田基地、我が家からも2時間ほどかかります・・・。

>ma2ma2さん
風の抵抗は大きいですが、逆に追い風のときは
普通の人より多く押してもらえるのでチャラでしょうか。

>くまらさん
あちこちにアメリカの香りのする風景でした。
今回は思ったより仮装ランナー少なかったですわ。

>デルフィーさん
上にも書きましたが、向かい風はきついですが
追い風は帆掛け舟状態なんですよ~!

>hatumi30331さん
かぶりものは万国共通の飛び道具ですね(笑)
泉州マラソン、応援がんばってくださいね~。

>raomelonさん
仮装コンテストは、白スーツの男性と
スーパーウーマン4人の5人組団体が優勝でした。
観客の拍手で決めるんですが、観客もこの5人の
身内しかいない状況なんで、組織票です(笑)
でも、私と巫女姿の女性も次点の賞品もらいましたよ!

>yacco71さん
応援の人、ボランティアの人、走る人、
みんな楽しそうにやってましたよ~!

>keroyonさん
このコース、風さえなければフラットで
いいコースなんですけどね~(苦笑)

>orangeさん
みんながコースアウトして写真撮ってるんで
ふと見ると、富士山でした(笑)

>Falconさん
スーパーウーマンさん達、コンテストの最中も
寒い寒いと大騒ぎでした(笑)

>Brownieさん
直前までステージでやるか体育館内でやるか
決まってなかったり、かなりゆるい企画でした(苦笑)
会場にはハンバーガーの屋台とかあるんやけど、
いっぱい並んでたんでパスですわ。

>獏さん
いつの日か、なんてこと言わずに
今年の秋に走りましょう!
手頃な大会、探しておきますので覚悟して下さい(笑)

>DONさん
そうなんですか。なんせ普段入れないとこに
1万人以上の日本人がまぎれこむんで
警備的には大変だったのかもです。

>koh925さん
海の上も飛行場同様、さえぎるもの無いんで
寒かったと思いますわ~。
前の日のお酒も残らず、元気で走れましたよ!

>ポッポさん
そうなんですよ。あの強風はかなりなもんでした。
私もまあ2時間きれたらええやん、という感じでしたね。

>銀狼さん
そうそう!架け橋になったのです!
オバマさんからなんかもらえるでしょうか?

>ニッキーさん
そうなんですよ!掛け声は「Eggplant!」ですが
反応は日米共通のようです。

>だいずさん
コンテストは上にも書きましたが、同率2位?かな。
賞品はアシックスの5本指ソックスでした!
しかし女性用(笑) 娘にでもやりますわ~。

>こいちゃんさん
えっと向かい風のときは、かなりの前傾姿勢にせんと
飛ばされそうになるわけです(笑)

>song4uさん
いえいえ、こんなタイムではあかんのです。
次回神奈川マラソンでは1時間50分切りを狙います!

>美美さん
この衣装、もう何回もやってるんで
どういう反応になるか、予想できるのですが
やっぱりやめられませんわ~。

>リックさん
そうなんですよ!異国情緒を味わえるレースです。

>vivianeさん
しもやけですか。じ~んとかゆいんですよね。
お大事に~!

>さる1号さん
そうですね。忍者とか芸者さんとかウケそう。
一昨年はもっとたくさん仮装がいたんですけどね。

by よーちゃん (2014-01-22 18:14) 

saru

横田基地内を走るレースがあるとは知りませんでした。
by saru (2014-01-22 19:56) 

sumijuni

大盛況ですね
ナイス 仮装コンテストです!
by sumijuni (2014-01-22 22:29) 

よーちゃん

>saruさん
そうなんです!私も知ったのは最近なんですわ~。

>sumijuniさん
それなりに有名な大会だそうですが、私、知らなかったんです。
仮装に対しても暖かい姿勢の大会ですね。

by よーちゃん (2014-01-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0