SSブログ

やったね!リケジョ! [日記]

今日はこの人しかないですよね!STAP細胞なるものを製作した小保方晴子さん!
30歳にして生命科学の常識をひっくり返すような大ホームランを打ってしまいました。
a03.jpg
本人曰く「やめてやると思った日も、泣き明かした夜も数知れないですが、今日一日、
明日一日だけ頑張ろうと思ってやっていたら、5年が過ぎていました」とのこと。
かっこ良すぎるよね~!この泥臭いセリフを、かっぽう着姿で言うんですから!!
笑顔のステキな理科系女子の星、いや日本人の誇りです!



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

hypo

いやぁ~素晴らしいですね!
日本の女性は逞しい…、直木賞、芥川賞も全員女性でしたし、東京都知事選挙にも女性が立候補してほしかったです。
小保方晴子さん、バトミントンの塩田さんに似ているね何て妻と話してました。
by hypo (2014-01-31 05:43) 

さる1号

凄いですよね
最初酷評されても自分を信じ粘り強く頑張り続けるその強さ
見習わないと
by さる1号 (2014-01-31 06:40) 

獏

このニュースには本当に感動しました☆
技術的なことは分かりませんが
彼女の強靭でしなやかな
人のため 人類のためという信念が
結果をもたらしたのでしょう
素晴らしい!!!!!

by 獏 (2014-01-31 07:06) 

駅員3

素敵なお嬢様ですね。
ここ最近日本を取り巻く環境は厳しいものがありますが、世界的に素晴らしいニュースを提供できて、少しは明るくなったかな。
本当に素晴らしいニュースに感動しました。
by 駅員3 (2014-01-31 07:41) 

Falcon

とても頑張り屋さんですよね。
続けるという忍耐は、昭和以前の日本女性的な感じなのでしょうか。
これからも頑張って欲しいです。
by Falcon (2014-01-31 08:03) 

デルフィー

ホント凄いですよね♪
by デルフィー (2014-01-31 08:14) 

くまら

ただただ、凄いとしか言えないです。
でも、周囲に居る教授とかは、どういう心境なんだろう??と
僻み根性が出てしまう。。。(いかんいかん)
by くまら (2014-01-31 11:38) 

keroyon

素晴らしいニュースでしたね!
よく分かっていませんが(^^;)学問的にも
もちろん素晴らしいのでしょうけど、
この方、とってもかわいらしくてお美しい(*^^*)
大阪国際のロッカールームでも思うのですが、
「国際に出るために、なりふり構わず…
という感じじゃなく、みんなキレイにしてはるなぁ」と(^o^)
勉強やスポーツに秀でた女性、最近は、見た目も
とっても美しくって、そういうところもステキ~と
憧れます(*^^*)
by keroyon (2014-01-31 11:56) 

シルフ

ホント久々に明るいニュースで元気を貰いました。
日本の女性は寿命といい、知力といい世界一ですね。
この人の物事に対する感覚や姿勢をもっともっと学びたいですね。
by シルフ (2014-01-31 12:20) 

viviane

素晴らしいですよね~!もっともっと女性の活躍を期待したいです!
うちの愚息もリケジョに囲まれ、一応リケダン? リケ談?ですが・・
文転するそうで・・(/_;) 女子の方が頼りになりますね~
by viviane (2014-01-31 12:46) 

hatumi30331

今朝の会議でもこの話題。
私たちの活動にも拍車がかかるようです。
彼女がきれいで30歳の若さだからもてはやされる・・・というのでは困りますが・・・実力が伴ってるからね!
今後のマスコミの取り上げられ方は要チェックです!

しかし素晴らしい!
快挙や!!
by hatumi30331 (2014-01-31 13:40) 

あき坊

かわいすごし!^^

by あき坊 (2014-01-31 14:29) 

raomelon

自分を信じて頑張る!!素敵ですね~
割烹着が早くも人気を呼びそう(*^^*)
by raomelon (2014-01-31 15:17) 

ニッキー

どんなに徹夜が続いても化粧も研究も手を抜かず頑張るお嬢様だとTVで言ってました^^
日本というか世界の誇りですね(^O^)
by ニッキー (2014-01-31 15:49) 

koh925

可愛い女性ですね
多くの若い人に、やれば出来ると夢を与えたことでしょう
by koh925 (2014-01-31 16:50) 

よーちゃん

>hypoさん
そうそう、小説の世界もそうでしたね~。
都知事選挙は、その意味では盛り上がりないです・・・。

>さる1号さん
簡単にあきらめない粘り強さがハンパじゃないですわ。
ほんま見習いたいです!

>獏さん
まだほんの入口の段階なんでしょうが、
きっと数年後に大きく花開きそうに思います!

>駅員3さん
IPS細胞の山中教授に続いての今回の快挙ですから、
日本人のブランドもかなり上がりましたね!

>Falconさん
ニュースの報道でも、彼女の忍耐強い行動が
ひしひしと伝わってきます。ほんま凄い人ですよね。

>デルフィーさん
凄すぎて例える言葉が浮かびませんわ~。

>くまらさん
そうそう!この分野で何十年研究してる先生方
かなり複雑でしょうね~
ましてオレンジジュースレベルの酸性水で
刺激させるだけですし・・・・。

>keroyonさん
そうなんですか~。大阪国際レベルのエリートランナーは
やっぱり、さすがっ!という感じなんですね~。
Keroさんも、ちゃんと仕事も家事もしてはるし
「なりふりかまわず!」で無いんでさすがですっ!

>シルフさん
やっぱり若さゆえの先入観のなさって、
かなり大事なのかな、と今回の件で思いましたわ。
長くやってるとどうしても昔からの常識とかに
縛られて自由に考えられなくなってくるんでしょうね。

>vivianeさん
あらら~、リケダン君、文系に転籍ですか~。
まあ本人の意向を信じてあげるしかないよね(苦笑)

>hatumi30331さん
若いし可愛いし、とかそんな上っ面だけで
テレビ業界は右往左往しそうな感じですよね。
困ったもんですけど、うまく利用して
研究の追い風にして欲しいですね。

>あき坊さん
そう来たか~(笑)まさに御意!

>raomelonさん
私もかっぽう着はかなり気になってます。
理科系大学で一斉に売れ始めたりして(笑)

>ニッキーさん
そうなんですか~。精神・肉体ともにタフなんですね。
ほんま、世界に誇れる人ですわ~。

>koh925さん
そう!やれば出来る、という部分、かなり大事ですよね。
自分も含めて、すぐあきらめてしまう人が
世の中に多すぎるんでしょうね~。

by よーちゃん (2014-01-31 18:37) 

瀬木あおい

女から見てもカッコイイと思いました。
by 瀬木あおい (2014-02-03 10:11) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
なるほど~!やっぱりそうですよね!
カッコいいわ~。

by よーちゃん (2014-02-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0