SSブログ

百田尚樹 「幸福な生活」 [本]

s-h01.jpg

「永遠の0」が話題の百田尚樹さんの短編集。
オチがすべて最後の1行に集約されてて、
ページをめくった直後に、その最後の1行が、
スパッと書かれてて終わる構成なんです。
本の装丁を前提に、行数を計算したうえで
文字量や改行を調整されてるんですよね~。
そんな凝った造りには拍手を贈りたいです。

全部で19話の短編で構成されてて、中には
正直言って、オチが読めてしまう残念なのも
あるんやけど、中には、わっ!こう来たか!
と唸るような作品もありますよ~。
浮気相手の女性が突然家に訪ねてくる、
「夜の訪問者」が、私的にはNo.1でした!
通勤中の電車でもサクサク読めますよ~。



nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 13

だいず

わぁ。
後ろから読んじゃうかも(○´艸`)
by だいず (2014-01-31 23:35) 

ポッポ

読んだことないですが、オチが最後の1行に集約って、なんだか落語と似ているような味わいですね。
by ポッポ (2014-02-01 01:29) 

さる1号

最後の一行を先見する衝動にかられそうです^^;
by さる1号 (2014-02-01 08:06) 

デルフィー

面白そうですね(。・∀・。)
by デルフィー (2014-02-01 08:07) 

獏

凝った作りの本なのですね^^)
読んでみます☆
明日は午前中が雨みたいですね~お気をつけて☆
今朝のランニングで自己記録出ました!☆

by 獏 (2014-02-01 08:23) 

hatumi30331

さすが百田さん、大阪人や!^^
これ読みたい!本屋に行って来なきゃ!
by hatumi30331 (2014-02-01 08:31) 

koh925

これは、読まんとあかんね
早速、買いにいこ~・・・
by koh925 (2014-02-01 08:52) 

Brownie

どれがよかったかって?ないしょ(笑)
ドキッとしたのが「再会」理由は聞かないで(^^;
by Brownie (2014-02-01 09:42) 

駅員3

へー、面白そう!!
落ち・・・読んでみようかな(^^)
by 駅員3 (2014-02-01 11:38) 

raomelon

サクサク読める短編集はいいですね(*^^*)
衝撃のラスト1行・・・気になる~~~^^
by raomelon (2014-02-01 12:31) 

keroyon

百田さん、短編もいいですよね~♪
また挑戦してみます(^o^)
by keroyon (2014-02-01 13:52) 

oyatu55

私も買いました~♪
立ち読みで衝撃の一行をみて、レジに直行しました(笑)
by oyatu55 (2014-02-01 22:20) 

よーちゃん

>だいずさん
あらら~!そんな趣味がおありとは~(笑)

>ポッポさん
そういう意味では落語的な話の作り方ですね。
出来のばらつきはあるけど、大ドンデン返しが最高です!

>さる1号さん
あら、ここにもそんなひねくれた人が(爆)
しっかり我慢して楽しんでくださいね~。

>デルフィーさん
百田さんは「海賊とよばれた男」が最初でしたが
まったく違ったタイプの短編集ですよ~!

>獏さん
そうなんですよ~!ページめくって即、完結させる
凝った作りなんです。作者のこだわりですよね。
明日のマラソンなんとか、曇りでもちそうみたい!
獏さんも自己新とは、おめでたい!お互いがんばりましょ!

>hatumi30331さん
やっぱり放送作家さんならではの引き出しの多さを
感じますね。明日は、本屋さんにGO!

>koh925さん
浮気や不倫など若干、下ネタ系の話も多いですが、
どのお話も現実にありそうで、怖くかつおもろいです!

>Brownieさん
なるほど~、そうでしたか。
では理由はないしょと言うことで(笑)

>駅員3さん
サクサク読めるので、気楽に楽しめますね。
けっこうテレビドラマの台本っぽい感じかな。

>raomelonさん
気になるでしょ~!ぜひぜひ本、買ってお確かめください!
正直言って「衝撃」ほどでもない出来のもあるけど(笑)

>keroyonさん
このおっちゃん、やっぱりタダもんやないですね。
ぜひ挑戦してみてください!

>oyatu55さん
わ~い、ここにもお仲間が!
もう全部、読みましたか?すごいですよね~!

by よーちゃん (2014-02-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0