SSブログ

6月の押絵~! [押絵]

いたち川の押絵、今月分のご紹介です!和服姿の姉妹?親子?の後ろ姿。右上には雷様。
左下には、白い映り込みがあってちょっと見にくくなってるけど、ホタルが2匹います。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

5月の押絵~! [押絵]

GWもスタート、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか。さて、いたち川沿いの押絵も
4月後半に新作に代わっていました。今回は端午の節句!鯉のぼりの親子と、兜ですね~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

3月後半の押絵~! [押絵]

前記事のニューキャッスル動画には、多くのご支援ありがとうございました!
しかし、上には上がいるもので、凄い数の「いいね!」を集めてるバンドも多々あり、
現在の所、15バンド中の合格8バンドのぎりぎり当落線上にいる感じです。
引き続き視聴回数でのご支援をお願いいたします!⇒ https://youtu.be/-bzLFwypIeU

桜も満開となり、お花見シーズンまっさかり。いたち川沿いの押絵も3月第2弾が登場!
例年3月はひな祭りと桜をテーマに、2作品を掲出されますが、今年もそのパターンです。
3月15日に撮影。テーマは「花咲かじいさん」かな。本来、このお話に登場するのは、
「ここほれワンワン」の犬のはずですが、なぜかにゃんこが2匹、登場しております。
s-a01_2.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

3月の押絵~! [押絵]

明日は桃の節句。皆さんの家では、雛人形とかを飾ったりしてるんでしょうかね~?
我が家は、娘も嫁いで久しいし、雛人形はとんとご無沙汰。明日も通常と同じ(^▽^;)

さて、いたち川の押絵も3月は雛祭りがテーマです。中央にど~んとお雛様とお内裏様。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

2月の押絵~! [押絵]

今日はバレンンタインデー。いたち川の押絵も、今月の作品はバレンタインがテーマ。
笑顔のステキなお多福さんに、種族を超えた禁断の恋?をしてる赤鬼さんでしょうか。
この作品、2月頭から掲出されてますので、節分を意識した柊鰯も左上に見えますね。
チョコの個包装を使うアイディアは、2021年2月の作品に初登場。今回もその応用編?
01.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

1月の押絵~! [押絵]

新年第1回目の押絵をご紹介します!例年、干支の動物がモチーフになる傾向があって、
昨年1月はこんな虎でした。今年は兎年ということで、作者さんお得意のテーマのはず!
赤い布地をバックに、真ん中にウサギの顔、左には羽子板、右に花札という構図でした。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

12月の押絵~! [押絵]

いつもの押絵のご紹介。12月は毎年、サンタクロースのクリスマスネタが恒例ですが、
今年はなんと、猫のサンタが登場ですよ、奥さん!!いや~実に可愛いですね(≧▽≦)
左側の雪の積もった家は、毎年流用されているモチーフ。これで5年連続登場ですよ。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

11月の押絵~! [押絵]

もう11月も後半ですが、いたち川ジョギングコースの押絵、11月分をご紹介しましょう。
11月の定番モチーフは、予想通り「七五三」。うさぎちゃんの着物姿がステキですね~。
バックの布地に描かれてる水墨画っぽい絵は、そういうプリントの布を流用なのかな??
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

10月の押絵~! [押絵]

いたち川ジョギングコースの押絵、10月作品がアップされてたんでご紹介しましょう!
この季節はやっぱりハロウィンですね。でも、この白いのっていったい何?(^▽^;)
001.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

押絵、どど~んとまとめてご紹介! [押絵]

私は3か月も更新をサボってましたが、いたち川の押絵は次々と更新されておりましたよ。

まずは、7月6日撮影分です。七夕の笹を持ったうさぎさんがメインのモチーフですね。
このうさぎさん、過去作品のリユースとしては最多登場かな。直近では昨年の4月の作品
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:アート