SSブログ

11月の押絵~! [押絵]

もう11月も後半ですが、いたち川ジョギングコースの押絵、11月分をご紹介しましょう。
11月の定番モチーフは、予想通り「七五三」。うさぎちゃんの着物姿がステキですね~。
バックの布地に描かれてる水墨画っぽい絵は、そういうプリントの布を流用なのかな??
s-a01.jpg

いつものように部分アップ写真をお見せします!
小道具としての千歳飴も定番やね。帯の部分は、紐といい柄といい、かなりの作りこみ!
s-a04.jpg s-a02.jpg

このうさぎちゃんは過去、5歳の弟、3歳の妹と一緒に7歳の長女で登場してましたよ。
上のが2019年11月作品。下のが2018年11月作品。毎回、着物の柄を変えてますね~。
2019_11.jpg

2018_11.jpg







nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 12

くまら

七五三をモチーフにしてるようですが
今年の作品は兎がちょっと大人っぽい感じがして
千歳飴がなかったら成人式みたい
by くまら (2022-11-22 22:48) 

Boss365

こんにちは。
「七五三」のうさぎちゃんの着物姿、絵になる感じです。。
また、部分アップ写真見ると、細かい細工ありですね。
背景はプリントの布を使用、何となく奥行き感ありです。
ところで、過去のモノに比べると単独になりましたが・・・
7歳に成長、大人びた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 23:21) 

さる1号

確かに千歳飴を取れば1月(成人式)に使えるかも
背景が雪景色にも見えるし^^
by さる1号 (2022-11-23 06:06) 

こんちゃん

うさぎちゃんを一人にしてその分バックを今までと違う雰囲気に
今回も手の込んだものになってますね
by こんちゃん (2022-11-23 08:38) 

溺愛猫的女人

うさぎさんの七五三、とてもステキです!!!
着物の柄も凝ってますね。すごいわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 14:12) 

ゆきち

帯留めのビーズがかわいいです♪
ウサギさんが減ったのは、背景の美しい布地を見せるためかもしれませんね(#^^#)
by ゆきち (2022-11-23 15:11) 

ちぃ

バックの布地は着物の模様かな?
いつも使えるのがないかなーって気にしてらっしゃるんでしょうね^^
七五三、近所の神社は10〜12月中頃までお参りの親子連れて賑わってます!
最近はカメラマン引き連れてるんですよ^^
by ちぃ (2022-11-23 16:23) 

ChatBleu

あら、カワイイ。今回は弟・妹がいないのがちょっと寂しいかも。
三歳の妹はちゃんと被布を着たスタイルなのですね。
by ChatBleu (2022-11-23 16:47) 

Rchoose19

バックの布地、高級そうですねぇ~♪
小物の飾り物も凝っていますよね!
よ~ちゃんさんは七五三の時は着物でしたか?
by Rchoose19 (2022-11-24 09:03) 

リュカ

そうか、11月は七五三ですものねー。
北海道だと10月に七五三だったので
いまだに11月だとピンとこないんですよ(笑)
by リュカ (2022-11-24 15:05) 

よーちゃん

>くまらさん
確かに今年のは、かなり大人っぽくも見えますね!
成人式と言い切っても、通用しそう(^▽^;)

>Boss365さん
背景の布、独特な雰囲気で作品に深みを感じますわ。
各パーツの細かい細工は、いつもの精密さですね。
上のコメントにも書きましたが、大人っぽい兎ちゃんですね。

>さる1号さん
やはり、その大人っぽさは感じますよね~。
なるほど、確かに雪景色にも見えてきました。

>こんちゃんさん
従来の3人を1人にした段階で、バックの処理が新たに
必要になった感じでしょうか。柄物の布はいいアイディアかと!

>溺愛猫的女人さん
この作者さん、和服とかその小物類に関しても
かなりお詳しいんでしょうね~。私はその辺り知識弱すぎ~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-12-01 12:50) 

よーちゃん

>ゆきちさん
こういう細かい仕上げは拡大しないと伝わらないでしょ!
なるほど、背景布を優先したレイアウトの説もありですね。

>ちぃさん
そうそう、普段から色んな素材のストックを貯めてらっしゃるかと。
住吉っさん、七五三で賑わってるんでしょうね。
傍観者の我々まで、ほっこりしてしまいますわ~(#^.^#)

>ChatBleuさん
こうして過去の七五三作品を並べてみると、
着物の作り込みの違いもよくわかるでしょ!

>Rchoose19さん
そうですよね~。布地といい、小物類の作りといい
今回も作者さんの拘りを感じる作りになってますわ。
私の七五三?もう昔すぎて、記憶まったくないですぅ(^▽^;)

>リュカさん
なるほど、北の方だとそういう季節行事も
時期が異なるのですね。縦に長い日本列島を再認識です!

by よーちゃん (2022-12-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。