SSブログ

Rockn' Bar Cat'sでライブしました! [Bluegrass]

11月12日(土)のネタ。鶴ヶ峰のライブハウス「Rockn' Bar Cat's」で演奏してきました!
この日は30分ステージが2回の予定。19時スタートの1回目のステージ開演前の写真です。
01_2.jpg

小さいお店なんで、マイクなしでもできてしまうんですが、一応いつものワンマイクで。
02.jpg

終演後は、お店のママさんも数曲。常連のおじさんもアコギで渋い喉をご披露したり~。
03.jpg 04.jpg

お店の外観。せっかくの「Cat's」ネオンが「t's」部分が消えて「Ca」のみに・・・(^▽^;)
07.jpg

この日は、演奏開始時には満員。盛り上がりましたよ!右下写真の右端、インド人のK君、
転勤で来日して7ヵ月、近所に住んでて、たまたまこの店を発見、この日が初来店でした!
聞いてみると彼は、新横浜に本社のある某大手半導体メーカーM社勤務で、今の勤務地は
品川で、なんとコクヨのすぐ近所!2人して、品川ローカルネタで盛り上がりましたよ~!
05.jpg 06.jpg

先日記事にもした、企業対抗クイズで、インドのシタールの認知度が低かったのを話題に
したら、インドではシタールより、ヴィーナの方がポピュラーだそうですよ。えっ???
ヴィーナって何?その場で彼が検索して見せてくれました。見た目はほとんど同じやね~。

左がシタール。昔ジョージ・ハリスンもハマってましたね。そして右がヴィーナ(Veena)。
ヴィーナは、シタールより大きくて、完全に床に置いた状態で演奏するようですね。
似てるけど、ペグの取り付け位置と個数が全然違いますね。全然知らんかったわ~!
08.jpg 09.jpg

ヴィーナ(Veena)の演奏動画も載せておきますね。なかなか神秘的な響き~!(◎_◎;)


動画の30秒あたりで右手のアップが映りますが、それを見ると、メロディーを弾く用の
4本のメイン弦とは別に、手前側に高音を鳴らすための3本の共鳴用の弦が見えますね。
びょんびょんしたメロディーの裏拍でこの3本を小指の爪でシャランと鳴らしてるみたい。
調べてみると、インド音階もかなり種類があるみたいで、謎だらけの音楽ですね(^▽^;)

皆さん、ヴィーナ(Veena)ってご存知でしたか~?




nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 16

kinkin

バンド活動張り切っていますね・・・
by kinkin (2022-11-19 04:16) 

さる1号

世の中にはいろいろな楽器があるのですねぇ
水タバコをふかしながら聴きたくなるような音だなぁ
by さる1号 (2022-11-19 08:11) 

こんちゃん

シタールはジョージ・ハリスンで知りましたがヴィーナは全然知りませんでした
シタールより音程が低めでしょうか?
弾くのかなり難しそう!
by こんちゃん (2022-11-19 08:29) 

くまら

滅茶苦茶調律が面倒臭そうな楽器ですが
音色が素敵
by くまら (2022-11-19 08:34) 

溺愛猫的女人

いろんな楽器があるのですね。びんびんと響きが伝わってくる感じです!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-19 12:40) 

のぶたん

お疲れ様でした。
ヴィーナ、なんか摩訶不思議・・・コブラの首がユラユラ出てきそうな感じ。アラビア方面にも有りそうな音階・・・?
裏で成る音が、うるさくも有り魅了でもありと・・・不思議な楽器。
こっちの方がインドでは馴染みの楽器なんだ・・・
ジョージがシタールを選んだのは、持ち運びと奏法を考えたのかな・・・?
by のぶたん (2022-11-19 18:01) 

獏

獏も仕事の後継者ができて、そろそろ趣味の世界を再開しようかと
考えているところです^^♫
by (2022-11-19 18:15) 

ゆきち

シタールの音は好きでCD持ってます^^;
ヴィーナは知りませんでしたが、こちらの方がインドではメジャー楽器なんですね!
by ゆきち (2022-11-21 12:17) 

Boss365

こんにちは。
お店のママさんや常連のおじさんもアコギ(爆)素敵ですね。
何となく、刺激受けて血が騒いだと勝手に推測です!!
ところで、シタールとヴィーナ、なる程で・・・
ペグの取り付け位置の違い歴然ですね。
また、先端も曲がり、より伝統的な楽器の外観です。
「Rockn' Bar Cat's」でライブ、新たな出会いあり・・・
楽しみ&お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 14:01) 

ちぃ

ヴィーナ、知りませんでしたが音色を聞いてインド映画のBGMに使われていたかなーって記憶が!
ネック(っていうの?)の下にある壺は楽器が重いので支えるためにあるのかなー(≧∇≦)
もしくは共鳴させるため??
画像のお姉さんは金ピカので動画のおばさまは古伊万里っぽい陶器で
演者のこだわりがありそうで面白いです^^
by ちぃ (2022-11-21 15:45) 

トモミ

私もシタールとヴィーナの違いは全然知りませんでした!!

by トモミ (2022-11-22 13:28) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~、このニューキャッスルでのライブが
ここ最近、とんでもないことになってますわ(^▽^;)

>さる1号さん
ほんま不思議な楽器があるもんですね~。
水たばこ、確かにそんな雰囲気やわ!

>こんちゃんさん
私もヴィーナは知らなかったし、こうして比べて
チェックしてなかったら区別できなかったかも。
共鳴のボディが大きい分、音も低めなのかな。

>くまらさん
そうそう、それは感じますね~。
独特の深い音は、エフェクターも使ってるみたいですよ。

by よーちゃん (2022-11-23 12:15) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
そもそもインドの楽器って、ちゃんと考えたことないし
ヴィーナはまったくノーマークの楽器でした。
日本や西洋の音楽とは、まったく方向性が違いますね!

>のぶたんさん
ほんと摩訶不思議という言葉がぴったりですよね。
裏で同じ音程が鳴り続けてるのが、バグパイプの
ドローン効果になってるようですね。
確かに、ヴィーナは運搬も大変そうです!

>獏さん
おお!そうなんですね。お仕事に余裕ができたら、
やっぱり趣味を充実させていきたいですよね。
お料理?野菜作り?バンドでベースかな?

>ゆきちさん
おお、シタールのCDまでお持ちとは流石です!
ヴィーナの存在は彼に教えてもらうまで
まったく知りませんでしたわ~。

by よーちゃん (2022-11-23 12:16) 

よーちゃん

>Boss365さん
お店のママさん、やっぱり他人が歌ってるのを観てると
歌いたくなってきちゃうんでしょうね~(^▽^;)
シタールとヴィーナの違い、今回はっきり認識したんで、
次にクイズで出されても絶対正解できると思います!

>ちぃさん
そうそう!そのネックの下の壺みたいなやつって、
絶対、本体を支えるための物ですよね。
色というか装飾の仕方も確かに様々だし、
演奏者の好みで色々デザインを変えるのでしょうね。
古伊万里っぽいのの方が、渋くてかっこいいかと!

>トモミさん
ですよね~!!
そもそも、日本ではシタールの名前すらご存知ない方が多いし!
上にも書きましたが、もうこれでクイズにヴィーナが出ても絶対OKです。
シタールと間違った答えを誘導するための、引っ掛け問題になるかも!

by よーちゃん (2022-11-23 12:16) 

Rchoose19

いつもながら、お友達を増やす技術には脱帽っす♪
どうして、こういう風に側に集まってきちゃうのでしょうか♪
よ~ちゃんさん、なんか出してますか?
シタールは知っていましたが。。。。^^;
三味線と三線くらいの違い?もっと違う?
by Rchoose19 (2022-11-24 09:07) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
実は私、特殊なフェロモンを出し続けているのです!
別名「加齢臭」ともいいますが・・・。
「三味線と三線くらいの違い」う~ん、もっと違うような。

by よーちゃん (2022-12-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。