SSブログ

押絵、どど~んとまとめてご紹介! [押絵]

私は3か月も更新をサボってましたが、いたち川の押絵は次々と更新されておりましたよ。

まずは、7月6日撮影分です。七夕の笹を持ったうさぎさんがメインのモチーフですね。
このうさぎさん、過去作品のリユースとしては最多登場かな。直近では昨年の4月の作品
s-a01.jpg

今回も部分アップ。笹には金属製?の飾りもついてます。うさぎの服は当然、新作ですね。
s-a03.jpg s-a04.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

次に、8月10日撮影分。イルカですね。ボールを鼻先にのせて、尾びれで立ってますよ~。
サイドにちびっこイルカが2匹いますね。あっ?イルカの数え方って、頭?尾??
s-a01.jpg

部分アップもどうぞ。ちびっこイルカの持ってるピンクの球体も、ボールの類なのかな?
s-a03.jpg s-a02.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

最後は9月25日撮影分。9月前半にもう1本、作品が出てたかもですが、撮ってません・・・。
秋らしくお月見がモチーフ。って言うか、月を凧みたいに糸で引っ張ってるんですか?!
日差しが強い日だったので、上と右側の影がきついね。ベースはピカピカ光る系の生地。
s-a01.jpg

作品の左上あたりには、見えにくいけど、打上げ花火がありますね。その花火をスマホで
撮影してる所でしょうか?この一連の押絵にスマホが登場したのは初めてかもしれません!
s-a02.jpg s-a03.jpg





nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 17

ちぃ

3ヶ月分まとめてみると季節の移り変わりを感じますねー^^
金属製の飾りみたいなのはビーズかな?
アクセントなってとっても可愛い!
スマホもイマドキらしいアイテムでナイスアイディアですね(≧∇≦)
お孫さんのを(想像だけど)じっくり観察したのかしら(笑)

by ちぃ (2022-10-01 16:01) 

Boss365

こんにちは。
7月6日撮影分「昨年の4月の作品」に類似性ありますが・・・
「うさぎの服」が違うので、無罪放免?です(爆)。
8月10日撮影分、夏らしい作品ですね。イルカは「頭」かな?
9月25日撮影分「ベースはピカピカ光る系の生地」の文字あり・・・
チャレンジしている印象です。
左のウサギさんのポーズが可愛いので、好感触です。
打上げ花火あり、目立たないのは残念ですね。
ところで「スマホが登場」ですが・・・
作者もガラ系を卒業しスマホにしたと、勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-01 17:01) 

溺愛猫的女人

ウサギさんが持ってるスマホケースも可愛い。めちゃ凝ってますね(*^^*)
花火に気が付かれたよーちゃんさん、すごいです。指摘されなければ見のがしちゃうところでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 17:55) 

獏

イルカは哺乳類なのでおそらく頭でしょうね^^
by (2022-10-01 19:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながらのハイクオリティですね(^^)
仙台の<七夕祭り>は8月です。
by johncomeback (2022-10-01 19:41) 

くまら

9月の押し絵、躍動感があり素敵ですね
CSはツバメ、星、虎ですね
矢野さんのラストイヤー手強そう
by くまら (2022-10-01 21:18) 

ChatBleu

やっぱりウサギが多いなぁ。あ、また、って思っちゃった。
イルカは斬新かもー。
by ChatBleu (2022-10-01 21:33) 

まこ

そうそう♬左側のうさぎさんのポーズ
躍動感があって良いですね!!
それにしても、このスマホ画像の良く出来ている事・・
ビックリですね( ̄▽ ̄)
by まこ (2022-10-01 22:22) 

こんちゃん

布じゃない小物を使うとグッとよくなりますね
いつもちょっと古風な雰囲気なのでスマホは珍しい
by こんちゃん (2022-10-02 10:20) 

ゆきち

ウサギさんが持ってるスマホ、よくできてますね^^
押絵も少しずつ進化しているみたい♪

by ゆきち (2022-10-02 13:45) 

marimo

七夕から、中秋の名月まで・・・
お休みされていた3か月は短いようで長い~(笑)
新婚生活は落ち着きましたか?
by marimo (2022-10-02 21:41) 

さる1号

スマホが登場とは^^;
ちゃんと画面にも花火とは細かいなぁ
by さる1号 (2022-10-03 06:36) 

Rchoose19

スマホの中の花火が凄いです♪
芸が細かいですよねぇ~~(#^^#)
絵本に満月を主してお掃除するお話があるのですが。。
ウサギさんだったかなぁ・・
キツネさんだったような気がするなぁ~~♪
by Rchoose19 (2022-10-03 12:22) 

リュカ

ほんとだ!
手にスマホを持っている!!
時代ですねえ^^
しかも花火がスマホにもちゃんと描かれていて芸が細かいですよね^^
by リュカ (2022-10-03 14:41) 

よーちゃん

>ちぃさん
確かにこの3か月分で、夏から秋への変化がわかりますね~。
金属?パーツは時々、アクセント的に使用されてるようです。
今回、スマホが登場してたんでびっくりでした。
誰のスマホをお手本にしたんでしょうかね~?

>Boss365さん
7月のうさぎさんの型は、過去5回ぐらい登場してるかと。
でも毎回、持ってる物や衣装を変えられているようです。
打上げ花火は、正直言って、近寄らないと気付かなかったですわ。
このスマホ、作者さんの持ち物がモデルなんでしょうか?

>溺愛猫的女人さん
そうなんです。押絵の世界にもついにスマホ登場でございます!
花火、私も最初、気が付かなかったんですよ。
部分アップをあちこち撮ってるときに、ん?!となった次第。

>獏さん
なるほど、哺乳類とか、魚類とか、そういうのを基準に
考えたらいいんですね。ところで、馬の数え方を知ってますか?
1頭、2頭?いえいえ!1着2着です!(^▽^;)

>johncomebackさん
今回は3回分まとめてのご紹介になりました。
コンスタントに作品をアップされてて頭が下がりますね~。
仙台の七夕まつり、8月でしたか!(◎_◎;)

by よーちゃん (2022-10-04 16:31) 

よーちゃん

>くまらさん
なんだか、どさくさ紛れで3位になってしまった感じですわ。
今シーズン、浜スタではめっちゃ分が悪いし、
2連敗でさっさと終わってしまいそうな予感が~(^▽^;)

>ChatBleuさん
うん、それは確かにそうですね。最多登場モチーフかもです。
イルカは夏のイメージにぴったり。
でも手足で何かを持ったりできないんで表現は限られてしまいますね。

>まこさん
左側うさぎさん、かなりの躍動感です!!
スマホで花火を撮影してるなんて、凝った作業をさくさくっと
作品にされていて、びっくりですね。

>こんちゃんさん
やっぱり二次元の世界でどう立体的に見せるかも、
腕の見せ所なんでしょうね~。
初登場のスマホ、作者さんの心意気を見た感じです!

>ゆきちさん
作者さんにお会いしたこともないし、年齢も不詳ですが
こうして進化したモチーフを登場させてるんで、
アグレッシブな姿勢に拍手を送りたいです~!

by よーちゃん (2022-10-04 16:31) 

よーちゃん

>marimoさん
そうですね~。季節が一気に夏から秋になってますわ。
新婚生活というより、仕事とバンド活動が一気にピークになって
時間がとれなくてジタバタしてたという感じでしょうか(^▽^;)

>さる1号さん
そうなんです!新ツール・スマホの登場にびっくりです。
画面いっぱいに写ってる花火、かなりの細かい作業かと!!

>Rchoose19さん
まさかのスマホ初登場、そして花火の画面と、
作者さんの細かいこだわりがいっぱいの作品になりました。
満月を掃除する童話???う~ん、知らんわぁ~(^▽^;)

>リュカさん
はい!時代とともに、作風もアップデートされてます!
左上のあの暗い?花火を、こんな風に撮れるとは、
iPhone14ばりの最高カメラ機能と思われます!

by よーちゃん (2022-10-04 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。