SSブログ

4月の押絵~! [押絵]

今日は4月2日、昨日は各地で新社会人の入社式が行われてたようですね。コロナ禍で
リモート入社式も、多かったそうやけど、せめて初日ぐらいはリアルがいいなぁ・・・。
1981年、自分の入社式は、大阪の本社に全員が集まりました。もう40年も前か (^▽^;)
皆さんは、どんな入社式の想い出がおありでしょうか~?

さて、いたち川の押絵、今月もご紹介しましょう。お花見モード?のうさぎさんです!
うさぎさんは、よく登場するモチーフですが、今回も完全新作のようですよ。
s-a02.jpg

今回も部分アップを。手に持つ枝の花の一つひとつが、超細かい細工で作られています。
うさぎさんの顔部分のちりめんの生地上にうっすら頬紅も塗られてるのが見えますね。
s-a04_2.jpg s-a06_2.jpg




nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 28

tomi_tomi

毎月楽しみですね!^^ どなたが製作されてるのか?気になります。
by tomi_tomi (2021-04-02 10:33) 

Boss365

こんにちは。
リモート入社式、寂しい社会状況ですね。小生、入社した会社が人手不足で、春休みから働き?正式な入社式は体験なしです。入社したのは新卒2名の零細企業でした。
いたち川の押絵「完全新作」で頑張ってますね。確かに細かい手仕事。ポーズも動きあり、凝っている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 10:45) 

ゆきち

入社式は東京でした!
そのまま寮に入って1か月研修。
平日は講義とテストに追われるのですが、週末は自由。
あこがれの東京を満喫しました。
全国から同期が集まっていたのでそれはそれは楽しかった(#^^#)
何でもリモートで出来るのは便利ですが、入社最初から顔も合わせないのは寂しいと思ってしまう世代です^^;

by ゆきち (2021-04-02 12:19) 

くまら

番長には悪いけど、なぜか追いついちゃいましたね(笑)
ガム屋の佐々木君、ようやく2軍で投げたようですね
大事にし過ぎと思うのはおいらだけかなぁ?
by くまら (2021-04-02 14:11) 

ちぃ

入社式、挨拶させられました (^▽^;)
新入社員であれこれリモートは結構辛いですよねー。
ビジネスマナーや
仕事を上手く運んでいくためどこに根回ししたら良いのか?などは
実際に人に揉まれないと身に付かないんじゃないかしら・・・
ますます「新感覚」な社会人が増えていきそうな予感www
by ちぃ (2021-04-02 16:29) 

ちぃ

あ、押し絵のこと書くの忘れてた(≧∇≦)
楽しそうなウサギさん、春を満喫ですね^^
by ちぃ (2021-04-02 16:30) 

リュカ

入社式か〜。最初の就職は一般企業じゃなかったから、
入社式に出たことがないですww
どんな感じなのかなー。ドラマとかでの想像なの〜!^m^
押し絵、今回も可愛らしいウサギさん。凝ってますよねえ^^
by リュカ (2021-04-02 16:34) 

Inatimy

右のうさぎさんが持った風車も可愛いなぁ。
入社式ってあったかなぁ・・・記憶になく。
ビジネスマナーとかプレゼンとか研修したのは覚えてるけど^^;。
by Inatimy (2021-04-02 17:15) 

夏炉冬扇

押絵ですか。
羽子板思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-02 17:57) 

viviane

お月見の時のうさぎちゃん?かしら・・・
お花見気分にはなれない今、季節ごとの押絵を見るとホッコリしますね~♪
入社式はいきなり海外、そのまま厳しい4か月研修
ホームシックにもなる暇もなく、あっという間に社会人になってました^^
by viviane (2021-04-02 20:19) 

ChatBleu

うさぎさんモチーフ多いですね。
でも新作でかわいらしい。
by ChatBleu (2021-04-02 20:36) 

raomelon

桜の花びら舞う中
春を謳歌しているうさぎさんの表情がいいですね^^

東京が本社の食品会社に栄養士として就職しました。
各地に配属されるんですけど
勤務してから2週間位後に入社式があり
同じ学校だった友人が、入社式の朝なのに
「里芋の皮を剥かされたと」真っ黒な指で
涙を流していたのがすごく想い出に残っています。
職人さんがいる世界は厳しいですね^^;
by raomelon (2021-04-02 20:53) 

JUNKO

毎回楽しく上手ですね。どういう方が作ているのでしょう。
by JUNKO (2021-04-02 21:24) 

そら

うさぎさんがとっても可愛いらしいです。優しい気持ちになりますね。
一般企業にお勤めする職種ではないので、入社式は無いです。その代わり2年の研修明けには皆で盛り上がる伝統?ですけど、今の状況では無理でしたw
by そら (2021-04-02 22:31) 

溺愛猫的女人

どんどんレベルがアップしている気がします。素晴らしいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-02 23:11) 

こんちゃん

大した会社では無かったので入社式なんて無かった様な記憶です。
押絵のテーマは何でしょう?春って感じに見えました。
by こんちゃん (2021-04-03 06:30) 

momo

赤いほっぺが可愛い^ ^お花見の楽しそうな感じが伝わってきますね^ ^
by momo (2021-04-03 08:54) 

トモミ

うさぎ、可愛いです!
昨夜の京セラドーム…正直、泣きたくなる試合でしたね(怒)!!
藤浪君はときおりビックリするようないい球を投げてたのに可哀想…

by トモミ (2021-04-03 13:43) 

のらん

ちいさな・ちいさな会社に入ったので、
もちろん入社式などありませんでした(^_^;
お花見うさぎさん、ほのぼの〜♡
by のらん (2021-04-03 13:52) 

johncomeback

僕はよーちゃん と同い年ですが、留年したので1982年入社です。
同期は200人ですが、今も付き合いがあるのは2人だけです。
同期じゃないけど地元(秩父)には友人が8人います。
by johncomeback (2021-04-03 20:20) 

のんち

毎月のお楽しみ!Upありがとうございます。
この方の作品はどの作品もお顔の表情が幸せそうですよね。
とっても可愛いです。
by のんち (2021-04-04 19:11) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
はい!完全に毎月の楽しみになっております!
作者さん、実は私もお会いしたことないので謎なんです。

>Boss365さん
新卒2名で、入社式なしでしたか・・・。
零細企業ってそういうケースも多いのかもですね。
押絵、今月も新作で、作者さんの意気込みを感じます!

>ゆきちさん
おお、1か月東京でしたか~!
土日は楽しかったことでしょうね(≧▽≦)
今どきの新人ちゃんはリモートも当たり前になってるのが
ちょっと可哀そうに感じてしまいます。

>くまらさん
三浦番長、ようやく初日でましたね。
まあ阪神も去年はスタート時、ひどかったんで
ここから頑張ってもらいましょう!
佐々木くん、ちょっと温室育ちのように私も感じます。

>ちぃさん
わ!入社式で挨拶なんて、一番優秀な人だったはず!
リモートばっかりの新人ちゃんは、確かに
色々現場で覚えるべき基本が学びにくいでしょうね~。
そして「新感覚」社会人ですか・・・( ̄◇ ̄;)
押絵、ほんと春満喫の楽しさです!

by よーちゃん (2021-04-05 19:58) 

よーちゃん

>リュカさん
あらら、入社式経験なしでしたか。
大会社のはよくニュースでもやってたりしますね。
でも実際は会社の社風によってかなり違うでしょうね。

>Inatimyさん
風車もいいアクセントになってますよね!
自分の入社式も、みんなで写真撮ったのとか覚えてるけど
細部はもうまったく記憶消去されてます(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
そうですね~!やっぱり羽子板とかが
代表的な事例になりますね~。

>vivianeさん
宮城県も大阪府も、ほんまお花見気分になれませんね~。
海外で式のまま、4か月研修?!
かなりのグローバル企業にお勤めだったのですね。
新人時代って、緊張もあるし、覚えないことでいっぱいだし
確かにホームシックになる暇もないのかも(^▽^;)

>ChatBleuさん
そうですね。今回も過去作品をざっと見比べましたが
うさぎが最多モチーフのようです!

by よーちゃん (2021-04-05 20:00) 

よーちゃん

>raomelonさん
入社式の朝に里芋の皮・・・ひょえ~。まさしく「修行」!
職人さんの世界って、やっぱりサラリーマンとは
まったく違う世界なんだろうなぁ~。

>JUNKO
毎回楽しく上手ですね。どういう方が作ているのでしょう。
by JUNKO (2021-04-02 21:24)

>そらさん
毎月、この作品を見て、優しい気持ちになれますわ~(⌒▽⌒)
コロナ禍で、色んな企業の伝統行事もできなくなって
寂しいことになってしまってるんでしょうね・・・・。

>溺愛猫的女人さん
想像レベルですが、作者さん、若い方ではないと思うし
ならば、レベルアップを感じれるって、かなり素晴らしいです!

>こんちゃんさん
そうだったんですね。入社式の経験ある人って
実はけっこう少ないのかもしれませんね。
押絵テーマは「春やし、うかれよう~!」と、
私は決めつけたいと思います!

by よーちゃん (2021-04-05 20:01) 

よーちゃん

>momoさん
うっすら頬紅を塗ってるとこが芸の細かさを感じます。
みんなの表情も春の楽しさいっぱいですよね!

>トモミさん
自慢の中継ぎ陣が打たれて藤浪の勝ちが一瞬で消えましたね( ̄◇ ̄;)
このリベンジは、今週金曜日に浜スタに行きますので
しっかり今季初勝利を見届けてきますね!

>のらんさん
そうだったんですね。少人数だと改まった式典とかは
やらないのが普通なんでしょうかね。。。
うさぎさん達、ほんまにほのぼのいたします~!

>johncomebackさん
わお~!同期200人は流石S社ですね~。
今も付き合いのある2名さん、一生の付き合いに
なることでしょうね。大切にしてください!

>のんちさん
はい、今月もきっちり紹介できて良かったです。
うさぎさん達の表情を見てるだけで
めっちゃ癒されますわ~(⌒▽⌒)

by よーちゃん (2021-04-05 20:02) 

Rchoose19

大きな会社に試験を受けて入った事がないので
入社式、経験ないです(^_^;)
最後の式は成人式かなぁ(T_T)
by Rchoose19 (2021-04-05 21:15) 

KittyKai

可愛らしい押絵ですね。
日本では新学期、入社式の時期でしたね。
なんか日本の春って本当に「新しいスタート」という季節だったのが今では懐かしいです。
by KittyKai (2021-04-06 10:33) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
亀レスですみません~(^▽^;)
入社式って企業によって規模もやるやらないも色々ですよね。
成人式!・・・もう40年以上も前なんですよね~(遠い目)

>KittyKaiさん
亀レスですみません~(^▽^;)
そうか~、そちらは新学期の時期が異なるんですよね。
桜の咲くのと、新学期が始まるのが、自分の中では
セットになってるんで、やはり感慨深い季節ですわ~。

by よーちゃん (2021-05-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。