SSブログ

オホーツクの塩ラーメン! [食いもん]

マツコの知らない世界で、1年ぐらい前に「香りを楽しむ!インスタント袋麺の世界」と
いう回があって、全国7500種類を制覇した大和一朗さんが選ぶNo.1袋麺をやってました。
01.jpg

それがこの、北海道・株式会社つららが製造する「オホーツクの塩ラーメン」でした!
02.jpg

この株式会社つららのHPを見ると、そもそもの塩の作り方が自体が凄いです。
「厳冬流氷接岸する氷の海から汲み上げた海水を、オホーツクの山々から切り出される
カラ松で焚き、ひたすらに数日かけてじっくり、じっくりと、煮詰めてゆきます。
手間暇かけた「オホーツクの塩」はこうして出来上がります。」・・・ひょえ~!(◎_◎;)
s-t01.jpg s-t02.jpg
s-t03.jpg s-t04.jpg

なので、マツコさんも番組中で「これは袋麺じゃない」と大絶賛でしたね。
03.jpg 04.jpg
05.jpg 06.jpg
07.jpg

これは食べてみたいよね~。で、買ってみました!麺とスープだけのシンプルな構成。
001.jpg

付属のスープを絞り出してみました。醤油っぽい色やね。白いのは脂っぽい感じです。
ここにお湯を足して事前にスープを作成しておき、茹でた麺を湯切りして乗せる作り方。
002.jpg 003.jpg

せっかくなんで、具材も色々用意です。半熟玉子を半日ほどタレに漬けた煮卵を作って、
三つ葉、市販の焼豚もトッピング!もうこれは食欲そそられまくりでしょ~(≧▽≦)
004.jpg

味ですが、流石にNo.1になるだけあって、スープがほんまに凄いです!冒頭写真にある、
「濃厚な磯の香りがきいた塩ベースに甘味のある野菜の香りをプラス」というテロップを
実感できますね。これって目隠しテストやったら、絶対、袋麺とは思わないやろね~。
ハフハフ言いながら、一気に完食してしまいましたわ~(^▽^;) いや~!旨いっ!!
005.jpg 006.jpg

私の拙いレポートでは、この旨さを伝えきれないんで、ぜひご自身で試してください。
株式会社つららの直販サイトはこちら



nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 34

tomi_tomi

おいしそうですね!麺もフライ麺ではなく生麵に近い感じですね。^^
by tomi_tomi (2021-04-05 12:14) 

そら

買えないお値段ならどうしようかと思いましたが、ちょっとお高めな位で私でも購入できますねw
新生活応援セットみたいなのがとっても気になりました。
ご紹介くださってありがとうございます。
by そら (2021-04-05 12:20) 

ゆきち

澄んだスープが美味しそう♪
こだわりのオホーツクの塩がいい仕事してそうです(#^^#)
煮卵面倒でいつも普通の半熟卵・・。
ここで一手間かけると美味しくなるのにね~^^;
by ゆきち (2021-04-05 12:33) 

溺愛猫的女人

スープにものすごく惹かれました!!!めちゃ美味しそう(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2021-04-05 13:03) 

こんちゃん

HPを見たら食べてみたいものばかりじゃないですか。
塩と味噌をまず食べてみたいです。
よーちゃんさんのトッピングしたラーメンもお店のラーメンに見えますよー
by こんちゃん (2021-04-05 13:44) 

くまら

喰ってみたい!と思ったけど…350円か・・・(汗)
豚骨や味噌もあるんですね
相方に話したら「お小遣いで」と言われること必須
野球界、コロナ蔓延しだしましたね
by くまら (2021-04-05 14:52) 

ともち

美味しそうです。
袋麺はひと手間加える楽しさがありますよね。
わが家は、サッポロ一番塩ラーメンにコーン&バタートッピングが定番です。
by ともち (2021-04-05 15:12) 

marimo

煮卵も用意してさすがw(^^
チャーシューも作ったのですか?
インスタントでも生麺だとだいぶポイント高いですよね。
美味しそうですw
by marimo (2021-04-05 15:47) 

Boss365

こんにちは。
「オホーツクの塩ラーメン」手間暇?大変な塩みたいですね。
出来上がり、お店並みのクオリティーです。料理上手です!!
リアルに体験で「絶対、袋麺とは思わないやろね~」は・・・
素晴らしいインスタント袋麺と確信しました。
小生宅、インスタント袋麺の在庫あるので購入?悩みます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-05 16:05) 

kinkin

塩か・・・惹かれるものがあります^^;
by kinkin (2021-04-05 17:31) 

夏炉冬扇

お昼はいつも麺類。
今日はうどんにしました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-05 17:53) 

フヂ

これ観てました~。袋めんって意外と
手がかかるのであまり買わないのですが、
こういうの見ちゃうと食べたくなりますね(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-04-05 18:53) 

johncomeback

袋麺の世界も奥が深いですよね。
北海道の「藤原製麺」の袋麺がお勧めです。
by johncomeback (2021-04-05 20:29) 

ChatBleu

袋麺も美味しいのがありますね。
先日、美味しいという袋麺のラーメンをいただいて食べたのですが、残念ながら、麺がインスタント特有の香りで、ちょっと胃もたれしちゃいました。
by ChatBleu (2021-04-05 20:34) 

Rchoose19

4枚目くらいの写真は錦鯉では無いですよね?
よ~ちゃんさんは料理もするんですね♪
by Rchoose19 (2021-04-05 21:21) 

viviane

そうなの~?そんなに美味しいの~?
味付け半熟卵って、主婦でも難しいんですよね(適当だから^^)
虫博士が作るの得意でした^^
よーちゃんには焼豚も作って欲しかったわ~
試してみなければいけないと言う事ですね、はい

by viviane (2021-04-05 21:48) 

さる1号

食べてみたいなー
煮卵がいい感じ^^
by さる1号 (2021-04-06 04:56) 

momo

めちゃくちゃ美味しそう(*'▽'*)煮卵もいい感じ^ ^
by momo (2021-04-06 06:00) 

Inatimy

なんて美味しそうな塩ラーメン♪ こだわりの塩なんですね。
ラーメンの中では塩ラーメンが一番好きなので、
これは一度食べてみたいなぁ^^。
7500種類もラーメンがあるというのもすごいですよね・・・。
by Inatimy (2021-04-06 06:08) 

pigumon

うほ〜 美味しそう〜
私も相方も 年齢的にも(笑)
塩ラーメン大好物です
早速 注文するつもりです
またまた 刺激されちゃいました(笑)
お店サイトもご紹介下さり
大感謝です♩
by pigumon (2021-04-06 08:24) 

raomelon

塩の作り方から、とことんこだわって作られたラーメン
これは~美味しそう(≧▽≦)
自家製煮卵がいい感じ~~~
三つ葉のトッピングも香よく美味しそうですっ^^
by raomelon (2021-04-06 10:17) 

KittyKai

美味しそうですね。食べてみたいです。
麺の見た目がインスタントというよりも生麺のような感じ?
インスタント麺も本当に進化していますよね。
by KittyKai (2021-04-06 10:35) 

ちぃ

このラーメン、近所のスーパーでいつも山積みになってるんですよ。
そんなに美味しい話題のラーメンだったなんて!!
今度買ってみようかなー。
テレビで取り上げたなら売り切れちゃってるかなw
by ちぃ (2021-04-06 11:47) 

トモミ

以前、利尻島で「マツコが褒めてた」という昆布ラーメンを買いました(笑)!

by トモミ (2021-04-06 14:21) 

yamatonosuke

これは食べてみたいです~
大阪日本橋に袋ラーメン専門店があるので探してみます(^^♪
by yamatonosuke (2021-04-07 02:28) 

リュカ

うわー!これは気になるっ
見たこと無いラーメンだわ。
見つけたら買いたいけど、今は人気出ちゃって買えなそうだねw
by リュカ (2021-04-07 11:39) 

のんち

おーなんか気になりますね。
このスープの色!間違いなく美味しいやつです。
マツコが言うとより説得力がありますね。

by のんち (2021-04-07 16:26) 

song4u

本拠地で連勝、おめでとうございます!
昨日と言い今日と言い、まさに横綱相撲。
明日も勝って一気に首位堅めでしょうか。
これで8勝3敗。やっぱり今年は全然違う!!
by song4u (2021-04-07 21:13) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
まじで旨かったですよ!
麺は3日間、低温で熟成乾燥させてるそうです。

>そらさん
お店で食べること考えると断然安いと思います。
新生活応援セット!1袋おまけが追加されてるんですよね。
美味しいんでお勧めですよ~!

>ゆきちさん
はい~!もうスープだけで感動の味と香りでした。
オホーツクの塩、この手間のかかる製法の話を聞くと
煮玉子の準備ぐらいしないと申し訳ない気分なのです(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
いやこれ、本当に旨いのでお勧めします!
近所にはないんで通販で買うしかないですけど。。。

>こんちゃんさん
そうですね~。この味噌のもかなりそそられますわ。
上にも書いたけど、せっかくのラーメンなんで
具をちゃんと準備したくなったんですわ。

by よーちゃん (2021-04-08 17:34) 

よーちゃん

>くまらさん
いやいや、350円でも店で食う800~1000円の味です!
お小遣い奮発して、通販ポチしてみてください!
コロナ禍で大幅戦力ダウンの巨人に、今夜、勝てるかな(^▽^;)

>ともちさん
そうですね。カップ麺と違って、
一手間加えるだけで随分、美味しくなると思います。
コーン&バター、これも最強なトッピング!

>marimoさん
いえいえ、流石にチャーシューは既成品ですよ。
この麺、生ではないけど、低温で3日間熟成乾燥だそう。
色んな意味で手間をかけて作ってるようですね。

>Boss365さん
この時間のかかる製法の塩だけで、十分商品価値ありますね。
やっぱり具が多少乗ってるだけでテンションあがるでしょ!
すぐに腐るものでもないし、ぜひ通販ポチしてみて下さい!

>kinkinさん
背脂ギトギト系とは、いい意味で真逆の方向ですね。
やっぱり塩ラーメンは、大好きです!

by よーちゃん (2021-04-08 17:34) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
私も最近は、お昼にラーメンやパスタが多いです。
暑くなってくると、そうめんばっかりです~(^▽^;)

>フヂさん
おお!そうでしたか~!
袋麺もかなり種類あるので、美味しそうなのを
あえて手間かけて作るのがお勧めかもですね。

>johncomebackさん
なんせ、7400種類というから気の遠くなる数字!
北海道の藤原製麺ですか?!
あとで検索してみることにします!

>ChatBleuさん
う~む、やっぱり個人の好みって絶対あるし、
やはり自分に合うものを探す旅も必要なのかも~(^▽^;)

>Rchoose19さん
あれは錦鯉でなく、たぶん海水をくみ上げるホースかな?
私、お料理と自慢できるほどの物は作れませんが、
一応「男の手料理」カテゴリーもblog内にあります。

by よーちゃん (2021-04-08 17:35) 

よーちゃん

>vivianeさん
まあ、上にも書きましたが、あくまで好みもあるし
私としては100点に近い袋麺ですわ~。
煮卵はまだしも、焼豚はちょっとめんどくさそうです(^▽^;)

>さる1号さん
具材を少し加えるだけで、ほんと店で食う感じの
クオリティーになるかと思います。ぜひ一度!

>momoさん
別に麺だけでも良かったんですが、せっかくだし、
一手間加えてゴージャスにしてみました!

>Inatimyさん
このメーカーさん、塩のこだわりが凄いですよね!
海外でも通販できるのかな?送料高そうだけど・・・。
袋麺の種類、日本にそんなにあるのもびっくりですわ。

>pigumonさん
いや~!これはぜひ刺激を受けてもらいたい逸品ですよ。
また感想を聞かせてもらいたいものです。
勝手にお店で扱い始めたら、やっぱりおこられるのかな(^▽^;)

by よーちゃん (2021-04-08 17:35) 

よーちゃん

>raomelonさん
こだわりのつまった製品なので、トッピングも
がんばって乗せてみましたよ。
見た目もいい感じでしょ~!

>KittyKaiさん
上にも少し書きましたが、麺は生麺ではなく、
低温で3日間熟成乾燥だそうですよ。
手軽にこんなのが味わえる、いい時代になったもんです!

>ちぃさん
おおっと!近所のスーパーで山積み!?
さすが大阪ですね~。ぜひ一度お試しくださいませ!
テレビでやってたのは1年前だし、もうほとぼりは
醒めてるのではないでしょうか~。

>トモミさん
ほほう、そうなんですね。やっぱりTV番組とかで
取り上げられると影響大きいでしょうね~。

by よーちゃん (2021-04-08 17:36) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
そう!この番組のゲスト・大和一朗さんというのが
その日本橋の袋ラーメン専門店のオーナーですよ!
私も帰省したら行ってみたい店です!

>リュカさん
1年前は凄いことになってたようですが
今は落ち着いてる感じですよ。
メーカー直販サイトもありますが、Amazonとかでは
番組で取り上げた複数の人気商品の詰め合わせパックも
売ってたりします!

>のんちさん
最初、濃縮スープをお湯で割ったときに
一口飲んでみましたが、もうそれだけで抜群の美味さでした。
これはリピート決定の味ですわ!

>song4uさん
ありがとうございます!今日まで2つ勝ったんで
もう勢いに乗って3タテを狙いたいとこです!
今年はまだ調子の上がらない近本や大山がいても、
糸原やサンズなど好調の選手がうまくカバーできてる感じです!
あと30分ほどで第3戦スタートなので
テレビの前で正座して待ちたいと思います!

by よーちゃん (2021-04-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。