SSブログ

村神様、ついに56号~! [日記]

55号でずっと足踏み状態だった、ヤクルトの村上選手、ついに56号打ちましたね~!
ヤクルトの公式戦最終試合のしかも第4打席。まさに崖っぷちからの一発にびっくり。
01.jpg

タイミングもどんぴしゃ。打った瞬間それとわかる、凄い当たり。ライト外野上段です。
「世界の王」を22歳で抜くなんて、ほんま凄いわ。心からおめでとうと言いたいですね。
02.jpg 03.jpg

そして村上はこの日、4打数2安打で打率も上げて、史上最年少での三冠王もゲット。
直近でも、2004年の松中、セリーグだと1986年のあのバース、落合まで遡るんですね。
まだ22歳やし、これからもっと凄い成績をあげて、大活躍しそうな予感ですわ~。
05.jpg 06.jpg



この日は、ヤクルトのベテラン3選手の引退試合でもありました。安打製造機の内川、
楽天時代、田中マー君と組んで日本一を達成した嶋、最後のバファローズ戦士・坂口。

特に嶋の引退スピーチが印象的でした。2011年、あの東日本大震災あとの復興試合での
名スピーチをもじり「あの言葉を言って締めくくりたいとたいと思います。見せましょう、
ヤクルトスワローズの底力を!ありがとうございました!」・・・もう~泣いてしまうわ!
o7.jpg 08.jpg
09.jpg

一時代を築いた名選手もいつかはこういう時期がくるんよね。阪神でも超人・糸井や、
オリの能見、中日の福留、西武の内海、ソフバンの明石など。村上など若手の台頭で
どんどん世代交代がこうして進んでいくんですよね。

阪神も68勝71敗2分の借金3で全日程を終了。なんとか3位になれたんで、今週末からは
クライマックスシリーズですが、勝率5割以下なんで、なんだか恥ずかしいような気持。
一応、テレビで応援はしますが、なんだか気分が盛り上がりませんわ~(^▽^;)





nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 17

トモミ

大したモノです!それにしても目を覚まさせちゃいましたね(笑)!!

by トモミ (2022-10-04 13:56) 

Boss365

こんにちは。
村上選手、最終打席で見事な56号ホームラン!!おめでとうございます
無心で振り抜いた完璧なスイングでした。確実に持ってますね。
史上最年少での三冠王、他球団から見たら末恐ろしいです。
数年後には大リーグ挑戦と思いますが・・・
既にMLBのスカウトが偵察?調査に来てるので、大変気になるところです。
ところで、現役引退の内川選手、嶋選手、坂口選手、お疲れ様でした。
楽天・嶋選手会長のあいさつ、今読んでもウルウルします(涙)。
最後に「勝率5割以下」の文字ありますが、関係なく暴れて下さい!!
阪神の下克上を願ってます。巨人ファンより!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-04 14:01) 

ちぃ

若干22歳にして凄いですよね!村上選手(≧∇≦)
そしてそういう打席を敬遠しなかったヤクルトも素晴らしいと思いました^^
記録を残させないために敬遠ってありそうじゃないですか(笑)
記憶に残る選手が多数引退も今季の特徴かな。
中でも私はやっぱりよしおだわー^m^
なんでも指導者になりたいっておしゃってる様なので
若手選手が面食らうような珍指導が飛び出るのではないかと今からワクワクですー(≧艸≦)
CS、よーちゃんがそんな弱気でどーしますか(笑)
密かに大阪で日本シリーズと思ってるんですよ、私w
by ちぃ (2022-10-04 16:09) 

ともち

村神様、本当にすごいです。
記録にも記憶にも残る選手だと思います。
by ともち (2022-10-04 16:10) 

ちぃ

あ、違うw相手チームはDeNAでしたー(;°Д°;)
DeNA、偉いっ。
by ちぃ (2022-10-04 17:05) 

くまら

ぶっちゃけ王さんの壁ってこんだけ凄いんだって
8割り方諦めてました
まさか最終打席とはね
内川は個人的になんで取ったの??って思ってたけど
嶋はよくぞ取ってくれたって思ってました
来年、村神君のはさらなる活躍を
って言うか・・・奥川!はよ帰ってこんかい!!
by くまら (2022-10-04 19:21) 

johncomeback

嶋捕手の東日本大震災あとの復興試合での名スピーチは
間近で聴き(見る)ました。涙が止りませんでした。
by johncomeback (2022-10-04 20:25) 

song4u

決めました、阪神タイガースを全力応援することに!
DeNAの初戦に勝って波に乗ったら、ひょっとするかも~?!
CSなんか不要ですよ。レギュラーシーズンへの冒涜です。
CS絶対反対!!
by song4u (2022-10-04 21:52) 

リュカ

56号打ちましたか!
それはすごい!!この記録はほんと凄いな〜って思いますよぉっ!!
by リュカ (2022-10-04 22:06) 

こんちゃん

すっかり村神様のファンになりました
まだまだ伸びるでしょう
将来がめちゃくちゃ楽しみです
by こんちゃん (2022-10-05 09:22) 

marimo

村上君はやはり持ってますね!
敬遠とプレッシャーで61打席ぶりのホームランだったそうで!
直球勝負を挑んだDeNAもあっぱれだなと思いました。
阪神は・・・シーズン中負け越していても3位なのですね♪
友人が糸井さんの引退試合を観に行ってました。
by marimo (2022-10-05 10:25) 

溺愛猫的女人

嶋~!!! ヤクルトで活躍している姿を見たいと思いつつこの日を迎えてしまいました。とても残念です。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-05 11:59) 

ゆきち

最終打席で持てる力を発揮できる、プレッシャーに負けないって本当に素晴らしいと思います。
CSはね~・・・^^;
開幕当初の事を思い出すと信じられないぐらいですが。
来シーズン甲子園で開幕できる!のは良かったということで(#^^#)
by ゆきち (2022-10-05 12:24) 

Rchoose19

まぁ、いちおうCS進出ですからね・・・♪
借金地獄から立ち直り、
あとちょっとで返済完了ですから・・・
来年は何とかなるのではないでしょうかねぇ。
期待したいと思います♪
by Rchoose19 (2022-10-05 12:49) 

よーちゃん

>トモミさん
ほんま大した選手になりましたね~。CSの短期決戦でも
かな~り打ちそうな予感がしますわ。

>Boss365さん
おっしゃる通り「持ってる」選手ですよねっ!
MLBに行っても松井レベルの活躍ができそうに思います。
嶋選手、最後にユニークな宣言をしてくれて思わずニヤリでした。
勝率5割以下の阪神、今年は横浜スタジアムでは3勝11敗。
どこまで暴れられるか、かなり厳しそうですが~(^▽^;)

>ちぃさん
22歳という若さが、今後のとんでもない可能性を感じますね。
そしてしっかり勝負した「DeNA」のピッチャーもナイスです。
昔、バースが王にあと1本に迫る54号を打った後、
巨人のピッチャーに露骨に敬遠されたのを思い出しましたわ~。
糸井が指導者希望?!教えられる方が可哀そすぎますっ(^▽^;)
大阪ダービーの日本シリーズ、可能性はあるにはありますが・・・。

>ともちさん
ほんと!ほんと!これで間違いなく「記録」には残ったし、
このドラマチックな展開は「記憶」にもしっかり刻まれましたよね!

by よーちゃん (2022-10-06 14:36) 

よーちゃん

>くまらさん
そうですよね~。私も今年は無理だろうと思ってましたわ。
ベテラン3選手、燕での成績はイマイチではありましたが
若手選手にはいいお手本になったんじゃないでしょうか。
奥川くん、結局今年はダメでしたね~。

>johncomebackさん
あの頃は、正直、プロ野球なんてやってる場合?!
という空気もあった中、なんとか開幕したんですよね。
楽天というより、プロ野球界を代表するスピーチだったと思います!!

>song4uさん
おお、阪神を全力応援とは!!
5割以下チームが短期決戦でどんな大暴れをして、
1年間のペナントレース勝者を冒涜するのか見物かも(^▽^;)

>リュカさん
そうなんですよ。その日で公式戦が終わるという最終戦の
しかも最終打席で飛び出した第56号でした!
しかも22歳の若さですし、凄すぎですわ!

>こんちゃんさん
あの1985年当時のバースと同じくらいの数字ですから
いかに凄いのかが、阪神ファンでも実感できますわ~。
来年はバレンティンの60号を抜いてしまうかもですね!

by よーちゃん (2022-10-06 14:37) 

よーちゃん

>marimoさん
あれだけマスコミもファンも注目してたら、
さすがにプレッシャーでおかしくなりますよね。
阪神は正直、3位といっても負け越してますんで
まったく実感ありませんわ~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
嶋選手、私の中でも楽天時代のイメージしかないですね。
結局ヤクルトでは、以前のような活躍ができてなかったのも事実。
プロアスリートの世界では、やはりこういう日が来るのんね・・・(-_-;)

>ゆきちさん
ラスト1打席で結果を出すなんて、しびれましたわ!!
今シーズン開幕当時の阪神を思うと、よくぞここまで!な感じ。
来年の開幕も主催ゲームになりますが、春ってセンバツやってるので
また京セラドーム大阪なんですよね~。

>Rchoose19さん
阪神も一時期は貯金3まで伸ばした時期もあるんですけどね~。
まあ、あんなひどいスタートだったんで良しとしますわ。
来年は岡田新監督が一本すじをびしっと通してくれるかと信じたいです!

by よーちゃん (2022-10-06 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。