SSブログ

6月の押絵~! [押絵]

いたち川の押絵、今月分のご紹介です!和服姿の姉妹?親子?の後ろ姿。右上には雷様。
左下には、白い映り込みがあってちょっと見にくくなってるけど、ホタルが2匹います。
s-a01.jpg

左側の女の子のアップ。今回も細かい作り込みが見れます。こちらは雷様のアップです。
s-a04.jpg s-a03.jpg

この構図には見覚えがあるので、過去作品を調べてみると、2019年の6月・7月と以下の
ような連作が2回続けて掲出されてますよ。これが6月の分。今回の作品と比べてみると
2人の着物も帯も、異なる布で作り直してますよね。帯の結び方も変わってますわ~!
20190616.jpg

そしてこれが、2019年7月分。連作の2作目です。この時も同じ構図をベースに、微妙に
違った仕上げをやってることが見てとれます。今月のも、この連作の第3作の位置付け?
20190725.jpg

もうひとつ、右上の雷様も記憶にあるので、調べてみると去年の6月に登場してました!
今月のと比べて見ると、この時のは太鼓をつないでる輪っかの部分がないですよね~。
20220614.jpg

毎月の作品をブログに紹介するようになって、もう6年半ほど。季節ごとのモチーフや
作品作りの基本構造が少しわかってきた感じです。私の知らなかった、も~っと昔から
ずっと作品を作り、掲出を続けてこられてるんでしょうね~。ほんま尊敬ですわっ!!





nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 15

さる1号

2019年のが好きだなぁ
これにバックを今年のような青系で^^
by さる1号 (2023-06-15 06:33) 

こんちゃん

この2人は親子と見た
構図が同じでもディテールは絶対変えてくるから毎年楽しめますね
by こんちゃん (2023-06-15 08:31) 

溺愛猫的女人

細かな細工がすごいですね。とてもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-06-15 13:15) 

リュカ

今月も風情がありますね^^
蛍、分かりましたよ〜!
by リュカ (2023-06-15 15:39) 

johncomeback

6月ってコレといったイベントが無くてモチーフ選び難しいですよね。
明後日から多賀城で「あやめ祭り」が開催されます。
「あやめ祭り」ですが、咲いているのは800種300万本の「花菖蒲」です。
by johncomeback (2023-06-15 15:46) 

Boss365

こんにちは。
「6月の押絵」基本レイアウトは似ていますが、新しく制作ですね。
背景の絵柄がその年の作家さんの気分をよく表している感じです。
作品のブログ紹介「もう6年半ほど。」の文字あり・・・
根気良く紹介・解説?それも素晴らしい事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-15 15:59) 

marimo

私も2019年のコントラストがはっきりしたお着物の二人が
いい感じだなと思いました。
毎年帯の柄も変えられていてすごく凝ってるなぁと思います。
この絵を毎年6年間も撮り続けているよーちゃんさんにも
リスペクトですよ♪
by marimo (2023-06-15 18:19) 

ブリザド

同じ構図で変化させるって、ナカナカ良いなぁ(o^-')b
来年はどうなるか楽しみになります
押絵の横に、バスの降車ボタンみたいな「いいね」ボタンを
置いて欲しい...なんてネット文化に毒されている私(^ω^)
by ブリザド (2023-06-15 19:46) 

ChatBleu

そうそう、雷様は前に見た記憶があるなーって思いました。
女の子の持ってる風車がメッチャこってる!
by ChatBleu (2023-06-15 19:53) 

ゆきち

背景の色あいと着物の組み合わせで、同じモチーフでもこんなに雰囲気が変わるんですね!
ずっと製作されている作家さんもすごいし、6年追いかけているよーちゃんさんも素晴らしいです^^
by ゆきち (2023-06-15 23:58) 

Rchoose19

雷坊や、可愛いですねぇ♪
蛍は今時期の風物なのですね(#^^#)
よ~ちゃんさんが見始めて6年半ですかぁ・・
それだって、とても長い期間だと思いますが、
どんな方が作成してるのでしょうねぇ~~~~♪
by Rchoose19 (2023-06-16 07:40) 

よーちゃん

>さる1号さん
こうして並べてみると、好みがわかりますよね。
バックの色も面積大きいから影響大ですわ。

>こんちゃんさん
姉妹にしては、身長差も大きいし、親子が妥当かも~。
構図は同じでも、この2作品、印象が全然異なりますね。

>溺愛猫的女人さん
はい~、毎月毎月、細かい所までこだわった作り方で
ほんま感動させていただいてます!

>リュカさん
そうですね。まさに「風情」という言葉がぴったりです。
この作品を飾ってる前の道路に白のペイントがあって、
蛍の所にはそれが映りこんじゃってるんですわ~。

by よーちゃん (2023-06-23 15:37) 

よーちゃん

>johncomebackさん
そうですね~。確かに6月ってイベント性が弱いかも。
あやめ祭り、かなり大規模な催しですね。300万本は凄いです!!

>Boss365さん
なるほど。確かにその時々で、作家さんの気持ちも違うし、
実際その作業中の気分が作品に反映されてるんでしょうね。
6年半も追い続けてるのが、素晴らしいかはかなり疑問かもですが
素敵な作品なんで、ブログ用のコンテンツとしては嬉しい限りです!

>marimoさん
やっぱり後ろ姿だと、大きな面積を占める帯が
作品の雰囲気を決定づける大きな要素になりますね。
6年半続けるって、なんかストーカーみたい~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-06-23 15:37) 

よーちゃん

>ブリザドさん
こういう傾向を見ると、来年がさらに楽しみですよね!
「ネット文化に毒されている私」・・・それはそれで楽しいかも!

>ChatBleuさん
雷の子供は、けっこう印象に残る感じですよね。
風車も確かに!毎回、その細かい作業に感服ですわ。

>ゆきちさん
そうなんですよ~。テーマというか基本モチーフは
同じですから、背景色や着物の図柄でこの違いが出るんですね。
上にも書きましたが、ほんまストーカーっぽい!

>Rchoose19さん
私がウォッチし始めてからで6年半ですから。
きっと作者さんは数十年レベルでは?と推察しています。
ほんまどんな方なんだろうなぁ~?

by よーちゃん (2023-06-23 15:38) 

のんち

こんにちはー今月も風流な作品を教えていただきありがとうございます。
和服の親子の後ろ姿、いいですねー。
なんとなく鬱陶しい湿気が多い日々ですが、涼しい気分になります。
これからもぜひ投稿をお願いします!

by のんち (2023-06-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。