SSブログ

5月の押絵~! [押絵]

GWもスタート、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか。さて、いたち川沿いの押絵も
4月後半に新作に代わっていました。今回は端午の節句!鯉のぼりの親子と、兜ですね~。
s-a01.jpg

部分アップを。子供の鯉の部分。目も丁寧に作られてますよね~。こちらは兜のアップ。
s-a03_2.jpg s-a06.jpg

5月の過去作品との検証もやってみると、5年前の2018年5月に兜部分が登場してました。
でも、吹返し部分の形状も違うし、布地はすべて異なるので、一から作り直したのかな?
201805.jpg





nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 21

Boss365

こんにちは。
GWスタートですが、特に予定もなく整理整頓に励んでいます。
今日は良い天気なので、ぶらり一人散歩・散策に出掛ける予定です。
鯉のぼりの親子と兜とツバメ、5月のアイテム揃いいい感じです。
過去作品との検証ですが、今回はオリジナルで制作と推測・・・
まとまりある色調・構成になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-02 10:44) 

ゆきち

来た、来た、押絵♪
カブトは型紙のようなものがあって、布を取り換えているのかもしれませんね^^
全国のブロガーから注目されていると知ったら驚かれるでしょう♪
by ゆきち (2023-05-02 12:17) 

そら

兜の布が確かに違いますね!
今年の兜はシックな色使いです。
鯉のぼりも丁寧に作ってらして、ほんとにすごいですよね。
by そら (2023-05-02 13:18) 

トモミ

一から作り直しの上、グレードアップしてますよね!すごいです!!

by トモミ (2023-05-02 13:23) 

リュカ

5月はカブトムシ、まちがえた。兜ですよね!^^
そうだ!あおに被らせる兜を押入から出さなくちゃだ!
by リュカ (2023-05-02 14:17) 

johncomeback

5月は<鯉のぼり>ですよねぇ。
サンデー毎日になったのでGWにはお出かけしません。
4日と7日は多賀城史跡のボランティアガイドです。
by johncomeback (2023-05-02 19:48) 

くまら

野球好きの方だったら、エンジェルスのロゴも~って言いたくなっちゃいますな^^
ツバメ、落ちる所まで落ちれば・・・って思うおいら
by くまら (2023-05-02 19:58) 

ChatBleu

兜は布地が違うけど同じ感じ。でも、鯉のぼりの出来が、今年の方が良いと思います~。
by ChatBleu (2023-05-02 20:08) 

Inatimy

鯉のぼりも、今の方が、より鯉のぼりらしくなってますね^^。
by Inatimy (2023-05-02 21:33) 

ブリザド

何だかこの押絵のお父さん鯉とお母さん鯉、
ししゃもっぽい形状で...美味しそう(汗)
兜の布地とか凝ってますね!(o^-')b
by ブリザド (2023-05-02 23:25) 

こんちゃん

今回は前回と違う新作ですね
OTONA fesに突破できなかったのは残念ですね
あと一歩ってとこでしょうか
ライブめっちゃオモロイです
喋りがって事ではなく、ライブとして面白いです
by こんちゃん (2023-05-03 09:33) 

さる1号

前のより今年のが空が広くていいな
前のはちょっと窮屈感があって
by さる1号 (2023-05-03 10:01) 

溺愛猫的女人

今回の作品もとてもステキですね。どんどん手が込んで腕を上げている気がします。すごいですね(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2023-05-03 14:09) 

ぷち

GW、天気もいいですし気温も温かくて最高です。
ずっとGWやったらいいのに。
by ぷち (2023-05-03 17:50) 

Rchoose19

いつもながら、丁寧なお仕事ですよね♪
この生地は縫い辛いと思うのですが。。。。
そだ、燕の季節ですよね♪
花はどんどん早く咲いちゃってるけど、
燕はどうかな?

by Rchoose19 (2023-05-03 18:31) 

よーちゃん

>Boss365さん
GW前半はほんといいお天気が続いてますね~!
今回の作品も5月のモチーフが総出演で季節感満載。
ななめに配置した鯉のぼりが素敵な構図です!

>ゆきちさん
このブログに紹介し続けてるだけで、ほんと全国の人が
毎月ウォッチしてるんですもんね~。なんだか不思議。

>そらさん
兜は完全にゼロから作り直してるんでしょうね~。
気になる所ではあります。

>トモミさん
過去より今。こういう向上心も感じてしまいます。
やっぱり「見られてる」ことを意識してるのかな?

>リュカさん
あおくんには、今年はカブトムシを被ってもらおう!
あおくんにとっては大迷惑やけど~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-05-04 10:39) 

よーちゃん

>johncomebackさん
やっぱり仕事に縛られることないと、
色々自分でやりたいことを設計できますよね!

>くまらさん
昨夜の東京ドーム、テレビで見てましたが
8回裏の被弾はもったいないわぁ・・・。

>ChatBleuさん
そうそう、鯉のぼりは全然出来が違いますよね。
そして1匹より4匹泳いでるほうが、絶対楽しいし!

>Inatimyさん
上のコメントにも書きましたが、やっぱり1匹だけが
泳いでるのが、寂し過ぎるんじゃないでしょうか~?

>ブリザドさん
なるほど、そう言われたらシシャモに見えてきた~(^▽^;)
細かいパーツも全部、生地を変えるこだわりを感じます!

by よーちゃん (2023-05-04 10:40) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
ライブ動画もご覧いただけたようですね~。
こんな感じで毎回ライブやってますので
ぜひ一度、会場にも来てくださいね!!

>さる1号さん
全体の構図から言ったら、今月の方がいいですよね!
右上に燕が飛んでるのも、空っぽくてナイスです。

>溺愛猫的女人さん
毎月、コンスタントに作られてるのが凄いです。
ほんと、どんな方が作ってるのかなぁ~?

>ぷちさん
休日に晴れてるとやっぱり得した気分になりますね!
素敵なGWを過ごせますように~!

>Rchoose19さん
そう言われて気が付いたけど、
これって「縫う」作業が発生してるのかな?
型紙台紙に、接着剤で貼ってると思ってました。

by よーちゃん (2023-05-04 10:40) 

marimo

この押絵作品はどんどん進化してますね♪
兜の金の部分の素材の布がそれっぽくて、
素材を探すのにも苦労されているのではないかな?と
想像しました。
by marimo (2023-05-04 22:58) 

のんち

こんにちは。
毎月のお楽しみコンテンツアップありがとうございます!訪問が遅くなってしまいました。
毎度のクオリティーの高さに感激です。
そういえば端午の節句だったんですよねー。
季節感のある押絵ですよね。
by のんち (2023-05-09 21:35) 

よーちゃん

>marimoさん
確かにっ!布地で金属っぽいのを表現するには
なかなか大変な、布選びが行われたはずでしょうね~!

>のんちさん
はい、今回も高いクオリティーの作品でございました!
毎回、日本の四季を感じさせてくれます。

by よーちゃん (2023-05-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。