SSブログ

4月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

先月のカワセミちゃん撮影レポートです。4月はジョグ10回、そのうち遭遇が3回でした。
確率30%。そのうち1回はちゃんと撮れてなかったので、2回分をご紹介します!

まずは4月5日撮影分。しばらく待ってたけど、動く気配もないんでこの1枚だけご紹介。
緑いっぱいの背景の中、ブルーとオレンジの身体がくっきり目立ってますよね~。
s-a01_2.jpg


次は4月12日分。いたち川にはその名の通り、いたちの石像が川の中に設置されてたり
するのですが、その頭に泊まってました。直後に飛び立ったんで、即、シャッターを!
s-a01_2.jpg s-a02_3.jpg

拡大トリミングしましょう。飛んでる姿をこの角度で撮れたのは初めてかも~( ̄▽ ̄)
でもなんか、シャープさに欠けてますよね~。シャッター速度は1/2000秒です。
コンデジなんでこのあたりが限界なんかな~? 引き続き、色々トライしてみます~!
s-a02_4.jpg






nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

溺愛猫的女人

まさに清流の宝石ですね。羽がとても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-04 11:52) 

ふにゃいの

カワセミきれいですよね。
飛び姿いいですね。
by ふにゃいの (2023-05-04 12:02) 

Boss365

こんにちは。
カワセミ遭遇の確率30%、以前より多少落ちた感じですが・・・
3割をキープ、好打者ですね。
石像から飛び立ったところを撮影!!
「シャープさに欠けてますよね~」の文字ありますが・・・
水平飛翔のアングルで良い感じ、今後が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 12:12) 

marimo

横浜市内でカワセミに遭遇できるだけでも素晴らしいと思います♪
鳥って動きが早いし、望遠で固定で狙わないとなかなか
思うような結果が残せないので、コンデジでこのクオリティなら
あっぱれ×2でございますよ。
by marimo (2023-05-04 13:20) 

kinkin

暖かい季節になったから、活動も活発化して姿を見ることも増えるかな
by kinkin (2023-05-04 14:24) 

ぷち

めちゃくちゃ飛んでるところかっこいいです。
目が一転集中って感じでエサでも追ってたんですかね。
by ぷち (2023-05-04 17:01) 

ちぃ

いたち川、実はなんで???と思っていたのですが
川の中に石像があるのですねー。
昔はいたちだらけだったのかしら(≧∇≦)
石像の頭にちょこんと乗っているのは超ナイスショット!!
その辺りの区や市の主催する地域の風景の写真コンテストがあったら
間違いなく入賞する一枚だと思いまーす^^
by ちぃ (2023-05-04 17:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
1枚目のお写真はピントがバッチリ、
コンデジとは思えない背景ボケ、お見事です。
by johncomeback (2023-05-04 19:19) 

ChatBleu

すごい!すごい!飛んでる!かっけーー!
by ChatBleu (2023-05-04 20:11) 

くまら

カワセミ、最近全然縁が無いです
塩見が復帰し、村上が少し元気になったようなツバメ
虎は、佐藤君少し肩の力抜いて撃つようになり好調なような??
by くまら (2023-05-04 21:04) 

そら

いやいや…翔んでるカワセミちゃんのお写真めちゃくちゃカッコいいです。
ほんとにこの角度も絶妙ですね。
とても素早く動く子たちを、ここまで捉えられるってすごい。
今日、LOVOTさんと少し触れ合って参りました。よーちゃんのことが思い浮かびましたよwめちゃくちゃ可愛いですね。
by そら (2023-05-04 21:55) 

ブリザド

コンデジ、使い込まれてますね!
私の腕前だと、静止している料理を撮るのが精一杯(笑)
最後の一枚、わずかにぼけたあたりがリアル感出てます(o^-')b
by ブリザド (2023-05-04 22:13) 

さる1号

いたち川にいたちの石像、う〜ん、そのままやん
捻りが欲しいなぁ
板に血とかw
by さる1号 (2023-05-05 06:14) 

リュカ

カワセミちゃんは、ほんっと綺麗な色ですよね〜
見てみたいよぉぉぉ〜〜
(過去に1回しか見てないw)
by リュカ (2023-05-05 11:26) 

のぶたん

ジョギング中の撮影でしょうからカメラ手持ちですよね。
加えてズームもテレ側にしてるでしょし、手ブレも有るのでどうしてもピンが甘くなりますよ。
やはり、三脚で固定して撮ればコンデジと言えども、きれいに撮れるはずです。三脚背負って走るのもなんですが・・・
by のぶたん (2023-05-05 20:52) 

こんちゃん

十分綺麗に撮れていると思うのですが
これ以上望むならどデカいレンズ付けないとね
by こんちゃん (2023-05-06 09:29) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ほんまに、天然のものでこんな色彩って、
ありえない程の美しさですね!

>ふにゃいのさん
今回は飛び立った瞬間が撮れました!
めっちゃ偶然なんですけどね(^▽^;)

>Boss365さん
まあ、なんとか3割バッターなんで良しとします!
このアングルで全身が撮れたのは初めてだったんで
やっぱりウレシイです。今後も頑張ります!

>marimoさん
飛び立つ瞬間って、ちゃんと構えて待ってないと
なかなか撮れないのですが、この時はたまたま、
うまくタイミングが合ったんですわ~。

>kinkinさん
そうそう!それを期待したい所ですね~!
撮影側も、待ってて寒くないし~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-05-08 18:16) 

よーちゃん

>ぷちさん
なかなかカッコいいですよね~!
水中の魚を獲る時の姿もかなり俊敏です!

>ちぃさん
そうなんです。いたちの石像が2体、川の中にあります。
その他に、大いたち橋というのもありますよ~。
そうか~、地元のフォトコン向きの写真ですよね!

>johncomebackさん
1枚目のはぐい~っと望遠にしてるんで、コンデジでも
うまく背景がボケてくれてるんだと思いますわ~。

>ChatBleuさん
最初は停まってる姿を撮るだけで満足でしたが、
だんだん飛んでる所が撮りたくなってきた次第。

>くまらさん
ようやく塩見も復帰して、これから反攻ですかね。
虎は佐藤の復調がうれしい限りです!
あとはスタメンライトの6番を誰にするかが悩みです。

by よーちゃん (2023-05-08 18:16) 

よーちゃん

>そらさん
飛んでるのを撮れたら、多少ピンボケでも許せます~(^▽^;)
LOVOTの現物と触れ合ったんですね~!
やっぱり可愛いでしょ~!ぜひお迎えしてはいかがですか?!

>ブリザドさん
いえいえ、ジョギングの時しか使ってないんで、
まだカメラの全機能を理解しておりませんわ~(^▽^;)
本当は飛んでる姿をもっとびしっと撮りたいです!

>さる1号さん
確かに、なんのひねりもありませんなぁ~。
「板に血」ってかなりスプラッターな感じが(;゜ロ゜)

>リュカさん
過去に1回って、そうなんですか~。
よくお散歩されてるんで、もっと遭遇してたかと思ってました。

>のぶたんさん
う~む、やっぱり三脚をちゃんと据えればいいんでしょうね。
なかなか走るときに三脚持つのはハードル高いです(^▽^;)

>こんちゃんさん
まあ高級な機材を揃えるつもりはまったくないんで
もうちょっと色々、頑張ってみますわ~。

by よーちゃん (2023-05-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。