SSブログ

1月の押絵~! [押絵]

いたち川遊歩道の押絵、新年第1弾をご紹介しましょう!寅年なんで、虎がモチーフ。
バックは「一富士・二鷹」なんでしょうか? ならば、私もなすびの帽子をかぶって
写真撮るべきでしたね~(^▽^;) ともあれ、大胆でインパクトあるデザインですね!
s-a01.jpg

「笑門お多福」の熨斗は登場頻度が高いんで使い回しかな? 鷹の顔も凝ってます~。
s-a03.jpg s-a02.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

実はこの虎のを撮影したのは、元旦。その2日前の12月30日の朝に走ってたときには、
こんな額が掲出されてました。サイズはB6かな。通常はA4なんで、かなり小さい感じ。
いつもの額縁でなく、塩ビのカードケースですね。達筆の文字もステキです!!
s-b01.jpg

丑年から寅年へバトンタッチする時期なんで、このモチーフなんでしょうね~(^。^)
赤べこも、虎さんも、3~4cmぐらいのサイズなんで、かなりの細かい作業ですわ。
s-b03.jpg s-b02.jpg

年末にこういう額を見たのは実は初めて。私、通常は年末年始は帰省して居ないんで
毎年出てても知らなかっただけかもしれません。今年もこうして押絵がスタート、
しっかり1年間、ウォッチしていきたいと思います!!






nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

溺愛猫的女人

新年迎えました!って気迫に満ちた構図ですね。虎さんの表情もいいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-08 18:30) 

獏

今年もよろしくおねがいします^^

by (2022-01-08 18:37) 

song4u

一富士・二鷹と来れば・・・ねえ^^;
寅のお年賀もさることながら、丑年から寅年へバトンタッチする、
年賀状ならぬ年末状・・・これは凄いですね!
細かい手仕事や手書き文字から作者の人となりが透けて見えます。
流石としか言いようがありません!!
by song4u (2022-01-08 21:14) 

リュカ

鷹の顔がカッコイイ!
1月は大胆な構図できましたね^^
by リュカ (2022-01-09 03:22) 

こんちゃん

いつもと違い迫力あります
鷹も精悍でカッコいいです
年末のゆく年くる年も素敵です
今年も楽しみですね
by こんちゃん (2022-01-09 07:36) 

さる1号

富士と鷹があって茄子がないのはいけませんねぇ^^
迫力のある富士山が素敵だ

by さる1号 (2022-01-09 09:09) 

Boss365

こんにちは。
1月の押絵、画風が変わった印象あり?大胆な構成ですね。
また、筆等で描くタッチも良い感じです。
12月30日のB6サイズの押絵、大胆なアキの空間あり。
スッキリしていてメッセージ性が伝わりやすい印象です。
トラさんも可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 12:04) 

プー太の父

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします
下の牛さんと寅さん可愛いらしいですね。
そう言われてみると去年は丑年だったのですね
自分はうし年の生まれですがぜんぜん覚えていませんでした。
最近は年賀状のときだけ意識してあとはすぐ忘れてしまいます。
by プー太の父 (2022-01-09 16:13) 

くまら

毎度マメな家庭ですよね
でもこういうセンスって素敵だと思います
やわらかい虎と鋭い鷹が良い感じ
by くまら (2022-01-09 20:18) 

raomelon

寅年に相応しく、大胆で力強いデザイン
勢いのある一年になりそうですね~♪
丑年から寅年へバトンタッチ
暮れの押絵も制作されていたのですね^^
添えられた文字にもほっこり、素敵です(*´ω`)
by raomelon (2022-01-09 20:39) 

ChatBleu

おぉっ!寅がどどーん!と!すごいなぁ。
年末の丑から寅へのバトンタッチも良い感じですね。
今年も楽しみにしていますよー。
by ChatBleu (2022-01-10 12:23) 

ゆきねこ

2022年おめでとうございます。
おくればせながら十日えびすの日にごあいさつです。
昨年は喜楽館での伍人ばなしの会に参加できて楽しかったです(ブログへコメントありがとうございました!)。
今年もぜひぜひ開催されますように。今から楽しみにしております!

by ゆきねこ (2022-01-10 17:10) 

のんち

本年もよろしくお願いいたします!
1月の押絵Upありがとうございました。
いやーいつものテイストが違っていますね。ビビットな背景だからでしょうか?力強さを感じますね。
今年も楽しませていただきます!!
by のんち (2022-01-11 11:37) 

Rchoose19

ほんとに、とても達筆でいらっしゃる♪
年越しのトラは可愛いけどね。
今年のトラは迫力に満ちた痛快なゲームを。。。
見せてもらいたいなぁ。。。♪
by Rchoose19 (2022-01-11 12:52) 

viviane

B6サイズのゆく年くる年版も素敵ですね~
大きな寅の顔!有り難う御座います☆
今年は歳女です 強く、しっかりと・・・
人などに嚙みつかず~頑張ります^^
by viviane (2022-01-11 15:26) 

ちぃ

年末の心遣いが素敵♪
お人柄が伝手くるようなお話です^^
寅さん、キリリと男前ですね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-11 17:28) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
はい!まさにそんな気迫を感じる構図です!
この虎のように阪神も頑張ってくれると良いのですが~(^▽^;)

>獏さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします~!
またオフ会とかやりたいけど、コロナがねぇ・・・( ̄◇ ̄;)

>song4uさん
そう、この2種が来たら、なすびは欲しくなりますよね(^▽^;)
「年末状」びっくりの企画ですわ。
たぶん私が知らなかっただけで毎年、年末にはこういうのを
掲出されてたのでは?と思いますわ。

>リュカさん
大胆でしょ~!初めて見た時も、遠くからこの虎の顔が
ば~んと見えてましたよ~!鷹も精悍な感じです。

by よーちゃん (2022-01-14 18:53) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
かなり大胆な構図ですよね。インパクトが凄いです。
ゆく年くる年の額、小さいけど味わい深いですわ~。

>さる1号さん
はい、この作者さんなら、どんななすびを作るのか
見てみたかった気持ちはありますね~(^▽^;)

>Boss365さん
いままでのほのぼのチックな雰囲気から一変ですね。
富士山のタッチもなかなかなもんだと思います。
年末の額は、初めて見ましたが、センターの空間に
書かれた手書き文字がステキですね~。

>プー太の父さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
丑年のお生まれでしたか~。干支って普段の生活では
ほとんど必要ないし、確かに年賀状の図柄で使うので
意識するぐらいですよね~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-01-14 18:54) 

よーちゃん

>のんちさん
そうなんです、いつになく大胆な構図になってますよね。
力強さたっぷりの作品でした!

>Rchoose19さん
この手書き文字、達筆でステキですよね~。
今年の阪神、どんな強い虎を演じてくれるでしょうか!
最後まで勢いよく走り続けてほしいもんです!

>vivianeさん
おお、歳女でしたか~。ということは24歳ですね(^▽^;)
他人には噛みつかないように、頑張ってくださいませ!
関東にお越しの節はぜひご連絡ください~!

>ちぃさん
確かに、この年末のからはお人柄が
伝わってきますよね~!
今年も1年間、ウォッチし続けたいと思います!

by よーちゃん (2022-01-14 18:57) 

よーちゃん

>くまらさん
毎月の更新だけでも、マメなのに、
年末の切り替え時期にも出してるとは
びっくりでしたわ~。

>raomelonさん
コロナに負けず、勢いよい1年にしたいですよね~。
年末の額、手書きの文字が優しくて
いい感じですわ~。

>ChatBleuさん
今回、初めて年末の額を発見した次第、
まだまだウォッチャーとしては修行が足りません(^▽^;)
引き続きレポートしていく所存です!

>ゆきねこさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!
コロナの行方次第にはなりますが、今秋にも開催の方向で
考えてますんで、その節にはどうぞよろしく~!

by よーちゃん (2022-01-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。