SSブログ

12月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

もう1月も11日ですが、12月に撮影できたカワセミちゃん写真をアップいたします~。
12月のジョグ回数は10回のみ、そのうちなんと4回もカワセミちゃんに遭遇できました!
ただ、4回目の12月30日分はカメラの調子がおかしく、撮影できてませんでした・・・。

なので3回分アップします。まずは12月9日撮影分から。オレンジのお腹がステキです!
s-a03_2.jpg

もっこりした体型も可愛いですね。ちょこっと上を見上げたしぐさも、いい感じです~。
s-a05_2.jpg s-a04_2.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

次は、12月13日撮影分。これはいつもの止まり木のある所ではなく、家の近所のエリア。
川岸の石に停まってる所です。日陰だと、身体の色は割と自然な感じに撮れますね。
s-b01_3.jpg

左下のは、日陰の草むらから羽ばたいてる所。シャッタースピードの関係で羽がブレブレ。
右下のは、同じ個体のカワセミちゃんやけど、もろに直射日光を浴びて、身体の青い色が
グリーンに写ってますね。その都度、ホワイトバランスを変えんとあかんのかな~?
s-b03_2.jpg s-b02_2.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

そして、12月18日撮影分。バックの川の流れもいい感じにボケてくれましたね~。
s-c02_2.jpg

そして、じゃぶんと水に突入したかと思うと、海老を咥えて、また枝に戻ってきました!
この海老が今日の朝ごはんということですね(^▽^;) 見事な早業でございました~。
s-c04_2.jpg s-c07_2.jpg

この日の撮影隊の皆さん。立派な望遠レンズで、素晴らしい画像を撮ってると思います。
この写真からは見えにくいかもですが、赤いマル印の所にカワセミちゃんがいますよ!
s-c09_2.jpg

12月は、1回は撮影失敗しましたが、4回も出会えたし、今年も期待できそうですね~。
しっかり高速のシャッタースピードにして、動きを止めた写真を撮ってみたいもんです!






nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

Boss365

こんにちは。
カワセミちゃん遭遇率4割、野球なら首位打者確定です!!
もっこりした体型・冬の仕様なのか?ふくよかで可愛いですね。
直射日光を浴びたカワセミちゃん、グリーンの色彩に変化ですが・・・
素早くホワイトバランス調整は難しそうです。
海老を咥えたカワセミちゃん、ナイスショットです!!
カワセミ撮影隊・・・
一斉にシャカシャカ音が聞こえて来そうな光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 00:50) 

kinkin

遭遇率高いですね・・・良いですね・・・・
by kinkin (2022-01-12 05:01) 

さる1号

そしてバズーカ砲の列によーちゃんさんが加わっている未来が見えるような^^
by さる1号 (2022-01-12 06:21) 

Rchoose19

おはようございます。
水辺でバズーカ砲見かけたら、
必ずそこには、カワセミさんがいますよね♪
↑そっかぁ、よ~ちゃんさんも、いつかは
バズーカオジサンになるんだねぇ~~~(#^^#)
蒔田は今のことろ予定通り開催ですか?
by Rchoose19 (2022-01-12 08:14) 

こんちゃん

4回も出会えるなんてラッキーですね
もう私の方の池には来ないのかな?
カメラの技術的なことが分かってないからうまく撮れないだろうな
by こんちゃん (2022-01-12 09:08) 

リュカ

こうしてまじまじと見ると本当に綺麗な色ですよね〜
カワセミちゃん、可愛いし綺麗だし、見ててニンマリしちゃいます^^
by リュカ (2022-01-12 09:59) 

トモミ

相変わらず美しい!
今後も頑張ってくださいね(笑)!!

by トモミ (2022-01-12 10:23) 

溺愛猫的女人

本当に!!!つぶらな瞳も可愛いですが、お腹のオレンジ色が輝くばかりに美しいですね。
こんな可愛い子が近所で見れるって羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-12 12:27) 

あーちゃ

カワセミはいつ見てもきれいな鳥ですねー。うちの近所では見られないのでここで見れてありがたいです。
by あーちゃ (2022-01-12 12:29) 

ゆきち

10回中4回!なんという高打率!!(#^^#)
青もオレンジも本当に鮮やかできれいな鳥さんですね♪
三脚たてて頑張っちゃうお気持ち、わかります^^
by ゆきち (2022-01-12 13:21) 

ちぃ

バズーカ砲レンズの方々に負けない素晴らしい画像だと思いますよー!
エビさんを朝ごはん♪な様子は
タイミング的に撮影するのが難しいと思います。
良いものを見せていただきました^^
近所の公園にもバズーカのおじさまたちが集っているのです。
今まで何がいるんだろう??と思っていましたがきっとカワセミだ!

by ちぃ (2022-01-12 14:17) 

ChatBleu

色鮮やかですね~。
グリーンに見えるのがびっくりでした。
by ChatBleu (2022-01-12 16:49) 

くまら

カワセミ見ないなぁ~
BSでやってるレジェンドの目撃者
今更ながら嵌まってます
by くまら (2022-01-12 22:52) 

viviane

バズーカ砲軍団に負けず劣らず、よーちゃんのshotも美しい~!
こんな近くにカワセミちゃんが見れるなんて・・・
それだけで青い鳥興奮!
by viviane (2022-01-12 23:26) 

johncomeback

コンデジで撮ってるんですよね?
普通は100万円以上の機材で狙うんですが、
コンデジでこれだけ撮れるのはお見事です。
by johncomeback (2022-01-13 20:25) 

raomelon

お~!メキメキ上達
カワセミちゃん、つぶらな瞳もくっきり
綺麗に撮れてますね^^
海老を咥えているお写真もナイスショット!
by raomelon (2022-01-13 22:39) 

pigumon

私もこんな綺麗な写真撮ってみたいです
よーチャンさんにあやかって
「Canon」の「コンデジ」
『PowerShot SX740』を購入しましたが
センスも技能も皆無なので
本当羨ましいかぎりです
どうしてこんなに上手に撮れるんでしょうか?
謎です



by pigumon (2022-01-14 00:43) 

marimo

カワセミが住む川がご近所にあるなんて良いですね♪
止まり木を設置して下さった方は嬉しいですね。
カワセミの衣装は色の組み合わせがカッコいいですよね。

by marimo (2022-01-14 05:36) 

よーちゃん

>Boss365さん
そうなんですよ~。なんと4割の首位打者ですわ~。
確かに、もっこり体型は冬仕様の羽毛ですかね。
ホワイトバランスの設定、やはり即時には無理ですね。
まずはシャッタースピード設定で頑張ってみます!

>kinkinさん
過去、月に1回ということもあったりしてたし
こればっかりは相手次第なんですよね~。
実は今月もすでに2回会えてるんで、いい感じです!

>さる1号さん
いやいや~、持ってジョグするにはさすがに重いし、
おもいっきり高価だし、それは無理かと~(^▽^;)

>Rchoose19さん
そうなんです。まずはカメラマンさんたちの動向で
今、いるのか、いないのかが判る感じですね。
はい、蒔田は予定通り2月26日14時開演です!

>こんちゃんさん
洗足池、ダメですか~?撮影の技術もしかりでしょうけど
まずは出会える回数が欲しいですよね~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-01-14 19:23) 

よーちゃん

>ちぃさん
三脚たてて、ピント固定で追えばいいんでしょうけど
手持ちのコンデジだし、ここらが難しいですね。
そちらでもバズーカ隊がいるのなら、
ぜひ、ちぃさんもトライしてみてください~!

>ChatBleuさん
午前中に走ってるときにAUTOで撮るのがほとんどですが
強烈な朝日を浴びてる時はどうしても、
こんなグリーン系の色になる感じですわ。

>くまらさん
あらあら、そうなんですか~。
「レジェンドの目撃者」確かに深い番組ですね。
先日の放送では、古田選手の凄さを再認識しました!

>vivianeさん
まあ走ってる最中に撮ってますんで
これだけ撮れたら上等でしょ?
確かに、このカワセミだけでも、ジョグするのに
モチベーションになってるのは確かです!

by よーちゃん (2022-01-14 19:27) 

よーちゃん

>リュカさん
カメラマンの皆さんが夢中で追ってるのも判る姿ですよね。
こうして複数回撮ってると、それなりに個体差もあるようです。

>トモミさん
はい~!今年もしっかり走って撮りますよ!
上にも書きましたが今月も2回、撮影成功です!

>溺愛猫的女人さん
このお腹のオレンジ色、キレイだし、
ほんと輝いてる感じですよね~。

>あーちゃさん
そちらでは、見られないですか~。それは残念。
私のブログでは、毎月アップする予定ですので、
どうぞご期待ください!

>ゆきちさん
この高確率、うれしい限りですわ~。
今月は6回走って2回撮影できてるんで
いい感じが続いてるようです~。

by よーちゃん (2022-01-14 19:28) 

よーちゃん

>johncomebackさん
いやいや、カメラに100万円も投資できませんわ。
それだけのお金をつぎこむ余裕があったら、
上等のバンジョー買うと思います!

>raomelonさん
毎月こうしてアップを続けてると
撮影技術の推移も見えてくるかもしれませんね。
シャッタースピードの調節が今後の課題です!

>pigumonさん
おおっと!SX740を購入されたんですね!
私のSX720の上位機種、まずはバシャバシャ、
色んなものを撮ったらいいんじゃないでしょうか~。
私も技術はないですが、カワセミちゃんの美しさに
助けられてる所が大きいと思いますわ。

>marimoさん
そうなんです。我が家から1kmの所にある川なんです。
相手は自然界の鳥なのに、この青とオレンジの組み合わせは
ほんとに素晴らしい美しさだと思います!

by よーちゃん (2022-01-14 19:29) 

のんち

こんにちはーコメントが遅くなりました
12月もなんとも美しいカワセミちゃんが登場したんですね。
しかも4回とは!!
アイドル級に相変わらずの人気ですね。

by のんち (2022-01-17 09:40) 

よーちゃん

>のんちさん
はい!12月はびっくりの4回遭遇でした!
予定してても会えるとは限らない野鳥ですんで
この幸運をラッキーとかみしめておりますよ~。

by よーちゃん (2022-01-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。